横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0164690_013074.jpg

土曜日、久しぶりにCharan Paulin(ちゃらんぽらん)に行ってきました。
大好きな和食カフェ

e0164690_05131.jpg

ここは、静かで食事も美味しく窓からは横浜港が眺められて
ほっと落ち着ける貴重なお店。

e0164690_073757.jpg

この日はお肉も付けてちょっと贅沢なフルコースにしました。

突き出しの空芯菜とトマト、クルミのアンチョビ炒め。
空芯菜の違った食べ方を発見♪

e0164690_09867.jpg

前菜は、ラタトゥイユ、春菊とトウモロコシのかき揚げ、
豆腐の味噌漬け、テンペの餡かけ、青茄子の田楽。

e0164690_0141319.jpg

お造りは、鯛と鮪、イナダ。
鯛しか食べられないので後はオットの器に 笑

e0164690_0225822.jpg

牛肉のたたき
柚子胡椒で食べると美味しい♪

e0164690_0242517.jpg

おばんざい盛り合わせ
モロヘイヤとそうめん南瓜のお浸し
キッシュ
鰆の照り焼き
ゴーヤの天ぷら
揚げだし豆腐

e0164690_0313414.jpg

十穀米とお味噌汁

e0164690_0312249.jpg

オットのタルトタタンと私の豆乳のチーズケーキ

前はパウンドケーキなどの簡単なデザートだったのがパティシェが入ったらしく
本格的な美味しいケーキもいただけるようになりました♪

e0164690_0352071.jpg

最後はほうじ茶を戴いてまったり。

久しぶりに来たけど丁寧に作られたおばんざいは、ほっとするおいしさ。


e0164690_0365435.jpg

お店を出てすぐの象の鼻パークを通って、

e0164690_0391141.jpg

海沿いを歩き、
ドラゴンの観光船はこんなところに停泊してるのね。

e0164690_0403416.jpg

夜の横浜の1番好きな風景。
何百回通ってもカメラを向けてしまう美しさ。

e0164690_0423250.jpg

みなとみらいの夜景を見ながら大桟橋の駐車場に向かうこの散歩が一番好き。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-31 23:59 | 外ごはん
e0164690_0304952.jpg

昨日美容院に行ってきましたが建物老朽化でお引越しをしてリニューアル。
なんと道路はさんでお隣のビルにお引越し。

以前の場所はFROM1でしたがその道路はさんでお隣のビルへ。
FROM1も当時としては斬新なビルでしたが
お引越ししたビルも斬新だった。

安藤忠雄設計の、中が渦巻のようになったビル。
予約を入れたときに電話で迷う人続出なのでビルに向かって左側の階段を
上ってきてくださいと言われて。
場所がわかってるのに迷うかしら???
と行ってみたら2階なのですが2階に行っても美容院がない!!
ぐるぐる迷って渦巻の中に入って行ったらようやく入口が。
ずいぶん地味な入口だわと入ったら裏口だった。。。
担当のCHIIさんに告げるとたいていの人が間違えて裏口から入ってきます。
ですって・・・(^^;)

階段がビルの左側に2つ付いて説明を聞いたにもかかわらず
駅の方からくると階段を見つけると手前の階段を上ってしまうらしい。
先の階段を上らないと正面入り口にたどり着けないのです。

お店の方もまだお引越ししてから2週間ほどしかたっていないので
ビルの構造がよくわからないらしいです。(;´Д`)

そういえば表参道ヒルズも坂を行ったり来たり。続けて上に上がれないわね。。。
安藤忠雄恐るべし 
御自宅も住みにくい構造だとか・・・笑


興味のある方は足を運んでみてください。FROM1の道路はさんでお隣のビルです…笑


前置きが長すぎた~。
で、いつもの恒例美容院後のFlitter Flutter

サングリアと厚岸産生ガキ。

e0164690_162688.jpg

ソーセージのパイ包み焼き

e0164690_18138.jpg

野菜のロースト

今回の野菜のローストはポテトのジェノベーゼがけやチキンを挟んだ
ナスがあったりでボリューミー!

e0164690_193868.jpg

メニューになかったけどわがまま言って以前食べておいしかった
ゴルゴンゾーラのニョッキをハーフで。

いつものことながらどれもおいしかったです。
ごちそうさまでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-29 23:57 | 外ごはん
e0164690_23513965.jpg

