横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0164690_0171773.jpg

日曜日、大船の田谷の洞窟に行ってきました。
人工洞窟ですが想像以上に大きな洞窟で天井や壁に仏像がたくさん彫られていて
驚きます。
中へは、拝観料を払って蝋燭を蝋燭立てに立てて入洞します。
中での撮影は禁止なのでこちらをご覧ください。→

e0164690_0351621.jpg

中はこんなふうでかなり長い洞窟。
トルコの地下都市のようだった。

先日の陣ケ下渓谷といい、こちらの田谷洞窟といい横浜30年以上住んでいるけれど
知らない所が多すぎる。。。

e0164690_0425884.jpg

そして洞窟の近くでは、九つ井主催のクラフト展が開催されていて
またまた器、買ってしまったわ。超掘り出し物があったの・・・笑

e0164690_0463624.jpg

田谷の洞窟見て、クラフト展行って同じく九つ井の茶室、宇庵
あったので入ってみたらビックリ。
和カフェ位なところをイメージして入ったら何と本格茶席で
和室に通されて講話を聞きお薄を戴きました。

あぁ、驚いた。
疲れて喉が渇いたから入ったら本当の茶席だったとは。。。
もちろん、写真など撮れるわけもなく最後にずずっとお薄飲み干して
お庭を見せていただいて退出。
素晴らしい日本庭園とお宅で背筋がシャキッとしましたわ。笑


この後西鎌倉のケーキ屋さんも寄って4時間余りのギュギュっと濃厚な
ショートトリップでした~笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-30 23:58 | お出かけ
e0164690_21571938.jpg

VERDURE 10月のレッスン、お茶会のテーブルコーディネート素敵だったな~♪
と思い出しながら翌日自宅で一人撮影会。

この撮影会も恒例になりました。
レッスンから帰ってくると遠距離なのでもうお夕飯の時間。
自然光で撮影したいので翌日の午前中が撮影タイムになります。

祐天寺の隠れ家カフェ、toile de liberté(トワル ド リベルテ)で買ってきた
アンダープレートを敷いてみた。
マットないぶし銀がVERDURE のお花にピッタリ。

e0164690_2234576.jpg

今月は大好きな実ものがいっぱい。

e0164690_22102771.jpg


e0164690_2244385.jpg

アレンジで余ったケイトウはソファテーブルの上に。

e0164690_227463.jpg

ピンクのシンフォリカルポスと。

e0164690_2282851.jpg

ダイニングのテーブルに移動してみたり。

e0164690_22121999.jpg

更にまだベビーハンズ余ったので家にあった花茄子と合わせてもう一つ
アレンジ作ってみた。

e0164690_22134751.jpg

VERDUREのお花は毎回ボリュームあってお家でも新たにアレンジ作れるのが
うれしい。
あぁ、今月もとっても好みのアレンジでした♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-28 22:18 | VERDURE
e0164690_22591485.jpg

VERDURE 10月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは、
Tea Party et Kugurofu et a l'automme(秋色とクグロフ そしてお茶会)

クグロフの型を花器に使ってお茶の時間もスイーツはクグロフ♪
いつもとっても素敵な花教室なんだけど今月は、テーマにもお茶会と
入っていたようにお花がメインかお茶がメインかというくらい
お茶の時間が楽しみでした。

e0164690_23105248.jpg

お部屋はシックな秋がいっぱいだった。

e0164690_23114386.jpg

先生お気に入りのフォーカルポイント
どこを切り取っても素敵なんです。

e0164690_23153148.jpg

そしてお茶会??
今月も素敵すぎる~。

e0164690_23162692.jpg


e0164690_23164425.jpg

クグロフの型に合わせてカップソーサーも葉っぱのお皿も深い秋。

e0164690_2319689.jpg


e0164690_23192140.jpg

スイーツは先生手作りの赤ワインで洋梨を煮たコンポートとチョコレートの
クグロフ

レッスン中からシナモンの香りがお部屋じゅう漂っておやつが気になって
気になって・・・笑

コンポートのシロップに浸けながら戴くクグロフはと~っても美味しかった~??




