横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0164690_18285926.jpg

金曜日は、La mimosa のポットラックパーティーでした。
食べることが大好きな方たちのパーティーなので
昨年から参加させていただいてるのですが昨年よりも更にレベルアップ
してる感じ(´゚д゚`)
先生手作りのシェルフも素敵でしょ。

e0164690_18382027.jpg

さすがLa mimosaの生徒様達~!!
どれも本当に美味しそう~♫

e0164690_18401132.jpg

私は、こんなの持って行きました。

我が家で頻繁に登場するキドニービーンズにシャンツァイやトマトキュウリなどを
入れたメキシカンサラダ。
チリパウダーたっぷりの辛いサラダです。
後は、海老とナスとアスパラの中華風炒め。
甘辛でニンニクと生姜がたっぷり。

e0164690_18441096.jpg

パーティーではお料理コンテストがあって優勝するとLa mimosaオリジナル
リネンエプロンが戴けます。

今回の優勝者は、Hさん。
三田屋風ハムのオードブルと自家製チーズの燻製

豚ロースを4日間も漬けこんでから茹でたとってもしっとり美味しいハムに
ニンジンのソースがかかっています。
燻製も凄く強く燻が効いていて市販の物とは比べ物にならない香り。
もう両方ともとっても美味しく戴きました。

e0164690_18541195.jpg

忙しい方は市販の物でもOKなので生ハムや、トシヨロイズカさんの
ブルーベリーのスプレッドやパン(これ別の方が持ってきてくださったのに
バッチリな組み合わせでした。美味しかった~。)
揚げニョッキ、チーズ味とバジル味。
茗荷寿司。これ男性の方ですよ~。四角いのは茗荷で三角は大葉入りです。

e0164690_192211.jpg

ケークサレに生ハムにシーフードの豆腐グラタンに大麦サラダ。
もうみなさん本当にすごい。

e0164690_1943255.jpg

どれも美味しかった~。

e0164690_1951914.jpg

仕上げは先生のウニのパスタ。
お店で食べるのとは段違い。
ウニがごろんごろん塊で入っているのです。
濃厚なウニパスタにミニトマトがさっぱりとアクセントになって美味しかったなぁ。

e0164690_1975163.jpg

ワインも美味しいものばかりでこんなにたくさん。
デザートワインを持ってきてくださったものがヴィンテージの何と20数年前の
貴重なものでみんなでビックリ( *´艸`)

e0164690_19114887.jpg

とっても美味しいデザートワインを先生コレクションの素敵なショットグラス
で戴きました。
素敵なものばっかり。

e0164690_19155384.jpg

まだまだ会は続き、ユウジアジキの安食ロールや先生のご実家?の市販品の
倍はあるビワやサクランボやゴマのケーキも~。
一体どれだけ食べて飲んだのか。。。^m^
泡で乾杯して白を2種?と赤も軽い順に3種類~??
あ~シアワセ^m^
11時からの会が先生のお宅を出たのが7時過ぎだったか???

先生、ご一緒した皆様、楽しいパーティを有難うございました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-29 19:31 | La mimosa
e0164690_013187.jpg

VERDURE 6月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは、Sélection de la fleur (花選び) 

VERDUREがマルシェに変身。
今までのレッスンで使った好きな器をもってきて自分で好きなお花を選んでアレンジ。
これだけのお花を準備するのは本当に大変でしょうね。
kiyomi先生のパワーは本当にすごいです。

e0164690_0202745.jpg

おやつのテーブルもいつも素敵。
この日のおやつはヨーグルトwithアイスクリーム。
ブルーベリーもトッピングしてありますよ~。


e0164690_0223660.jpg

そして私が選んだお花はこちら。
VERDUREでアレンジした時とは全部入れ替えちゃった(^_^;)
アナベルがオアシスに向かないことがわかってアナベルだけ別のコンポートに
アレンジし直しました。
右側がオアシスに挿したもの。
左のコンポートはアナベルを水に浮かべるようにアレンジしました。
アナベルって水揚げが悪いのね。知らないことばかりです。

e0164690_031576.jpg


e0164690_0312992.jpg


e0164690_031475.jpg

初めの花合わせとは替わったけど何とかまとまったかな?

