横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

PANDA KITCHEN お弁当クラス

e0164690_12073.jpg

PANDA KITCHEN、2月のレッスンに行ってきました。
何と今月は初のお弁当クラスでした。
アジアのお弁当ってどんなの?って凄く楽しみでした。

竹の皮のお弁当箱にいろいろアジアお総菜、詰めていきます。
今月も茶器が素敵♪
先生のお教室に来るともうお皿買わない、って思ってもやっぱり
欲しくなってしまう~。
収納場所ないのにどうしたらいいの~~~。
今年は断捨離に励む予定なのに・・・お皿欲しい病がムクムク ^_^;

e0164690_110685.jpg

ウエルカムティーは、柚子茶でした。
柚子茶大好き。家でも毎日のように飲んでます。

e0164690_1114350.jpg

箸置きも素敵~。ダブルハピネスとかかわいい色の蝶。
写真撮るのに隣の方に箸置き借りたら他の方も色々貸してくださいました^^;
ありがとうございます。

e0164690_1151579.jpg

お弁当なのでたくさんの種類のお総菜作ります。

e0164690_1164466.jpg

どんどん出来上がってきましたよ。
お芋と厚揚げのコチュジャン和え、タランマリ(韓国卵焼き)
酸豆の炒め物、サーモンの腐乳ナッツソース、タイ風味のから揚げetc・・・

e0164690_122843.jpg

出来た~。

e0164690_1225322.jpg

左から時計回りに、
お芋と厚揚げのコチュジャン和え
油揚げ野菜包み
タランマリ(韓国卵焼き)
タイ風味のから揚げ
サーモンの腐乳ナッツソース
香酢蓮根
酸豆の炒め物
魚沼産こしひかりのおにぎりに特製胡麻ふりかけ

どれもとってもおいしくってとっても満足感のあるお弁当でした。
盛りだくさん過ぎて食べきれず卵焼きなどをお持ち帰り。
個人的に特にお気に入りは、お芋と厚揚げのコチュジャン和えと
酸豆の炒め物。おにぎりの上のふりかけもオイスターソースで炒めた
特製でとってもおいしかったです。

帰ってすぐにお芋と厚揚げのコチュジャン和え、ふりかけ、香酢蓮根、
タランマリを作りました。
お弁当なので手軽に作れるものばかりで頻繁に登場しそうです。
酸豆の炒め物も作りたかったけどインゲン買ってきて四川風ピクルスに
しなければいけないので今度インゲン大量に買ってきて作ります。
1度作ればピクルスは半年くらい大丈夫だそう。

e0164690_1381264.jpg

サービスの美味しいお味噌汁もあって大満足のお弁当でした??

e0164690_14483.jpg

おまけのデザート、桜餅も先生手作り。
桜餅って市販の餡使えば簡単に出来るんですね。
中に苺も入ってさっぱりと美味しかった~。

大満足のレッスンでした。素敵なレッスンありがとうございました。



おまけ

e0164690_1433449.jpg

実は桜餅の皮の材料教えていただいたので家に帰って戴いたお弁当箱に
早速作って詰めてみました。

粉は白玉粉と小麦粉って教えていただいたんですが家に帰ってみたら
あったのは上新粉で出来るかどうかわからなかったけど上新粉と小麦粉で
無理やり作ってみた 笑
食感がちょっと違ったけど中身が美味しいので問題なかったです ^^;
今度は、白玉粉買ってきて作ってみます。

餡子と苺、練乳もかけて巻いてみました。
美味しかった~。すぐに食べるなら練乳のような液体でも大丈夫です 笑

e0164690_1513737.jpg

初めてだったからちょっと焦げたけど 上新粉のせいかな?
桜の塩漬けは桜ごはん作ろうと随分前に買ってあったもの。

餡と苺買ってきただけで出来ました。富沢商店の餡、甘くなくておいしいです。

e0164690_156320.jpg

お雛祭りには白玉粉で上手に作ろう!!




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-28 23:51 | PANDA KITCHEN
e0164690_0381651.jpg

VERDURE 2月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは、Petites fleurs, mille fleurs ~小さな花々、沢山の花々~ 
毎年恒例の球根アレンジもありました。

