人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トスカーナの田舎料理

トスカーナの田舎料理_e0164690_23513352.jpg

年末に体験レッスンで行ってきたイタリア料理教室La mimosa(ラ・ミモーザ)
入会して今日行ってきました。

今日のレッスンはイタリアの北部、トスカーナのマンマが作るような田舎料理
でした。

トスカーナの田舎料理_e0164690_23581787.jpg

プロだから当たり前なのですが先生の流れるような無駄のない動線に感心しきり。
コースを2時間弱で教えながら作る手際の良さ、30年も主婦をやってるのに
知らないことが色々で本当に勉強になります。

本を読めばなんでも作れると思って今まで料理教室というものに通ったことが
なかったのですが本では得られないちょっとした手際やイタリアの生活などを
教えていただけるので本当に楽しい。

先生が作るトマトソースのトマト缶はミニトマトで甘み旨味が強いのです。
ミニトマトのトマト缶というのも初めて知りました。
EATALYで買えるそう。

トスカーナの田舎料理_e0164690_012845.jpg

Primi Piatti   Carabaccia

プリモは、カラバッチャ

トスカーナのオニオンスープでフランスのオニオングラタンスープの
元祖でメヂチ家がフランスに伝えたと言われているそうです。

ラルド(イタリアの食べるラード)が入ったスープはアツアツで体が温まり
ホッとするお味です。

トスカーナの田舎料理_e0164690_0262710.jpg

Primi Piatti   Spaghetti alla Carrettiera

プリモは、スパゲッティ・カッレッティエーラ

カッレッティエーラは、馬車引きという意味だそう。
にんにくがたっぷり、唐辛子もたっぷりのガツンとしたパスタです。
ソースもパスタもとっても美味しい。

トスカーナの田舎料理_e0164690_0303812.jpg

Secondo Piatto   Cotoletta di Lombo al Sale

セコンドは、塩豚のコトレッタ

3日間、塩漬けにした肩ロースを煮込んで茹でたままと、イタリアのパン粉を
付けて揚げ焼きにした2種類の塩豚。
付け合せは蕪のオイル蒸し。

トスカーナの田舎料理_e0164690_0345651.jpg

Dolce   Torta della Nonna

ドルチェは、おばあちゃんのトルタ

トスカーナの田舎料理_e0164690_056682.jpg

イタリア定番のおやつです。
カスタードクリームにラム酒漬けのレーズンが入った素朴だけど
毎日食べても飽きなさそうな美味しいドルチェでした。

トスカーナの田舎料理_e0164690_0391427.jpg

’11 CASAMATTA BIANCO(右)

ヴェルメンティーノ種主体のトスカーナの美味しい白ワイン。
フレッシュでフルーティー、アプリコットやトロピカルフルーツを思わせる香り
のコストパフォーマンスの優秀なワイン。


’08 CARMIGNANO TERRE A MANO(左)
サンジョベーゼ75%のトスカーナらしい赤ワイン。
果実味とスパイシー感が複雑に調和したワイン。


12月の特別なワインももちろんとても美味しかったけれど
普段使いのワインもとっても美味しい。

トスカーナの素朴な家庭料理。シンプルでレストランではなかなか味わえない
ものばかりで嬉しいお料理でした。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2013-01-25 23:47 | La mimosa