人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ

豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_17442164.jpg

昨日は陶芸教室の開放日でお昼過ぎまで製作。
そのあとみなとみらいで娘と待ち合わせをしてお買い物♪
冬用のパンツを4本も大人買いしてしまいました~♥ 
ツイードやコーデュロイのぬくぬくものばかり買いました。(冷え性・・・笑)

そのあと結婚式のウェルカムボードの材料などを買い(私が作ります・・・汗)
2人で我が家へ。

そして昨日の夕ごはん

最近テレビのCMで出てくるきれいに白菜と豚バラ肉が並んだお鍋を見てまねをすることに。
実は先日も作ったのですが先に白菜を並べて間に豚肉を挟んだのですがテレビのように
美しく出来なく、どうやって並べるか謎でした。。。(~_~)


豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_17594636.jpg豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_18151765.jpg


















先日テレビで作り方をやっていて簡単に謎は解けました。
切る前に白菜の葉、豚肉、と交互に並べて形を整えてからカットすればいいんです。
な~んだ、こんな簡単なこと。。。全然気づきませんでした(笑)
間に生姜のスライスも1個分挟みました。

豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_184330.jpg

CM程きれいには出来ないけど切り口がサンドイッチのようにきれい♥

豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_185988.jpg

エチゴビールという珍しい地ビールがコンビニに売っていたので買ってきたのですが
黒ビールのような琥珀で飲んでみたら燻製のような香りがするとても珍しい味でした(゜o゜)

豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_1837452.jpg

ポン酢とからしをつけて戴きました。
はふはふ、おいし~い♪ いくらでも食べられてしまいます。

水を入れないで蒸す白菜蒸しはよく作るのですが同じ材料でもお鍋にすると
また違っておいしいです~♪

豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_18395813.jpg

娘は栗女(笑)なので昨日のうちに茹でて皮を剥き下準備をしておきました。
私の母が宅配で荷物を送ってくれるとき娘用に必ず段ボールの隅に天津甘栗を
2袋入れて送ってくれたものでした。。。(笑)
小さいときは栗さえあればご機嫌だった(^^ゞ

シーズンに1度は栗ご飯を食べたいですよね。。。剥くのが大変ですが。

豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_18571821.jpg豚バラ肉と白菜の重ね鍋・栗ご飯・マッシュルームのジェノベーゼ_e0164690_18573748.jpg

















マッシュルームのジェノベーゼ            ドライフィグ(イチジク)とクリームチーズ

マッシュルームのジェノベーゼはマッシュルームの石づきをとり、ジェノベーゼソース
(市販でもOK)を塗って軽く塩を振り、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで
焦げ目が付くまで焼きました。
簡単おいしい箸やすめです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-10-30 19:16 | 家ごはん