VERDURE のお教室は春がいっぱいでした。

e0164690_0415063.jpg

ムスカリの球根アレンジに合わせてジアンのムスカリが描かれたアリスシリーズ。

実は私VERDUREのアレンジ、お部屋中に飾られたお花ももちろん素敵なんだけど
お茶のテーブルコーディネートが1番好きでこれをいつも1番楽しみにしているんです。

e0164690_0511090.jpg

いつも本当に素敵。

e0164690_0503924.jpg

今月のおやつはリンゴのケーキと苺のゼリーでした。
ゼリーは苺そのもののぷちぷちゼリー。

e0164690_0524061.jpg

PANDA KITCHENでも使ってた韓国のガラスの茶器。
デザートにもピッタリね。これ買おうかな 笑

e0164690_0553549.jpg

翌日お家で撮影。
シンプルにお花少な目にしてハンギングの方に残りを使いました。

e0164690_0585021.jpg

e0164690_122586.jpg

以前使ったハンギング用のワイヤーにムスカリをぶら下げるレッスン。
下のブリキの缶は自宅でいつも使っているもの。
ガラスカップをたくさん入れてジャスミンなどを入れました。

e0164690_125544.jpg

e0164690_133547.jpg

場所を換えてソファテーブルでも撮影。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-26 23:41 | VERDURE

枝豆入りパエリア

e0164690_22574235.jpg

久しぶりのパエリア。
ジャケ買いしたマーガレットがちりばめられたワイン。
ここ2日凄く暖かいからこんなワインが目に飛び込んだ。
春らしいでしょ。

e0164690_2341140.jpg

パエリアに添えたサラダサーバーは、先日のテーブルウエア フェスティバルで
買い求めたもの。

e0164690_237838.jpg

作り始めてからパプリカがないことに気づき、彩りが地味だな~っと。
冷蔵庫をゴソゴソ。

冷凍庫から枝豆発見。半袋ほどあったので全部殻を剥いて投入。
パエリアに枝豆って美味しい。 笑
彩りも良くなりました。

e0164690_239378.jpg

パンたっぷりシーザーサラダ。



おまけ

e0164690_23112241.jpg

少し前に作ったリンゴごろごろマフィン。
リンゴを食べてるのかマフィン食べてるのかわからないくらいリンゴの存在感大。
凄く好評でした。


独り言

こんなに暖かくて春の陽気じゃあ、もう雪は降らないわねきっと。
昨年大雪だったので12月に入ってすぐプラスチック製のスコップ
Amazonで買っておいたんだけど来年まで出番ないわね~・・・
我が家のスコップ鉄製で重くて去年の雪かき凄く大変で買い直したんです。
雪国でもないのに大きなスコップ2つもあるよ。
こんなに準備万端だったのに今年はもうこんなに暖かい ^^;




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-24 23:22 | 家ごはん

神楽坂 la Kagu

e0164690_2053515.jpg

土曜日、昨年10月にオープンした商業施設 la Kaguに行ってきました。
ずっと行きたかったのですが昨日ようやく行けました。

la Kaguは、新潮社とサザビーの共同プロジェクトでオープンした注目施設。
新潮社の倉庫を隈研吾設計事務所が改修したものだそう。

e0164690_20594672.jpg

店内は、アパレルや雑貨、家具、カフェ、ブックスペース、レクチャーホール
などがあり感度の高いものたちが占拠していました。
もともと倉庫なので天井が高く広々と気持ちがいい。

e0164690_2143774.jpg

一通り見た後カフェで休憩。
サングリアとポテトサラダ 笑
オットはコーヒー。

軽いものだけかと思ったら隣に座ってた女の子、おひとりさまで大きなステーキと
フライドポテト頼んでオレンジジュースで流し込んでいた・・・^^;

とても気持ちの良い施設なので神楽坂行ったときはまた寄りたい。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-23 21:14 | お出かけ
e0164690_0245749.jpg

La mimosa 2月のレッスンに行ってきました。
今月は、日本では殆ど手に入らないお野菜、
ラディッキオタルディーヴォを楽しむレッスンでした。

e0164690_027275.jpg

ラディッキオタルディーヴォは、トレビスの種類で栽培後に水耕栽培で
日に当てないで色出しをするというかなり手間暇のかかる
高級なお野菜だそうです。イタリアから送っていただいたそう。

e0164690_0451061.jpg

先ずは、生食とビネガーで蒸し焼きにしたものを試食。

やさしい苦みと食べたことのない歯ごたえです。
蒸し焼きはホワイトアスパラのようなお味の何とも言えない美味しさ。
生も美味しいけどだんぜん蒸し焼きが美味しかったです。

e0164690_0513537.jpg

Antipasto   Crespelle di Grano Saraceno con Radicchio Tardivo
アンティパストは、ラディッキオタルディーヴォの蕎麦粉クレープ

蕎麦粉の素朴なおいしさとラディッキオタルディーヴォの苦味が
よく合ってとっても美味。生ハムとパルミジャーノ、生クリーム
も良い相性。

e0164690_0573362.jpg

Primo Piatto   Spaghetti di Integrali con Cipolle e Acciuge
プリモは、アンチョビと玉ねぎの全粒粉スパゲッティ

