人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月20日  (8)

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月20日  (8)  _e0164690_2240125.jpg

リバーサイドホテルを出発してホーチミン、タンソンニャット空港に到着です。

さあ出国手続きをしましょうと、カウンターでパスポートと出入国カードを見せるといきなり
「スタンプはどうした?」と質問されて。
カードを見ると押してあるはずのスタンプが押してないのです。

私は係員ではないので
「わからない。」と言うと
「スタンプがないから入れない。戻れ。」と言うのです。
意味がわからずバタバタしていると先に出国手続きをした夫がカウンターに来て。
係員に「同じ日の同じ時間に入国して同じ時間に出国するんだ。」と説明しましたが
「それはわかるがスタンプが押してないからあなたは出国出来ない。」と何回説明しても出国できないの1点張り。
チェックインをしてスーツケースは2人分飛行機の中です。オットは入れるけど私はスタンプが押してないから出国できないとは。。。
オットには「早く行け。」
私には「入れない。ベトナムからは出れない」と言うのです。
オットが「未来永劫出れないのか?」というと
「そうだ。」という始末。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スタンプが押してないのは私のせいではなく押し忘れたベトナムの入国管のうっかりミスのはず。もうここで私はどうしていいのか頭の中が真っ白です。

この頭の固い係官ではらちがあかないので隣のカウンターで心配そうに見ていた係官にオットが助けを求めるとこちらへ来いと手招きしてくれました。

行って事情を説明すると
「方法は2つある。」と何やらパソコンを操作しだしました。オットの名前を入力して渡航歴をチェックしてるようです。名前を入れると顔写真と渡航歴などが画面に出てきたそうです。
(私は出国出来てないのでパソコンの画面は見えないけどオットは中に入ってるので画面が見えてる)
次に私の名前を入力。ところが画面には何も出てこない。。。ここで係官は頭を抱えました。
普通はここで顔写真が出れば入れるらしいのですが・・・。

「ボスと相談してくる。」と私は別の係官に事務所のようなところに連れて行かれ奥からもう一人のボスらしき人を伴ってまた出国カウンターに戻ってきました。
私はどうなっちゃうんだろう。。。飛行機の出発まであと30分ほどしかありません。
頭の中には北朝鮮の拉致家族のことがちらほら。。。(汗)笑いごとではありません。

そのボスらしき人が初めにパソコンを操作した人にどうやったんだなどと揉めている様子。
2人でパソコンをガチャガチャやって今度はパスポートのICチップを読み取り始めました。
しばらくするとパソコンの画面に私の顔写真が(^O^)/
すると係員は「OK!!」


この間もめ合うこと30分。
飛行機離陸20分前\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あまりの嬉しさに係員と握手して中に入りました。良く考えたら私が悪いのではなく押し忘れたベトナムの係官が悪いのに・・・。まあ何はともあれオットと一緒にベトナムを出れたことに感謝です。

最悪私が入ることが出来なかったらオットはカンボジアに行って現地の旅行社の人と一緒にとんぼ返りしてくれるつもりだったようですが。。。

私は財布とパスポートしかなく携帯もスーツケースの中で一体どうしたらいいのか何も考えられませんでした(涙)バタバタしてるときにオットに着替えとか飛行機の中に入っちゃったし、どうすればいいの?と言ったら
そんなこと言ってる場合かと呆れられました。(^_^;)

でも陶芸教室の先生もおっしゃってましたけどそういう時って男と女では考え方が違うらしいです。(苦笑)
私もそう思います。。。 能天気かしら???

この後オットはカンボジアの空港で入国する時もとてもピリピリして係官がちゃんとスタンプを押したかカウンターの中を覗いてチェックしていました。。。
私はと言うとカンボジアに入れたのでもう安心と空港で写真を撮って平常心(爆笑)
この写真はカンボジアまで行くまでに飛行機で出たおやつ(サンドイッチとミネラルウォーター)です。
これを写真に撮る余裕もありました(^^ゞ


教訓

空港には多すぎるほどの余裕を持って行きましょう。
パスポートと出入国カードのスタンプは押したかチェックしましょう。。。^皿^




2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月20日  (8)  _e0164690_085242.jpg

         これがようやく着けたカンボジア、シェムリアップ空港(笑)
         何と飛行機を降りて自分の足で空港に入ります(^_^;)

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月20日  (8)  _e0164690_0123311.jpg

空港には係の人がお迎えに来ていて夕食を今年出来たばかりのパシフィックホテルのレストランで食べてからホテルに向かいました。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月20日  (8)  _e0164690_0191072.jpg

            空芯菜の炒めと鶏肉と野菜の炒め煮。

カンボジア料理だそうですがホテルのレストランなのでとても食べやすい中華街で食べるような味。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月20日  (8)  _e0164690_0221519.jpg

                     白身魚のスープ。

                   これもおいしかったです。

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月20日  (8)  _e0164690_023429.jpg

                      野菜のマリネ

2009 ベトナム・カンボジア旅行  10月20日  (8)  _e0164690_0244870.jpg

                     スイカとバナナ。


空港でとんでもないハプニングがありましたがカンボジアに予定通り入れて一安心。(冷汗)
次回からはカンボジア旅行記になりますよ~(^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2009-11-01 23:38 | ベトナム カンボジア 2009