横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0164690_21321850.jpg

PANDA KITCHEN4月のレッスンに行ってきました。
今月は中華料理クラス

e0164690_21333836.jpg

今月もツェツェの花瓶にピンクのお花がかわいい。

e0164690_213455100.jpg

メインのレッスンは台湾小吃蔥油餅。
粉ものレッスンは家で余り経験ないので真剣にコツを聞かないと
同じもの作ってもなかなか食感とか違ってしまって難しいです。

e0164690_21401152.jpg

デザートは大好きなタピオカミルクティー♪

e0164690_21411111.jpg

先ずは薄い蔥油餅
薄いのは台湾風だそうです。

e0164690_2143499.jpg

グレープシードオイルたっぷり使ったのに全く油っこくなくサクサクで美味しい。
タレをかけて戴きます。

e0164690_21442630.jpg

生地の厚い北京風も教えていただきました。
材料が同じなのに成型の仕方で2種類作れるのはお得な感じです♪

e0164690_21455147.jpg

北京風ももっちりしてとってもおいしい。
台湾風も北京風も甲乙つけがたい美味しさです。
きれいにロールの層になっています。

実は今日復習で作ってみたのですがお味は同じなんですが食感がもったりして
先生の所で戴いたものとは違う感じになってしまった。
考えられることは先生の所ではかなり多めのオイル塗りながらだったけど
私はカロリー気にして少しオイル控えめだったかも。。。
う~ん、粉もの難しいな。
近いうちにまたリベンジします。
上手く作って娘たちに食べてもらいたい。

e0164690_2154482.jpg

春野菜の酢豚
先生の酢豚、ケチャップ使ってないからさっぱりといただけます。
ウドやアスパラが入って特にウドがサクサクととっても良い感じ。

e0164690_2158458.jpg

さっぱり酢豚だからしっかりお代わりしましたよ。

e0164690_21584923.jpg

お茶葉を使って海老の黒醤油炒め
これ、本格中華っていう感じでとってもおいしかったな~。
家庭でこんな本格的お味に出来るんだと感動の1品でした。

e0164690_2215274.jpg

ジャスミン茶葉を使っても新鮮でこれ、我が家の定番にしたい。

e0164690_2243679.jpg

そして大好きなタピオカミルクティー
家で小さいタピオカで時々作るけどだまになったりするので茹で方のコツを
教わりました。
富沢商店でタピオカ用太いストローも買ってきた??
後は作るだけ。

e0164690_2271354.jpg

アイスとホット両方作って戴きました。

先生のデザート、甘さが丁度よくって本当に好みです。
今月もとってもおいしいレッスンでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-29 22:15 | PANDA KITCHEN
e0164690_2226230.jpg

自由が丘のクルン サイアムでバタバタと短いランチをした後あまりにせわしない
ランチだったのでカフェで休憩することに。

パティスリー・パリ セヴェイユ
自由が丘の三大人気パティスリー。

e0164690_22292597.jpg

私のエクレールフォルノワール。娘のキャラメルポワール。
両方とも間違いない美味しさ。

ゆっくりお茶して汗もひきました 笑


e0164690_22324942.jpg

お土産にパンも買った。
ここのハード系のパンちょっと焼き過ぎで苦いところあり。
美味しいけど。

e0164690_22355172.jpg

この後雅姫さんのお店2件見て後はインテリアショップと雑貨屋巡り。
暑い日だったのでまたまたカフェで休憩。
ナナズ グリーンティー、今年初訪問。
フローズンドリンクが美味しい季節になりました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-27 22:45 | カフェ
e0164690_21551780.jpg

