人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2185996.jpg

モロッコ最終日、ホテルで朝食を食べカサブランカの空港に向かいます。
時間があまりなく食べたものはこれだけだったかしら?

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2112469.jpg

マラケッシュの赤い土を見ながらカサブランカに向かいます。

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_21133259.jpg


モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2115149.jpg

空港に向かう途中で最後の休憩をしました。
車の中でオットがアブーさんにこれでlast break だねと言ったせいか
コーヒーを買ってアブーさんに持って行くとアブーさんの頬が濡れているのが
サングラスの下に見えました。

アブーさんはガイドになってからまだ7か月しかたってなくそれまでは旅行社で
内勤をされていたのです。
これまでで1番長く一緒に過ごしたのが私たちだったのだそうです。
正直言ってガイドとしては説明不足で質問しても答えられないことも
多かったのですがすごく一生懸命で繊細な神経の持ち主で日本人よりも
痒いところに手が届く素晴らしいホスピタリティ振りでした。

お互いに英会話が完璧ではないのでお互いの話を一生懸命理解しようとして
情が移ってしまったのだと思います。
最後の休憩地で一緒に写真を撮り、iPhoneでもお互いの顔を撮影しました。

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_21135644.jpg

カサブランカの空港の標識が見えてきました。

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_21391370.jpg

空港に到着です。

普通ガイドの方は空港で荷物を降ろしたらその場で別れるのが普通だと思うのですが
アブーさんはスーツケースをカウンターに預けるときもチェックインする時まで
一緒に付いてきてくれました。
最後には感極まって拳で涙を拭いていたので私たちも涙、涙でお別れを
しました。
アブーさんは、私たちが見えなくなるまで腕をグルグル回しながらまたモロッコに
戻って来いよと言ってました。

今まで何十か国も旅行したけれどガイドさんに泣かれたのは初めての経験でした。
アブーさんが本当に良い人でモロッコの思い出が何倍にも良いものになりました。

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2150487.jpg

そしてカサブランカを後に飛行機に乗り、ドバイで乗り換えて、

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_21522744.jpg

また機内食を食べ数時間寝ると窓からは富士山が綺麗に見えました。


モロッコ旅行、怒涛の写真の進撃お付き合いありがとうございました。

疲れたけどこうやって更新すると自分の記憶としてアルバム代わりにもなるのです。
今度は、プリントしなくては。。。汗




おまけ



モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2203980.jpg

恒例のお土産の撮影。

マラケッシュでは雑貨が全く買えなくて消化不良と思ったけど結構あった?

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2223579.jpg

娘夫婦に買ってきた革と絨毯の組み合わせのとても珍しい四角いクッション。
丸いのは日本でも売っているしモロッコではそこらじゅうで見かけたけど
絨毯張りの四角いクッションは唯一これだけでした。
2人にとても喜んでもらえました。

そしてバブーシュは自宅用。
我が家は十数年前からバブーシュ愛用していますが私は半年くらいで履きつぶして
しまうのでこれだけあっても3年くらいで消費するかな?
つま先が丸いのはオット用。

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2293849.jpg

手刺繍のテーブルクロスとクッションカバーなど。

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_22103513.jpg

娘のリクエストでベビちゃんのモロッコのお洋服。
外履き用バブーシュとモロッコの国旗を編んだ帽子。

でもね、帽子が小さすぎて入らず・・・笑
ティーポットカバーにでもしてもらう???
コートは早速着ているのを写メしてくれました。似合っていてモロッコの子みたいで
かわいかった( *´艸`)

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_22141165.jpg

大きすぎたストール。
テーブルクロスにしようか。。。

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2215246.jpg

そしてそして、買ってきた食器たち♫

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_22154787.jpg

こちらは、フェズで買ったフェズブルーと言われるブルーのフェズ焼の食器たち。
大きさがわからないかもしれませんが丸いのは、25センチくらいです。

モロッコ旅行 モロッコ最終日 (14)_e0164690_2218072.jpg

そしてそして、これが今回のモロッコ旅行の1番の目的。
MARATERRE(マラテール)の食器♫♪

大した量に見えないかもしれないけどこれだいたい4枚ずつ重なっているのです

オーバルの大皿は40センチくらい?
角皿も日本には未入荷で欲しかったのですが重すぎて断念。
これだけで10キロオーバー・・・汗

もういろいろ食卓で使っています。
ブルーなので和食を盛り付けても違和感なくとても重宝しています。

マラケッシュでお買い物、消化不良だったので絶対また行きます!!(^_^;)
そしたら今度は買えなかった角皿買ってきちゃおうかな~♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2013-12-10 22:40 | MOROCCO 2013