e0164690_034412.jpg

そしてこちらアナベル中心で。

e0164690_0353051.jpg


e0164690_0355540.jpg

花合わせを替えたから余ったお花が出来てこんなのも出来ました。

e0164690_0371729.jpg

最後の最後に余ったのはそのまま1種類だけで。

花選びレッスンは選ぶ楽しさとアレンジする楽しさ2度楽しめて楽しい~♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-26 23:29 | VERDURE
e0164690_21583735.jpg

日曜日に娘家族がやってきて1週間遅い父の日のプレゼントに
焼肉をご馳走してくれました。
Rちゃんがいるので個室を予約して気兼ねなく食事。

黒毛和牛のA5ランクの専門店、焼き肉どうらく
良いお肉だけどお値段リーズナブルで美味しいのです。
この日もたくさんいただきました♪
美味しかった~♪ご馳走様でした。



おまけ


e0164690_2273674.jpg

Rちゃん、横断歩道もてくてく渡れるようになりました。
工事現場の壁のお魚に釘づけ。
大人が歩く10倍くらい時間かかりますが~笑





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-24 22:18 | 外ごはん
e0164690_22334543.jpg

La mimosa 6月のレッスンに行ってきました。
今月はトスカーナを中心としたお料理です。
涼やかなブルーとグリーンのお花のアレンジが素敵。

e0164690_22354544.jpg

トリッパ(牛の第二の胃袋)のお料理前の姿、初めて見ました。
今月はパスタも手打ち。パスタマシーンでするすると出てくるパスタを見るのは
とっても楽しい。
パスタマシーン使うたびに買おうか迷います。お皿だらけで収納場所がな~い 

e0164690_22433080.jpg

Antipasti   Pappa al Pomodoro

アンティパストは、パッパ アル ポモドーロ

トスカーナの郷土料理で固くなったパンを水で戻してトマトソースで煮込みます。
お料理として知っていたけれど食べるのは初めてでした。
冷たく冷やしてパリパリチーズを添えたパッパ アル ポモドーロは、とってもおいしいです。
暖かいものが多いですが冷たく冷やすと前菜にピッタリ。

e0164690_2252562.jpg

Antipasti   Souffle’ di Zucchine

暖かい前菜は ズッキーニのスフレ

焼き立てはふわ~っと膨らんでとってもいい香り♪

e0164690_22531169.jpg

テーブルに運ばれる間にあっという間にしゅわしゅわっとしぼんできますが
ズッキーニの食感と塩味のふわふわスフレがとってもよく合って美味しいです。

e0164690_22584123.jpg

Primo Piatto   Tagliatelle al Pesto di Rucola

プリモは、ルーコラペーストのタリアテッレ

爽やかなルッコラのペーストのパスタ初めて食べましたが
軽くて香りも良くとってもおいしいです。
これはすぐに作れて美味しくって我が家の定番になりそうな予感(^O^)

e0164690_232280.jpg

Secondo Piatto   Trippa alla Fiorentina

セコンドは、フィレンツェ風トリッパ

内蔵系が苦手なんですがトリッパは癖がないので好きです。
トマト味しか食べたことがなかったけど香味野菜がたくさん入って塩味の
トリッパは初めて戴きましたがトマト味よりも好みでした♪

e0164690_2385049.jpg

とっても美味しかったけど下処理に時間がかかるのでフィレンツェ風トリッパの
あるお店を開拓したいな~なんて^m^

e0164690_23121652.jpg

Dolce

ドルチェは、メロンのライムとミントのマリネ

すっきり爽やかなメロンのマリネ。
メロンをひと手間かけるこんな食べ方も美味しいですね。

e0164690_23158100.jpg

i Vini Italiani

今月のワインは、

’13 MARUGALE (左)
トスカーナ・キャンティ地区の、すっきりとした白ワイン。
有機栽培のぶどうを手摘みし、丁寧に作られます。
程よい酸味の洗練された味わいです。

’11 CHIANTI COLLI FIORENTINI (右)
こちらも同じ作り手の赤ワイン。
有機のサンジョベーゼ主体で、優しいタンニンと酸味が特徴です。
バランスが良く、暑い時期でも飲み飽きしない赤ワイン。
好みの味でした!

