人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_045886.jpg

そうだ京都行こう。
まんまとJR東海のCMに乗せられて2泊3日で京都行ってきました。
きれいな紅葉の京都見せられたら行きたくなってしまいます。

前日にクーパーをホテルに預けに行って
翌日、新横浜から新幹線に乗って駅弁の朝ごはん。
オットは確か一昨年京都行った時もオムライス弁当だったような?(^_^;)
私の秋弁当。焼売が入ってると思ったら崎陽軒のでした。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_0534254.jpg

紅葉の季節どこもいっぱいでなかなかホテルが取れませんでした。
宿泊したのは二条城の目の前、ANA CROWNE PLAZA KYOTO

スタッフが皆さんとても笑顔で感じが良く掃除が行き届いていてよかったです。

京都駅からホテルのシャトルバスに乗り、先ずはチェックイン前に荷物を
クロークに預けてお昼を食べに出発♪

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_18781.jpg

11時にランチの予約をしてあったのでホテルから京都市役所駅まで
御池通りをてくてく。
20分程歩いたのですが、御池通りは街路樹が紅葉して朝散歩が気持ちが良かった。
前回も来てお気に入りの雑貨屋さんが偶然にも見つかって
時間にちょっと早かったので中をふらふら。
赤ちゃん用の木のお箸が売っていたのでRちゃんに購入。

予約の11時になったので竜のひげへ。
もともとフレンチの出身のシェフが京料理とフレンチを融合させたお店です。

吹き抜けの高い天井の隠れ家レストランといった雰囲気。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_1233460.jpg

八寸
八寸はほぼ和食でしたがパテが入ってたりと少しだけフレンチの香り。
全く違和感なく美味しくいただけました。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_1352114.jpg

金時人参と牛蒡と若どりのサラダ
それぞれをムースやリエットにしたサラダ。
素材が活かされてとってもおいしかったです。
型で抜いた野菜チップも美味し♫

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_139114.jpg

お造り
鮪と鯛。
鯛に奈良漬けや浅漬けが載せられてこれがとってもよく合ってお刺身が苦手な
私が美味しくいただけました。
鮪に載せた大葉が糸のような細さでいったいどうやって切るのだろうと驚きます。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_144133.jpg

カ銀鱈の西京焼

実はこちら3500円のコースなのですが炊き込みご飯があるので
お造りの後は、炊き込みごはんとデザートで終わりだろうと思ったら
ここからが本番という感じで品数の多さに驚きます。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_1483691.jpg

甘鯛のソテーと栗おこわのドリア風
甘鯛と栗おこわにフォアグラを重ね焼き上げ、
バルサミコソースと赤ピーマンのソースをつけていただくこちらはフレンチ。
これとってもおいしいです。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_15393.jpg

雲子蒸し
茶碗蒸し仕立ての雲子蒸しは渡り蟹の餡掛けと菊菜の薫りを合わせて
どれも丁寧な仕事で美味しいです。
こんなに出てくるの~???

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_157129.jpg

ようやく季節の釜めし 笑
数種類の中から選べます。抹茶ごはんにいくらと鮭の釜めしにしました。
大きな土鍋で炊かれた釜めしが登場。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_159552.jpg

おこげも入った釜めしにひつまぶしのように後半、抹茶塩とあられ、
お出汁をかけていただきます。
コスパ良すぎませんか(^^;)

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_223100.jpg

デザート
ガトーショコラとフランボワーズのムース。

いやいや驚くコスパの良さ、丁寧な仕事、美味しいし隠れ家レストランで
京都初日のごはんは大正解でした。
都内で同じもの食べたら6~7千円???

だけど食事にゆっくり時間かけたい人には良いですがここまでで何と2時間半。
11時に入って終わったのが1時半で京都観光も楽しみたい方にはちょっと
時間がかかりすぎかな。
この後、金閣寺から竜安寺、仁和寺ときぬがけの道を歩く予定でしたが
金閣寺と竜安寺で時間切れ。
お寺はだいたい4時半には閉まってしまうので。
でもおいしいご飯が食べられたから良しとしましょう。
観光メインにしたい方にはおすすめできませんが美味しいご飯をゆっくり
食べたい人にはおススメです。

というわけでこの後急いでバスに乗って金閣寺に向かいました 笑

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2141318.jpg

時間が押してしまったと思ったけどバスがすぐに来て20分くらいで
金閣寺に到着。
金閣寺は中学の修学旅行以来だわ 笑
参道の美しい紅葉にテンション上がります。
紅葉ピークのせいか凄い人混み。。。
日本人より中国人の方が多いのではという雰囲気でした(^^;)

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2202137.jpg

数十年ぶりに観る金閣寺はやっぱり絵葉書の世界。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2221046.jpg


そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2225059.jpg

金閣寺と紅葉

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_223334.jpg

来てよかった。。。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2241461.jpg


そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_226252.jpg

金閣寺のあまりの人混みにさっと観て竜安寺へ。
オット、竜安寺に来たことがなく感激していました。
ぼーっとお庭を眺めていると無になれます。
塀も美しい。

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2273550.jpg


そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2282742.jpg


そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_229075.jpg


そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2293374.jpg

今回は紅葉を観に来たのでまさにピークで大感激。
美しい紅葉に私が入って申し訳ありません^m^

そうだ 京都行こう  竜のひげ→金閣寺→竜安寺_e0164690_2313423.jpg

竜安寺の池も綺麗でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2014-11-22 23:52 | 京都 2014