産休中の娘と行った第二弾 
自由が丘 Krung Siam

タイレストラン。自由が丘でエスニックレストランで1番人気のお店。
小さな子がいると辛いものが食べられないのでタイレストラン行きたかったそうです。
ランチは1000円程のリーズナブルなお店だったので予約をしないで行ったら
凄い行列でビックリ。
オープンと同時の11時半に到着したのですが予約でいっぱいで席はすぐに満席に。
12時から予約が入ってるので12時までの30分でよろしければ。
と言われました^^;
せっかく来たのだからと30分で食べることに。。。

e0164690_2242873.jpg

注文を受けて5分もしないうちに私の注文したものが出てきました。
クイッティオ・トムヤムとガパオライス

+150円で白ご飯をミニガパオライスに換えてもらえます。

e0164690_22101243.jpg

トムヤンクンに麺が入ったもの。
30分しかないのでヒーヒー言いながら辛いスープを飲んだ ^^;
小鉢で生春巻きも付きます。

e0164690_22155820.jpg

娘はタレー・パッポン・カリー
マイルドでここのパッポン・カリーとてもおいしい。

次の人が待っているのでせかされるように急いでお会計を済ませる。
食べたんだか飲んだんだかよくわからない感じで暑い日に辛い物を食べて
汗をかきながら階段を下りました。
余りに急いで食べたのでゆっくりするためにカフェに移動 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-25 22:28 | 外ごはん
e0164690_2172232.jpg

VERDURE 4月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは Sous le ciel Avril (4月の空の下)

テーブルの正面には大好きなオオデマリがディスプレイされていました。

e0164690_221199.jpg

いよいよ春本番緑美しい季節、VERDUREもグリーンがいっぱいです。

e0164690_2232572.jpg

最近ここから撮る景色がお気に入り。

e0164690_224277.jpg

今月のメインのお花はフランネルフラワー。
フランネル(フラノ)のようなさわり心地の起毛したお花です。

e0164690_2282583.jpg

私のアレンジ。

e0164690_2293824.jpg

おやつは、フランボワーズが入ったスフレのようなヨーグルトチーズケーキ。
今月も美味しいおやつでした♪

e0164690_2323032.jpg

翌日お家で撮影タイム。
どうもこの花器私には月面着陸船に見えて仕方がない 笑
これとっても優れものでケーキスタンドのようにペッちゃんこに折りたためるんです。

e0164690_2343732.jpg

VERDUREのお花はいつもボリュームたっぷり。
今月はこんなに余ったので小さな花器に入れてまとめてみました。
パンジーは先生が育てたネロという種類のパンジーです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-23 23:58 | VERDURE
e0164690_072088.jpg

日曜日の夜ご飯
久しぶりにリゾット作りました。

e0164690_084622.jpg

海老とグリンピースのリゾット
仕上げにトリュフオイルもかけてみたらレストランのお味に(´艸`*)

e0164690_0101986.jpg

前菜色々盛り合わせて。

e0164690_0132125.jpg

豚のピクルス巻き
食用ほおずきが売ってたのでこれも載せて。
イワシのエスカベッシュ
タコのサラダ


おまけ

e0164690_0154382.jpg

3月30日に売り出したら売れすぎて2日で発売中止になったというレモンジーナ。
4月2日にスーパーに行ったらまだ売ってたので買ってみました。
飛ぶように売れていて多分あっという間に無くなったと思われます。

冷蔵庫に入れっぱなしで飲むのを忘れてました。
土の味がすると話題でしたが言われてみればそういえばという程度で
飲みやすいレモン飲料でした 笑
好き好きですが私はオレンジーナの方が好きかな(^^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-21 23:56 | 家ごはん

飾り巻きずし 四海巻き

e0164690_23412939.jpg

2か月ほど前に飾り巻きずしを習いに行きましたが
習いたかった四海巻きがあったのでまた行ってきました。
飾り巻きずし教室ぐるり

四海とは、日本が4つの海に囲まれているということで海に囲まれて
平穏を祈るという意味のお祝いごとの席に作る巻きずしだそうです。

e0164690_23484036.jpg

ここまでは簡単。

e0164690_23492085.jpg

このキュウリを巻いた海苔巻を十字に4分割するのがとても難しかった~。

e0164690_23505827.jpg

その4分割した海苔巻をキュウリを角にして中心に卵焼きを乗せて
パタン、パタンと転がしていきます。

e0164690_23524157.jpg

出来た四角い海苔巻をカットして出来上がり。
これ実は隣の方の上手な四海巻きで私のはキュウリが綺麗にまっすぐ
切れずにゆがんだ台形のような四海巻きに。。。
ブログに載せるにはあまりの醜さに断念しました^^;

e0164690_23553542.jpg

で、帰って来て即、復習。
う~ん、今一つきれいな正方形にならない。。。

練習のみです。
ひとつひとつの仕事を丁寧にしないと歪んでしまう。
あとは、キュウリが完璧に近い円筒でないと歪みます。
初心者向けのコースになっていたけど上級向けの気が・・・。
私が不器用なだけ???