(先生のブログより拝借)



赤ワイン、とても香りが良く美味しかったです。
今月のお料理全部好みのお味でした。
来月もまた楽しみです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-23 23:25 | La mimosa
e0164690_1265458.jpg

今日ははるばるとはるか遠くの東京のはずれ、あきる野の東京サマーランドにある
あじさい園にやってきました。
横浜からはアクセスが悪く2時間程かかりました。

アナベルの雪山をみて見たかったのです。
あじさい園は1万5千株60種のあじさいが植えられているそうです。
今が満開でした。

e0164690_1412857.jpg

道の両側に青いあじさいがお出迎え。

e0164690_1421655.jpg

本当にいろんな種類のあじさいが咲いていました。
丸い西洋あじさいも好きだけど素朴ながくあじさいも好き。

e0164690_1445276.jpg

大好きな柏葉あじさいと初めて見たピンクアナベル。

e0164690_145498.jpg

そしてそして丘を登った奥にはアナベルの雪山!!

e0164690_1472068.jpg

凄い♪
こんなたくさんのアナベル初めて見ました。

e0164690_1481347.jpg

はぁ、うっとり??

e0164690_1495012.jpg

凄いよ。
来たかいがあった。

e0164690_1501888.jpg


e0164690_1562810.jpg

アナベルの雪山に登るとこんな素晴らしい風景が望めます。

e0164690_1511234.jpg

アナベルに埋まるオット

e0164690_152331.jpg

あまり知られてない穴場のようで人も少なくて良かった♪

e0164690_154240.jpg

山の上まで登ったら汗だくで途中で食べたレモン練乳のかき氷おいしかった~。

e0164690_159117.jpg

ユリも少し植わっていて満開でした。

e0164690_20489.jpg

見たことのない珍しいユリばかり。

雪山のようなアナベルも見られてきれいな空気も吸えて癒されました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-21 23:39 | お出かけ
e0164690_0125026.jpg

PCに写真取り込もうと思ってSDカードをカメラから抜くはずが何を思ったか
全て消去してしまった。。。(@_@)

60枚くらい写真入ってたのですが~。
結構きれいに撮れた写真たくさんあって、結婚記念日に買ってきた千疋屋の
フルーツたくさんのったホールケーキガラスの器にのせてとってもきれいだったのに~。
かなり落ち込みました(;´Д`)

仕方なく随分前に撮った写真を。
オットがいなかった時のひとりごはん
あはは、おつまみばっかり。

e0164690_0222757.jpg

シラスとネギの餃子の皮ピザ。
お豆腐のカプレーゼ風。

ほんとはモツァレラがいいけどカロリー抑えたい時の我が家の定番。
美味しいレモンオリーブオイルと岩塩かけたら本当に美味しい。

e0164690_0262110.jpg

茅乃舎の和風ピクルスの素で漬けたピクルス。
つんとした酸っぱさがなくお出汁が効いて美味しいです♪

e0164690_0275876.jpg

イータリーで買ってきたゴリアルドという赤ワインのチーズ。
マイルドで美味しい♪
後は、カニ味噌

好きなものばっかり?? ワインがススムススム。
それにしても写真の消去大ショックです(;´Д`)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-18 23:57 | 家ごはん

桜木町 TRATTORIA BASIL

e0164690_21453772.jpg

先週、陶芸教室に行ったら終了後飲み会があると聞いて急遽参加して来ました。
毎度おなじみのお向かい、TRATTORIA BASIL

教室終了は4時なので4時から開いている BASILに直行です。^m^
4時から開いてるお店は、本当に貴重。
この日は7人で乾杯♪

e0164690_21544587.jpg

ずっと忙しかったからBASILすごく久しぶりです。新年会以来?

ヒラメのカルパッチョとイワシの甘酢マリネ
シーザーサラダ
カプレーゼ

見た目が同じような感じですがリーフレタスの下にモツァレラとトマトが
モリモリ入ってます。

アボカドとシラスのピッツア

e0164690_22341.jpg

シラスとインゲンのピッツァ
パルミジャーノのシンプルリゾット
牛ハラミのタリアータ
ホエー豚バラのシンプルグリル

これほぼ2皿ずつ注文しています。
大勢だといろんなものが注文出来てうれしい。

良く食べてよく飲んで楽しい時間を過ごしました。
ワインは4本?だったかしら^m^

e0164690_22114999.jpg

ドルチェもアイスクリームやパンナコッタ好きなものを注文。
スイーツってホント別腹だわ。
また行きましょうね♪



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-17 22:20 | 外ごはん
e0164690_214252100.jpg