肝心のレッスンのお花は次回UPしま~す。
PART2に続く。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-26 23:29 | VERDURE
e0164690_22553684.jpg

美容院の帰り、恒例のFlitter Flutterで夕ご飯♪
大好きな野菜のローストが品切れだったのでタコとセロリのマリネを注文。
薄切りのトマトを筒状にしてベビーリーフたっぷりの上にタコとセロリの
マリネが載っていました。 おいし♪
普通に盛り付けるよりこの方がオシャレね。
早速家でも真似てみます。

e0164690_2315166.jpg

赤エビの焼きサラダ
大きな赤エビが5匹も載ったたくさんの種類のお野菜が入ったサラダでした。
赤エビって煮込みやパエリヤでしか使ったことがなかったけどこんな使い方も
あった。これも作ってみます。
オレンジも入って美味しい。

e0164690_235447.jpg

雲白肉(ウンパイロー)
ここのお店でまさかの本格中華、雲白肉(ウンパイロー)が黒板メニューで
ありました。おいし~♪

e0164690_23213525.jpg

炭水化物食べたかったけどちょっと食べ過ぎなのでスパイシーポテトをハーフで。
薄着してきてちょっと寒くなったのでホットワイン。

この日も美味しいお料理ごちそう様でした。

Flitter Flutter次回お邪魔するときは新店舗にお引越しだそうでここのコンテナ
壊しちゃうのかしら???
新店舗になっても通いま~す。今度はビルの地下になるそう。
お引越しの前にもう1度位お邪魔しようかな。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-23 23:31 | 外ごはん

鎌倉 OXYMORON

e0164690_083113.jpg

OXYMORONに行きたくて久しぶりに鎌倉まで行ってきました。
日曜日だったので小町通り、満員電車のように混んでいた~(>_<)
1年振り位に訪れたら小町通りのお店随分入れ替わって様変わりしてビックリ。
完全に観光地の風情になってしまったわね。
昔はよかった。。。

ようやく小町通りのはずれまで来てOXYMORON入ったら10組くらい
待っている人がいてどうしようか迷いましたが名前を記入して他で時間をつぶすことに。
結局1時間近く他で時間つぶして席に着けました。。。
来るたびに人気になっていくここのカフェ。

e0164690_0175138.jpg

新しいメニューも増えていて迷いましたが結局いつもと同じオットは
チキンカリーとラッシーに落ち着いて。

e0164690_0194063.jpg

やっぱり私もいつもと同じエスニックそぼろカリーに。
後は、アイスチャイとマロンとナッツのケーキ。

顎が痛くなるくらい噛みごたえがあるエスニックそぼろカレーだけど
無性に食べたくなるのよね。
家でもほぼ同じに作れるんだけれどここの雰囲気で食べたい。
チャイも美味しいし、新しいケーキも濃厚だったけれど丁寧に作られたお味で
満足満足。

e0164690_0265925.jpg

お茶につくクルミのお菓子もうれしい。

OXYMORON今月で6周年を迎えたそうで記念のクッキー戴きました♪
6の形がかわいいチョコクッキー。このクッキーも美味しかった。


おまけ


e0164690_030938.jpg

1時間近く、どうやって時間をつぶしたかというと小町通りで
牛蒡のシャーベットを食べ、クリームチーズシュガーのクレープを食べ、
椎茸コロッケを食べたのでした。。。笑
あ、全部オットと半分ずつですよ。ランチ前なので~^m^





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-22 23:58 | カフェ
e0164690_21411775.jpg

人気ショップディレクターの笠原英治さんが、“自由なキャンバス”という意味の
造語を名付けたカフェ&ショップ
祐天寺のtoile de liberté(トワル ド リベルテ)に行ってきました。

e0164690_21493960.jpg

一軒家のドアを開けるとそこは別世界でした。

e0164690_21502939.jpg

フレンチシックなたくさんの家具や雑貨がディスプレイされているのだけれど
とっても落ち着ける空間。

e0164690_21531925.jpg

あぁ、好みの空間♪ ワンコもOKです。
隣にシェルティーがおとなしくふせしていました。

e0164690_21534686.jpg

ランチョンマットもこんな素敵。
あっ、これ頑張れば自分でも作れるかも??

