横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0164690_21492065.jpg

恒例の陶芸女子メンバーの飲み会@TORATTORIA BASIL
実はBASIL、教室のお向かいにあったのですがお引越しされて桜木町にあった数件の
お店統合して1件の大きなお店になりました。
今までは徒歩0分でしたが大通り渡って徒歩2分くらいに。

野毛中通りの叶家ビル3階。
このビル1、2階が叶家という居酒屋で樹木希林さんのご実家なのだそう。
お店は希林さんのお姉さんが経営されているということです。

統合した新生BASILは、かなりの広さ。
営業時間は今まで通り4時からなのが本当に助かります。
お教室終わってすぐに直行出来るから。
先ずはビールでかんぱ~い♪

e0164690_21583743.jpg

ビールの他にスイカの冷製スープも。
パクチーサラダもあってメニューも少し変わっていました。
生野菜のバーニャカウダ。
パクチーとチキン、レバーのローストしたエスニック風なものも。
イタリアンなのにパクチー料理もあって嬉しい。

e0164690_2212626.jpg

ロースト野菜のバーニャカウダ。
イワシのエスカベッシュ。

e0164690_2222291.jpg

骨付きローストポーク
塊で出てきたのでカットしていただきました。
最後に残った骨はクーパーのお土産に??

e0164690_2265291.jpg

4種のチーズのパスタとピッツアは何だったかな?

e0164690_228986.jpg

デザート盛り合わせ
パンナコッタ、梨のシャーベット、チーズケーキ、ティラミス、チョコレートケーキ。

この日も6名でビールから始まってワイン4本空いた~^^;

e0164690_22172181.jpg

ゆーこりんがスマホで楽しい写真たくさん撮って送ってくれました。
この歳になって楽しく定期的に飲みに行けるお友達って貴重。
ずっとこの会が続くと良いな。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-30 22:17 | 外ごはん

池尻大橋 LA GLYCINE

e0164690_233296.jpg

連日の溶けるような暑さ。
こう暑いとかき氷が食べたくなります。
毎年この時期に通い詰める池尻大橋 LA GLYCINE
パティスリーならではの凝ったかき氷がとっても美味しいのです。
最寄りの駅は池尻大橋ですが我が家は代官山に車を停めて歩きます。
この暑さでいつもにぎわっている目黒川沿いも人影まばらな感じです。

e0164690_2383933.jpg

昨年から登場したチーズかき氷。
まるでチーズケーキを食べているような濃厚さ。
レモンの皮が入って爽やかなチーズクリームがたっぷり♪

e0164690_2311630.jpg

中にはリンゴのジュレがたっぷり入っています。
美味し~い??
我が家ではこのチーズかき氷がダントツ1位。

e0164690_23125490.jpg

余りの暑さに2杯目を注文 笑
今年新しく仲間入りしたクッキーラムレーズン
かなりラム酒が効いています。

中にはたっぷりの崩したクッキーとオレンジ入り杏仁豆腐
クッキーたっぷり、杏仁豆腐たっぷりでこのかき氷、
かなりお腹いっぱいになります ^^;

e0164690_23172829.jpg

オットは2杯目のかき氷は食べず、ケーキとコーヒーに。
桃のケーキ。
スポンジにライチのシロップがしみ込ませてあってとってもおいしいです。
本業はケーキだものね ^m^

かき氷は、チーズといちごミルクが特におススメかな。
ブルーベリーカシスだけまだ食べたことがありません。
次回はチーズとブルーベリーカシスを食べようか? 

この夏は何回食べられるかな。。。


おまけ


この暑さなのにオットの部屋のエアコン、昨日の夜中に壊れました 涙
明日買いに行ってきます。
工事業者凄く混みあっているみたいです。
直ぐに取り付け来てもらえるでしょうか ^^;





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-27 23:34 | スイーツ・ドリンク

VERDURE ワークショップ

e0164690_0335646.jpg

VERDUREのワークショップに行ってきました。
7、8月は通常のレッスンがお休みで今月はワークショップが開催されました。
暑くなると花持ちが悪くなるのでアイビーを使ったアレンジ。
お教室も涼しげなグリーンがメインでした。

e0164690_0391653.jpg

レッスンの後のおやつのテーブル。
リンドウとラズベリー色のキャンドルがリンクしてとっても素敵だった。

e0164690_0414891.jpg

このキャンドル蝋の残り方がすごく素敵で目が釘づけに。
家に帰って検索しまくりました 笑
サンプルなので売ってないとお聞きしましたがさすがネットの世界。
見つけちゃった(*^^)v
ポーランド製のステアリン酸ワックスを使った高品質キャンドルでした。
さっそくポチッ♪
輸入キャンドルとインテリア雑貨のお店 DIE GASSE

e0164690_0485437.jpg

おやつはチーズケーキ。
中にブルーベリーが隠れていました。クッキーも先生の手作り。

e0164690_0504718.jpg

次の日お家で撮影タイム。
今回は小ぶりで狭い我が家にもしっくりな大きさ 笑

e0164690_052428.jpg

アレンジをしたお花を家に帰ってきて撮影する時間も好きなひと時。

e0164690_0535919.jpg


e0164690_0541557.jpg

ミニアレンジは、クレマチスにバジルにオレガノ。
爽やかな香りに癒されます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-26 23:54 | VERDURE

