横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沼サンにハマっています

e0164690_2249253.jpg

ある方のブログを見ていたらキャベツがてんこ盛りのサンドウィッチに目が点に。
凄いサンドウィッチ、と思っていたら本屋さんで平台の目立つところに。
今密かにブームになっているようです。
だって7月6日に第1版発行で29日にもう2版が発行に。
ブログでおいしそうだと話題になっているようです。
大沼さんの夫が作るサンドウィッチだから沼サン。

で、買って作ってみましたよ。
キャベツの量が半端じゃない。
キャベツと玉ねぎ、ベーコン、スライスチーズ、6枚切り食パン2枚。
材料これだけ。
後は、粒マスタードにマヨネーズ、コショウ。
本当にこれだけ。

なのに食べたらビックリ、病みつきに。
懐かしい味わいに新しい食感と美味しさ。
どうしてこんなに美味しいの???
と言う感じ。
ハマりすぎて5日連続同じ朝ごはんに。
毎日食べても不思議と飽きないのです。
いつもは食パン1枚にベーコンエッグなどと野菜サラダ、フルーツの
朝ごはんですがほぼキャベツでパンも2枚に増えているのにもたれない。

土曜日に初めてオットに作ったら明日もこれが食べたいと私と同じ反応 笑

e0164690_233545.jpg

これ、キャベツスライサーでカットしたのですが初日は包丁で千切りに。
シンプルだけにカットの仕方で味が変わります。
包丁でざっくり千切りの方が美味しい。
スライサーだと柔らかくなりすぎて食感がちょっとやわらかすぎかな。
好みもあるかもしれませんが。

e0164690_237367.jpg

これはかなり上等なまわりが黒いベーコンを厚切りにして使いましたが
普通の薄いベーコンで十分美味しいです。
キャベツがメインだから 笑
ちょっとキャベツ少なめです。

e0164690_2394911.jpg

初日に作ったのがレシピ通りのこのボリューム。
こちらの方が断然美味しい。

アレンジは50種ほどあって基本はキャベツ、ベーコン、スライスチーズ。
それに具を+する感じです。
基本で十分美味しいのでしばらくはこの沼サンを食べ続けます。
少しアレンジしたくなったらバリエーション色々作ってみます。

このままずっと食べ続けて我が家の朝ごはんに落ち着きそうな気配^^;
こんなサンドウィッチ、初めて~



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-30 23:21 | 家ごはん

小鉢 象嵌で花模様

e0164690_22103221.jpg

先日完成した小鉢2点。
瀬戸白土に象嵌という手法で花模様を入れてみました。
針で花模様を描き素焼きしてからそこに青呉須を筆で塗り荒いスポンジで表面を
削り取ります。
その上から全体に均窯(釉薬)を掛けました。
私にしては、模様がついたり色味がついたり珍しいです。

花の中心はわざと釉薬残して濃くしたのだけど何にもしないほうが良かったかな?

e0164690_2222918.jpg


e0164690_22222592.jpg


e0164690_22224368.jpg

色がかすれて素朴な雰囲気が結構気に入っています。
次の日夕食に使ってみたら意外と家の器とも馴染みました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-27 22:25 | 陶芸・器
e0164690_0583068.jpg

La mimosa 8月のレッスンに行ってきました。 
今月は、中部イタリアのお料理です。

e0164690_0595567.jpg

夏野菜をふんだんに使って手早く出来るお料理は暑くてキッチンに長く立ちたくない
季節にぴったりなメニューでした。

e0164690_162140.jpg

Antipasti   Olive ripiene all’Ascolana,Gazpacho verde
アンティパストは、アスコラーナ風オリーブ、緑のガスパチョ