e0164690_21563523.jpg

絵の上に本物のカトラリーを置くセンス

e0164690_21572514.jpg

オットも私もパンケーキプレートにしました。
ここのパンケーキ、とっても好み~。
ふわふわで軽くて中にりんごのコンポートが入っていました。
骨付きソーセージもベーコンも上質なもので美味しい。

e0164690_21591974.jpg

本当に久しぶりにヒットのパンケーキでした。
エッグベネディクトやカレーなどもありましたよ。

何時間いても飽きない落ち着ける空間。
隠れ家的な素敵なカフェ見つけた♪

e0164690_2241364.jpg

二階は屋根裏のような空間でプロ向けのリースやショップになっています。

e0164690_2261278.jpg

シックないぶし銀のような色のプレースマット4枚買っちゃった♪

オットもとってもこのカフェ気に入ってまた来ようって言ってた。
はぁ、本当に素敵な空間でした・・・。
写真では10分の1も伝わらないな~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-21 22:18 | カフェ
e0164690_21384184.jpg

La mimosa 10月のレッスンに行ってきました。
今月は、ロンバルディア州・エミリアロマーナ州のお料理を作りました。

e0164690_21431827.jpg

今が旬の栗やカリフラワー、リンゴなど、秋の味覚をふんだんに使った
お料理でした。

e0164690_21453891.jpg

Antipasto   Crocchettine di Cavolfiore
アンティパストは、カリフラワーのクロケッティーネ

コロッケなのにカリフラワーがメインなのでとってもさっぱりとしてもたれない。
何個でも食べられそう。
コントルノのオリーブオイルで和えたラディッキョ(トレビス)もクロケッティーネに
よく合って美味しかったです。

e0164690_21502355.jpg

Primo Piatto   Risotto di Castagne e Gorgonzola
プリモは、栗とゴルゴンゾーラのリゾット

栗のリゾット初めて食べました。栗とローズマリーの香りの組み合わせは
イタリア人が大好きな組み合わせなんだそうです。
ローズマリーってお肉や魚だけかと思ったら栗にも合うんですね~。

e0164690_21534528.jpg

Secondo Piatto   Fricassea di Pollo
セコンドは、骨付きチキンのフリカッセーア

先生お得意の煮込みは、ポルチーニとマッシュルームがたっぷりと入った
とってもボリュームのある煮込み。
見た目よりもさっぱりとしているのでペロリと食べられてしまいます。

e0164690_21574285.jpg

Dolce   Torta di Mele
ドルチェは、りんごのトルタ

私も最近怒涛のお菓子作りやっていますがリンゴのお菓子はお手軽で種類も多く
美味しい。
こちらもレパートリーに入れてたくさん作ります♪
やっぱり焼き菓子は生クリーム、ちょっと添えると美味しいね。

e0164690_2222256.jpg

お土産のトルタもあって先生の台湾のお土産、パイナップルケーキも戴きました♪

e0164690_2231980.jpg

今月のワインは、
’12 ALBANA DI ROMAGNA(左)
エミリアローマニャ州を代表する白ワイン。
フレッシュなのに、喉の奥に感じるミネラル感が、前菜にぴったり。
白い花、柑橘系の香りのある、女性らしいワインです。

’09 Case’Riva Del Ciliegio(右)
珍しいエミリアローマニャのピノネロ。
自然派のカンティーナで作られるワインはどこかワイルドで、土着的。
でも、しなやかなタンニンや凝縮感のある果実味は、名醸造地に引けを取りません。

( 先生のブログより拝借)

煮込みの美味しい季節の始まりにふさわしいお料理でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-19 22:13 | La mimosa
e0164690_225254.jpg

