人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食用ほおずき(朝鮮ほおずき) ・danish Bar(デニッシュバー)

食用ほおずき(朝鮮ほおずき) ・danish Bar(デニッシュバー)_e0164690_16249.jpg

先日帰省した時に叔母にもらった食用ほおずき。
朝鮮ほおずきとも千成ほおずきとも呼ばれるようです。
直径は1センチ位の本当に小さなもの。

食用ほおずき(朝鮮ほおずき) ・danish Bar(デニッシュバー)_e0164690_1645842.jpg

枝にさわってポロリと落ちるくらいか地面に落ちたものが甘くてたべごろだそう。
子供のころ山の家に自然に生えたものがあって食べてとてもおいしかった記憶がありました。
今がシーズンで一般にはあまり流通してないようですが地方の道の駅などに行くと
売られていることが多いです。

何年か前に売っていたものを買ってすごく懐かしくおいしさに大感激して叔母にほおずきを
渡して植えてもらったのでした。
何にも手入れも要らずにぐんぐん育つようです。(生えてる様子を写真に撮ってくれば
良かった。。。)

こちらではデパートや高級スーパーにたまに売ってたりしますが普通の観賞用の
ほおずきくらいの大きさで味が全く違います。別の種類なんでしょうね。

売ってるものはチョコレートでコーティングしたりケーキにのせたりと最近ではスイーツの
食材として小さなブームになってるようです。

お値段も高級でビックリしますが買ってみたら味が全くの別物でした。
大きさや色によって味が色々変わるようです。ネットでも売っていました。

食用ほおずき(朝鮮ほおずき) ・danish Bar(デニッシュバー)_e0164690_16161383.jpg

この1センチ位の小さなものは甘みが強く梨のようなトロピカルフルーツのような味で
表現が難しいのですが1粒食べただけで幸せな気分になります♪

感激して殆ど1人で食べてしまいました(笑)
大きいものはストロベリートマトとかフルーツトマト、ケープグズベリーなど色々な名前が
あり種類も色々で中には紫色のものもあるようです。
大きい種類の方が酸味があるようです。

おいしかった~♪


         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のおやつ


食用ほおずき(朝鮮ほおずき) ・danish Bar(デニッシュバー)_e0164690_16333772.jpg

昨日ダイヤモンド地下街に行ったら新しいお店が出来ていました。
18日にオープンしたdanish Bar(デニッシュバー)
リトルマーメイドが出したお店のようです。
その場で焼きたてを売っています。

食用ほおずき(朝鮮ほおずき) ・danish Bar(デニッシュバー)_e0164690_16354662.jpg食用ほおずき(朝鮮ほおずき) ・danish Bar(デニッシュバー)_e0164690_1636578.jpg

















デニッシュバーと言うくらいだからパリッパリのバターがたっぷりのデニッシュを想像したら
普通のパンのようなさっぱりしたものでちょっとがっかり。

カリカリシュガーバー(120円)とトマトとチョコのデニッシュボール(100グラム260円)
を買ってみました。

小さな子のおやつにはいいかも。。。
これもマネケンワッフルやエッグタルトと同じような運命を辿らないと良いのですが(^_^;)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-08-26 16:56 | スイーツ・ドリンク