人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ京都行こう  番外 お土産編

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_2056725.jpg

恒例の写真撮影、お土産編^m^
栖園(せいえん)でお茶した時に買った
大極殿本舗六角店の可美物(うましもの)落雁ですがこの美しさに一目ぼれ。
とても上品な甘さで特に上段の菊の花?がとっても美味しかったです。
まめまめは会社のお土産に箱入りを3箱買いましたが試食したらえんどう豆の
素材のおいしさが濃く出ていて家用に袋入りを買いました。

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_21261041.jpg

錦市場の昆布専門店、千波で昆布をいろいろ買いました。
真ん中銀色の袋に入ったこんぶ玉、山椒風味は止まらなくなるおいしさでした。
右側の丸いのがこんぶ玉。
箱に入った胡椒味のくしゅんもとってもおいしい。

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_21354611.jpg

錦市場で買った御麩

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_21371828.jpg

錦市場の打田漬物店で買った山芋のわさび漬けとめしどろぼう

食べ物は他に嵐山で買った嵐山ラスクの抹茶味がとっても美味しかったのですが
食べてしまって画像なし ^^;

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_21453732.jpg

内藤商店で買った荒神箒(こうじんぼうき)と瓶洗いの刷毛。

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_21504832.jpg

有次で買ったおろし金
銅で出来たものと迷いましたが下にケースが付いて大根おろしをためられるこちらに。
おろしてビックリ大根おろしがクリームのように滑らかに。
今までの大根おろしは何?っていう感じでした。
オットに言わせるとこの大根おろしだけでごはんが食べられるそうです。
道具って大事、と思い知らされた逸品でした。
今まで5点セットのスライサー使ってたからね~^^;


他にはRちゃんのお箸とか。

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_221392.jpg

そしてそして、今回1番のお買いもの
またまた買ってしまった、たまたま寄った骨董屋さんで目が合ってしまった
器たち~。

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_224091.jpg

初めは2人だし2セットにしようと思ったらオットがすぐ割るからもう1セット
買った方がいいと言って・・・。
どうしようか迷っているとお店の方が2セットにしとき~。と言ってくれたのに。
オットは更に娘夫婦も来るから4セット買えばって・・・。

で、結局私は2セットだけ買うつもりでお店の方も2セットにしとき。
って言ってくれたのに。

はい、4セット買っちゃいました^^;
お店の方もかなりお勉強してくださって~、破格で買えました。。。

そうだ京都行こう  番外 お土産編_e0164690_2294663.jpg

素、素敵でしょ^^;
私の器病は私だけのせいではないわね^m^

よくこんな量持って帰りました^^;

あっ、もう一つ大物ありました。スタイリッシュな着物風にひもで結ぶ
デザインのコート♪

あぁ、京都大好き。またすぐにも行きたくなっちゃった
これにて 京都の旅本当におしまい。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2014-12-01 22:24 | 京都 2014