横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0164690_21452279.jpg

少し前に桜新町の器と生活雑貨のお店、夏椿に行った帰り
同じ桜新町にある古無門(こなもん)で夕食にしました。
広い敷地のお庭にあるお好み焼き店。
緑いっぱいの敷地に建っているログハウスは世田谷にあるとは思えない環境。
夏椿も古民家でとっても素敵で癒された1日でした。

e0164690_22101275.jpg

お好み焼き屋さんって考えたら十数年ぶりに入ったかも。
豚骨焼きラーメンというのもあって初めて食べました。
こってり塩焼きそばっといった感じ?
懐かしいスタンドに入ったソフトクリームもあって
ちょっと楽しかった 笑
お座敷もあって小さな子がいる家族連れもOKなので今度娘家族連れてこよう♫




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-31 22:18 | 外ごはん
e0164690_225422.jpg

VERDURE 5月のレッスンに行ってきました。

e0164690_2264256.jpg

今月は芍薬を中心としたアレンジ
VERDUREのお教室は艶やかな芍薬がいっぱいで華やかな雰囲気でした。

e0164690_230491.jpg

HAWS社のジャグにアレンジします。

e0164690_231124.jpg


e0164690_231178.jpg

おやつのテーブル
ブラックチェリーのババロア
ワインとキリッシュが効いて美味しかった~♪

e0164690_2331133.jpg

翌日お家で撮影。

e0164690_234097.jpg

ピンクって自分では絶対に買わない色だけど芍薬のこの艶やかさは大好き。
1時間水風呂浴びさせたら大きく開いてビックリ。

e0164690_2353786.jpg

余りに見事なので1輪花瓶に分けて娘の所に花瓶ごと持って行きました。
美しさをおすそ分け。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-29 02:42 | VERDURE
e0164690_315242.jpg

撮りだめた写真、沢山あるのですがなかなか更新出来ません。
こちら1か月以上前のものですが・・・。

食べてみたいと思い念願かなってお取り寄せ出来たCafe TANAKAのクッキー。
名古屋のケーキ店の物なのですがネットでしか買えないクッキーなんです。
それも数か月に1度の12時スタートで即、売り切れになってしまうという
超人気クッキー^^;

e0164690_3242693.jpg

どれも丁寧に作られた、箱を開けた途端バターの香りがふわーっと香る
と~っても美味しいクッキーでした。
クッキー好きなのであっという間に無くなっちゃった。
次はピンク缶も買いたいけど次回販売いつかな?

e0164690_331488.jpg

名古屋に行かれたお友達が買ってきてくれたCafe TANAKAの紅茶とともに
美味しくいただきました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-28 02:13 | スイーツ・ドリンク
e0164690_115782.jpg

La mimosa 5月のレッスンに行ってきました。

e0164690_1398.jpg

今月は、トスカーナ地方のお料理。
久しぶりのトマトソースのパスタやそら豆のトルタ、好みの物ばかり♪

e0164690_152238.jpg

Antipasto   Torta salata alle Fave e Pecorino
アンティパストは、そらまめとペコリーノのトルタ

e0164690_173284.jpg

そら豆たっぷり入ってペコリーのチーズとの相性は抜群。
美味しかったなぁ??
そら豆終わらないうちに復習しなくては。

e0164690_110435.jpg


e0164690_1111190.jpg

Primo Piatto   Pici al Pomodoro piccante con Pancetta della casa
プリモは、ピリ辛のトマトソースと自家製パンチェッタのピーチ

先月教えて戴いた自家製パンチェッタを使って王道のトマトソースの
もちもちピーチ。
丁寧に作られたトマトソースはやっぱり外せないおいしさ♪

e0164690_115370.jpg

Secondo Piatto e Contorno   Arista alla Fiorentina,Patate e Peperoni
セコンドは、アリスタ
コントルノ(付け合わせ)は、新じゃがとパプリカのソテー

アリスタとは、フィレンツェ風のローストポークのこと。

e0164690_1212368.jpg

パプリカをたっぷり入れて蒸し焼きにしたコントルノはこれだけでも
ずっと食べ続けられるおいしさ。
蒸し焼きにするとパプリカがとっても甘い。

e0164690_1234139.jpg

1,5センチくらいにカットしたボリュームたっぷりのアリスタ。

e0164690_1262534.jpg

ドルチェは、森の果実のジェラート
ボリュームあるお肉の後のさっぱりジェラート。
ベリーたっぷりで美味しい??
e0164690_129201.jpg


e0164690_1293727.jpg



’11 CONTE di MONTEMAGGIORE(左)
ソービニヨンブラン100%の、トスカーナの白ワイン。
ハーブや柑橘の香り。
きれいな酸とミネラルのバランス感が絶妙な、飲み飽きしない白ワインです。
若草のニュアンスが、そらまめのトルタにぴったりです。