土曜日にLa mimosaの復習ご飯を作りました。
実はこの日娘家族と多摩川の花火大会に行くはずでした。
お弁当は娘が作ってくれるということで私もおにぎりと何か少し
持っていこうとスーパーに買出しに。
そしたら結構な雨が降ってきて。

娘にメールしたら天気予報を調べて50%の降水確率なので中止に
しようということに。
大人だけだったら行ってから中止になってもどうということはないのですが
Rちゃんを連れて大荷物を持って雨が降ってきたらたいへん。
ということで中止を決めました。

中止になって翌日に延期されることを願いましたがその後見事に晴れて
花火大会は開催されました。(>_<)

e0164690_033538.jpg

前置きが長くなりましたがその花火大会に持っていくはずだった
茄子のインボルティーニとメロン・・・(T_T)

夕食の前菜になった。

e0164690_06234.jpg

パプリカクリームのパスタの復習。

夏野菜のジュレは花火大会用に前日の夕食後4つ作ったうちの2つ。
次の日も娘たちの分、残り2つ食べた…笑

来年こそはリベンジで絶対に。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-27 23:46 | 家ごはん
e0164690_1932247.jpg

La mimisa 8月のレッスンに行ってきました。
テーブルにはアレカヤシの上にフルーツがいっぱいでトロピカル♪
オレンジとグリーンのコーディネートが素敵。

e0164690_1961772.jpg

今月のお料理はカンパーニャ州を中心としたお料理です。
アマルフィー海岸があったりする所なのでセコンドはやっぱりエビちゃん♪
今月のお料理は好みものばかり~で楽しみでした。

e0164690_19214559.jpg

Antipasto   Involtini di Melanzane
アンティパストは 茄子のインボルティーニ

グリルしたナスを中にリコッタチーズと生ハムを巻いたもの
簡単で美味しくこれはワインが何杯でも飲めちゃう♪

茄子の焦げが効いています。
モロッコでもこの生ハムがないバージョンを食べて美味しくて感激したのを
思い出しました。
モロッコのは茄子が燻製にされてたかな。

e0164690_1924691.jpg

バルサミコをかけたイチジクも美味しい。

e0164690_1930436.jpg

Primo Piatto   Pasta fresca con Crema di Peperoni

プリモは、パプリカクリームの冷製パスタ

今回大感激したこのパスタ。
パプリカだけなのに甘くてコクのあるちょっとナッツが入ったような
風味は何でしょう。
先生の所で教えていただいたパスタはどれも本当に美味しいのだけれど
これは私の中で1番の美味しさかも。
次の日すぐに復習しました♪

e0164690_19402087.jpg

Secondo Piatto   Gamberoni alle Aromatiche
セコンドは、海老の香味グリル

この豪華な盛り付けに歓声が上がりました。

e0164690_19441917.jpg

Contorno   Patate piccante

奥になってしまったけど
コントルノは、辛いポテト

アンチョビと唐辛子のピリ辛でアンティパストでもいい感じ。

e0164690_19461123.jpg

手づかみで頭もしっかり戴きましたよ。頭も食べられるようにしっかりと
塩をしてあります。
豪華でパーティー料理にピッタリ。
イリアンタイガーを使ってます。

e0164690_19493880.jpg

Panna cotta alla Noce di Cocco con Melone marinato

ドルチェは、ココナッツ風味のパンナコッタ メロンマリネ添え

e0164690_19523955.jpg

パンナコッタのココナッツ風味って美味しい♪
ミントも入って夏らしいドルチェ。

e0164690_19524117.jpg

今月のワインは、

FLAEGREO SPUMANTE DI FALANGHINA(左)
カンパーニァ州ナポリ近郊で作られたスプマンテ。
さっぱりすっきりした酸が、前菜の茄子に良く合います。
キンキンに冷やしてお待ちしています。

’12 Tramonti bianco Costa d’Amalfi(右)
カンパーニァ州アマルフィの白ワイン。
ドライなのにミネラル感もたっぷりで、海辺でシーフードと一緒に飲むワイン!といった感じ。

(先生のブログより拝借)


大好きな食材ばかりの今月のレッスン。
どれもとってもおいしかったです??




