人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無印良品のタイハーブ鍋

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_23352551.jpg

随分前の写真をUPするのを忘れていたので先にこちらをUPしたいと思います。
無印良品の手作りキットでタイハーブ鍋。
無印の手作りキットはお手軽で色々な種類があるので結構利用します。

タイ、東北地方(イサーン)の伝統的鍋料理だそう。

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_23402694.jpg

豚肉のスライスを溶き卵に絡めておきます。しゃぶしゃぶ用のお肉を使いました。
初めに溶き卵に絡めておくのが面白い。

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_23422887.jpg

お湯を沸かして鍋の素を入れて野菜を入れます。
レモングラスや、ナンプラー、タマリンドペーストなど色々なハーブの結構強烈な
ハーブの香りがして来て、うん?と思いましたが・・・。

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_23455815.jpg

卵に絡めた豚肉を入れて煮込むと・・・。

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_23465168.jpg

まろやかでハーブの香りがちょうどよく食欲をそそるおいしいお鍋となりました。
付けだれを加えながら戴きます。おいしい♪
春雨も入ってバランスの良いおいしいお鍋でした。

材料を見たら日本の家庭でそろえるのはちょっと大変なハーブが沢山。
お手軽でおいしいハーブ鍋が簡単に出来てこれは当たりでした♪


無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_2353245.jpg

この日のおやつ。
戴き物のフォションのグリーンティのパイとフランボワーズのパイとマドレーヌ。
紅茶もフォションのアップルティー。


おまけ

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_2356093.jpg

使いまわしのお花のその後。

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_23572742.jpg

何とがく?が取れて中からねこ柳のふわふわが出てきました!!

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_23591633.jpg

根っこはヒヤシンスの水栽培のように伸びて・・・(@_@;)

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_004524.jpg

元のお花はこの年末に買ったお正月のお花。

無印良品のタイハーブ鍋_e0164690_013319.jpg

こんな使い回しをして、何と2カ月近くも長生きしてくれました~!!
切り花の最長記録を更新中(爆)






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-02-17 23:40 | 家ごはん