’12 PIAN DEL CIAMPOLO(右)
今月のワインは、
DOCGキャンティクラシコを敢えて名乗らない、トスカーナのMontevertineのカジュアルライン。
サンジョベーゼの心地よい酸、みずみずしい旨みがテーブルを楽しくしてくれる赤ワインです。
パンチェッタ入りのトマトソースのピーチ、アリスタに相性抜群。
イタリア流の「食事と共にあるワイン」、を満喫できる1本です。

(先生のブログより借用)

今月はどれも好きなものばかりでとってもおいしかったです。




手打ちパスタやトルタなどちょっと手間のかかるものが多く
ちょっと時間が押してしまって
レッスンの後娘の所に育児のお手伝いに通っているのですが
ちょっとギリギリ間に合わなく。

次男君を抱っこしてRちゃんを保育園にお迎えに行った娘と
途中の公園で待ち合わせて次男君を引き取り、私は娘のマンションへ。
娘は公園でRちゃんを遊ばせてから戻るという
バタバタな毎日を送っています。
帰りは娘家族の夕食を作ってから2人お風呂に入れたのを見届けてから
帰るので帰宅は九時近く。
それから我が家の夕食作っての毎日。

こんな日が多分あと1か月近く続くのでブログの更新も滞っていますが
ちょっと頑張ります。
こんな時間にやっと更新。
これからお風呂入って寝ます。
明日も頑張る~^^;




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-26 01:50 | La mimosa
e0164690_017022.jpg

LIVING PHOTOでご一緒して以来VERDUREでもご一緒出来、
とってもチャーミングで女子力高いマコちゃん。
そのマコちゃんがご主人様のシンガポール赴任に伴い日本を去ることになったので
素敵なお宅のOolong Tea Lunch Partyに招待してくださいました。

VERDUREのkiyomi先生にお願いしたというお花がリビング一杯に
アレンジメントされてマコちゃんの審美眼に適った素敵な調度品が
さらに素敵な空間になっていました。

e0164690_0292292.jpg

素敵なテーブル

e0164690_0295553.jpg

ダイエットに成功されてさらに素敵にスリムになったマコちゃんに同性ながら
ほれぼれ。

e0164690_0322633.jpg

プロのようなお料理の数々にため息が漏れます。
こんなのが普通のお家で出てくるなんて凄すぎます。

季節野菜のテリーヌ

e0164690_035244.jpg

鮭の幽庵焼きはふわふわの食感。

e0164690_036377.jpg

海老とアスパラガスの黄身酢餡

e0164690_0484989.jpg

蕪の木の芽和え

e0164690_0493635.jpg

わらびのお浸し

e0164690_050812.jpg

蛸と南瓜の柔らか煮

他に生麩のお味噌汁もありました。
どれも季節感たっぷり、器も美しく大変美味しく戴きました。

e0164690_0523840.jpg

食事の後は台湾茶の先生でもあるマコちゃんの所作も美しく香り高い
台湾茶の世界に皆うっとり。

e0164690_0554122.jpg


e0164690_0555422.jpg


e0164690_0574323.jpg

お茶のお菓子は持ち寄りだったので私はHIGASHIYAのなつめバターを。
獺祭も手に入ったのでお持ちしました。
獺祭を注いだ盃もみんな素敵だったな。

マコちゃん、素敵なPartyにお招きいただきありがとうございました。
エレガントで完璧なマコちゃんワールドは学ぶことたくさんでした。


おまけ


e0164690_131887.jpg

マコちゃん宅のルーイちゃんとお預かりしているルルちゃん♪
和ませてくれました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-21 23:40 | お出かけ
e0164690_201572.jpg

PANDA KITCHEN  中華料理クラスに行ってきました。

e0164690_244466.jpg

レッスンの前日に娘の所に次男が産まれてその次の日のレッスンだったので
バタバタで行ってきました^^;
ピンクの芍薬が艶やかでした。

e0164690_26852.jpg

貝柱を細かく裂いたりお野菜切ったり。

e0164690_282913.jpg

もやしと貝柱の炒め物

もやしをシャキッと炒めるやり方をレッスンして戴き貝柱たっぷり乗せて
もやしが高級料理に変身。

e0164690_2144077.jpg

鮭とレタスの炒飯

ジャスミンライスを使ってレタスたっぷり入ったシャキシャキ炒飯

e0164690_2182841.jpg

簡単で美味しくって感激。

e0164690_2211268.jpg

鶏肉の豆鼓煮込み
揚げ焼きしてから煮込まれた手羽先とさっぱりしたゴーヤが夏向きの
お料理。

e0164690_2402581.jpg

白いご飯が食べたくなるお味です。見た目よりさっぱりで美味しかった。

e0164690_2411961.jpg

トマトとクワイ香港シーズンスープ
豚肉の塊やドライフィグのエキスがたっぷりと出てトマトがさっぱりと
夏向けの味わいに。

e0164690_249167.jpg

サービスデザートの西瓜。

e0164690_2504487.jpg

今月も素敵な茶器セットで美味しいお茶が出てきました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-18 23:54 | PANDA KITCHEN

