人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

城山・カタクリの里

城山・カタクリの里_e0164690_0255396.jpg

昨日カタクリの花が見たくて城山・カタクリの里に行ってきました。
神奈川の花の名所100選に選ばれているところです。

私の実家の、山の家の裏に(家が2件あった)カタクリが群生していて子供の頃よく摘みに行ったのです。この山の家は夏休みや春休みくらいしか行かなかったのですが本当に山の中にあって竹林にタケノコが生えたりみょうがが出たり今考えるととても贅沢な環境にある家でした。そこにあった家はもう壊してしまって今はないのですがカタクリの花の群生は頭の中に焼きついています。
ですからカタクリには特別な思い入れがありました。
35年ぶりくらいにカタクリを観ることが出来ました。

無料の駐車場の奥に入り口がありました。駐車場にも桃の花が咲いていてとてもきれいでした。

城山・カタクリの里_e0164690_0383397.jpg

                     満開の桃の花

城山・カタクリの里_e0164690_0423691.jpg

駐車場の奥にこんな日本昔話に出てくるような民家のお土産屋さんがありました。
このお土産屋さんの隣が入り口です。(入場料、500円)

城山・カタクリの里_e0164690_045161.jpg

カタクリは少し見ごろを過ぎていましたが35年ぶりに見るカタクリに感激しました。

城山・カタクリの里_e0164690_0463549.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_0491794.jpg

こんな可憐な花です。私はピンクしか見たことがありませんがたまに白や黄花カタクリと言うのもあるそうです。黄花カタクリは4月10日以降に少し群生してるところがあって見頃になるそうです。

城山・カタクリの里_e0164690_0514637.jpg

       お天気が悪くてあまり開いていませんでしたがとても清楚な花です。

城山・カタクリの里_e0164690_0535711.jpg

                     ショウジョウバカマ

城山・カタクリの里_e0164690_0573242.jpg

カタクリの里はカタクリだけしかないのかと思ったら普段あまり目にすることのない珍しい草花が100種類以上もあってとても素晴らしいところでした。
赤いミツマタが珍しいです。

城山・カタクリの里_e0164690_113056.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_121793.jpg

ミツマタは枝が全て3つに分かれてるのでミツマタと言います。和紙の原料ですね。

城山・カタクリの里_e0164690_134573.jpg

                      モクレン

城山・カタクリの里_e0164690_142178.jpg

              キブシ かんざしみたいでかわいいです。

城山・カタクリの里_e0164690_155840.jpg

                    アカヤシオツツジ

城山・カタクリの里_e0164690_18836.jpg

                      馬酔木(アシビ)

城山・カタクリの里_e0164690_194253.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_114335.jpg

                       イカリソウ

城山・カタクリの里_e0164690_1155328.jpg

               どこも花が咲き乱れていました。

城山・カタクリの里_e0164690_1174218.jpg

カタクリの里に咲いている花の写真が展示されています。行くのが遅くて締まっていて見れませんでした(汗)

城山・カタクリの里_e0164690_119329.jpg

一番美しいときに来たかもしれません。ここは本当に綺麗なのに人も少なくて穴場です。

城山・カタクリの里_e0164690_1215266.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1221982.jpg

         こんな大きな咲き乱れているミツマタを初めて見ました。

城山・カタクリの里_e0164690_124183.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1241938.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1251267.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1253421.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1284268.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_129991.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1292980.jpg

      ほうき桃と言う種類。まっすぐにスッと立ってる姿がとても美しいです。

城山・カタクリの里_e0164690_1305131.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1311166.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1313152.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_131546.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_1321921.jpg


城山・カタクリの里_e0164690_133596.jpg

                      バイモソウ

城山・カタクリの里_e0164690_135676.jpg

                      ヒトリシズカ

城山・カタクリの里_e0164690_1362581.jpg

1周して戻ってくると入口の所に休憩所がありました。中に入ってみると薪ストーブが焚いてあってビックリしました。時代を遡ったようです。

城山・カタクリの里_e0164690_1393849.jpg

ちょっと煙いけどとてもあったかいです。

私がいつか見てみたいと思っていたハンカチの樹もありました。花は確か初夏に咲くのでまた是非見に来ようと思います。遠くから観ると樹に白いハンカチがひらひら付いているように見える樹です。

身近な所にこんなすばらしい花の名所がありました。何回も訪れたい素晴らしいところです。



城山・カタクリの里
神奈川県相模原市緑区川尻4307
042-782-4246




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2010-04-05 23:24 | お出かけ