人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OXYMORON(オクシモロン)のエスニックそぼろカレー再現?

OXYMORON(オクシモロン)のエスニックそぼろカレー再現?_e0164690_2156467.jpg

GWに鎌倉のOXYMORON(オクシモロン)で食べたエスニックそぼろカレー
あまりに私の好みでとってもおいしく次の日早速材料を揃えて再現してみることに~。

OXYMORON(オクシモロン)のエスニックそぼろカレー再現?_e0164690_220851.jpg

エスニックそぼろカレーと根菜の漬物も再現してみた(笑)
スープも欲しいかと思いカレーが辛いので優しい甘さのカボチャのミルク煮ベトナム風。

OXYMORON(オクシモロン)のエスニックそぼろカレー再現?_e0164690_2213017.jpg

全く同じ味ではないですがほぼ近い味になったのではないかと自画自賛^m^
結構おいしく出来てオットリクエストで2回作りました。
レシピ書きますがまた食べに行ってお味確認してきます。きっと作るたびにレシピ
変化していくかも・・・です。


エスニックそぼろカレーEARL GREY風(2人分)


豚ひき肉又は合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
グリーンカレーペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(お好みで調整)
(またはレッドカレーペースト)
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
シーズニングソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
(ナンプラーだけでも)

万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小口切りひとつかみ
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ざく切りひとつかみ
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚くらい
シャンツァイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ざく切りひとつかみ
ピーナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・粗みじんひとつかみ
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個



1 フライパンでニンニク、生姜のみじん切りをオイルで炒めて香りを出す。
2 豚肉を入れ炒めて調味料を全て入れてカリカリになるまで良く炒める。
3、玄米に十穀米を混ぜて炊いたご飯をお皿の中央に盛る。
4、刻んだ香味野菜をそれぞれご飯の周りに盛りつける。
5、ご飯の上に炒めたひき肉をかけてピーナッツをかけてレモンを添える。


グリーンカレーは辛いので辛いのが苦手な方はレッドカレーでも。
お店では玄米に雑穀米を混ぜたものを使用していましたが玄米やタイ米、硬く炊いた
白米でも良いと思います。
シーズニングソースは手に入りにくいのでナンプラーだけでも。
三つ葉は水菜やキュウリの千切りでも美味しいと思います。


お店のレシピは良くわからないけどかなり近い味に再現できたかな?

OXYMORON(オクシモロン)のエスニックそぼろカレー再現?_e0164690_22454151.jpg

よ~く混ぜて食べるとうまうま♪

OXYMORON(オクシモロン)のエスニックそぼろカレー再現?_e0164690_22465976.jpg

カボチャのミルク煮ベトナム風は、カボチャを牛乳、砂糖、ココナッツミルクで
カボチャをとろける位柔らかく煮ました。
スープとデザートの中間くらいなほんのり甘いスープです。

OXYMORON(オクシモロン)のエスニックそぼろカレー再現?_e0164690_22504662.jpg

根菜の漬物?もおいしかったので再現してみました。
レンコンは厚めの輪切りにしてレンジでチンしておきます。
ニンジン、大根も厚切りにして醤油、みりん、酒、お酢を混ぜた液を作って
半日くらい冷蔵庫で漬けておきました。
直ぐに食べたいときはニンジンも大根もレンコンも軽くチンして熱いうちに液に漬け込むと
20分くらいで食べられます。
(チンし過ぎると煮えてしまって歯ごたえが無くなるので表面が少し熱くなるくらいで。)

両方好評だったのでよかったらお試しください♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2012-05-17 23:04 | 家ごはん