4人家族になりました

e0164690_0503027.jpg

13日、娘家族に次男が誕生しました。
2662グラムと少し小さめですが小さく産まれて大きく元気に育ってほしい。

e0164690_057295.jpg

Rちゃんも出産に立ち会って弟が生まれたこと理解できたかな。

e0164690_0592852.jpg

初めてご対面した弟におそるおそる触ってみる。

e0164690_113291.jpg


e0164690_184960.jpg

何はともあれ母子ともに無事に元気でほっと一息。

前回は自然分娩で大変な思いをしたので今回は無痛分娩になりましたが
母体に負担が少ない分回復も早い様で無痛分娩の良さを実感。
娘家族は4人家族になり新たなスタートを切りました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-15 23:48 | 娘ごはん・娘Family
e0164690_2331328.jpg

先日行ったときに結婚式の貸切パーティーで入れなかった MARKT
連休の最終日に行ってきました。

蔦の絡まるアンティク煉瓦が似合う素敵な一軒家レストラン。

e0164690_23342438.jpg

エントランスの周りも鬱蒼と茂ったグリーンが気持ちがいい。

e0164690_23382449.jpg

インテリアもアンティークの床材や小物が効いて時間がゆったり流れます。

e0164690_23395715.jpg

お肉と魚両方付いたコースにしました。
パンがオイルペーパーのバッグに入ってきて素敵。
こういう使い方もありねとメモメモ。

e0164690_2345897.jpg

オットのアスパラと鯵?の前菜。
私のガスパッチョと鯵?の前菜。
お皿が素敵でオシャレ♪

e0164690_23525434.jpg

真鯛のポアレ

盛り付けがエルアターブルの世界で、ちょっと感激。
お皿もオシャレな和食器を使っていてMARKTの世界に引き込まれました。

e0164690_23562982.jpg

チキンのグリルも美しくボリュームたっぷり。
お野菜が美味しいです。

e0164690_2358176.jpg

オットの苺/フロマージュブラン/ハーブ/柚子のデザート
写真が色が出てないけどとっても美しいデザートでした。
盛り付けのセンス抜群ね。

e0164690_012447.jpg

私のパイナップル/ココナッツ/バジルのデザート
パイナップルとココナッツという王道の組み合わせにバジルソースが新鮮なお味でした。
爽やかなお味。

e0164690_034218.jpg

おしゃれでゆったりできて気取らなくてとっても素敵なレストランでした。
何もかもが好みでお値段もとっても良心的。
予約が取れなくならないうちにまた行こう??

以前は、カフェによくありがちなメニューだったみたいですが
リニューアルして大成功みたいですね。
土日は予約必須のようです。

e0164690_0125786.jpg

写真スタジオも併設されていて裏庭がとっても素敵!!
ここに住みたい 爆



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-10 23:20 | 外ごはん

GRANNY SMITH・恵那川上屋

e0164690_1272934.jpg

赤レンガのヨコハマフリューリングフェストに行った帰り赤レンガに寄ったら
新しい店舗GRANNY SMITHが出来ていました。
ここ、三宿にあるお店。
気になっていたお店だったけど横浜にもオープン。

e0164690_1342299.jpg

というわけで買ってみました。
ダッチクランブルとフレンチダマンド。

どこかほっとするホームメイドのお味。
素朴で甘すぎなく美味しかったです。
三宿まで行かなくても赤レンガで買えるようになりました。


e0164690_1403589.jpg

もう一軒、二子玉のライズに入ってる恵那川上屋の夏の栗きんとん、栗観世。
するっと入る水生地の中に栗きんとんが入って
夏にすっきりと美味しい栗きんとん。

e0164690_1435695.jpg

くり壱。
朴葉の香りに包まれた栗きんとんが羊羹に包まれた一品。

恵那川上屋の和菓子はどれを食べても美味しい。

e0164690_1574067.jpg

栗の粒とモンブランが入った限定のシュークリームも買ってみましたが
これはちょっと甘かったかな。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-09 23:56 | スイーツ・ドリンク
e0164690_0361091.jpg

投稿が前後しますが連休中に行った赤レンガ倉庫 ヨコハマフリューリングフェスト
フリューリングフェストってドイツの春祭りの事です。
ビールメインのドイツフェスタですね。
外でビールが飲みたくて行ってきました。
これからの季節外ビールが気持ちがいい♪

e0164690_0423485.jpg

ドイツソーセージセット、ムール貝山盛り、ガーリックトースト、
フライドポテト。
お味は本場と言いつつこういうイベントにありがちなそれなりのお味だけど
雰囲気が美味しくさせてくれます 笑

e0164690_0455882.jpg

暗くなるにつれて益々の人出。
夜風が気持ちの良い夜でした~。
(イベントは6日で終了しています。)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-05-08 23:54 | お出かけ