人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_20593355.jpg

今日は、遅ればせながら鶴岡八幡に初詣。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_2103299.jpg

鶴岡八幡はやっぱり中央の段葛を歩くのが風情があっていいです。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_2122231.jpg

昨年強風で倒れた大銀杏はどうなっているのかと思ったらしっかりと植え直されて
上からは小枝が再生されていました。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_217320.jpg

すぐ近くに、出てきた新芽を植えて折れた幹を植え直したものと
2段構えで再生されてました。

大銀杏が元気だったときはリスがいつも元気に走り回ってたけれどまたリスが
戻ってこれるようになると良いなぁ。

大銀杏の再生した枝をお守りとして売っていて商魂たくましいとも思いましたが(笑)
見事に再生している大銀杏をみるとやはりご利益があるかなぁと
思わず買ってしまいました(爆)

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21152340.jpg

帰りに苺飴と言うものを初めてみておいしそうなので買いました。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21255565.jpg

リッツがついておいしそう。オットと1本ずつ購入。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21273099.jpg

おいしかったのでまた追加で買ってしまいました。ジューシーな甘い苺と飴と
リッツがアイデアものです。リンゴ飴は閑散としてたけど苺飴は大人気でした。
季節限定というのもあるんでしょうね。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_2131020.jpg

段葛の脇のお店でかわいい古布の着物を着た立ちうさぎにくぎ付け。
男の子と女の子の2体欲しかったけどちょっといいお値段だったので保留にしました。(笑)
今度行ってまだ欲しかったら買おうかな。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21372810.jpg

小町通りで佃煮を色々買ってイワタ珈琲店で休憩。
昭和23年から60年以上も続いている老舗。
川端康成や大佛次郎も通った珈琲店として知られています。
入り口にはレトロな食品サンプルが並んだショーケース。こんな店構えは今やとても
貴重な存在。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21441459.jpg

中に入るとこんな懐かしい感じのケーキ達。パティスリー〇〇とか今風のケーキでは
ないケーキが逆に新鮮な感じ。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21474867.jpg

結構待ちましたが座りたかった1番奥のサンルームに偶然順番が回ってきました。
時間が止まったようなとても落ち着く空間。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21494751.jpg

窓際から庭も眺められます。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21513161.jpg

わ~!!おっきい!!
お目当てのホットケーキ、800円。紅茶、600円。
紅茶もリプトンとかブルックボンドとかの昔子供のころ飲んだセイロンティーの
濃い紅茶です。逆に新鮮で、今飲むとおいしいです。
ここのホットケーキとは相性抜群でした。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21533883.jpg

1枚が4センチ以上はあります。どうやって食べよう~。

鶴岡八幡初詣とイワタ珈琲店_e0164690_21554328.jpg

外側はカリッと中はふわふわ。ちょっとカステラっぽいホットケーキ。
2枚食べたらお腹パンパンです。朝食抜きでこないと食べられないかも。。。
周りを見ると1つ頼んで2人で1枚づつ分けてる人も大勢でした。

大きすぎてシロップを途中で追加してもらいました(笑)
素朴な添加物の一切ない正統派のお味でおいしかったです。
バターももう1かけ欲しかった(笑)
お腹いっぱいだよう~(爆)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2011-01-10 22:15 | カフェ