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-25 20:02 | La mimosa

WIRED KITCHEN and niko

e0164690_0142313.jpg

通るたびにフライパンに入ったパンケーキが気になっていた
WIRED KITCHEN and niko に行ってきました。
ベイクォーターにあるこちらのカフェは、niko and...とコラボした
WIRED KITCHEN。

e0164690_023671.jpg


e0164690_0231193.jpg

朝ごはんを食べてなかったのでタコとオレンジのサラダを注文。
もう少し薄味だと美味しいんだけど。

e0164690_0313752.jpg

食べてみたかったダッチオーブンで焼き上げるダッチベイビー。
期間限定の洋梨にしてみました。

e0164690_0362871.jpg

パンケーキとクレープの中間のような新食感。
ふわふわでカスタードがいっぱい。
薄いのに結構ボリュームがあってお腹いっぱいになります。

次回はキャラメルダッチベイビーを食べようかしら♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-22 23:56 | カフェ
e0164690_22255721.jpg

毎日猛暑日が続くとエアコン漬けの室内でも冷たいものがいいと
今日は全部冷え冷えの夕ごはん。
鈴木麻起子さんの器で戴きました。

e0164690_22331317.jpg



e0164690_22334695.jpg

トマトの冷製パスタ
ラーメンみたいですがタヤリンという極細パスタ。

ソースも火を使わずにトマトとニンニク、オリーブオイル、バジルを
ガーッとしただけ。
極上オリーブオイルを使えばそれだけでおいしい。

e0164690_2236543.jpg

イータリーで買ったこんなパスタです。
極細パスタは火を使う時間も短時間なのでこんな暑い日にはピッタリ。
ゆで時間1~2分♪

e0164690_22464414.jpg

人参の冷製ポタージュ

こちらも玉ねぎと人参をバターで蒸し煮してまたガーッとして。
夏はミキサー大活躍・・・笑

e0164690_22510100.jpg

パイナップルと手作りカッテージチーズ、ミントをメープルシロップで
和えただけのデザート。

これも冷蔵庫で冷え冷えに。
ぜ~んぶ冷え冷えの夕ごはんでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-20 23:04 | 家ごはん
e0164690_16564580.jpg

娘家族と天王洲に再び。
前回行ったときに休憩時間で入れなかったSOHOLM(スーホルム)へ。

このカフェ夜はジビエ料理を提供ということでランチも美味しいものが
出てくるのでは、と期待していったのですがランチメニューは
サンドイッチだけでした・・・泣

みんなを引き連れて行ったのに申し訳ない(^_^;)
あっ、運転はオット君がしてくれたので益々申し訳ないです



e0164690_1741790.jpg

サーモンのサンドイッチやベーコン、ハムのサンドイッチを注文。
エスニック風味のコーンポタージュが美味しかったです。
緑茶ベースのアイスティーも美味しかった。

でもランチがサンドイッチだけとは悲しい。

e0164690_177273.jpg

併設の前回花瓶類を買ったSLOW HOUSEをグルグル。

娘が買った古材のフレーム2つ入った結構重い袋を得意げに持つRちゃん。
Rちゃんが持つとお店で一番大きな袋を持ってるよう・・・笑

e0164690_1713921.jpg

バギーの所まで頑張って持って行きましたよ。
引きずったり、そっくり返りそうになりながら(^_^;)


e0164690_17181458.jpg

天王洲に行った後は娘リクエストの代官山のかき氷やさん。
正確にはケーキ屋さんがひっそり出しているかき氷を食べに代官山へ。
LA GLYCINE

代官山というか池尻大橋というか中目黒というか・・・。
目黒川沿いから路地を入ったところにあります。

実は去年からお気に入りで何回も来ていてブログには載せていませんが先月も
来ました 笑
今年の新製品、チーズかき氷。
余りに美味しくて娘に教えたら来たがっていたのでみんなでやってまいりました^m^

e0164690_1724467.jpg

かき氷というよりもチーズケーキを食べてるような美味しさ。
レモンの粒粒が入って底にはリンゴのジュレがたっぷり♪

2回目もやっぱりおいしい??
他のかき氷もとっても美味しくお勧めですよ~♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-19 23:00 | お出かけ

