人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンとエビのフォー

チキンとエビのフォー_e0164690_2224128.jpg

先日のお昼ごはんにフォーを作りました。フォーはベトナムの汁麺ですがベトナムのフォーを切らしていたのでタイのビーフン(センヤイ)で作りました。

チキンとエビのフォー_e0164690_2232579.jpg

                      チキンとエビのフォー


「レシピ 2人分」


鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹
フォー(センヤイでも)・・・・・・・・・・・200グラム

鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・・・・適量
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
シャンツァイ・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ピーナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ライム(またはレモン汁)・・・・・・・・・・お好みで



1、鍋に400ccのお湯を沸かし鶏胸肉、生姜の薄切り、鶏ガラスープの素、
  酒を入れて茹でる。エビも最後に入れて茹でる。
2、1の鶏肉に火が通ったら取り出して細かく裂いてお酒、塩を軽く振っておく。
  エビも同様にする。
3、鶏肉とエビを取りだしたスープにナンプラー、塩を入れて味を調える。
4、フォーを茹でてお湯を切って、器に入れてスープを掛け万能ねぎ、鶏肉
  エビ、粗く刻んだピーナッツをのせて出来上がり。
5、お好みでライムやチリソースを掛ける。


スープは鶏ガラで出すのが1番ですが鶏肉を茹でたスープを使うと気軽においしく出来ます。
足りない分を市販の鶏ガラスープで補うといいです。
トッピングは玉ねぎのスライスを揚げたものなどを入れると更においしいです。

フォーは私は太いものが好きなので10ミリのものを使いましたがいろんな種類があるのでお好みで使うといいと思います。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2010-03-25 23:07 | 家ごはん