横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0164690_00354616.jpg
cooperがいなくなってからずっと引きこもっていましたが気分転換にオットと二人、
鎌倉まで海を見に行ってきました。
寄せては返す波をずっと見ていると心穏やかになっていきます。
15歳の黒ラブがよろよろと散歩をしていて思わず飼い主の方に話しかけてしまいましたが・・・。

散歩をすることもなくなり家に籠りがちになるとこれから足腰が心配になります。
オットと夜に散歩をしようかとそんな話をしたり。
私一人でも鎌倉あたりに週1くらいは歩きに来ようかと考えたり。
由比ガ浜までは、丁度良い散歩コースでした。
往復すると普段cooperと散歩していた距離と同じくらい。

e0164690_00581913.jpg
鎌倉には3時前に着いたので海を見てから駐車場のある駅の方まで戻り新しく出来た
OXYMORON2号店で早めの夕食を食べることにしました。
鎌倉駅西口の紀ノ国屋駐車場脇にあります。
小町通りの本店よりもこぢんまりとしてカレーは2種類だけでした。
e0164690_01044980.jpg
店内は本店と同じような雰囲気。

e0164690_01061813.jpg
和風キーマカリーと大好きなエスニックそぼろカリー。
私はOXYMORONに来たらこれしか頼まない 笑
何回食べても本当に美味しい。好みど真ん中なのです。

e0164690_01093523.jpg
スイーツ付きのセットにしました。
レモンケーキとアイスチャイ。
おまけについてくるクルミのお菓子も大好きです。


初七日も過ぎて少しずつ日常を取り戻しつつあるのですがそんなに広くもない
リビングががらんとして随分広くなったような気がします。
ハウスが無くなって食事の台が無くなっただけなのですが。
1メートルを超すcooperがいつもゴロゴロしていたから
そのcooperがいなくなってしまったのだから当然ですね。
家の中が寒々しいのです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。


[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-29 23:39 | カフェ

cooperの思い出

e0164690_1403118.jpg

生後2か月で体重2キロで我が家にやってきたcooper
ケーキの箱のような中に入ってそーっと膝に抱えて車に乗せてやってきた。

e0164690_1432256.jpg

朝起きると毎日大きくなっていくのがわかった。

e0164690_1443530.jpg

キャビネットの下に潜れる大きさでかわいかったな。

e0164690_1454097.jpg

みなとみらいのカフェに連れてったり大桟橋にも連れてった。

e0164690_1465742.jpg

雑誌をバラバラに食いちぎったり携帯のガラスが割れて数字のボタンがバラバラに
落ちていたり。
外出から帰ってくると棚に置いてあった新しい食パンが
ビニール袋が散乱して中身が無かったことは数知れず。
籐製のパンかごは何回バラバラに破壊されたか。
帰ってくると玄関の靴が全部リビングに上げてあったり。
バブーシュの先が食べて無くなっていたり・・・。
一時私はいたずらが激しすぎてノイローゼになりそうで
里子に出そうかと思ったほどだった。

e0164690_1573743.jpg

cooperのハウスに入る娘

e0164690_1595157.jpg

e0164690_232916.jpg

海が大好きだった。
砂浜で夢中で穴を掘って自分で入ったり。

e0164690_241192.jpg

オープンカーに乗せたときは大興奮で風を切りながらガウガウ鳴いていた。

e0164690_263327.jpg

キャンプにも行って娘と寝袋の中で寝たり。

e0164690_273991.jpg

娘が結婚してからも楽しい思い出ばかり。

e0164690_29457.jpg


e0164690_2102295.jpg

たくさんの思い出をありがとう。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。

[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-27 23:38 | cooper(クーパー)
e0164690_2329081.jpg

cooperが9月22日、午前2時位に空に旅立ってしまいました。

9月11日に全く食べ物を口にしなくなり病院に連れて行きそのまま入院。
精密検査をすると肝臓に腫瘍があるということでステロイドを投与しました。
一旦は物が食べられるようになったと連絡があり退院して自宅で
療養と言うことだったのですが病院に行くと再び食べられなくなっていて
レントゲンなどを見せていただくと拳ほどの大きさの腫瘍がいくつも出来ていて
もう手の施しようがない状態でした。

若ければ手術の方法もあったのですが12歳という高齢での手術は、麻酔だけでも
命取りになるリスクが大きく勧められないということでした。
腫瘍が大きくなりすぎていて脾臓などを圧迫して腸がお尻の方まで押し出されて
本来あるべきところに内臓が無い状態でした。

