人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_21355774.jpg

京都2日目の朝は、ホテルから歩いて5分程のCLAMP COFFEE SARASA
でまずは朝ごはん。
二条城の近くで検索して行ったカフェでしたが[サラサ]グループは、
京都のサブカル系カフェを牽引してきた喫茶店なのだそうです。
1号店は今年30周年を迎えるそうで、そのサラサの一番新しいカフェが
こちらのCLAMP COFFEE SARASA

たくさんのグリーンがカフェを覆い袋小路になった立地はやはり迷って
カフェの真裏で電話しました 笑
ワーゲンバスがあって倉庫のような素敵な空間

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_21541624.jpg

コーヒー工場がコンセプトの店内は男前の素敵なカフェでした。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_21563178.jpg

モーニングは手作りジャムと手作りピクルスを好きなだけ自分で盛り付けるスタイル。
ピクルスもジャムも凄く美味しいです。
特にピクルスは今まで食べたピクルスの中で1番かも♪

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_21575843.jpg

厚切りバタートーストにゆで卵、グラノーラ入りヨーグルト、飲み物が付きます。
満足感一杯の美味しいモーニングでした。
カフェオレも大きなマグカップにたっぷり。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_2224741.jpg

朝から素敵なカフェで美味しいモーニングに大満足。
これから四条大宮まで歩いて嵐電で嵐山まで行きます。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_2264498.jpg

初めての嵐山。渡月橋に到着。
午前中なので割とまだ空いていましたがお昼過ぎの混雑は
鎌倉の小町通り並み・・・。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_22103933.jpg

でも山々は美しく紅葉して空が広く気持ちがいい。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_22134490.jpg

渡月橋周辺の観光地観光地した場所でのお昼は嫌だったので
またまた検索しまくり10日ほど前に予約した隠れ家一軒家レストラン。

阪急嵐山より10分程歩いた住宅街の中にひっそりと佇む一軒家、嵐山谷口

入り口から素敵です。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_2222371.jpg

引き戸を開けると今の季節にぴったりな紅葉柄のお着物が飾られて素敵な器も
たくさん。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_22234731.jpg

通された個室には素敵なアンティークの重箱や器が。
美しい・・・。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_22302898.jpg

ここでアクシデントが。。。
オットがお腹の調子が悪く、食事が食べられないと言い出して。
少し前から胃が動いてないと、あまり調子が良くなかったのですが
駅のコンビニで胃腸薬を買って飲んでお店に入りましたがやっぱり食べられないと。

2人分を私が食べる???
出てきたものをそのまま手を付けずにおく???
いやいやそれはかえって失礼になるでしょうといろんな考えが頭を過りましたが
厨房の入り口まで行って正直に伝えると一人分だけを出していただけることに。

結局オットは悔しいと言いながら私の食べるのをずっと眺めていたのでした。
ごめんよ~(>_<)

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_22412376.jpg

そして私一人のミニ会席・・・^^;
柿の白和え
お造り

お刺身苦手な私が一人分キャンセルしてしまったので残したら悪いと思い
白身はともかく何とか食べ、日頃絶対食べないかんぱちを噛まないで
飲み込んだ 泣

後から考えたら無理しないでティッシュに包んで持ち帰ればよかったかな。
とにかく残してはいけないとその一念。。。(>_<)
(普段なら貝柱と白身以外は全てオットに食べてもらう 笑)

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_22503664.jpg

吸い物
清汁仕立て 
お出汁が効いて柚子餅がしみじみ美味しいです。蟹の身もたっぷり♪

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_2253092.jpg

鰆の幽庵焼き 網笠柚子 焼青唐 はじかみ 豚角煮
どれも美味しく角煮はとろっとろでした。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_22561923.jpg

香の物
自家製っぽい自然なお味でとっても美味しいです。

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_2302490.jpg

炊き込みご飯と赤だし

そうだ京都行こう CLAMP COFFEE SARASA→渡月橋→嵐山谷口_e0164690_231471.jpg

デザート。


どれも美味しく個室という贅沢な空間で一人の食事はちょっと寂しかったけど
オット、次回京都来たらここ、リベンジするそうです。
お店の方がアイスクリームだけでもいかがですか?と聞いてくださったのですが
それも無理だったので紅茶だけ戴きました。

こんな状況でも気持ち良く接客くださっていやな顔一つしないで下さった
お店の方に感謝です。
夜もやっているのでぜひまたいらしてくださいと言われましたが、
もちろんまた伺いますとも!!





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2014-11-26 23:26 | 京都 2014