人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_23411017.jpg

オールドマーケットで下ろしてもらって先ずはお昼ご飯を食べることにしました。
お昼をだいぶ過ぎてお腹がすいていたのでマーケットの外側をぐるりと周ってみたら地元の人が入るようなレストランが何軒かあってでそこで食べることにしました。このお店に入りました。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_23461465.jpg

隣にはこんな地元の人しか入らないお店もあったのですがオットがやはり小奇麗な方に入りました(苦笑)

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_23503383.jpg

オットはチキンカレーとナンとチャパティの中間のようなパンが付いたセットを注文。おいしかったそうです。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_2354457.jpg

私はキュウリとエビの炒め物とパンケーキ、ミックスフルーツジュースにしました。
写真ではキュウリが丸太になってましたがちゃんと細く切ってありました。(笑)
キュウリとエビの組み合わせは我が家でも時々作るので違和感はなく家で食べるのとそんなに味の違いはありませんでした。バジルソース(イタリア風ではなくタイ風のバジルソース)が使ってあるようで我が家と近い味にビックリ。ピリ辛タイ風バジル風味です。

パンケーキとの組み合わせは自分でも変だと思いましたが食べたいものを注文したらこんなになりました(笑)

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_062113.jpg

午後は気球に乗ってアンコールワットを空から見たいと思いホテルで予約をしてもらったのですが風があって中止になってしまいオットがアンコールトムをもう1回ゆっくり見たいと言うのでトゥクトゥク(バイクの後ろに座席が付いているタクシー)でアンコールトムまで行きました。

アンコールトムまでは20分くらいで、アンコールトムで観ている間1時間トゥクトゥクに待っててもらって再びオールドマーケットまで戻ってもらうという2時間弱の拘束を値段交渉して7ドルで行ってもらいました。(これは結構安かったかも)
10分くらいの近場だと大体1~2ドルです。
トゥクトゥクは風を切って走るので車でエアコンの中にいるより気持ちがいいです。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_0192887.jpg

       再び今度は写真を殆ど撮らずにゆっくりと堪能しました。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_0205291.jpg

再びオールドマーケットに戻ってきてマーケット前のこの辺としては超モダンなイタリアンカフェバー?に入って休憩しました。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_0292713.jpg

カンボジアとしては最先端のお店なのではないかと思います。
オーニング(ひさし)にイタリアンカフェらしき名前が書いてあったのにメニューはパスタありハンバーガーありの何でもありのお店でした(笑)
私のブルーベリー&アップルスムージー。とってもおいしかったです。
オットはライムソーダ。

スムージーを飲んでいたら隣のアメリカ人がそれは何?と聞いて来たので注文するのかとみていたら自分の注文したハンバーガーとコーラを黙々と食べていました。紫の飲み物が珍しかったのでしょうか(笑)
アメリカにはこんな色の飲み物はいくらでもありそうだけど。。。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_042275.jpg

メニューにブルスケッタがあったのでカンボジアのブルスケッタってイタリアのと同じなの?と思い注文してみることに。
大胆な盛り付け・・・。食べてみたら・・・エスニックなブルスケッタ~でした。なんとクミンシード入り。
インド風???これはこれで別物としておいしいんだけど。。。
ブルスケッタはやっぱりオリーブオイルとニンニクとバジルのシンプルなのがいいなぁ。。。(笑)
バゲットもふかふかしてました(^_^;)
まあこれはこれで楽しい思い出です。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_0513141.jpg

         カフェで休んだ後はオールドマーケットでお買い物です。
       乾燥した魚や腸づめがぶら下がって食料品のところは結構臭いです。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_054148.jpg

                      果物屋さん。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_0545082.jpg

マーケットの中には美容院があってドアも仕切りもないところで髪の毛をセットしています。
             壁に貼ってあるカットモデルの写真が面白い。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_122722.jpg

最後の買い物なので買うのに夢中で写真は余り撮りませんでしたが中に宝石屋さんがたくさん並んでいる通りがあって薄暗くて照明が点いてないのです。
私達が通ると通ったところだけショーケースの照明が付いて通り過ぎるとすぐに消えるのです。発光ダイオードがピピピピと点いて消えていくみたいで面白かったです。
電気を節約してるのでしょうね。ビックリしました。

                これはマーケットの外にあった焼きバナナ屋さん。

             夕方まで買い物をしてトゥクトゥクでホテルまで戻りました。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_1121282.jpg

シェムリアップ空港です。カンボジアらしい雰囲気の空港です。ここからホーチミンでトランジットして日本へ帰ります。
胸につけてるグリーンのシールはトランジットと書いたシールでカンボジアの空港は飛行機に乗るまでこれをつけていなくてはいけないようです。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_1165959.jpg

ベトナム航空の機内食。機内では、ココシャネルの映画を観て後は爆睡でした。
無事に成田に到着です。  以上でベトナム・カンボジア旅行記を終わります。




                    おまけ(番外編)

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_12277.jpg

     買ってきたお土産達。(笑)我が家恒例のお土産撮影会です。
        買ってきたお土産は必ず写真に収めます(*^_^*)

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_1244630.jpg

バッグ類。真ん中のビニールのバッグは食料などが入っていた袋を再生して作ったバッグです。
トラックのホロを再生したメッセンジャーバッグなどがはやってますがそれのベトナムビニール袋バージョン。娘とボーイフレンド君に購入。自分にもエコバッグとして使うのに購入。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_1315713.jpg

         ランチョンマットや水牛の角の金魚の箸置きなど。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_1352789.jpg

              チープでかわいい下着入れの袋など。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_1365623.jpg

             Tシャツやテーブルクロス、ストールなど。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_745856.jpg

                       お菓子類。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_139449.jpg

ミトークルーズで買ったココナッツの中に入ったココナッツワイン。ちょっと甘くてラム酒のような感じでした。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_1412882.jpg

これがベトナムでオーダーしたワンピースとチュニック。写真だとよくわからないですね。
生地込みでワンピース8千円位、チュニックは6~7千円で3点で21000円でした。
私の行ったところは生地の質が良い高級店でしたが安いところだとブラウスで2~3千円。ワンピースで4~5千円でホーチミンでは作れるようです。地方に行くともっと安いようです。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月23日  (16)  _e0164690_149325.jpg

袖口のタックなどとても丁寧できれいな仕上げで大満足でした。日本でオーダーしたら大変な金額になってしまいますものね。
ベトナムはシルクが有名なのでシルクのワンピースなどを作る人が多いです。結婚式やパーティー用にとても安く作れます。
私は普段に着たいので綿で作りましたがシルクで作っても少し割高になるくらいでそんなに変わりませんでした。


以上で長い長いベトナム・カンボジア旅行記を終わります。最後までお付き合いありがとうございました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2009-11-10 23:38 | ベトナム カンボジア 2009