人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2112961.jpg

マラケッシュ2日目の朝。
ホテルの朝ごはん。相変わらずの代わり映えしない朝食ですがここのバゲット
モロッコで食べたバゲットで1番美味しかった♫
ロブションにも負けないくらい。ほんと。
モロッコはバゲットとクロワッサンがとってもおいしい♪♫
ホテルのレストランからはミナレットが望めます。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_21165844.jpg

朝食を食べた後はタクシーでギリーズ(新市街)に行く予定でしたが
アブーさんの連れてってあげるよのお言葉に甘えてスーパーマーケットに
行ってもらいました。

この日は2人だけで行動する予定だったのですがアブーさんに半日アッシー君(笑)
して戴いてしまいました。

プランターのような大きな入れ物にスパイスが山のようにあったり。
クスクスもビックリするくらい種類が豊富。
パンのミックス粉?も大量に売ってました。

海外のスーパーマーケット、普段の生活が垣間見れて大好きです。
海外旅行に行ったら絶対にスーパーマーケット覗きます。

フランスのお菓子がたくさん売っていて日本にも売ってるものが多く
ばらまき土産にできるようなものがなくちょっとがっかりでしたが
やっぱりスーパーマーケットは楽しい。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_21273459.jpg

この後念願のMARATERRE(マラテール)へ。

MARATERREは、もともとコセマというブランドでモロッコのモザイクタイルをイメージした
陶器を作っているブランドで高級ホテルにはだいたい置いてあったブランドなのですが
数年前に工場が爆発事故で倒産してしまいました。

日本でもモロッコ雑貨店で多少売られていたのですが全く入荷しなくなってしまい
ネットでも少しは売られていたのですが数が少なくモロッコに行けばまだ探せば
あるのではないかと思っていました。

そのコセマ社の社員(一族?)がMARATERREとして復活させたのです。
ホームページを探したらショールームがマラケッシュにあることを突き止め
アブーさんにお願いして連れていって戴きました。

何年も待ちわびていた食器♪
モロッコで1番の目的はこのMARATERREの食器を買うことでした。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_21542692.jpg

MARATERRを代表するモザイク模様のお皿が山のように積まれていました( *´艸`)
夢にまで見たMARATERRE。。。うそ

日本に入ってきてないオーバルや角形の見たことがないものがたくさん💛
全部欲しかったけど重さを考えて1番活躍しそうなものをいろいろ買いました。
その重量、10キロ越え。。。

レポの最後にお見せしますね。
大満足でお店を後にしました♪

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2203173.jpg

スーパーマーケットとMARATERREをアブーさんに周ってっていただいたので
アブーさんにランチをご馳走することに。

美味しいお店がわからないしタジン以外のものを食べたいので結局アブーさんお勧めの
シーフードレストランに。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2232657.jpg

店頭に魚が並んでいて好きなものを調理してもらいます。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2242933.jpg

魚の名前もわからないし英語が全然通じないので結局アブーさんにお任せ・・・汗
アブーさんにご馳走するのにね。ごはんやパンは注文しなくても出てくるみたいです。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_227649.jpg

お店の奥で直径2メートルくらいの大きなパエリヤ鍋でパエリヤを作っていたので
それを注文。
ものすごく美味しい♫

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2210698.jpg

ワイルドな食卓。
魚もエビもすごく新鮮で魚は焼いてバジルソースをかけただけなのですが
本当に美味しかった。
魚は2種類アブーさんが注文してくれたのですが聞いたことのない名前でした。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_22123925.jpg

20センチくらいの大きなエビを4匹も食べてしまいました。
香ばしくてぷりっぷりで甘くてたまりません。

デザートはマチェドニアのようなものとプリンを注文。
これは、ケースの中に入っていたので指さしで注文できました

どれもみんなおいしくって大満足でした。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_22161069.jpg

ホテルの前までアブーさんに送っていただいてお別れしました。

ホテルに戻りとりあえず買った食器をパッキングしました。
これが本当に大変で2時間を要してしまいました。

実は成田でスーツケースを預けるときに前に並んでいた外人の人が重量オーバーで
係りの人に手荷物に入れ直す様に強く言われていました。
今までスーツケースは帰り、いつもheavyのステッカーを貼られましたが(笑)
超過料金を払うことはありませんでした。
いつも黙認。

