横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1日ベビーシッター

e0164690_2365649.jpg

まだ週に2回ほど娘の所に育児のお手伝いに行っていますが先週の土曜日は
娘夫婦が上の子を連れてディズニーシーに行くというので生後7週の下の子
を1日預かりました。
朝7時から夜10時まで~。
ばあばとじいじは、頑張った~ 笑

連れてきた2時間程は寝ていて楽ちんだったのですがその後10時間以上
ミルクとお風呂以外はほとんどギャン泣き状態。
娘の所に行ってるときはそんなことはないのですが寝具の硬さが違うのか
生活音が違うせいか、環境が違うことを敏感に感じ取りオットと私で
交互にほぼずっと抱っこ状態。
寝かすとギャン泣き。いやぁ、さすがに参りました。
寝てるときは王子様なんですが~^m^
シッターを職業にしてる人は大変だ。。。

e0164690_22573932.jpg

そしてシーのお土産。
クッキーとバウムクーヘン。
ディズニーのお菓子は、缶目当ての人が圧倒的ね^m^

e0164690_2311771.jpg

クッキーもかわいいです。アリガト??



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-30 23:10 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2552374.jpg

VERDURE 6月のレッスンに行ってきました。 
今月のテーマはdélicieux!
美味しそうな夏の実物をたっぷり盛り付けたレッスン

e0164690_315354.jpg

お教室はアジサイを中心に気持ちの良いグリーンが広がっていました。

e0164690_31453.jpg

e0164690_312356.jpg

おやつの時間は毎年この季節恒例の白桃のシロップ漬けに
ヨーグルトwithアイスクリーム。
毎年この白桃楽しみにしてる人大勢。私も山梨から直送の瓶詰予約しました♪

e0164690_362120.jpg

翌日お家に帰ってから撮影。

e0164690_37569.jpg

こういう実物や枝物のアレンジとっても好みです。
夏らしい素敵アレンジ。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-28 23:58 | VERDURE
e0164690_16474110.jpg

先週の土曜日、娘家族に生まれた二男、D君のお宮参りに両家揃って
二子玉川の瀬田玉川神社に行ってまいりました。
長男、R君の時は初孫ということもあって女性陣は全員お着物。
男性陣はスーツと正装でしたが梅雨の時期でもあり、上の子の世話もしなくては
いけないということでぐっとカジュアルになりました 笑
(下の子になると皆さんそんなもの???)
カジュアルで大正解。前日はゲリラ豪雨、当日は晴れましたが1日ずれたら
着物なんて着ていたら大惨事です 笑
神主様の祈祷の時もとても静かにしていてR君いい子でした (^^)

e0164690_16561192.jpg

R君は夜中も1時間ごとにずっと起きていて娘は寝る暇もなくとても大変で
授乳しながら居眠りしていましたが
二男君は夜中もすでに1~2回しか起きなく手がかからないとても楽な子です。
鳴き声は甲高く知らない人が聞いたら虐待してるのではないかと思うような
ものすごい声ですが。。。^^;

e0164690_1892475.jpg

場所を移して鷺沼のとうふ屋うかいへ食事に。

e0164690_172265.jpg

季節の盛り合わせ

e0164690_17154723.jpg

名物団欒炭火焼
お揚げやはんぺんなどを炭火で焼いて茗荷や鰹節などの薬味とともに
もろみ味噌や特製たれにつけて戴きます。

e0164690_1720828.jpg

生湯葉

e0164690_17203380.jpg

ちょっとしたアクシデントがあってこちらはお店からのお詫びのお造り 笑
何かあった時のお店の対応でそのお店の印象ががらりと変わりイメージアップ
になるかダウンになるか大事な分かれ道ですね。
うかいはきちんとしていてまた来ようと思いました。

e0164690_17255640.jpg

牛ロース串焼き

e0164690_17262345.jpg

名物豆水豆腐
これお出しが効いていて大好きです。

e0164690_17274837.jpg

あさりごはんと香の物、お味噌汁

e0164690_17282589.jpg

冷やしぜんざい

e0164690_17284978.jpg

R君には豪華なお子様御膳
どれも好きなものばかりで好き嫌いがはっきりしているR君、
ビックリするような食欲で豆水豆腐自分の分飲んでじいじにも
更にもらっていました。
お出汁が効いたものが好きな渋好みのR君です 笑
梅雨の合間のつかぬ間の青空で良いお宮参りでした。
このまま二人とも健やかに成長して行って欲しいものです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-26 17:55 | 娘ごはん・娘Family
e0164690_0413675.jpg