先日のWORLD FESTA YOKOHAMA に出店してたゆるんふるで買ってきた
セラドン焼きの鯛型大皿♪

e0164690_22535321.jpg

早速ヤムウンセン作って盛ってみた。

e0164690_22543783.jpg

一人でニンマリ。 ちょっと盛りすぎたわね(^^;)

e0164690_2257912.jpg

夏の終わりに松本の骨董屋さんで買ってきた小皿。
きっと昭和の初め位の雑器だと思うけど繊細な地模様と色が気に入ってお買い上げ。

e0164690_22593069.jpg

うん、素敵。

e0164690_2301923.jpg

このお皿セラドン焼きにもばっちり合って何を載せてもいい感じなんです。
毎日のように使ってます♪
良い買い物だった。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-16 23:07 | 陶芸・器

上星川 陣ケ下渓谷

e0164690_029026.jpg

何年も前からずっと気になっていた陣ケ下渓谷に行ってみました。
横浜で渓谷って、それも我が家から車で15分ほどの距離。
渓谷っていってもどぶ川みたいなものだろうとずっと馬鹿にしていたのですが
行ってビックリ。
ここは信州? 箱根?って思うような自然豊かな場所でした。
等々力渓谷より凄いかも(゚д゚)!

e0164690_0381349.jpg

陣ケ下渓谷公園の駐車場に車を停めて坂を下ること20分程。
川の流れが聞こえてきました。

e0164690_0435192.jpg

驚くくらい透き通ったきれいな川です。
蟹もいるらしい。
往復1時間程の丁度良い散歩コースでした。
住んでいても知らないところがまだまだあるものです。

e0164690_047373.jpg

途中で見つけた柿で作ったハロウィンおばけ。
かわいくて思わずパチリ。
奥ではアイルランドと日本の親睦バーベキューパーティーらしきものが
開催されていました。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-15 23:57 | お出かけ

桜新町 虎幻庭

e0164690_22162160.jpg

娘の誕生日の食事に桜新町の虎幻庭に行ってきました。
Rちゃんもいるので子供OKで個室があるところを探しました。
何年か前にこちらの敷地にあるパティスリー雪ノ下にお邪魔したことがありました。

1600坪もの敷地の中にここ、虎幻庭、パティスリー雪ノ下、こなもんと
3軒のお店が建っていて緑が鬱蒼と茂っていて世田谷の住宅街とは思えない風景です。

e0164690_223795.jpg

大きな門をくぐると大きな鯉がたくさん泳いでいる池があるお庭があります。

e0164690_22372040.jpg

特選コースでステーキのグラム数を増やして戴きました 笑

サーモンのカルパッチョに薩摩芋のポタージュ。
Rちゃんには、ハヤシライスを単品でお願いしました。

e0164690_22422585.jpg

平鯛と大海老のポアレ、サフランソース

e0164690_2245825.jpg

黒毛和牛のサーロインステーキ
わさびとお塩で戴きました。美味しいお肉はわさびで食べるのが美味しいね。

e0164690_2247383.jpg

クレームブリュレのデザート。
娘のお皿には花火がパチパチしていました♪

写真撮り忘れたけど焼き立てのパンが美味い。
赤ワインも美味しいワインでした。
こちら、小さい子がいても個室があるしお子様ステーキなどもあるので
気兼ねなく食事が出来て雰囲気も良くおススメです。

e0164690_22541467.jpg

最後に記念写真を撮って戴きました。
お店の方も写真を撮ってくださり娘家族の分と私たちの分と2枚写真を
プリントしてくださり気配りが行き届いたレストランでした。
靴を履くときにもさりげなくバッグを持ってくださったり。
おもてなしのこころが行き届いたサービスで感激。
今度は夜に行きたい♪
娘、ついに30歳の大台を迎えました・・・。
オット ティファニー奮発していました。節目の歳だからね~笑
人生3分の1目のスタート、がんばれ~(^O^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-10-13 23:17 | 外ごはん