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-20 23:25 | 習い事
e0164690_229342.jpg

La mimosa 4月のレッスンに行ってきました。
今月はトスカーナ地方を中心としたお料理。
今月は好みの物ばかりでとても楽しみでした。

e0164690_2212461.jpg

先生オリジナルのパンチェッタの作り方も教えていただき
とっても興味深かった。
アスパラやアサリがとっても大きくて立派です。

e0164690_2216484.jpg

Antipasto   Asparagi alla Bismarck con Pancetta fatta in casa

アンティパストは、アスパラガスのビスマルク風 自家製パンチェッタ添え

先生オリジナルのパンチェッタをアスパラと一緒に食べると丁度良い塩加減。
ホワイトアスパラとグリーンアスパラを一緒に盛り付ける華やかなお皿になりますね。

e0164690_22213391.jpg

Primo Piatto   Zuppa di Fagioli con Gambelini

プリモは、白いんげん豆と海老のズッパ

白いんげんのズッパ(スープ)にエビの殻も炒めて香りづけした玉ねぎとエビが
とっても香りのよいズッパになっていました。
我が家も白いんげんのポタージュよく作るけどエビをプラスすると
ごちそうメニューになりますね。
美味しかった。

e0164690_22292852.jpg

Secondo Piatto   Pesce al Cartoccio

セコンドは、鮮魚の紙包み焼き

オーブンシートに鰆とアサリ、ミニトマトが入った包み焼き。
オーブンシートで包むと鰆が驚くくらいふわっふわになっていました。
時間がないときのお助けメニューですね。

e0164690_2234583.jpg

Dolce   Zuccotto di Fragole

ドルチェは、苺のズッコット

なんてフォトジェニックな苺のズッコットでしょう??

e0164690_22363884.jpg

中に苺のリコッタチーズクリームにラズベリーが入った凍らせるケーキ。
ナッツがたくさん入った物はよくあるけど苺のクリームは初めて。
凍らせて作るのでお持たせによいかもですね。
難しそうに見えるけど普通のスポンジケーキを作るより簡単でした。
是非トライしなくては。

e0164690_22434946.jpg

今月のワインは、

’13 TORRICELLA (右)
トスカーナのシャルドネ主体の白ワイン。
バターやナッツを思わせるコクのある香りに、透明感のあるミネラルと酸のバランスがほどよくまとまっています。

’13 IL ROSE’ DI CASANOVA (左)
名カンティーナLA SPINETTAが作るロゼワイン。
苺やチェリーの香りに、アルコール感を感じさせるミネラルが心地よいロゼワイン。
前菜からメインまで、通しで様々なお料理に合わせられる万能ワインです。

(先生のブログより借用)

今月は簡単で華やかなメニューでした。
毎日の食卓にすぐに取り入れられるメニューばかり♪
パンチェッタの保存食作らなくてはね。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-18 22:51 | La mimosa
e0164690_23372157.jpg

昨日は陶芸教室のお仲間で飲み会でした。
教室が終わってお馴染みお向かいのTRATTORIA BASILに直行♪
太陽がピカピカ輝いてるうちからかんぱ~い。

e0164690_2341742.jpg

イワシの甘酢マリネ、白菜のシーザーサラダ、筍とエビのアヒージョ

e0164690_2349243.jpg

ラクレット、キャベツとアンチョビのオイル煮、リンゴとゴルゴンゾーラのピッツア
アラビアータ

ラクレットは、お野菜色々で出てくるかと思ったらバゲットだけで残念。
でもラクレットチーズは美味しかった♪

約2時間で6名でワイン3本でいい気分に~。
お料理はみんな2皿ずつ。
よく飲んでよく食べた。
はい次は2次会ですよ~。



e0164690_2356337.jpg

桜木町シャルの中、元町倶楽部へ。
またまたワインのボトルを~^^;
酔っているのかグラスの写真ブレブレです^_^;

e0164690_23585852.jpg

オリーブに、ピクルス、フライドポテト。
突き出しはパルミジャーノでうれしいけど
ちょっとカロリー摂りすぎ(>_<)