La mimosa 6月のレッスンに行ってきました。
今月は、 リグーリア州のお料理

e0164690_0441048.jpg

今月のレッスンの難関は何といっても手作りパスタのトロフィエ。
細く紡錘状にしたパスタを手の腹で潰しながらスライドさせてねじりを入れて
いくのですがこれが何回やってもうまく出来ない。
各クラス1人くらいしか出来なかったとお聞きしましたが私のクラス
皆さん上手で6名中4名は上手に出来ていたような。
私、全然ねじれてなかったなぁ^^;
復習するときはねじりなしのパスタで作るか乾燥トロフィエ買うかだわ。。。

e0164690_14324.jpg

Aperitivo   Pan Fritto Ligure e Mojito
リグーリアの揚げパン と 自家製モヒート

今月は、先生手作りのアペリティーボ(食前酒)でスタート
先生のお宅のお庭で採れた新鮮なミント2種とたっぷりライム、
和三盆を潰してモヒート作り。
潰してる中ミントとライムの香りですっきり爽やかな香りが
広がって飲む前から幸せな香りに包まれました。

e0164690_1144342.jpg

ラムを注いで出来上がったモヒートはお店で飲むものとは全くの別物。
美味しかったな~♪
贅沢にライムとミントたっぷり使うとこんなに美味しくなるのね。
お家でも再現しなくては。

e0164690_1175388.jpg

e0164690_118133.jpg

リグーリアの揚げパンもローズマリー風味とパンチェッタ入りの2種。
もっちり、サクッととっても好みのパンでした。
ワインもモヒートもすすむ、すすむ。

e0164690_1233872.jpg

Primo Piatto   Torofie al Pesto Genovese
プリモは、ペスト ジェノヴェーゼ和え自家製トロフィエ

こちら苦労したトロフィエのジェノベーゼ 笑
もっちもちで作るのは凄く時間がかかったけど食べるのはあっという間^^;
美味しかった~♪

e0164690_1272972.jpg

Secondo Piatto   Pesce grigliato con Tapenade verte
セコンドは、鮮魚のグリル 緑のタプナード添え

グリーンオリーブで作ったタプナードが珍しいち鯛のグリル。
簡単でご馳走風になるのでこれは良いですね。

e0164690_1341280.jpg

Dolce   Tiramisu
ドルチェはチェリーのティラミス

サービスデザートのティラミスはアメリカンチェリーをコンポートして
サンドした先生オリジナル。
これ、とってもおいしかった~♪
チェリー出ているうちに作らなくては。

e0164690_139027.jpg

今月も全部好みで美味しかった~??

e0164690_1402513.jpg

今月のワインは、
’11 Albiam Pigato
リグーリアの土着品種ピガート100%で作られる、風味豊かな白ワイン。
熟したアプリコットなどのエキゾチックなトップ、アロマティックなハーブのニュアンスもあり、甘いスパイス香が芳醇な香りを際立たせます。
アルコール感がしっかりしているので、食事を通して楽しめる白ワインです。

(先生のブログより拝借)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-23 23:36 | La mimosa
e0164690_175146.jpg

PANDA KITCHEN   韓国料理クラスに行ってきました。
アンティークのスッカラの販売もあって1本買いました。
韓国料理作って登場させなくては。

e0164690_112337.jpg


e0164690_1133972.jpg

韓国野菜のホバというズッキーニに似たお野菜使ったりナツメや高麗人参
使ったり体に良さそうなお料理がたくさんのレッスンでした。

e0164690_1284670.jpg

海鮮ナムルサラダ
蒸しナスも入ったピリ辛のナムルタレかけてシーフードたっぷり。

e0164690_1373196.jpg

これからの季節にぴったりなサラダ。
ピリ辛で美味しいです。

e0164690_1382363.jpg

チムタク
お野菜たっぷりに骨付きチキン、韓国春雨も入った甘辛煮物。

e0164690_1402293.jpg

白いご飯によく合うおかずです。
韓国春雨のチャプチェ以外の使い方わかりました。

e0164690_1445026.jpg

ヨンヤムパブ(栄養ごはん)
棗や高麗人参、長芋などが入ってまさに栄養たっぷりなごはん
これとってもおいしかった~。
簡単なのですぐに復習しなくては。

e0164690_1543752.jpg

ビジチゲ(おからチゲ)
おから入りのチゲって全く想像できなかったけど
もったりしているのかと思ったらさらっと食べやすくてヘルシーで
美味しかったです。
ダイエットしたいときはこれだけで十分な食事にできそう♪

