横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0164690_21455521.jpg

VERDURE 1月のレッスンに行ってきました。  
今月のテーマはLe Debut du Printemps (春が生まれる)

お教室はチューリップやコブシ、パンジーなど春がいっぱいでした。

e0164690_21503392.jpg

初めて見るクリスマスローズ フェチダス。
普段お店に売ってるのは先端のお花の部分だけ。
本当はこんな大胆な姿をしているのです。
先生の顔より大きいよ~!!

これを1本丸ごと切らないで他のお花とアレンジします。

e0164690_21545721.jpg

こーんな感じね。

e0164690_21583678.jpg

先生の見本はこんな感じ。

e0164690_21591486.jpg

個体差があるから私のは葉っぱが小さくこんな感じでこぢんまりとまとまりました。

e0164690_221109.jpg

お茶のテーブルこの日もとっても素敵だった。
ツェツェの花瓶、小さなものしか見たことがなかったけど先生のは、1番大きな
サイズでビックリ。
3種類大きさがあるそうです。

e0164690_224164.jpg


e0164690_2243881.jpg

この日のおやつはリンゴ入りチーズケーキ。生クリームとクリームチーズを
和えて角切りリンゴが入っただけなのにシンプルで美味しかった~~??
早速まねっこしてみますわ~~~♪

e0164690_2274234.jpg

クリスマスローズ フェチダス、1本だけでこんなふうに挿すの、
とってもカッコよくて素敵だった!!




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-30 22:11 | VERDURE
e0164690_2533170.jpg

先日の夕ご飯。
MATEUSスーププレート新しく追加したので早速使ってみました♪

e0164690_2551299.jpg

La mimosaでレッスンした馬車に乗ったモッツアレラも復習。
バジルの葉っぱも乗せてみた。

e0164690_2581079.jpg

追加した新しいMATEUSスーププレート、グレー♪
日本に無くて半年待ってようやく届きました~♪
深いので使い勝手が良いです。

有頭海老と鱈、ミニトマトのトルテリオーニ。
溝が付いた太いマカロニ。

e0164690_331261.jpg

茅乃舎の和風ピクルスの素で漬けたピクルス。
酸味がまろやかで気に入ってます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-28 23:52 | 家ごはん
e0164690_0151521.jpg

少し遅いオットの誕生日の食事に白金台の gentil A (ジョンティ アッシュ)
に行ってきました。
2年連続ミシュランの☆を取得しています。

シェフはかつてラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションでスーシェフをされていた方。
娘夫婦が以前行ってとてもおいしかったとなんとこの日は
娘が気前よくご馳走してくれました♪♫

e0164690_0221074.jpg

2種のアミューズはレバーペーストを詰めたグジェール
生ハムとチコリ

アミューズのグジェールからふわふわのペーストでとっても美味でした。

e0164690_0333381.jpg

娘とオットの
フランス産 フォアグラのプランシャ焼きと金柑のコンポート
アニスの香りを付けたオレンジのエッセンス アールグレイのクランブルを散らして

少し味見をしたのですがこれ今まで食べたフォアグラの中で1番美味しかった。

e0164690_0372348.jpg

私の
ホタテのグリルにサルシッチャのソースが乗せられた初めてのソースでした。

e0164690_0434981.jpg

フランス産栗のヴルーテ カプチ-ノ仕立て
栗の粒がたっぷり入ってベーコンが隠し味になったスープ。
栗とベーコンてよく合います。
美味しい??

e0164690_04612100.jpg

鰆を焼き上げ オニオンヌーボーと椎茸のポアレ
シトロンコンフィのコンディモンとセルバチコオイルで

塩レモン浸透していますね。

e0164690_0484215.jpg

娘の
ウズラに天使の海老を詰めたロースト

e0164690_0493562.jpg

オットと私の
特選和牛 希少部位 《クリ》 のロースト 冬の野菜をあしらって
香り高いジュ・ド・ブッフ

娘おススメのお肉。とってもお肉の味がしっかりとしてうまみのある
お肉でした。

e0164690_0531029.jpg

口直しの
赤ワインのソースでマリネした苺と苺のソルベ
ヨーグルトのムースと共に

e0164690_052562.jpg

デザートは
ラ・フランスとフランボワーズをチョコレートのドームで覆って
キャラメルポワールのソースでエスコートして

チョコレートのあったかいソースを掛けるとチョコレートドームが溶けて
中からラフランスのコンポートが現れます。
演出が楽しい♪

e0164690_0553692.jpg

ミニャルディーズの時にオットのお皿にはお誕生日のキャンドルが♪

オットついに50代最後のお誕生日を迎えました 笑
マドレーヌがすごく美味しい。
ハーブティーが色々揃ってました。

どれもとってもおいしくてスタッフの方もとってもにこやかで感じが良かったです。
2階にあるのですがランチなのに階段を下りてお店の外までシェフとサービスの方が
お見送りしてくださったのにはビックリ。
何と私たちが角を曲がるまで頭を下げてお見送りをしてくださいました。

京都の俵屋旅館の様なサービス。。。(゚д゚)!



