人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ_e0164690_21571358.jpg

一昨日の夕ごはん。 

ん、?なんだか気配が。。。

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ_e0164690_21591497.jpg

花巻の匂いを嗅ぎつけた犬、1頭。

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ_e0164690_2211254.jpg

肉まんの皮や花巻が大好きなんです(笑)

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ_e0164690_2253386.jpg

数年振りに花巻を作りました。娘が小さいとき大好きでした。

ここのところ忙しいのに、半日がかりで作りました。
発酵が無ければすぐに出来るのですが・・・。

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ_e0164690_22101281.jpg

7~8分蒸すとこ~んなにぷっくり♪

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ_e0164690_22113365.jpg

間に挟む具のチャーシューは戴いた梅ジャムがあったのでそれを入れて煮込みました。
(ちょっと梅ジャムが得意ではないので調味料として使おうと言う魂胆です)

500グラムの片バラ肉2本に梅ジャム1瓶と醤油、酒、みりん、八角を入れて煮込みました。
とてもおいしく煮あがりましたよ。マーマレードなどでも同じように出来ます。

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ_e0164690_22183131.jpg

ボケボケですがチャーシューと白髪ねぎ、キュウリの千切りに甘味噌をのせて戴きました。
手作りの花巻はふわふわもちもちでおいしい♥
10個作ったのですが1度に7個無くなりました~(笑)

甘味噌は、八丁味噌に砂糖、酒、みりん、サラダ油を入れててりが出るまで火にかけて練ります。

花巻・梅ジャムでチャーシュー・カブとベーコン舞茸のスープ_e0164690_22243311.jpg

スープはベーコン、舞茸、カブの中華スープ。

ベーコンをごま油でカリカリに炒めてカブ、舞茸、水、酒、塩、醤油でベーコンの出汁が
出るまで煮込みました。
(赤いのは唐辛子です。笑  辛い物好き)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-11-24 22:44 | 家ごはん