e0164690_159540.jpg

美味しくってたくさんお代わりしてしまいました。

e0164690_1595324.jpg

先生愛用の岩のりも出てきました。

e0164690_21204.jpg

サービスデザートはさくらんぼとリンゴ入りサイダー。
サイダーに型抜きしたりんごとさくらんぼ入れるだけでかわいいデザートに。

e0164690_231210.jpg

上から撮った写真がかわいかったので先生のブログからお借りしました。

お家でリピートたくさんしたいものばかりのレッスンでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-21 23:27 | PANDA KITCHEN
e0164690_22265314.jpg

2週間ほど前に行ったばかりですが再び横浜イングリッシュガーデン
行ってきました。
娘の所に日参していましたが少し落ち着いて初めて休んだ日の1日。

前回はバラを観に行きましたが今回はアジサイフェアが開催されているということで。
バラが終わったアーチにはカラフルなパラソルが吊るされてアーチの中央には
色とりどりの珍しい種類のアジサイがたくさん。
楽しいディスプレイ。
うっとおしい梅雨もこんな素敵な企画なら梅雨もまた良いなと感じてしまう。

e0164690_22363073.jpg


e0164690_22381946.jpg


e0164690_22413617.jpg

前回来た時はアジサイの面影ほとんどなかったのにガーデン中アジサイメインに
なっていて驚きます。

e0164690_2244119.jpg


e0164690_22442890.jpg


e0164690_2245545.jpg

こんなにたくさんの種類が咲いていました。
まだまだ撮ってないものもたくさん。
私の1番好きなのは上の段中央のシックな秋色あじさい。

e0164690_22491677.jpg

行く度に新鮮な驚きがありそうです。

e0164690_22501523.jpg



おまけ

e0164690_2257567.jpg

ガーデンで癒された後はバラのアイスクリーム花びら入り♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-18 23:02 | お出かけ

RISTORANTE UMIRIYA

e0164690_21585328.jpg

日曜日、結婚記念日の食事にみなとみらいのRISTORANTE UMIRIYA
行ってきました。
横浜美術館に隣接のグランドセントラルタワーの2階。
お店の名前を冠したウミリヤコースにしました。

e0164690_22174037.jpg

アミューズは、大トロのクッキャイオ トリュフのパッリーナ仕立て
ガラスのドームを被せた中にモクモクのドライアイスが炊かれていました。
スモークで始めは何が入ってるかわからないくらいの演出^^;

e0164690_22214059.jpg

結婚記念日なので奮発して1皿ごとに合わせたワインのコースも
オーダー♪
スプマンテから始まって全部で6杯のグラスワイン。
1杯80ccなのでかなり良い気分になりました 笑
最後のバローロはやっぱり美味しいわ(´艸`*)
初めのスプマンテのボトル撮り忘れました。

e0164690_22281561.jpg

アンティパストは、
Regalo da Terra 野菜のカルテット 15種の味わいをバックに詰め込んで
端から順番に味が変わって行って美味しかった。

e0164690_22325316.jpg

プリモは、
Mazzetto di Mare 濃厚な渡り蟹のアーリォ・オーリオ 3種のタリオリーニ
濃厚なと書いてあったけど繊細な和食のようなお味でした。
上に乗ってるのはチーズを焼いたのではなくカニ味噌に小麦粉を混ぜて
焼いたものだそうです。

e0164690_22344747.jpg

2つ目のプリモは、
Puzzle della Mosca Pollo al Cielo 佐賀県産 有田鶏のいろいろなラビオリ

パスタ生地で蓋をして中にラビオリが入ってました。
中には、5種の部位がミンチになって入っていてそれぞれ違う味わい。
レバーやら心臓など内蔵系が入っていて内蔵系が苦手なのですが臭みもなく
少量なので問題なく食べれました 笑
ソースに浸けながら戴いた上の蓋のパスタが美味しかった。

e0164690_22405980.jpg

セコンドは、
UMIRIA 黒鮑のヴァポーレ 白いヴェールに包まれて

e0164690_2243657.jpg

2つ目のセコンド、
Cristallo del Pensiero 仙台牛 サーロインのコットゥーラバッサ 
このお肉がとろける様に美味しかったです。

e0164690_22451317.jpg

ドルチェは、
Angelo Amato ラズベリーローズと濃厚なバニラアイスのドーム仕立て

写真よく見たらオットのには飴細工の渦巻きが付いていなかった 爆

e0164690_22472645.jpg

他にはお料理ごとに違ったパンが出てきました。
お値段の割にお料理少な目でパンでお腹いっぱいになった?
食べログは高評価だけど普通に美味しかったかな?
ランチはパスタの量が好きなだけ選べるようでお得みたいです。
ランチに行ってみようかな?