飴色に炒めた甘い玉ねぎが全粒粉のパスタと良い相性。
これ、普通のパスタだったらぼやけた味になると思う。
アンチョビと唐辛子がピリッと味を引き締めています。
美味しかった。

e0164690_12377.jpg

Secondo Piatto   Merluzzo Sotto sale e Patate
セコンドは、たらじゃが

煮込むだけの簡単なお料理なのに美味しくって帰りに鱈、買って帰り
オットに早速作りました。好評~♪

e0164690_154338.jpg

Dolce   Frittelle di Mele
ドルチェは、りんごのフリッテッレ

リンゴをフリットしたもの。
揚げてあるのに中身がリンゴなのでさっぱりといくらでも食べられそう。
昔、上高地の旅館でリンゴの天ぷらが出てきて凄く驚いたけど
とてもおいしかったので凄く記憶に残りましたがこれはその
甘い、おやつバージョン。
どちらも美味しいな。

e0164690_1105289.jpg

’13 CAPITEL FOSCARINO(左)
今月のワインは、

レッスンで数回ご紹介している、安定感の造り手アンセルミの白ワイン。
マスカットやアプリコットのフルーティーさ、ジャスミンやイーストのような濃厚な香り。
余韻もしっかりある、バランスのよいワインです。

’13 LA ROSA(右)
パッシート(陰干ししたぶどう)を使った、濃厚なデザートワイン。
ほんのりオレンジ色をおびたロゼ色、エキゾチックな香り、とろりとした上品な甘み。
女性らしい華やかなワインです。

(先生のブログより拝借)

この白ワイン、大好き。フルーティーで美味しい♪
今月は貴重なラディッキオタルディーヴォと
簡単に出来るたらじゃがなど身近な素材のレッスンでした。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-21 23:58 | La mimosa

生煎包と桃饅頭で夕ご飯

e0164690_20572770.jpg

PANDA KITCHEN でレッスンした生煎包と桃饅頭、復習しました。
包み方忘れないうちに復習しないとです。

ひとりで餡も作って生煎包と桃饅頭の2種類なので要領悪く初めて
なので3時間近くかかってしまったわ。

次回作るときは要領わかったので半分くらいのの時間で出来るかな?

e0164690_211528.jpg

時間かかったけどうまく膨らんでくれました。

e0164690_2125293.jpg

裏がカリッと表はふわふわ、酸味が効いたたれがとっても美味しいのです。
レッスンよりかなり大きめに作ったけど二人とも4つづつ食べた~♪

生地がよいのか油がよいのかいくら食べてももたれないんです。

e0164690_2163631.jpg

そして生煎包食べてる時に蒸した桃饅頭も出来上がった~。

葉っぱを抹茶で色付けしたのですが抹茶の粉をそのまま混ぜたらまだらになって
混ざらなかった ^^;
水に溶いた抹茶を混ぜるのね。
何とかやり直して葉っぱを付けて、食紅なるべく使いたくなかったので
ボルシチ用のビーツ買ってあったからすりおろして手でペタペタ色を
付けてみました。
色が薄いけどまぁいいか。
我ながらいい考え ^m^

今度作るときはブラシで吹き付けてみます。

両方とってもおいしく出来上がって満足、満足♫
次回は桃饅頭の形をもう少しきれいに作るのが課題かな。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-19 21:19 | 家ごはん

チョコレートのパンツ

e0164690_239143.jpg

娘から少し遅れて昨日バレンタインのクッキーが宅急便で届いた。
開けてビックリ!!

e0164690_23271668.jpg

チョ、チョコレートパンツ~。
最近の素晴らしい写真印刷技術で、本当にリアル。

e0164690_23322089.jpg

オット、早速お風呂に入った後履いてましたわ ^^;

e0164690_23332211.jpg

本当は、こっちがメインよね。
甘さ控えめの手作りBoule de Neige
口に運んだ瞬間ほろほろ崩れる大好きなクッキー。
私もご相伴に預かりました。

美味しかった~??




おまけ

e0164690_235464.jpg

甘いものつながりで少し前にお土産で戴いた、大好きなホノルルクッキー♪

e0164690_23575165.jpg

パイナップル型のケースは、初めて。
ココナッツたっぷり、美味しい~??




