人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La mimosa 5月のレッスン

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_2112547.jpg

La mimosa 5月のレッスンに行ってきました。

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_2124527.jpg

先月に引き続き基本のイタリアンを押さえるメニュー

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_2191283.jpg

Stuzzichini   Nodini Piccante

前菜は、辛いリボン

ピリ辛のふわふわおつまみ熱々でも冷めても美味しい止まらない美味しさ。
簡単なのですぐに復習してみます♪

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_2118830.jpg

Antipasti   Caprese alla Mimosa

アンティパストは、カプレーゼ ラ・ミモーザ風

定番中の定番、我が家でも暖かくなると毎日のように登場します。
形を変えてくりぬいたトマトに詰めるのもサプライズ感があって楽しいですね。

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_21213236.jpg

中はこんな感じですよ。

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_2122262.jpg

Primo Piatto   Gigli alla Crema di Fave e Salmone affumicato

プリモは、そらまめクリームとスモークサーモンのパスタ

我が家でも作るけど我が家のは、生クリームにそら豆とスモークサーモン、
バターをそのまま入れて和えたパスタ。
先生のは、そら豆をペーストにしてパスタに絡めます。

ペーストにするとパスタによく絡んでまた違った食感。
パスタもユリの形をしたパスタ♪
ひらひらがたくさんついていてソースが良く絡みます。

そら豆とスモークサーモンやそら豆とエビは黄金の組み合わせね💛

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_21301511.jpg

Secondo Piatto   Nodino di Maiale al Purofumo di Finocchio

セコンドは、フィノッキオの香りのポークソテー

イタリア人の大好きなスパイス、フィノッキオ(フェンネルシード)を
たっぷりまぶしたポークソテー

私もフェンネル大好きなのでこれも早速復習しなくては。
簡単、おいしいポークソテーです。

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_2134466.jpg

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_21383098.jpg

Dolce

おまけのドルチェはグレープフルーツゼリー。

ポークソテーの後にさっぱりと美味しいゼリー。
市販の物とは比べ物にならないおいしさ。これからの季節こんなさっぱりの
ドルチェが美味しいですね。

La mimosa 5月のレッスン_e0164690_21385959.jpg

i VIni

今月のワインは、

Pinot Nero Spumante Extra Dry Pavia Vanzini (左)
きめ細やかな泡が立ち上る、フレッシュなスプマンテ。
暑くなってきた今の時期、とても美味しく感じます。
コスパも良い、テーブルワインに最適な1本です。

’09 La Faya (右)
干し草のようなドライフラワーの香り、カシスのような凝縮感、やわらかくボディのある口当たり。
ネッビオーロ主体ながら、ロンバルディア特有のソフトな雰囲気も併せ持っています。

(先生のブログより借用)


今月も好みの物ばかりで美味しかったです♪


La mimosa 5月のレッスン_e0164690_2142868.jpg

先生のお家のオリーブ、お花が満開できれい。

我が家の鉢植えのオリーブも今年初めて花を付けました。
オリーブの実なるかな( *´艸`)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2014-05-26 21:51 | La mimosa