阪東橋 ソムタム

e0164690_20575368.jpg

エスニックって食べだすと止まらなくなり2日続けてのエスニック料理。
2日目は、タイ料理♪
またまた検索して横浜でランキング1位の阪東橋、ソムタムに行ってまいりました。
元居酒屋を改装した店内は入り口の引き戸から和風で不思議空間。

周りはソープやラブホテルが建ち並び夜歩くにはちょっと勇気がいるエリア。
ディープな横浜です。
この付近韓国料理店やタイ料理店がたくさんあります。
めったに来ないエリアですがこの日で3回目かな。
昼間歩く分には静かで危ないことはまずありません。

e0164690_21112538.jpg

何とここのランチこれだけついて800円也
ランチはレッドカレー、グリーンカレー、ガパオライス、今話題の
マッサマンカレーの4種類でした。

私の注文、グリーンカレーセット。
たっぷりのグリーンカレーに野菜サラダ、トムヤンクンヌードル、パッタイ、
フルーツ、と目を疑うボリューム。
どれもとてもおいしいです。

e0164690_21185699.jpg

オットはレッドカレーセット
カレー以外は同じものが付いています。

e0164690_21194669.jpg

メニューがとっても豊富で食べたことが無いものがたくさんあったので
今度は、夜に来たい。



おまけ


e0164690_21532222.jpg

ソムタムは、横浜橋商店街の裏の方にあるのですがこちらの横浜橋商店街
横浜の3大商店街なのだそう。
それで商店街、端から端まで散策してみましたよ。
怪しい腕時計が1000円で売ってたり昔ながらの荒物屋があったり
時間が止まったような商店がたくさん軒を連ねていて
どこかの地方都市に旅行した気分でした。

韓国料理店やタイ料理店がたくさんあるだけあって韓国食材やソムタムの食材店が
ありアジア料理習っているのでなかなか手に入らない食材などは
こちらに買いに来れば揃うことが判明して嬉しい。
お土産に白菜キムチ、チャンジャ、アミの塩辛。
ソムタムで作ったガパオライスのソースや
カオマンガイのソースなど色々買いました。

横浜、30年以上住んでいるけどまだまだ知らないところがたくさんあるわ~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-23 22:08 | 外ごはん

東白楽 Hanoi

e0164690_23383428.jpg

3連休の初日の夕食。
こう暑いとやはりエスニック物が食べたくなります。
検索したら車で15分位のご近所にベトナムダイニングを発見。
おまけに横浜ベトナム料理ランキングで1位。
行ってきましたよ。
こんなところにこんなお店が。といった雰囲気で
隠れ家的ダイニングHanoi

店主らしきお兄さんはベトナム人。お店の名前がハノイなので
ハノイ出身なのかと聞いてみたらハノイは地名ではなく人の名前なのだそう。
ちょっと一癖あるお兄さんは話好きで細身のストライプのシャツにカンカン帽?
を被ったオシャレさんでした。
店内はオープンしてから15年たつと聞きましたがとてもきれいで
新しい感じがしました。

メニューを眺めて何点か注文しバインセオも追加しようとすると
バインセオ、飽きるね。揚げ春巻きがいいよと。
バインセオ食べたかったのに却下されて強く揚げ春巻きを勧められました (^^;)
お野菜たくさん食べたいからとも言ったのですが揚げ春巻きお野菜たくさんねと
譲らなかった。
えっ、て思ったけど従いました 笑
そんなに勧めるってことは、自信あるのだろうから。
始めはちょっとムッとしたけど話してるうちに良い人なのが分かったので
楽しく食事出来ました。
1階はテーブル席が1つであとはカウンターなので必然的にずっと
話好きなお兄さんとしゃべっていました。
ベトナム料理と言ってもお店はバーのような大人な雰囲気。
こんなお店があったのね。

