人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムステーキ・山ウドとツナの炒め煮・トマトとベーコン、セロリのカレースープ

ハムステーキ・山ウドとツナの炒め煮・トマトとベーコン、セロリのカレースープ_e0164690_22425493.jpg

ちょっと前の夕ごはん
右奥に写ってるのはレタスの湯引き(油を入れた熱湯にレタスを入れてお湯を
切り、ごま油と醤油をかけたもの)
ハムステーキ・山ウドとツナの炒め煮・トマトとベーコン、セロリのカレースープ_e0164690_22474620.jpg

ハムステーキ。

ハムステーキと言うものを結婚するまで食べたことが無くてオットの母が作ってくれた
ハムステーキを食べておいしくて感激した覚えがあります(笑)

それまではハムがごはんのおかずになるのかと思っていたんです(^^ゞ
(ハムってサンドイッチやハムエッグや前菜にそのまま出てくるものと思っていた)

ロースハムの塊を1~2センチの厚みにスライスして両面包丁でクロスの切れ目を
入れておく。
フライパンにサラダ油を敷いてハムを焼き上にグラニュー糖大さじ半分位とナツメグ、
シナモンをたっぷりかけてひっくり返してグラニュー糖が溶けて少し飴状になったら
更にひっくり返して反対側もたれを絡める。
仕上げにほんの少し醤油をたらして更に焦がす。
ブラックペッパーをかけて出来上がり。

お好みでパイナップルの角切りを一緒にソテーしてもおいしい。

酢豚のパイナップルやポテトサラダに入った果物は苦手ですがこのパイナップルは
おいしいと思うのです(笑)

この味を知って以来朝食に薄切りのハムもこの味付けでソテーして時々登場させます。
(オット大好きメニュー)

ハムステーキ・山ウドとツナの炒め煮・トマトとベーコン、セロリのカレースープ_e0164690_2312215.jpgハムステーキ・山ウドとツナの炒め煮・トマトとベーコン、セロリのカレースープ_e0164690_23124767.jpg

















山ウドとツナの炒め煮                 トマトとベーコン、セロリのカレースープ。

スープは、ベーコン、セロリを塩、コショウ、カレーパウダーで炒めコンソメを
入れて煮込み、酒、トマトを入れてさっと煮ました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-05-19 23:37 | 家ごはん