おまけ


e0164690_22542491.jpg

お店の方が外までお見送りしてくださってお写真撮りましょうか?
って言われたので中で撮って戴いたのでいいです。
って言ったらここの壁で撮ると海辺で撮ったみたいになるんですよって
言われたので撮っていただきました 笑
なるほど、言われればそう見えるかも~。
お店の外のフロストガラスの壁なので海辺で撮った風な写真撮りたい方は
レストラン利用しなくても自由に撮れますよ~^m^




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-15 23:07 | 外ごはん

飯椀3種

e0164690_0174955.jpg

娘にリクエストされていた飯椀。
確かリクエストされたのは半年以上前 ^^;

ようやく完成いたしました。
夫婦茶碗のつもりで大きさを変えて作ったのですがなぜかみんな同じ大きさに。
手びねりで同じ大きさ作るのは大変なのよ~ ^^;

黒土に白マット釉を掛けて針でラインを引いたもの。
もう一つは同じ黒土で外側は焼き締めで釉薬無し。
内側に白マット釉を掛けたもの。

e0164690_014785.jpg


e0164690_02156.jpg

実はこちらを作る前に娘には白っぽい茶わんとリクエストされていたのですが。

e0164690_033181.jpg

e0164690_052752.jpg

で、初めに作ったのがこちら。
焼いたら想像以上に小さく出来てしまい、作り直し ^^;

e0164690_06862.jpg

娘に見せたらこれでいいと言われたのですがいくらなんでも小さすぎる。
所が今回娘に第二子が産まれたのでこちらの小さな飯椀、
孫2人のお茶碗に昇格♪

e0164690_0101427.jpg

お蔵入りしなくて良かった 笑
黒いのがひとつ多いのは、大きめに作り直したつもりがまたもや同じ大きさに
なってしまったので我が家用に小鉢として使います ^^;

ようやく娘の所にお嫁入りしました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-11 23:52 | 陶芸・器
e0164690_22402359.jpg

日曜日、美容院の帰りの夕食CAFE LANDTMANN(カフェ ラントマン)

ウィーンで最もエレガントなカフェと言われるCAFE LANDTMANNの
海外1号店としてウィーンの店内の雰囲気そのままにオープンしたお店だそう。

スパークリングワインのミニボトル。

e0164690_081775.jpg

ディナーセットを注文。
サーモン、ポテトサラダ、パテの前菜

e0164690_0105395.jpg

選べるスープ
ガスパチョ風の冷たいスープ
ミニではなくレギュラーサイズでした。

e0164690_0131715.jpg

リンドグーラッシュ
昔、ウイーンで食べた美味しいグーラッシュをイメージしたのですが
ソースが少なくお肉たっぷりのちょっとイメージが違うものでした。

e0164690_0172774.jpg


e0164690_0313840.jpg

デザート
アプフェルストゥルーデル
リンゴたっぷりのウイーン風アップルパイ?
とっても美味しいです。

メインのグーラッシュはいまひとつだったけれどきちんとした接客、
夜景一望のテラス席もあって雰囲気はとってもいいので次回は
違うメニューで頼んでみようかな。
静かでゆっくりと食事するにはとっても良いところでした。
デザートが魅力的なのがたくさんあったので次回はお茶しに
来てみます。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-09 23:51 | 外ごはん

江古田 パーラー江古田

e0164690_23372834.jpg

江古田のMai maiで美味しいベトナムランチを戴いた後、お店の方に教えて戴いた
美味しいパンやさん、パーラー江古田

こちらのお店古民家を改装した素敵な店構え。
次から次へとお客様が訪れてほとんどパンが無い状態でしたが
あるものを買ってきました。

e0164690_23415989.jpg

小麦粉にもこだわって焼き上げの色からして美味しそう。
ヘーゼルナッツとペッパーのパンしかまだ食べてませんが美味しかった。
食べログみたらイートインのサンドイッチなどもとってもおいしそう。
大人気パン屋さんのようです。

江古田、個性的なお店がたくさんあって市場通りなんかもあってなかなか
魅力的なところでした。
またベトナム料理食べに行って江古田の街散策に行ってみよう♪



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-06-08 23:48 | パン