e0164690_0163349.jpg

ドリンクはバーバーバーとサイゴンビール。オットは蓮茶。
蓮茶がしっかりと香りが出てとてもおいしいものでした。

e0164690_019914.jpg

蒸し春巻き。
蒸し春巻きがあるお店はなかなか無いですね。

e0164690_0204286.jpg

お兄さんおススメ、ハマグリの詰め物。
こちらのお店、どれもとてもおいしく本格的です。
お兄さんは、ハノイ出身ではなく、ニャチャン出身でここのお店は
ニャチャン料理なのだそう。
ニャチャン料理って初めて食べます。

e0164690_0245223.jpg

こちらお兄さんおススメ揚げ春巻き 笑
なるほど、お野菜いっぱい~ ^m^
盛り付けが洗練されています。
なますの両脇から出ているのがベトナムのパクチーだそうです。
普段食べてるパクチーとは全く別物。
生のニラの根元のような硬さでしたが味はパクチー。
ベトナム2回行ったけどこのパクチーは出てこなかったな。

e0164690_0302714.jpg

江古田のベト会でも出てきた生春巻きを巻く板が出てきました。
生春巻きにお野菜乗せて揚げ春巻き乗せて巻いてたれに浸けて戴きます。
ここで私のお野菜の乗せ方にチェックを入れるお兄さん ^^;
ちょっと雑ね~、だめよ、雑な人嫌いよ~。ダメダメ~って
言いながらオットの春巻きで巻き方レクチャーされました。
しゃべり方がちょっとおねえっぽいので面白さの方が勝ってダメ出しされても
イラッともしなかった。。。
(注文したいものが食べられなくて怒って帰っちゃう人も時々いるとか
言ってました わからないではないな^m^ 
おススメ通りとってもおいしい揚げ春巻きでした。

e0164690_042203.jpg

こちらもお兄さんおススメ、スペアリブのレモングラス煮込み
とろっとろでこれも美味しい。

e0164690_0454529.jpg

鶏肉のフォー
今まで食べたフォーの中で一番美味しいフォーかも。

こちらのお店、洗練されていてみんなおいしいです。
お兄さん、ひと癖あるけど話すと良い人だし店内も大人な雰囲気で
とっても気に入りました。

e0164690_0491074.jpg

チェー
さつまいもやタピオカが入ってちょっと甘いけどやさしいお味。
かき氷が入ったチェーだともっと良かった。
白くて長いのはココナッツ削ったものです。

美味しく楽しかった。
ごちそう様でした。またリピします♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-20 23:37 | 外ごはん
e0164690_159582.jpg

La mimosa 7月のレッスンに行ってきました。
今月は、ロンバルディア州・エミリアロマーナ州のお料理。

e0164690_204447.jpg

暑い夏に手早く作れて、あまり長くキッチンに立たなくてよいお料理が中心です。
フルーツを使ったドルチェは嬉しいな。

e0164690_233956.jpg

Antipasto   Pure’ di EADAMAME e Gorgonzola
アンティパストは、枝豆とゴルゴンゾーラのプレ

枝豆を茹でてフードプロセッサーでガーッっとしただけでこんなに簡単で
美味しいプレ(ピュレ)が出来上がります。
長時間置いても鮮やかさも変わらずゴルゴンゾーラと枝豆の意外な組み合わせ
が夏にはお肉のパテよりも食が進みます。

帰りに直ぐに枝豆とゴルゴンゾーラ買って作りました。
オット、パン、6切れ食べておりました ^^;

e0164690_2151285.jpg

Primo Piatto   Insalata di Riso
プリモは、お米のサラダ

チーズやモルタデッラ、夏野菜をたっぷり入れたお米のサラダ。
我が家でも押し麦で作りますが先生のは、かなりワインビネガーが効いた
夏向け。
我が家も夏には少しビネガー強めに作ってみます。

e0164690_2215221.jpg

Secondo Piatto   Scaloppine di Maiale al Limone
セコンドは、豚フィレ肉のスカロッピーネ レモン風味
ソースがかかって手間がかかってそうにみえるのに短時間で作れるメイン。
レモンソースなので夏にもさっぱりいただけます。

e0164690_226222.jpg


e0164690_2265923.jpg

Dolce   Pesche ripiene
ドルチェは、詰め物をした桃

ネクタリンにアーモンドクリームを詰めてアイスクリームを添えた
夏のデザート。
さっぱりしてるのに食べごたえもあって美味しい。

e0164690_2331558.jpg

今月のワインは、
FRANCIACORTA BRUT STILE(右)
ロンバルディア州の高級スプマンテ、フランチャコルタをカジュアルに楽しめるように作られた日本限定品。
白桃のような香りにスムースなきめ細かい泡立ちは、カジュアルラインながら、さすがフランチャコルタ。
ゆるっと過ごしたい、暑い夏の昼下がりにぴったりです。