オットが50代最後というのも感慨深いですが娘がこんなフレンチのコースを
ご馳走してくれるようになったのにも感慨深いものがありました。
本当にご馳走様。




おまけ

e0164690_1104269.jpg

帰りに何軒か雑貨屋を見て、行きたかったBIOTOPも行けて楽しかった。



おまけ その2

e0164690_1134845.jpg

家でバースデーケーキ、パブローヴァ(メレンゲを焼いて生地にして生クリーム
掛けたもの)も作りましたよ。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-26 23:58 | 外ごはん
e0164690_00561.jpg

La mimosa 1月のレッスンに行ってきました。

e0164690_014126.jpg
 
今月は南イタリアのナポリを中心としたカンパーニャ州のお料理です。
久しぶりのシーフードメニューです♪

e0164690_073941.jpg

Antipasto   Mozzarella in Carrozza

アンティパストは、馬車に乗ったモッツァレッラ

食パンを馬車に見立てたユニークなナポリの軽食です。
アンチョビとモツァレラを挟んでフレンチトーストにした1品。

塩味のフレンチトーストって美味しい♪
ワインにもバッチリです。
これにサラダを付ければ朝食にも良いですね。

e0164690_0124340.jpg

Primo Piatto   Maccheroni con Calamari e Pomodorini
プリモは、イカとミニトマトのマカロニ

イカのワタも使ってコクを出したパスタ。
濃厚だけどミニトマトでさっぱり。

e0164690_015529.jpg

Secondo Piatto   Polpetti di Tonno

セコンドは、まぐろのポルペッティ

カジキマグロとツナも入って大きな肉団子、食べれるかなと思ったら
ふわふわで軽くてペロリでした。リコッタチーズでコクを出してます。

e0164690_020133.jpg

Dolce   Torta Caprese
ドルチェは、トルタ カプレーゼ

カプリ島発祥のチョコレートケーキ。
先生のひと工夫で間にもチョコレートが挟み込んであってフォークを
入れるとチョコレートが沁みでて美味しい♪
甘さ控えめでいくらでも食べられそうです。

e0164690_0252036.jpg

今月のワインは、
’13 FIANO DI AVELLINO(右)
カンパーニア州のDOCGワイン。
洋梨、ライチのようなニュアンスがありながら、凝縮されたミネラル感がたっぷりしています。
個人的には南のミネラルのある白ワインが好みなので、これもお気に入りの1本になりました。

’12 ISCHIA ROSSO(左)
同じくカンパーニア州のDOCワイン。
イスキアの赤ワインです。
タンニンが柔らかく、フルーティーで繊細。
イカワタのソースや、鮪のポルペッティと好相性です。

(先生のブログより拝借)

白ワイン、とってもおいしかったです。
馬車に乗ったモツァレラは、とっても簡単。
朝食にすぐに作ろ♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-24 23:56 | La mimosa

桜木町 青龍門

e0164690_041079.jpg

陶芸教室のお仲間とBASILで新年会をした後2時間では物足りなかったので
次のお店に。

クロスゲートの青龍門

e0164690_010233.jpg

もうお腹いっぱいと思いきや、またしっかりと食べた・・・。
チンゲン菜と干し海老の炒め、爆汁餃子 、 青龍門よだれ鶏 。

e0164690_0154139.jpg

こちらのお店、ランチには来たことがあったのですが夜の演出にビックリ。
奥に怪しげな水道管があって突然サイレンと警報が鳴り何と水道管から
大量の水が流れ出て通路が水浸しに(゚д゚)!

e0164690_0185223.jpg

こんな演出初めて。あぁ、ビックリした!!




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-23 23:55 | 外ごはん

TRATTORIA BASILで新年会

e0164690_22114497.jpg

昨日は陶芸教室でテーブルをご一緒している皆さんと新年会でした。
恒例のお向かい、TRATTORIA BASIL
陶芸教室が終わってすぐにお向かいへ♪

先ずは、白ワインでお疲れ様~。
イワシの甘酢マリネ、シーザーサラダ。

e0164690_22203337.jpg

チリコンカン、山盛りムール貝の白ワイン蒸し
あっ、ムール貝もう半分ほど食べちゃってます。
スープが美味しい~♪

このメンバーよく食べよく飲み気持ちが良いです 笑
お料理、6名でほぼ全部2皿ずつ頼んでおります~。

e0164690_2226455.jpg

ジェノベーゼのパスタと窯焼きオムレツ

e0164690_22265382.jpg

ホエー豚バラのシンプルグリル、4種のチーズピザ

この日は混んでいて2時間制になってしまいましたがわずか2時間で3本
ワインが開いて~、飲み足りなく2次会に繰り出したのでした ^^;

2次会は、次回に~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-22 22:34 | 外ごはん
e0164690_23303144.jpg

先週は家にお籠りしていました。
何をしていたかというと・・・DIY ^^;