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-18 23:49 | スイーツ・ドリンク

天王町 Gentillesse KOMACHI

e0164690_222469.jpg

かなり久しぶりの訪問です。 Gentillesse KOMACHI
我が家から車で10分程、歩いても行けるフレンチ。
ランチに行ってきました。

e0164690_2227875.jpg

アミューズのフランと生ハム、蕪のマリネ

e0164690_22484089.jpg

蟹、貝柱、他3種の魚のサラダ。
アメリケーヌソースがのった蕪のムース
とても繊細なお味です。
手前の黒いのはオリーブではなく丹波の黒豆、塩煮です。

e0164690_22532797.jpg

大好物、バターがたっぷり染み出てくる熱々のガーリックトースト。
自家製生パスタ

e0164690_22553139.jpg

イトヨリダイのポアレ 海老のカダイフ包み 焼きチーズ

こちら、メニューに料理名がなく素材の説明で申し訳ありません。

e0164690_23163138.jpg

クレームダンジュとベリーのエスプーマ

満足度の高い地元レストランです♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-16 23:43 | 外ごはん

表参道 希須林

e0164690_23472044.jpg

美容院の帰りの夕ご飯。希須林

今までは、フリッタフラッタに行っていたのですが残念ながら閉店して
オーナーは違うお店に。
それで教えていただいたお店にかなり歩いて到着したらなんとその日は
貸切で入れず・・・涙
またトボトボと表参道まで戻り、さぁ、夕ご飯どこで食べようか・・・。

思いついたのがおひとりさまでも入りやすい希須林に。

e0164690_23541720.jpg

ドアを開けるとほぼ満席で、お店の方が予約が7時半から入っているので
それまでの40分でよろしければ・・・。
と言われ。
他に思いつかないので40分でこちらで食べることに。
金曜日の夜だしね~。

杏子酒をロックで。それと大好きな雲白肉。
あぁ、美味しい♪ でも40分だから急いで食べなくては。

e0164690_0263619.jpg

雲白肉、2、3人前あるので担々麺をハーフで注文。
ここの担々麺、私の中で2番目に美味しい担々麺♪
1番美味しい担々麺は何と我が家の近所に。専門店があったのですが潰れて
もう2度と食べられないのです ^^;

そこの担々麺、カシューナッツや干しエビのトッピングが別についてきて
かけ放題だったんです。
ここの担々麺にそのトッピングかけたらそっくりのお味。
もう少し濃厚だったかな。
希須林の担々麺食べるとそこを思い出す。

食べ終わると多分私の席に座るだろう予約のお客様らしき人が入ってきたので
急いでお会計を済ませて外に出ました。


e0164690_075346.jpg

時間が短すぎて物足りなくもう1件行こうかと思って思いついたバルに行ってみたら
満席。。。
金曜の夜は、やっぱり駄目ね。

結局骨董通りのスタバでチャイティーとソルトチョコレート?ドーナツ食べて
帰りました・・・涙


おまけ

e0164690_0114963.jpg

美容院に行くときにパチリ。
ロディがいっぱい~。
ここのウインドウいつも結構かわいいんです。


おまけその2


e0164690_0135221.jpg

昨日はバレンタインでしたね。
オットにあげたのは奈良のバーが作った全部違うお酒が練りこんだチョコレート。
オット、お酒殆ど飲めないけど試食したら美味しかったので買ってきた。 笑
美味しいって気に入って食べてた ^m^

e0164690_0172647.jpg

これは、少し前に買ったチョコレート。
ショコラオランジェがオレンジが瑞々しくてとってもおいしかった。
バレンタイン仕様の箱であまりかわいくないのですが普段の箱はすごく
オシャレなんです。
また後日普段の箱に戻ったら買ってきて紹介しますね。







人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-15 23:45 | 外ごはん

TABLEWARE FESTIVAL 2015 後編

e0164690_21185671.jpg

テーブルウエア フェスティバル後篇です。

紙の器に花瓶がへちまというビックリの素材使い

e0164690_2121128.jpg

個性的で面白い。

e0164690_21215442.jpg

1人ずつのお重使い。

e0164690_21231928.jpg

アーティーチョークとテーブルクロスと書の組み合わせが面白い。

e0164690_21264215.jpg

審査員のコラボコーディネート? だったかな。

e0164690_21385672.jpg

シックな黒のコーディネート

e0164690_21395729.jpg

コーディネート大賞の作品

e0164690_21404255.jpg

審査員評がごちそうがのると灯火の光にゆれる家族の笑顔が見えると
評されていましたがまさにそんな作品で
私もこのコーディネートが一番好きでした。

e0164690_2143403.jpg

実際にお料理を乗せた写真がありましたが本当に素敵だった。

駆け足で回ったテーブルウェア フェスティバル これにておしまい。

あっ、後日おまけがあるかも~


e0164690_21452240.jpg

外に出るとドームのイルミネーションが綺麗でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-02-14 21:50 | お出かけ