仕上げはジントニックで昨日はみんな飲みすぎ~
みんなよく笑い楽しい楽しい飲み会でした~(^^)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-16 23:22 | 外ごはん

柳の舞のアクアパッツア

e0164690_22145385.jpg

先日の夕食

e0164690_22173264.jpg

柳の舞という初めて聞く魚が売ってたので買ってみました。
見た目は鯛のようだったので久しぶりのアクアパッツアに。

e0164690_22175036.jpg

銀鱈のような白身なのにしっかりとしたお味で美味しいです。
アクアパッツアはドライトマトも入れるとコクが出て美味しいね。

e0164690_2220486.jpg

蕪のアンチョビ炒め、お豆腐のカプレーゼ風、バゲット。


e0164690_22215834.jpg

デザートは中目黒の駅すぐのエコール・クリオロの幻のチーズケーキ
ふわふわスフレ風チーズケーキですが塩味が効いてしっかりしたお味
かなり美味しい♪

e0164690_22293872.jpg

花壇にムスカリが満開だったので切って部屋に。
ムスカリが好きで昔から植えてたのですがVERDUREで持ち帰った球根も
植えたらどんどん増殖♪
このムスカリのブルーが好き。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-13 22:36 | 家ごはん
e0164690_23242912.jpg

先日の誕生日ランチの写真でお気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが
実は娘2人目を授かり来月出産予定で今週から産休に入りました。
大きいお腹でよく頑張った^^

というわけで2人目が産まれたらもう全く優雅な食事なんて出来ないでしょうから
出産までのひと月半、色んな所にランチ、行こうかと??
Rちゃんは保育園ですが産休に入ると預かってもらえる時間が4時までと短くなるそうで
ランチ食べたら割とすぐに帰らなくてはいけなくあまりゆっくりは出来ないのですが。

と、前置きが長くなりましたが先ずは中目黒の駅からすぐのAu Coin du Feu
駅から2~3分ですが裏道にあるのでひっそりと隠れ家的レストラン。

e0164690_23383367.jpg

11時半に予約して行ったのですが人気店らしくご覧のとおりオープン前に
こんなに並んでた。オープンと同時に満席。

e0164690_2340398.jpg

こぢんまりした店内なので予約は必須です。

e0164690_23413924.jpg

ワンドリンクを必ず注文するシステムになっています。
普段は3種類のコースランチがあるようですがこの日は春の特選コース
というランチコース、3500円と5500円のコース2種のみでした。

e0164690_23451727.jpg

3500円のコースにしました。
帆立、サクラマス、ホタルイカの軽いマリネ。

この3種だけではなくウニやカニも入って豪華シーフードたっぷりの
ジュレで和えた満足度高い前菜でした。
見た目よりもかなりボリュームある前菜。
とっても美味しいです。

e0164690_23491672.jpg

海の幸のブイヤベース仕立てカリフラワーのフラン添え

スープの底にカリフラワーのフランが敷いてありブイヤベースが入った感じ
ムール貝やカニが入ってました。
美味しいけど初めの前菜と何だかかぶってる感じでちょっと違う組み合わせが良かったかも。

e0164690_2353692.jpg

黒毛和牛ほほ肉のワイン煮込み
王道のワイン煮込み。
お肉もボリュームたっぷり付け合わせのお野菜たっぷりでした。

e0164690_23554316.jpg

クレームダンジュ、ミルクのアイス苺のソース添え。

ボリュームたっぷり美味しいランチでした。
次はどこへ行こうか??
来月までお楽しみがたくさん^m^





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-04-10 23:05 | 外ごはん