人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほうれん草とカッテージチーズのカレー(サグ・パニール) 米ナスのヨーグルトソース

ほうれん草とカッテージチーズのカレー(サグ・パニール) 米ナスのヨーグルトソース_e0164690_22574051.jpg

                      昨日の夕ごはん

ほうれん草とカッテージチーズのカレー(サグ・パニール) 米ナスのヨーグルトソース_e0164690_22582047.jpg

           ほうれん草とカッテージチーズのカレー(サグ・パニール)


      ほうれん草のカレーはさっぱりとしておいしいです。とても簡単に出来ます。



「レシピ 2人分」


ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・一束
トマト水煮缶・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1缶
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3本
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
クミンシード・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
チリペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(お好みで辛さを調節)
コリアンダー(パウダー)・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3杯


カッテージチーズ・・・・・・・・・・・・・・・市販のもの1パック
                       又は牛乳1リットルで出来た全量


1、ほうれん草をざく切りにして良く洗いそのままフライパンで柔らかめに
  蒸し煮にする。それをフードプロセッサーでピューレ状にしておく。
2、鍋にサラダオイルを熱して唐辛子、ガラムマサラ、クミンシード、チリペッパー、
  コリアンダーを入れて香りが出るまで炒める。
3、2にトマトの水煮缶を入れてトマトが完全にほぐれるまで煮込む。
4、ほうれん草のピューレを入れて味を見ながら塩を入れて軽く煮て出来上がり。


とてもさっぱりしていて何も具が入ってないので揚げたカッテージチーズをのせます。
カッテージチーズの代わりに鶏のささみを入れてもおいしいです。
(スパイスを炒める段階で塩コショウして一緒に炒める)


カッテージチーズは自家製です。

カッテージチーズの作り方は鍋に牛乳1リットルを入れて沸かし、(ブクブクいう寸前まで)レモン汁を約1個分牛乳が分離するまで入れてチーズと乳性(黄色い透明な汁)に分かれたらザルにキッチンペーパーを入れて濾します。
水分が完全に切れたら出来上がり。

カッテージチーズを新しいキッチンペーパーに包んで手で平らに潰して水分をしっかりと切ってからサイコロ状にカットしてサラダ油で素揚げします。
(市販のカッテージチーズを使うときもキッチンペーパーに包んで手で平らにして崩れないようにしてからカットして揚げます)

揚げたカッテージチーズとほうれん草のカレーが良く合います。おいしいです。

ほうれん草とカッテージチーズのカレー(サグ・パニール) 米ナスのヨーグルトソース_e0164690_23344338.jpg

                      プリ(揚げたチャパティ)


前に作ったものを冷凍にしておきました(練って形にした状態で1枚ずつ冷凍にして置きました。)
それをサラダ油で素揚げにしました。
ほうれん草のカレーはとてもさっぱりしているので焼いたチャパティよりも揚げたプリのほうがよく合います。
チャパティのレシピはこちら

ほうれん草とカッテージチーズのカレー(サグ・パニール) 米ナスのヨーグルトソース_e0164690_2343117.jpg

                   米ナスのヨーグルトソース


トルコ料理には何でもヨーグルトが掛けてあるので揚げたナスにも合うだろうと掛けてみました(笑)
米ナスを輪切りにして素揚げして軽く塩を掛けておきます。
ヨーグルトにニンニクのすりおろし、レモン汁、塩、オリーブオイルを良く混ぜて出来上がり。
このヨーグルトソースは色々な料理に合います。これをかけると一気にエスニックになります(笑)
揚げたナスにヨーグルトソースを掛けてシャンツァイをのせました。おいしいですよ♪

ほうれん草とカッテージチーズのカレー(サグ・パニール) 米ナスのヨーグルトソース_e0164690_23494011.jpg

                      トマトサラダ


おいしい夕食でした。乳製品も生野菜も使ってますがだいぶ体重も減ったので週末は解禁にしようかなと思ってます。食べすぎなければよいので。生野菜が毎食ないと私はちょっとつらいです。
今まで毎日ほとんど欠かしたことがなかったので。
生野菜少しずつ解禁です。食べすぎて体を冷やさないように温野菜をたっぷりと摂りながら(苦笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2010-04-18 23:16 | 家ごはん