’11 FAMOUSO RUBICONE(左)
エミリアロマーニァ州の土着品種ファモーゾ100%で造られる白ワイン。
白ワインながら感じられるハーブやスパイスの香り、柑橘類のピーリーな苦味、ゆるやかな酸味。
複雑な余韻のあるワインです。


(先生のブログより借用)

先月に引き続き今月も新しいメンバーが加わって楽しく美味しいテーブルでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-18 23:54 | La mimosa
e0164690_22175099.jpg

テレビでガーリックシュリンプライスが出てきて無性に食べたくなって
夕食に作りました。

e0164690_22244283.jpg

美味しい天使の海老を箱買いしたので豪快に尾頭付きで一人7尾づつ
オリーブオイルとニンニクとバターで美味しいに決まってる♪

季節外れのトナカイパスタをカレー風味サラダにして 笑
ライムをジュワ~と絞って。

e0164690_22312833.jpg

天使の海老自体がとっても美味しくてオットが明日もこれでいいと言っておりました(^^;)

e0164690_2236541.jpg

冷製かぼちゃのポタージュとパイナップル



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-16 22:39 | 家ごはん
e0164690_22593061.jpg

我が家のネズミの額の花壇にブラックベリーの実がたわわに実りました。
今までで1番の実の付き方。

e0164690_2314537.jpg

10年位植えっぱなしで肥料を1度もやったことないのにこんなに実って
くれてありがたい。
もう何回も黒く完熟になった実を食べました。

e0164690_2361714.jpg

先日行ってきたVERDUREのアレンジメントも枯れたので、

e0164690_2372989.jpg

ブラックベリーの枝ををカットして入れ直してみました。

e0164690_2381564.jpg

小鳥がブラックベリーついばんでいるようにみえる?




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-14 23:14 |
e0164690_23442779.jpg

土曜日、久しぶりの映画観てきました。
ターミネーター ジェニシス 
予想通りの展開でしたが未来に行ったり過去に行ったりの繰り返しで
複雑すぎ~^^;
相変わらずCGは、凄いですが。
まぁ楽しめました。おまけに、こんなうちわもらった^^;

7時25分の回に行ったのでその前に夕ご飯。

e0164690_23534713.jpg

ワールドポーターズで映画観るときはお決まりのスラバヤ。
所が久しぶりに行ったらスラバヤ、無くなってた。。。
あらら、とレストラン街1周するとWarung SuraBaya(ワルン スラバヤ)
というお店になって場所も変わってて。
Warungって居酒屋っていうことって以前いたスタッフの方が教えてくれました。
ということでほぼ同じメニューですが量が小振りになってリーズナブルに。
インテリアは以前の方がグッと本格的で良かったけど居酒屋になってちょっと
チープな雰囲気に。。。
仕方がないか。

でもお味は以前と全く同じで一安心。
バリハイビール、ガドガドサラダ、海老揚げ春巻き。

e0164690_0124576.jpg

挽肉オムレツ、インドネシアの餃子、焼きビーフン、若鳥のウコンスープ、野菜炒め。

e0164690_016224.jpg

牛肉の角煮インドネシアスタイル(ココナッツカレーみたいな感じ)
黒ビール、大好きなタピオカ入りココナッツミルク。

どれも変わらないおいしさで好きなものばかり。
お店の名前が変わったけど同じものが食べられて良かった♪
前にはなかった汁麺がメニューに加わっていたので次回はそれも注文してみます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-12 23:43 | 外ごはん
e0164690_23344088.jpg

久しぶりの夕食アップです。
ずっと忙しくバタバタの毎日で食事の写真を撮る余裕もなく過ごしていましたが
娘の所に行く回数も週1~2となりちょっと手の込んだ夕食に 笑

e0164690_23421811.jpg

最近買ったオシャレサラダの本とマリネの本から1品づつ作ってみました。
エビと夏野菜のマンゴーサルササラダ

マンゴー1個使ってサルサソースを作りエビをマンゴーピューレでマリネして
ソテーし、サルサソースをかけたオサレサラダ。

トロピカルでパクチーも入りエスニックでもあり生姜も効いてとっても複雑で
繊細なレストランのお味になりました。
(ちょっとアレンジした)

自分では作らない新鮮な組み合わせ。作ってみると新しい発見がたくさん。
美味しかった。

e0164690_23512678.jpg

タラと長ネギのサフランマリネ
こちらのマリネもサフラン使うだけでマリネに深みが増し新しいお味に。
うん、これもレストランのお味だわ。

スープにバゲット浸して食べたけどごはんにかけて食べるのもありだそう。
両方ともあ・た・り のレシピでした。


おまけ

e0164690_23573350.jpg

北海道からお取り寄せした夕張メロン。
届いたら完熟で2日で2個完食。
と~っても甘くて味が濃かったです♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-07-08 23:59 | 家ごはん