帰る間際に寄ったGo's Cafe(ゴーズカフェ)

30年以上前からある高田の老舗カフェです。
1階は30年以上前からセレクトショップをやっていて今では当たり前ですが
その頃はとってもオシャレなお店でした。
外観もインテリアも当時のまま。
30年前は帰省するたびに雑貨を色々買って帰りには2階でお茶をするというのが
帰省中お決まりのコースでした。
都内でもなかなか売ってないようなヨーロッパやアメリカのアンティークが
たくさんあってとってもオシャレだったんです。

10年ぶりくらいに行ったらアンティークの雑貨はほとんどなくなって
ディスプレイになったりしていました。

そのかわりに今どきの日本の器がオシャレに並べられていました。
雅姫さんのお店のクロス&クロスに置いてあるような器が多く
欲しい病にかられましたが我慢してお茶だけしてきました^m^
お洋服も昔はメンズとレディス半々くらいだったのですが
レディスメインになっていました・・・。

夏らしいレモンケーキが美味しかった。
とっても懐かしかったです。





おまけ


e0164690_2221748.jpg

Rちゃんもユニフォーム着て応援したんだけど負けちゃいましたね(;´Д`)
次のギリシャ戦、頑張ってほしいなぁ。

Rちゃん、前半は爆睡してたそうです 笑




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-16 22:22 | カフェ
e0164690_2340023.jpg

夜はまたまた、RIPOSO(リポッソ)にお邪魔しました。

e0164690_2303772.jpg

前回ちょっとボリュームがすごかったのでお任せではなく自分で選びました^m^
トリッパと豆のトマト煮込み
内蔵系は苦手なのですがトリッパは癖がないので食べられます。
お豆のトマト煮込み大好きなので注文。
木曜日上越は肌寒かったので暖かい煮込みが美味しかった。

e0164690_23104866.jpg

パンチェッタとアスパラのオレキエッテ。

オレキエッテがもっちもちで美味しい♪
アスパラもパンチェッタも都内で食べる倍は入ってます~。

e0164690_23163031.jpg

カチュッコ
カチュッコってトスカーナの港町リボルノの漁師料理だそう。
ワインとトマトで煮込むシーフード盛りだくさん。
スズキ、カレイ、イシモチ、イカ、アサリと贅沢に入ったまさに漁師料理ですね。

La mimosaでズッパデペッシェを習って我が家の定番になったけれど
カチュッコって地域で呼び方が違うだけ???
ズッパデペッシェはスープがたっぷりだったけど。
どっちにしてもこういうシーフードの煮込み大好き??^m^
はぁ、美味し

e0164690_23351623.jpg

ドルチェは、和栗のモンブラン。
作り立てのふわんふわんのモンブランでした。

美味しかった~♪
もう当分高田には行くことはないと思うけれど次回行ったらまたお邪魔します~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-14 23:41 | 外ごはん

三度、上越に

e0164690_22465626.jpg

1か月で3回目の上越市へ。。。
さすがにこのひと月はくたびれました。

行きの新幹線の中で食べた、東京駅で買った新千歳空港の(笑)北の海鮮寿司
ちょっと酢飯が酸っぱくて酸っぱいものに弱い私には、残念な駅弁でした。

e0164690_22521356.jpg

ホテルのの窓からの風景。
朝ごはんは和食バイキングにしました。
ちょっと取りすぎ(^_^;)
その場で作ってくれるトリュフソースのオムレツはとってもおいしくて
和食でも外せないのです。

e0164690_23174253.jpg

e0164690_22545790.jpg

毎回1泊のとんぼ返りですがまた帰り際に高田公園に寄ってみました。
前々回行ったときは蓮の葉はほとんど出てなかったのに風景が様変わり
するくらいにょきにょき大きくなっていました。
お堀を1周するのは多分2~3キロかかるので無理だったけれど
40分ほど遊歩道を歩いたら雨上がりの緑がとても綺麗で癒されました。

何年もかかった大仕事をようやくひとつ片づけてきてちょっと気が抜けました。
まだまだやらなければいけないことはあるけれど要のものをひとつ終わらせることが
出来てこれで良いのだと自分に言い聞かせました。

e0164690_23135254.jpg

前々回の高田公園の蓮の様子

7月26日からはす祭が開催されます。
とってもきれいなんですよ。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-06-13 23:28 | お出かけ