人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chouette(シュエット)

Chouette(シュエット)_e0164690_19531249.jpg

土曜日珍しく夫がスラバヤでも行く?(私の好きなインドネシアレストラン)というのでビックリ。普段食べに行くときはほとんど私が言いだすので・・・。
なんでだろうと思っていたら結婚記念日でした(笑)毎年忘れることがなくしっかりと自分で恒例となりつつあるクイーンアリスにひと月も前から予約を入れるのに・・・。予約を入れるどころか結婚記念日自体を忘れていた・・・(笑)
人間結婚して27年もたつとそんなことどこかへ行ってしまうのでしょうか・・・(苦笑)さすがにクイーンアリスは最低2週間前に予約しないといっぱいなのであきらめて、というか行きすぎておいしいんだけど少し飽きたというのが本音(苦笑)メニューがあんまり変わらないのです。スラバヤもいいけどほとんどのメニューを食べたので目新しいものがない・・・。
ちょっと考えて都立大学のChouette(シュエット)を思い出しました。1度ランチに行っておいしかったので夜も行きたいなぁと思っていたところでした。すぐに予約を入れたら空いていました。横浜からでも車で30分もあれば行けます。
都立大学、Chouette(シュエット)です。

Chouette(シュエット)_e0164690_2013610.jpg

中はこんな感じ。ビストロなのでカジュアルで家でくつろぐ感じ。
ストウヴの煮込み鍋やタジン鍋が可愛く並んでお店のアクセントに。最近このお鍋を使った煮込み料理を始めたそう。
ディナーは4500円からあります。夫も私も5500円のコースにしました。5500円のコースは前菜が2品+メイン+デザートです。私はメインより前菜が好きです(笑)前菜に力を入れてるところは大体メインやデザートもおいしい気がします。

Chouette(シュエット)_e0164690_20223279.jpg

私の丸トマトの中に隠れたズワイガニとニンジンのフォンダン、魚介のコンソメジュレ和え。
これが絶品ソースで説明には書かれてなかったカラスミものってとろけるようなおいしさでした。

Chouette(シュエット)_e0164690_20265055.jpg

夫の前菜、イタリア産ラパンとプラムのテリーヌ、アーティチョークの南仏風添え。ラパンはウサギです。

Chouette(シュエット)_e0164690_20295392.jpg

2つ目の前菜は2人とも白蛤、アオリイカのティエドとなすの含め煮添え、バーニャカウダソース。
ハマグリの殻の両方に身が入ってソースがまたとてもおいしい。

Chouette(シュエット)_e0164690_2041949.jpg

夫のメイン、+1050円でアップグレードしてました(笑)
茨木産、仔牛のロゼ色仕上げ、新じゃがいものクロックムッシュ添え。島らっきょうがのってます。

Chouette(シュエット)_e0164690_2050513.jpg

私のウイスキーと黒糖で煮込んだ沖縄産、アグー豚のトロトロ煮、青パパイヤ添え。
本当に溶けそうにトロトロで黒糖のコクがうまみを増しています。おいし~い♪

Chouette(シュエット)_e0164690_20542941.jpg

私のデザート、マスクメロンのテリーヌとローズヒップのソルベ、レモングラスのソース添え。

Chouette(シュエット)_e0164690_20563786.jpg

夫のデザート、白いマカロンに詰めたマスカルポーネのムースとベリーたちのコンポート。
これは大当たりでした。マスカルポーネのムースがおいし~い♪

どれもとってもおいしくってここにきて正解でした。
ただハウスワインの白はOKだったけど赤が私にはちょっと合わなかったです。赤ワインはもう少し違うのを頼めばよかった。
当日になっても忘れてた結婚記念日のおいしいディナーでした(笑)♪






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by earlgreydiary | 2009-06-15 21:15 | 外ごはん