所が前に並んでいる外人の人に対する対応がとても厳しくエミレーツは厳しい
と思い成田でスーツケースを計るスケールを買い込んで飛行機に乗ったのでした。
手荷物も7キロまでですと厳しく係りの人に言われました。
こんなこと初めて。

こんないきさつがあってホテルでパッキングしてスーツケースを何度も計りなおして
2時間。。。

いらないものは全て捨てて、ガイドブックやシャンプーなども捨て
化粧品も全てスーツケースの中に。。。
20時間のフライトで歯磨きも出来なくお化粧も出来ないなんて。。。

そうやってパッキングしたスーツケースは二人とも29、8キロという世界。。。
1人30キロまでなのです。
スケールの誤差も考えて29、8キロという数字にしました。

普段だったら割れ物は別に持って行ったボストンバッグの中にがさっと入れてくるのですが
手荷物も1人7キロと厳しく言われたのでほとんどの食器をプチプチでぐるぐる巻きにして
衣類の間に挟んだりして厳重にパッキング。
(食器がMARATERRとフェズで買ったもので15キロ位ある。。。)

こんなに苦労したのは初めてです。
手荷物だってバッグにカメラやお財布、パスポート、エアーピロウなど入れたらすぐに
7キロなんてオーバーしてしまいます。

すごく苦労して、砂漠で採取した砂まで捨てて重量ギリギリにしました。
手荷物もぎりぎりでもう余裕が2人合わせて1キロしかありません。
オットに買い物は1キロ以内にね。と強く言われてしまいました。

マラケッシュはモロッコで1番雑貨が洗練されていて充実していると聞いていたので
余り他の所では雑貨を買わずに我慢していてマラケッシュに来たら
雑貨の買い物三昧をしようと思っていたのに・・・涙

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2249257.jpg

ようやくパッキングが終わってフナ広場に行ったらもう日が傾きかけていました。
悲しい。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_22502017.jpg


モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_22505959.jpg

フナ広場から路地に入るともう雑貨天国。。。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_22521536.jpg

このミントティーの茶器セットも買おうと思っていたのに。。。
お金があるのに買い物が出来ないって初めての経験でとても悲しかったです。
仕方がないので雑貨屋さんの前で買いたかったものを記念撮影することに。。。
顔が心なしか悲しい顔をしているかな(^_^;)

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2305316.jpg

とりあえずオレンジジュースを飲む。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2382636.jpg

あぁ、雑貨オタクの血が騒ぐ。。。
マルシェカゴもたくさん買って帰る予定だったのに。。。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2312473.jpg

デーツ(なつめ)のお店

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_23125060.jpg

バブーシュ屋さんでオット、ジェラバを着せられる。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_23133644.jpg

スークの中にはモロッコ国王の写真が飾られている所がたくさんありました。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_23144483.jpg

風船おじさん。
ベトナムにも同じようなおじさんがいましたっけ。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_23164067.jpg

圧巻、バブーシュとお皿のお店。

バブーシュ前の日に7足買ったけど1キロ以内しか買えないから
軽いバブーシュを1足買い足し。ベビちゃんの外履きバブーシュも買う。
軽いからね

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_2320558.jpg

重いものが買えないのでスパイス屋さんでサフランを購入(笑)
5グラムを3袋買いました。
日本でサフランはとても高いですがモロッコでもかなり高かったです。
(日本よりはずっと安いけど)
5グラム2500円と言われたけど少し負けさせました。
まぁ、5グラムあれば何年もパエリア食べられるかな

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_23215835.jpg


モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_23221885.jpg

スパイス屋さんのスパイスの盛り方が魅力的でついつい写真を撮ってしまう。

モロッコ旅行 マラケッシュで買い物三昧のはずが・・・(13)_e0164690_23234363.jpg

本当はこういうランプや窓枠の鉄製の飾り(格子?)を買うつもりだったのに
私の欲しいものは一つが何キロもある重いものばかり…涙

また写真で我慢・・・笑

オットが呆れて重量税払って買えば、って言ってくれたけど1キロ5800円の超過料金。
私が買い物したらきっと10キロ位超過料金払わなくてはいけなくなっちゃう。

それだけ払ったら日本で買ったほうが安くなりそうだし。。。

もう絶対もう1回リベンジしにマラケッシュ来ます!!・・・ってね


次回が多分最終になります。お付き合いありがとうございます(^_^;)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2013-12-09 23:49 | MOROCCO 2013