人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Smart COFFEEのフレンチトーストをお家で♪

Smart COFFEEのフレンチトーストをお家で♪_e0164690_0232034.jpg

先日の朝ごはん。
ただのフレンチトーストではありません。

Smart COFFEEのフレンチトーストをお家で♪_e0164690_0241762.jpg

この画像でピンと来る方は京都ツウ?

このフレンチトースト京都の三条にあるSmart COFFEEのフレンチトースト
のレシピで作ったフレンチトーストなんです💛
以前、京都に行ったときに朝食にSmart COFFEEで食べたフレンチトーストが
忘れられず。
パンの中が生クリームのようにクリーミーでどうやって作るのだろうと
気になっていました。

Smart COFFEEのフレンチトーストをお家で♪_e0164690_0305431.jpg

メープルシロップたっぷりかけるとたまらない。

Smart COFFEEのフレンチトーストをお家で♪_e0164690_0315855.jpg

私の大好きな雅姫さんの雑誌が先日創刊されました。
SENS de MASAKI。その中にSmart COFFEEのフレンチトーストの
レシピが載っていた~💛
雅姫さんもここのフレンチトーストが大好きなのです。

Smart COFFEEのフレンチトーストをお家で♪_e0164690_0365690.jpg

奥にあるのがレシピが載ってるページ。

とっても美味しいのでここにレシピ転写させていただきますね。

3人分

食パンの5センチ厚さ3枚(一斤を3枚切りにしてもらうとだいたい同じくらいの
厚さになります。)の耳を切り落とす。
更に半分にカットする。

バットに牛乳を入れ長い方の4面を回転させながら牛乳に浸す。

卵2個を別のバットに割りほぐして牛乳に浸けた食パンを卵液に同じように
長い方の4面を浸す。

フライパンにサラダ油を多めに入れて強火で熱したところにパンを入れて4面
きつね色に焼く。


以上で、お砂糖は入れません。バターも使わないでオイルで焼くフレンチトースト。
目からうろこのレシピでした。
フレンチトーストは牛乳と砂糖と卵を混ぜた中に浸けるものと固定観念があったので。



ただ私は、サラダオイルは使わず米油を使います。
米油は無臭なので同じに出来ます。
後、バターを使わないので少し隠し味にお塩を入れると味がしっかり決まるので
私はお塩も隠し味に少し。

美味しくってもう3回もリピート♪

カロリーもバターより少し控えめかな?砂糖を使わない分・・・笑
どちらも甲乙つけがたいわ~。
これからは気分によって作り分けたいと思います。

パンの中が生クリームのようにクリーミーなのは牛乳に浸しただけだったとは^m^


是非お試しください♪
あっ、SENS de MASAKIも買ってくださいね~ →回し者ではありませんよ

追加おまけ

Smart COFFEEのフレンチトーストをお家で♪_e0164690_23283938.jpg

昨日UPし忘れた、パンの耳を揚げパンに。
中学生くらいの時によく作りました。
懐かしくて素朴で美味しくってあっという間に売り切れました。
安心安全なおやつ♪



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2014-11-07 23:59 | 家ごはん