人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春菊とアサリのヤムウンセンとうどんや風邪一夜薬の生姜あめ

春菊とアサリのヤムウンセンとうどんや風邪一夜薬の生姜あめ_e0164690_22103537.jpg

昨日の夕ごはん。
ヤムウンセンとハラスの塩焼きって変な組み合わせ。。。冷蔵庫覗いてあるもので
作ると変な組み合わせになることが多いです(笑)

春菊とアサリのヤムウンセンとうどんや風邪一夜薬の生姜あめ_e0164690_22154721.jpg

ハラスに大根おろし。シンプルでおいしい。

春菊とアサリのヤムウンセンとうどんや風邪一夜薬の生姜あめ_e0164690_22171523.jpg

豚肉、メンマ、結びしらたきのピリ辛炒め。

春菊とアサリのヤムウンセンとうどんや風邪一夜薬の生姜あめ_e0164690_22182242.jpg

春菊とアサリのヤムウンセン(タイ春雨サラダ)

ヤムウンセンはエビやイカが入ってることが多いけど冷蔵庫にあるもので
作ってみました。
春菊、春雨、アサリ、セロリ、シャンツァイ、アーモンドスライス。

春雨を熱湯で戻しておき、ボウルにナンプラーたっぷり、砂糖少々、唐辛子、
レモン汁を入れて良く混ぜておきます。

そこにさっとゆでたアサリ、春雨、春菊の葉っぱ、セロリを入れて良く和えて
器に盛ってシャンツァイを乗せてオーブントースターで焦げ目をつけた
アーモンドスライスを散らして出来上がり。

本当はピーナッツがあればよかったけどアーモンドスライスもおいしかったです。
適当にあるもので作った割には春菊とアサリが良く合ってヒットでした♪
一人でほとんど食べてしまった~(^_^;)


春菊とアサリのヤムウンセンとうどんや風邪一夜薬の生姜あめ_e0164690_22291043.jpg

これは先日私がブログにのどがガラガラ、と書いたらわざわざhongiさんが
送ってくれたうどんや風邪一夜薬(かぜいちやくすり)という面白い会社名の
しょうが飴。風神様のイラストがかわいい。

なんでこんな変な名前と能書きを読んだら、
風邪の早期治療には熱々のうどんを食べて薬を飲んで寝るのが1番という考えが
文化となりうどん屋で薬が売られていたのだそうです。

そこのしょうが飴。昔、大阪のうどん屋さんにはどこにでも薬が一緒に
売られていたのだそう。おもしろい。

その慣わしがそのまま会社名になったそうでうどんは売ってません(笑)

春菊とアサリのヤムウンセンとうどんや風邪一夜薬の生姜あめ_e0164690_22491870.jpg

ビックリするくらい生姜のつぶつぶがそのまま入っててピリピリするくらいの
刺激的な飴です。

刺激が強いのが好きなのでこの飴はツボでした♪
おいしい~!!
hongiさん、御蔭様でガラガラ声もひどい咳も止まって良くなりましたよ~。

本当にありがとうございました~♪  m(__)m






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-01-28 23:02 | 家ごはん