5日間入院してこの日を逃したらもう家には帰れないでしょうと言われ
連れ帰ってきました。
それから7日間24時間オットと交代で介護しました。
偶然にもシルバーウイークと重なり夜中に交代して仮眠をとるという生活。
日に日に衰弱していくのを観るのは本当に辛かった。

e0164690_2354249.jpg

病院にに入院して5日、退院してから7日。
たった12日間であっという間に逝ってしまいました。
退院するときにステロイドなど痛み止めをチーズ味のクリームに薬を砕いて
飲ませてくださいと言われて飲まなかったら鼻の下に付けるとなめるから
と言われたのですがすごい勢いで逃げられてぬぐい取られてしまいました。
上顎に付けてもみましたが凄い形相で吐き出してしまいやめてしまいました。
末期症状なのにこんなに嫌がっていることをするのはかわいそう。

退院の時に先生にあまり苦しむのなら往診して安楽死することも出来ると
言われて本当にもう時間が無いのだとわかりました。
そんな子にもう苦しいことをさせるのはやめようと思いました。

ステロイドを無理やりにでも飲ませればもう少し苦しまないで
済んだのかもしれない。
1週間も苦しい思いをさせてしまいました。

e0164690_07618.jpg

亡くなる2日前は昼も夜もキャンキャン鳴き続けました。
普段は野太い声で鳴くcooperでしたがこのときは子犬のような甲高い声で鳴き
余程苦しかったのだと思います。もう立ち上がれなくなった脚をバタバタさせて
もがいて苦しむ姿は見ていて本当に辛かった。

最期は声も出せなくなって浅い呼吸が続きました。
もう一晩持つか持たないかという状況でしたが連日のほとんど寝てない状況が続き
夜中3時にオットと交代するはずだったのですが1時か1時半にはソファで
眠ってしまいオットが2時過ぎに起きた時は、もう息をしていませんでした。

オットのクーパーと叫ぶ声に目が覚めました。
後10分オットが早く起きれば、私がもう少し2時まで頑張って起きていれば
間に合ったのに・・・。

娘も毎日のように来てくれていたのですが間に合いませんでした。

e0164690_024228.jpg

最期はいつも元気な時に眠っているのと同じ格好で声も出さずに
眠るように逝ってしまいました。

無邪気で元気で公園に行くとみんなにcooperはいつも元気ねえと言われ
ちっとも落ち着きがなくて私だって20歳は生きると思ってた。
そんなcooperが病院に連れて行ってから12日間で逝ってしまったなんて。

本当に元気で無邪気で明るいcooperだったからお花はひまわりを中心に
買ってきました。ひまわりがぴったり似合ってるよ。
お花もたくさん戴いてcooperは、幸せ者だね。

e0164690_037849.jpg

こんなに小さくなってお家に戻ってきてしまいました。

e0164690_039411.jpg

娘も何回も見に来てくれたけど。

e0164690_0401573.jpg

最後には歩けなくなったのに鳴いてトイレを教えてくれてバスタオルをお腹の
下に敷いて持ち上げて担架のようにしてトイレに連れて行った。
もうどこでしてもいいんだよって言ったけど全く動けなくなるまで、
亡くなる4日前までこうやってトイレに行ってくれた。
この時が1番涙が止まらなかった。
こんなに頑張らなくていいんだよって。

e0164690_0463797.jpg

さようなら。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-23 23:27 | cooper(クーパー)
e0164690_22373455.jpg

La mimosa 9月のレッスンに行ってきました。
今月は、カンパーニャ州を中心としたお料理です。
お教室も秋の気配が。

e0164690_2240654.jpg

明石産の立派な蛸があったりドルチェも楽しみです。

レッスン中にちょっと病み上がりだったので貧血を起こしてしまい
ソファで休ませていただいてしまいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今日の試食は無理かなとも思ったのですがレッスンが終わるころには
すっかり復活 (^^ゞ
しっかり皆さんと一緒に全コース完食♪
ワインもしっかりいつもと同じように飲めて。
どれだけ食い意地が張っているんだか・・・??
と再認識した日でした 滝汗