緑野菜のガスパチョって初めて戴きます。
酸味が暑い夏に体がシャキッとしてとってもおいしい。
もっと食べたい感じだったけどアンティパストにはこの位が丁度よいん
でしょうね。
お肉をスタッフイングしたオリーブのフリットは外側がカリッカリで
とっても美味しかった~。止まらなくなりそう。

e0164690_1144158.jpg

Primo Piatto   Penne con Verdure grigliate
Secondo Piatto   Involtini di Melanzane ripieni

プリモは、グリルした夏野菜のペンネ
セコンドは、詰め物をした茄子ロール

e0164690_1172754.jpg

今月は大皿に盛られて各自好きな量を取り分けるスタイルでした。
もちろんこの量をまたお代わりしました♪

夏野菜をグリルしてからペンネに合えるとお野菜の味が濃くなって
美味しいです。

e0164690_1214144.jpg

Dolce   Granita Cocomero
ドルチェは、スイカのグラニータ

ココナッツミルクをかけたスイカのグラニータ。
美味しくって帰りに小玉スイカ買って帰り全部をグラニータにしました。
野田琺瑯のバットに2つも出来て毎日美味しく食べてます~。

e0164690_1264243.jpg

今月のワインは、
DUCA DI SALAPARUTA Brut(右)
きりりと冷やしても白い花の香りが漂う、スプマンテ。
ドライ過ぎず、フルーツの複雑味もあり、バランスに優れています。
前菜のガスパチョ、揚げたてのオリーブフリットと一緒にどうぞ。

’13 FALANGHINA DEL MOLISE(左)
モリーゼ州のファランギーナ。
この葡萄特有のトロピカルフルーツの蜜のような味わい、フローラルな香りが綺麗に出ています。
ほどよいミネラル感で、今月の前菜からセコンドまで、お料理に合わせやすいワインです。

(先生のブログより拝借)

先生のお料理みんな美味しいんだけど特に夏のお料理が
お野菜たくさんで好み~??



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-26 23:52 | La mimosa
e0164690_2333630.jpg

土曜日、娘家族とたまがわの花火大会に行ってまいりました。
前回の花火大会から数年ぶり。その間に娘家族は4人家族になり
次男君は生後3か月で初花火 笑
1人目の時は慎重になって自粛していましたが次男君は生後1週間で保育園に
お兄ちゃんの送迎に ^^;
1か月でお兄ちゃんに付き添い公園デビュー。
2か月で水族館も経験し今回は花火大会。
次男は強くなるわけだ 笑

飲み物は娘家族が用意してくれ私はお弁当を作っていきました。
お弁当なんて久しぶりに作ったので、時間がかかってしまい最後におにぎりに
至っては10個のおにぎりを10分くらいで作ったので酷い出来栄えで。。。
一応写真は撮ったのですが3段のお弁当箱におかずを投げ入れる様に詰めて
それでも待ち合わせの時間に間に合いそうにもなくオットに娘の住んでる
駅まで送ってもらったのでした 汗
オット人混み大嫌いのため留守番です。

そんなわけでお弁当はフルーツしか写っていませんが。。。
備忘録として作って行ったもの。
たらことこんぶのおにぎり
唐揚げ
卵焼き
スモークサーモンとポテトとディルのホットサラダ
ヤムウンセン
ナスとピーマンの揚げびたし
豚肉のオクラ巻き
和風ピクルス
枝豆
ミニトマト
梨、ゴールドキウイ、ワッサークイーン

5時前に会場に着いて始まる7時までピクニックタイム♪
R君2時間いられるわけがなく
おそとに探検に行きたい、とパパとお散歩に。
靴を脱ぐとピクニックシートはお家でそれ以外がおそとなのね 笑
子供の発想って面白いです。

e0164690_23345496.jpg

さあ、始まりましたよ~。
目の前で上がる特等席です。

e0164690_23362175.jpg

R君初めての打ち上げ花火に初めは怖いと言っていましたが次第に
おっきいねーとかきれいねーと言って見入っていました。

e0164690_23382126.jpg

この日は調布の花火大会もあって1か所で世田谷、川崎、調布と3か所の
花火を観ることが出来て贅沢な花火大会でした。

e0164690_2347036.jpg


e0164690_2347252.jpg

迫力あって綺麗だったな~。
花火はやっぱり夏が良いね。

e0164690_23491735.jpg

帰りは小さな子2人連れてベビーカーなので
二子新地や二子玉川には行かず人混みをさけて高津駅まで
数十分歩いて電車に乗りました~。
途中タクシー探しながら歩いたけどさすがに捕まらず。
ようやく娘家族の最寄り駅へ~。
疲れたけど楽しかった~。