娘家族との食卓

e0164690_22154669.jpg

お盆に娘家族が泊りに来ました。
外で食べようか悩みましたが家でゆっくりしてもらうことに。

e0164690_22183320.jpg

イタリアン中心に+パエリアの夕食。
サングリアも作りました。

e0164690_2221462.jpg

牛乳から作ったカッテージチーズをのせたプルーン
サラダ
玉ねぎとパプリカのフリッタータ

この他に夏野菜のローストも作ったけど何故か画像なし。

e0164690_22304252.jpg

黒毛和牛のひれ肉のタリアータ

いいお肉を使ったのに事前に塩コショウを振っておいたら水分が出てしまって
いまいちのお肉に。。。涙

お肉を焼くときは直前に塩コショウしないとダメなことを学びました。
段取り良く事前に仕込んだのが仇に。。。

e0164690_2234291.jpg

シーフードいろいろパエリア

一応ムール貝も入ってるのだけれど殻つきが売ってなくむき身に。
見た目が今ひとつ。。。

レモンを買い忘れてわざわざオットに買いに行ってもらったのにそのレモンを
載せ忘れた。。。
どうもRちゃんがいると気を取られて注意が散漫になりお料理が雑になる・・・。
っていつもの事ですが・・・^m^


翌日はみんなでお出かけしました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-18 22:44 | 家ごはん
e0164690_22465995.jpg

先日SLOW HOUSEで買った花瓶色々にグリーンを買ってきてアレンジ
してみました。

e0164690_22493548.jpg


e0164690_22523298.jpg

ナナカマドやVERDUREでしか手に入らないと思ったゼラニュームの葉っぱ
だけというのも売っていてちょっと感動。
使う人が増えているのかな?
たくさんのグリーンを買ったのでお気に入りのコンポートにもアレンジ。

e0164690_22554938.jpg

テーブルに置いてみたり、

e0164690_22581198.jpg

ソファテーブルに置いてみたり。

e0164690_2259134.jpg

最近インテリアショップでガラス瓶に入ったサボテンが人気のようで
ちょっと真似て買ってきたサボテン寄せ植えしてみました。
瓶の中に植え付けるので予想外に難しい。
割り箸を使って四苦八苦。
でもグリーンを触ってると心穏やかになっていくのがわかります。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-16 23:13 |
e0164690_0322274.jpg

一昨日は天王洲に行ってきました。
ACTUSがやってるSLOW HOUSE
最近主流のライフスタイルショップ。
横浜のマークイズにも同じようなコンセプトのACTUS入ってますが
更に洗練された雰囲気。
周りが運河という環境もさらに素敵に。

e0164690_040213.jpg

あはは、また買っちゃいました。
でも器は器でもガラスの花器が中心♪

e0164690_0413427.jpg

ぽってりしたスペイン製の再生ガラス(だと思う)

e0164690_0423630.jpg

こんな貫入が入った壺も。
これも花器にします。

次回はこの器にアレンジしたグリーンをUPします。

e0164690_0444659.jpg

そして併設されたこんな素敵なカフェで遅いランチをする予定でしたが
SLOW HOUSEで長居をし過ぎて(オットもリネンのシャツやら2枚買ったりして)
何とディナーまでの休憩時間に突入で入れず。。。

次回また来ます(^_^;)

e0164690_048639.jpg

仕方なくここのT・Yハーバーにしようと思ったらこちらも休憩時間に…涙

で、唯一開いていたbreadworksに。
経営母体はみんな同じようです(^O^)
T・Yハーバーの入り口の手前にあります。

e0164690_051166.jpg

ここのお店のロゴ見たことあると思ったら表参道のシカダの前にあるパン屋さんでした。
食べたことありました。

e0164690_054686.jpg

私は単品でお店のパンとトマトとココナッツの冷製ポタージュとアイスティー。

練乳とレーズンのパンがすごくおいしかった♪
ポタージュはトムヤンクンにトマトのポタージュを入れたようなエスニックなお味で
美味しかったです。
今度作ってみよ。

e0164690_057646.jpg

オットはキーマカレーのセット。

目的のカフェには入れなかったけど新しいお店が素敵で楽しかった。
4月にオープンしたばかりらしいです。
とても好みの香りのボディオイルも買ってうきうき♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-08-14 23:55 | お出かけ