e0164690_22424830.jpg

Pane   Taralli Napoletani
パンは、ナポリ風タラッリ

アーモンドがたっぷり入ったスナック的なパン。
塩気が効いてワインにぴったりです。

e0164690_22531834.jpg

Primo Piatto   Paccheri con Polpo aff
プリモは、溺れ蛸で和えたパッケリ

蛸の煮込みはナポリの郷土料理だそう。
蛸のお出しがでて間違いないおいしさです。

e0164690_2256588.jpg

e0164690_22572238.jpg

Secondo Piatto   SANMA al Finocchio
セコンドは、さんまのフィノッキオ焼き

旬のサンマにフィノッキオ(フェンネル)を振ってオーブンで焼いた1品。
コントルノの大きなシメジがプリップリしてておいしかった~。

e0164690_2314056.jpg

Dolce   Delizia al Limone
ドルチェは、デリツィア・アル・リモーネ

ソレント地区の郷土菓子、デリツィア・アル・リモーネ
ふわっふわの生地とレモン風味のクリームが爽やかで美味しかった。

e0164690_2354292.jpg


今月のワインは、
’14 greco (左)
カンパーニア州の白ワイン。
香りはナッツやハーブ、干し草、アプリコット。
酸味がしっかりとしていて、あらゆるお料理に合わせやすい、万能なワインです。

’13 KRA’TOS PAESTUM BIANCO(右)
こちらも南イタリアを代表するぶどう、フィアーノ種100%の白ワイン。
はちみつのニュアンスが特徴。
香りはフルーティーですが、ミネラル感もしっかりあります。

(先生のブログより拝借)



先生のところのワインいつもみんな美味しいんだけど
このgrecoがとっても好きなお味でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-14 23:16 | La mimosa

cooper

e0164690_001684.jpg

8月の中旬35度越えの猛暑が続いたその後、cooperの食欲が落ち、
ストルバイト尿結石用の療養食を食べていたのですがそれを食べなくなり
困っていました。
代用が効かないのでそれにヨーグルトをかけたり水をかけたり、
缶詰を混ぜたりして始めのうちは食べていたのですが全く食べなくなってしまいました。

本当は療養食を食べさせるのがいいのですが全く食べないのでそうは言ってられなくなり。
鶏肉を茹で、人参やかぼちゃも入れてご飯を入れたおじやのようなものを
食べさせていましたが始めのうちは美味しいのかガツガツとあっという間に完食。
味に飽きたのだなと思っていたらそれも3日ほどで食べなくなり
パンが好きなので食パンをちぎって鶏肉や野菜と混ぜて食べさせました。
これも1日で食べなくなりついに病院に。
血液検査などをしてもらったら膵炎の疑いがあるので痛み止めの注射をうち
薬も戴いて痛みが治まったら食欲が出てくるかもしれないので様子を見てくださいと
言われたのが昨日。

今朝は、あんなに好きなメロンも口に入れても吐き出してしまいました。
食事を食べなかったら入院させてくださいと言われていたので再び病院に
連れて行って入院させました。
手足が痙攣のように小刻みに震えていたので普通ではありません。

お昼に病院から電話があり精密検査をしたら肝臓に腫瘍があるという結果に
呆然となりました。
高齢なので手術のリスクも大きく生研で肝臓に針を刺すのも大出血の可能性があり
ステロイドを使いながら様子を観ましょうということでした。
食べられないけど私たちが食事してるとパンを欲しがるのであげるのですが
口に入れても吐き出してしまう。
お手上げです。
医者もこれには首を傾げていました。

どうかステロイドが効いて家に元気で帰ってこれるのを願うばかりです。
この写真は、今朝病院に連れて行く前に撮った写真ですが
毎日見てるとわからないけど随分お腹まわりが細くなってしまいました。
1週間ほど前に首輪もレインコートも新調したばかり。
また新しい首輪をしてレインコート着て散歩に行けるようにようになってね。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-11 23:59 | cooper(クーパー)

都立大学 Bread Plant OZ

e0164690_0521322.jpg

駒沢通りを良く通るのですが以前から気になっていたパン屋さんに
寄ってみました。Bread Plant OZ
中に入ってパンをトレイに入れているとお店の方がどんどん新製品ですとか
試食を良かったらとトレイに4分の1くらいにカットしたパンを入れてくれます。
この日は4種類もの試食を戴いてビックリ。
奥にはイートインがあってかき氷もやっていました。

e0164690_0583733.jpg

で、買ってきたパンはこちら。
試食で戴いたものはお腹に収まったのでありません。^m^
食べログの評価は高かったのですが普通に美味しかったかな。


e0164690_1246.jpg

こちら元町のブラフベーカリーのパン。
大好きなミルクフランスに、クルミとゴルゴンゾーラ。
プレミアム食パン?もみんなおいしい。
大好きなパン屋さん。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-09 23:49 | パン

ケーキ色々

e0164690_0435021.jpg

ダイヤキッチン(横浜駅ダイヤモンド地下街)が5月にリニューアルしてから
色々日替わりのようにケーキを買ってきていたのですが何故か画像が見つからず。
あるものだけ載せておこうかと。
こちらストラスブールのモンブランとレモンケーキ。
チーズインバームが有名らしくそれも買ったのですが
何故か画像なしで。
横浜の丸山台のケーキだそうですが丸山台ってどこ???