私? 娘のマンションに行き一休み。
オットがお迎えに来てくれました 笑
2往復するなら一緒に花火観ればいいのにね^^;
でも往復送迎してもらって感謝しておりますm(__)m



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-24 23:59 | お出かけ
e0164690_20375416.jpg

夏休み中、桜新町の雪うさぎに次の日も続けて行ってしまった2日目の氷。
オットの濃厚ミルク。書いてあるほど濃厚ではないみたいです。

e0164690_20454011.jpg

私の柑橘3種ミックスに+ミルクしてもらいました。
てっぺんにはグレープフルーツが1ふさ。
かなり酸味が強く酸味が苦手な私は食べるのに時間がかかった ^^;

次回は塩キャラメルグラノーラか王道抹茶ミルクにしてみようかな?

e0164690_20494831.jpg

前日にこちらのお店で買ったかき氷の本、にっぽん氷の図鑑。
日本全国のかき氷を食べて回った著者。読み物としても面白く
そんなにかき氷が好きでなくても全国のかき氷食べる旅に出て行って
みたくなってしまう。
こんなに色々なかき氷があるのかと驚きます。

e0164690_2055252.jpg

聖地のかき氷も食べてみたいけど熊谷って我が家からだと往復5000円の交通費を
かけて2時間弱。
着いてから更に3時間程並ぶって日帰りはほとんど不可能に近い。。。
でも1度は行ってみたいなぁ~。
ちもとは昔は少し並べば入れたのに今は有名になりすぎてほとんど幻のかき氷に。
開店と同時に並び受付をしてお店の人に食べられる時間を聞きその頃にまた来店
という少々面倒なステップを踏まなくてはいけません。並んだからと言って
人数制限があるのでみんなが食べられるわけではない。
我が家から30分で行けるんだけどな~。

e0164690_2110953.jpg

ここのかき氷も食べてみたい。
あぁ、食べたい氷がたくさん。

娘のマンションの近くにも有名な紅茶専門店だけど夏はほぼかき氷のお店が
あって娘に美味しいと言われて行ってみたのですがマツコの知らない世界で
取り上げられてから朝から並んでも名前を書いて夕方4時しか空いてない
みたいなシステムでまだ訪問できていません 涙
秋になったら食べられるかな? 
でも氷って暑い時に食べるから美味しいのよね。

どうしてこんなに何時間も並ぶようなかき氷ブームになってしまったのか。
35度なんて言う猛暑が続くようになった気候の変化も影響しているのでしょうけど。。。
って私もブームに加担している1人か ^^;




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-23 21:40 | スイーツ・ドリンク

桜新町 雪うさぎ

e0164690_2253386.jpg

かき氷ブームでかき氷の聖地みたいなところは、3時間、4時間待ちは当たり前
のようでこの暑さにそんなに並ぶのは自殺行為だと思うのですがみなさん凄い。
そんな気力はないので比較的そんなに並ばなそうなまだオープンして1年の
桜新町、雪うさぎに行ってきました。
我が家からも30分足らずで行けるので苦にならない。