先日、大好きなオールドメゾン行ったらむくむくと湧いてきた
お部屋改造したい妄想。

オールドメゾンオリジナルのGiacial White
氷河の雪解け水が何百年の歳月を経て流れ出たミネラル色というイメージの
マットな色の水性塗料買ってきました。

お嫁入り道具を分解して残ったドレッサーの脚だったチェスト2つ。
これをペンキで塗り塗り♪
元の写真撮っておけばよかったと思ったけど思い立ったらまっしぐら。
途中で気づいてかろうじて引き出しの部分が塗ってない元の状態です。

e0164690_2352796.jpg

一気に引き出しも塗り塗り。

e0164690_2353943.jpg

2日で完成。
天板は昨年、オールドメゾンでダイニングテーブル買い替えたので以前使っていた
テーブルの天板、縦方向にジグソーで細くカット。オットが。

カットした天板乗せて机の完成♪
なかなか良い感じ~??
写真だとよくわからないけどとってもきれいな色なんです。

e0164690_23583012.jpg

実は隣に縦長のチェストがあるのですがそれも塗っちゃおうと思っています。
お部屋改造計画に火が付いた。

e0164690_23594188.jpg

出窓の上はVERDUREの花瓶置き場になっています・・・。
ここも最終的に何とかしようと思います。

今年は断捨離をして家をスッキリさせるという計画なのです~~~。
先ずは、チェストを机に改造からスタート!! ^m^




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-20 23:22 | インテリア・雑貨・道具
e0164690_23172889.jpg

新年初、中華街。
家族経営のこぢんまりとした茘香尊(ライシャンソン)に行ってみました。
中華街はこの時期本当に寒いです。海が近いからね~^^;
ショートブーツで行ったら冷え切りました。
ほんの10分くらい歩いただけだったけど。
ムートン履いて来ればよかった。。。

e0164690_2318595.jpg

この時期でもうおしまいかな。上海ガニのコースにしました。

五目冷菜の盛り合わせ
蒸し鶏、ピータン、椎茸の含め煮、クラゲ、叉焼。

e0164690_23295162.jpg

ふかひれの姿煮、北京ダック

豪華食材が続きますがとってもリーズナブル^m^

e0164690_2333073.jpg

貝柱といかの海鮮炒め、上海蟹ミソ入り小籠包

e0164690_2336354.jpg

メインの上海蟹、雄♪

小ぶりだったけど白子がねっとりと美味しいです。
そういえば上海蟹の雌って食べたことがないかも・・・。
雌は11月頃がシーズンらしいので来年は、雌が食べたいな~笑

e0164690_23412475.jpg

大エビのチリソース、上海蟹ミソ入りフカヒレスープ

e0164690_23432533.jpg

豚バラ肉の角煮まん

豚バラと蒸しパンが別に出てきました。
自分で挟んで食べます。
もうおなかがいっぱい。

e0164690_23454339.jpg

仕上げはお約束、上海蟹ミソ入り海鮮炒飯と杏仁豆腐

杏仁豆腐はスーパーで売ってるような杏仁豆腐だったけど
他は普通においしかったです。
突出して美味しいものがなかったかな~。まぁリーズナブルだから
こんなものでしょうか。

帰りに食材店で卵麺とビーフン買って帰りました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-18 23:53 | 外ごはん

アサイーボウル

e0164690_23342553.jpg

最近はまってるもの。 アサイーボウル。

e0164690_23351847.jpg

フルーツ色々入れて、グラノーラも入れて。
これだけを朝ごはんにしたらかなりヘルシーでダイエットにもなるかなと思うのですが
この後、マフィンとカフェオレとか食べちゃうんだなぁ・・・^^;
朝から食べ過ぎよね。

e0164690_2338558.jpg

最近、割とどこのスーパーでも手に入る冷凍で小分けされたのが出ていて
これをストックしています。
1パック冷凍のままバナナ2分の1本、牛乳15CC入れてミキサーで
ガ~ッとすれば出来上がり♪

ちょっと頑張って朝食はアサイーボウルだけにしてみようかな・・・^m^





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-16 23:45 | スイーツ・ドリンク

三英堂 四ケ村

e0164690_21483050.jpg

先日、高島屋に行ったときにあまりに素敵な姿の練り切りを発見。
和菓子はあまり得意ではなく普段あまり買わないのですが。
特に練り切りと羊羹は一番の苦手和菓子かも^^;

e0164690_21533355.jpg

でもこの白椿の美しさにほれぼれ。
出雲の三英堂 四ケ村というお菓子です。
お店では注文制のお菓子だそうですが特別に作って高島屋に持って来たのだそう。
サンプルで椿の葉の上に乗せられていたのが美しくて真似て公園でちょっと
数枚椿の葉っぱ戴いてきました^^;

e0164690_21583447.jpg

かなり私には甘いのですが姿に負けた~。

e0164690_21593313.jpg

雄しべ?も良く出来ています。金粉もついて。

e0164690_2221834.jpg

余りに素敵で食べるよりスタイリングの方が上になってる・・・。

e0164690_22113695.jpg

若草というのも買ってみました。
あま~~~い^^;




おまけ

e0164690_2214789.jpg

木村家で銀座クリームメロンパンとけしアンパンも買ってきてこの日は
おやつ食べ過ぎました^^;




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2015-01-15 22:20 | スイーツ・ドリンク