記憶も薄れてきていますがチーズインバームがやはり1番美味しかったような。

e0164690_0542248.jpg

こちらは小田原の和菓子屋さんが出した洋菓子店
パリパリ焼きモンブラン 菜の花
ダイヤキッチン限定の詰め合わせを買ってみました。

e0164690_0584658.jpg

毎日のおやつに良さそうな素朴なお味。
奥の焼きモンブランには、栗が丸ごとごろんと入っていました。

e0164690_11153.jpg


e0164690_113846.jpg


e0164690_115330.jpg

上の3枚は港北ニュータウンを通った時に偶然通りがかって買ったケーキ。
普通に美味しかったかな?
アンファンス プレミアヨコハマというお店の物でした。

e0164690_162558.jpg

これは徒歩数分の我が家のご近所ケーキ。
犬友なのでお付き合いで買う感じ ^m^

この数倍はあるはずなのですが消してしまったのか見つかりません。
出てきたらまた載せようかな?



おまけ


e0164690_1173914.jpg

最近はまってる沼サンに必須なワックスペーパー
ロールのを使っていたのですがペーパーバッグがあることを知って
大人買い ひと箱に60袋入っています。
サンドウイッチそのまま入れられて便利。 
これで毎日食べても1年は買わなくて済むかな。
ワックスペーパーに包まないと脇からキャベツが零れ落ちて
食べるのが難しいのです~。
パッケージがかわいいとこんなものでもテンション上がる。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-07 23:41 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2355389.jpg

先日の夕ごはん
新しく作った小鉢この日に投入。

e0164690_2374983.jpg

ビーツってボルシチ意外に使ったことがなく、先日八百屋さんに行ったら
ビーツの所にサラダレシピが置いてあったのでレシピお持ち帰りして
ビーツも買って作ってみました。
何ということはない。
レモンオリーブオイルと塩、コショウ、レモン汁を混ぜるだけの我が家で
いつもキャロットラぺを作るときのレシピと同じだった。
ビーツって癖もないし大根と同じように使えばいいのね。
赤い色がただのサラダでもオシャレに見えます。
自作の器で。
後は蒸しナスと豚肉の冷しゃぶ、ホタテのバターしょうゆソテー。


e0164690_23154694.jpg

おやつはスイカのグラニータ

e0164690_23165660.jpg

と、久世福の献立屋の豆腐ドーナツ。
味噌味と胡麻味。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-05 23:27 | 家ごはん

みなとみらい AMALFI CAFFE

e0164690_2340484.jpg

美濃吉でランチをした後クイーンズスクエア、マークイズと一通り見て
休息に入ったAMALFI CAFFE
七里ガ浜のAMALFI の姉妹店のようですね。七里ガ浜のAMALFI は昔よく行きました。
海が目の前の好きな場所です。
同じ赤いパラソルが目印、懐かしいな。
こちらも横浜美術館の目の前で広々した通りに緑があってとても気持ちがいいです。
この日は、風が心地よく人間ドックの疲れもあってかアイスティーを
飲みながらうとうとしてしまいました。

e0164690_2349205.jpg

レモンのパフェのスイーツセット

e0164690_2352859.jpg

甘酸っぱくて美味しかった。



おまけ

e0164690_03177.jpg

ひと月振りくらいに来たらこんな水滴のような卵のようなオブジェが道路に
たくさん( ゚Д゚)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-02 23:58 | カフェ

京懐石 美濃吉

e0164690_23302086.jpg

昨日は、人間ドックでした。
人間ドック後のランチ。食事券が戴けるのでそれに足して少し豪華なランチ。
ランドマーク内の京懐石 美濃吉
窓からはみなとみらいの観覧車が見えます。
お手軽な京弁当にしました。

e0164690_23412323.jpg

引き出しの上段
出汁巻き卵、焼鮭、蒲鉾、鶏照り焼き、海老、麩饅頭、花蓮根、もずく酢

e0164690_23451588.jpg

とうもろこしご飯、お造り、お椀

e0164690_23465333.jpg

引き出し下段
茄子揚煮、泡麩、ブロッコリー、小芋、胡麻豆腐、卯の花

可もなく不可もなくと言う感じの食事でしたが静かで落ち着いた空間なので
時々来てしまいます ^m^

この後クイーンズスクエアに行き、マークイズに行って隅から隅までお店を
覗き買い物をしカフェに入り久しぶりのみなとみらいでゆっくり出来ました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-09-01 23:45 | 外ごはん