時間をずらして4時近くに訪問。
やっぱり長蛇の列でしたが駐車場の屋根があり直射日光が避けられてセルフでお水の
サービスもあり親切。
行くのに30分、並んで30分 笑

e0164690_2314392.jpg

私はずんだクリームチーズにしました。
ずんだの餡がちょっと甘かったけど氷が新雪のようにふわっふわ。
凄くきめが細かくて驚きの食感。
もう少し甘味抑え目だったらかなり美味しい。

e0164690_2341690.jpg

オットの王道いちごミルク。
こちらは甘すぎずミルクがもう少し欲しい感じと言ってました。
レジの所にかき氷の本が3種類並んでいてにっぽん氷の図鑑という最新刊があったので
思わず買ってしまいました。
こちらの本読み物としても面白い。
かき氷やさんの事はプロゴーラーと言うそうでプロゴーラーも絶賛する本だそうです。
次回紹介しようかな。

今年の夏は暑すぎて何と次の日も行ってしまったのでした 笑



おまけ


e0164690_2312121.jpg

私たちがかき氷巡りをしているとき娘家族は池袋のオット君ご実家へ。
屋上でプールをしてもらってテント持参で屋上リゾート 笑
R君、楽しい夏休み過ごしていました??
テントの中は次男君が寝てるはず~^m^




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-20 23:21 | スイーツ・ドリンク

座間市ひまわり畑

e0164690_174178.jpg

お盆の1日、座間市のひまわり畑に行ってきました。
昨年行ったら前日でひまわり祭りが終わってしまい刈り取られて1本も観ることが
出来なかったという悲惨な体験をして今年はそのリベンジ 笑
しっかりとHPチェックして今年はぬかりなく^m^
あいにく雨が降ったりやんだりの曇り空でしたがいちめんのひまわり畑を
楽しむことが出来ました。

e0164690_1193081.jpg


e0164690_1194427.jpg


e0164690_1463245.jpg


e0164690_1211279.jpg


e0164690_1212865.jpg


e0164690_1214335.jpg


e0164690_1222513.jpg


e0164690_1224086.jpg


e0164690_1239100.jpg

畑の中で湿度が異常に高くタオルのハンカチが絞れるような暑さでこの日も
35度を超えていて汗が全く止まらない。
テントで売ってた自家製3種のベリーのかき氷が本当に美味しかった。

e0164690_1233032.jpg

現地では鋏を渡されて3本200円で自分で刈り取ることが出来ます。
6本買ってきましたが花屋さんで買うのとは全く違うスパッと花びらも茎も
勢いがあって力強いひまわりでした。
飾ると一気に部屋が明るく華やぎました。

e0164690_134711.jpg


e0164690_134246.jpg


e0164690_1343847.jpg


e0164690_1345210.jpg


e0164690_135778.jpg

買ってきてから6日が経ちましたが本当にまだまだ元気。





おまけ

e0164690_1363680.jpg

ひまわり畑に足場が組んであって上って見下ろすことが出来ます。
そこに記念撮影用にひまわりが付いた帽子とフレームが置いてあって
大人気。
自由に撮影することが出来ます。
若い人たちに混じって私たちもやってしまいました ^m^



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-18 23:58 | お出かけ

中華街 景徳鎮酒家

e0164690_21272012.jpg

神奈川県庁本庁舎のプロジェクションマッピングを観た後夕食に。
チャランポランに行ったらラストオーダーが8時でcloseの看板が。。。
残念。
仕方がなく中華街へ。
時間も遅くなってしまったので停めた駐車場に近い場所に景徳鎮
看板が。
そういえば娘が結構おいしかったと言ってたのを思い出して
入ってみることに。

2人だと中華はいろいろ頼めないのでコースにしました。
夜なのにとってもリーズナブル。
最近の中華街って食べ放題がやたら多く値段も下がってるような。
食べ放題じゃないところの方が少ないのではという勢いです。

先ずは前菜3種盛り。
あら、おいしいわ。

e0164690_21415069.jpg

牛肉・野菜のカキソース炒め
カニ焼売と小籠包

お安いのに美味しい。
何と10皿コースです^^;

e0164690_2159466.jpg

エビチリと鶏肉の辛子香り炒め

e0164690_223623.jpg

麻婆豆腐、三種具材とフカヒレ入りスープ、五目チャーハン、杏仁豆腐

e0164690_2253991.jpg

さすがに2人でこの量は多すぎる。
オットほぼ完食していましたが私は麻婆豆腐出てきた段階でギブアップ。
一応少しづつ食べましたがオットが私の分まで食べた~~~。
ほんとに痩せの大食いなのです ^^;

何とこれだけ出てきて1人2500円なんです (@_@)
これでもうけはあるのかと心配になりました。
それなのにちゃんとしたお味でビックリ。
最後の杏仁豆腐はいまひとつだったけど。
中華街で美味しい杏仁豆腐出すところって凄く少ないです・・・。


お腹ぽんぽこりんで観覧車眺めながら帰りました 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-17 22:25 | 外ごはん
e0164690_21565813.jpg

お盆の13日から15日まで神奈川県庁本庁舎でプロジェクションマッピング
開催するということで夕涼みがてら観に行ってきました。
凄く行列していましたが道路の反対側から正面ではない所なら並ばなくても
観れたのでそちらで歩道のポールを三脚代わりにしてカメラを置いて撮影♪
おかげで暗くてもぶれずに撮影できました。

横浜らしい中華街や横浜港、みなとみらいなどが投影されてきれいでした。
一部ですがご覧ください。

e0164690_224227.jpg


e0164690_2274497.jpg


e0164690_228510.jpg


e0164690_2281878.jpg


e0164690_2283299.jpg


e0164690_2284615.jpg



e0164690_2285987.jpg



e0164690_2292973.jpg



e0164690_2294246.jpg



e0164690_2295794.jpg



e0164690_22101264.jpg

県庁の形を活かした映像だともっと良かったかも~^m^
ニュースでやっていましたが正面から観るともっと迫力あったみたいです。

この後夕食に中華街へ。
続きは次回に。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-16 22:16 | お出かけ

人生初のもんじゃ焼き

e0164690_0355945.jpg

娘家族が泊りに来た次の日、お昼ご飯を食べに行った桜新町のお好み焼き屋さん
古無門

次男君がまだ2か月なのでお座敷があるお店ということで思いついたお店。
お昼をだいぶ過ぎて行ったせいなのかお好み焼きは夜食べるものなのか
とても空いていました。
以前夜オットと行ったときは外まで椅子が並べられて並んで待って入ったのですが。

シーザーサラダに海藻サラダ、海鮮お好み焼き、古無門スペシャル、ネギ焼き、
明太子もんじゃを注文。

e0164690_0454582.jpg

お好み焼きをみんなで食べて。

e0164690_0462983.jpg

オットが食べてみたいと注文したもんじゃ焼き。
実は私たち夫婦人生初もんじゃでした。
2人とも56年以上生きているのに何ともんじゃ焼き今まで食べたことがなかったのです。

以前こちらに来た時にメニューにあったので食べようかと思ったのですが
焼き方の説明を読んでなんだかよくわからないしめんどくさそうと
頼むのを止めたのでした ^^;

今回は何でもできる頼もしい娘のオット君がいるので注文してみたのでした。
2人共、人生初もんじゃと言ったらビックリされた

見事な手さばきであっという間に作ってくれましたが周りに土手を作って
汁を後から流すとか目が点なことばかり。
それを固めたらまた結局崩すとかこれを考えた人ってどんな頭の持ち主???
っとびっくりであまりに見事に作るオット君の手さばきにしばし見惚れました 爆

人生初もんじゃはおいしかったです。
お好み焼きより香ばしくて美味しかったけどお腹にたまるものではないのね。
作る過程を楽しむ食べ物???
きっと二人では今後も頼まないかも~。
時間がかかって出来上がるまでめんどくさくて待てない ^m^
食べたいときは娘のオット君と来ることにします~~~ 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-08-14 23:48 | 外ごはん