横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

桜木町 TRATTORIA BASIL

e0164690_23555735.jpg

陶芸教室の同じテーブルのお仲間でちょっと遅い新年会をしました。
教室お向かいのTRATTORIA BASIL

教室が4時に終わり BASILは、4時からオープンなので直行出来るのです。
教室で帰り支度が出来た人から席に着ける近さ


e0164690_23595920.jpg

BASIL久しぶり~♪

白菜のシーザーサラダに、イワシの甘酢マリネ、イカのフリット、ホタテのオイル煮、
カポナータ。
これをほぼ2皿ずつ~。
初め、5人で途中から4人になり結構なボリューム食べ続けた~。

e0164690_0101661.jpg

バーニャカウダに、ムール貝のワイン蒸し、リンゴとゴルゴンゾーラのピッツア。

e0164690_0124827.jpg

ホタテとほうれん草のクリームパスタ?、ゴボウとベーコンのピッツア、
イワシのジェノベーゼ、

e0164690_0181111.jpg

ドルチェ盛り合わせ
コーヒーのアイスクリーム、チーズケーキ、ティラミス~(@_@)

e0164690_0194496.jpg

4人で3本空いちゃった。
楽しい飲み会新年会、次はいつかな~?




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-31 23:45 | 外ごはん
e0164690_22454828.jpg

先日、サイアムヘリテイジ東京でランチをした帰り東京會舘で買ったプチフールロワイヤル

e0164690_2250512.jpg

トラディショナルなデコレーションが新鮮

e0164690_22523378.jpg

洋菓子と呼びたい半生のしっとりした食感の上品なプチフール





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-30 23:02 | スイーツ・ドリンク

出窓の模様替え

e0164690_22714100.jpg

リビングを模様替えしたついでに出窓の上も模様替えしてみました。

出窓の前にソファを配置していたので万年出窓は同じ状態で。。。
今回ソファを動かして出窓の上もすぐに手が届く状態に。

VERDUREのレッスンの花器が増えてきて初めからあったアイアンの小物と
コラボしても好きなものが似ているから違和感が無い~(^O^)

e0164690_2215293.jpg


e0164690_2229726.jpg

クリスマスのキャンドルアレンジお正月のアレンジに換え~、
玄関の暖房のないところに置いていたので随分長持ちして~
更に元気なコニファーを再々利用~(@_@)

コニファーって本当に長持ちしてくれてうれしい。

e0164690_22343334.jpg

我が家の出窓がだんだんVERDURE風になってきた??? 

e0164690_2235985.jpg


e0164690_22353263.jpg






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-28 22:47 | インテリア・雑貨・道具
e0164690_21534622.jpg

日曜日、タイ料理が食べたくなって東京駅、新丸ビルの
サイアムヘリテイジ東京に行ってきました。
最近ずっとタイ料理食べてなかった。家でグリーンカレーやヤムウンセンくらいは、
作ったりしますけどね。

窓からは東京駅が見渡せるロケーション。

e0164690_21571021.jpg

ランチは単品もありますが色々食べたいのでランチブッフェにしてみました。

e0164690_2215213.jpg

久しぶりのタイレストラン♪

e0164690_2223347.jpg

まずはシンハービールを注文して、グリーンカレーを少し。
ドリンクは別料金です。

e0164690_224772.jpg

一皿目は、野菜サラダに、シーフードサラダ、パッタイ、
チキンのグリル、ヤムウンセン。

e0164690_2294337.jpg

王道、トムヤンクンと魚のすり身団子のスープ

e0164690_22122740.jpg

二皿目はガパオライス、再びヤムウンセン、にんにくの芽と豚肉の炒め

e0164690_2213397.jpg

デザートは薩摩芋のココナッツミルク煮、タピオカ(グリーンのタピオカで
ちょっと人工的な味が付けてあった・・・)
ライチのシロップ煮、オット注文コーヒー。

ライチ大好きで沢山とったけどシロップ煮でいまひとつ。
生のライチが良いな~。
薩摩芋のココナッツ煮はとってもおいしかったです。

以上のもの一人で食べたわけではありませんよ~。
オットの分も撮ってます(^_^;)

どれも普通に美味しかったけどどこでも食べられるものばかりで
やっぱりタイ料理はアラカルトで食べるのが良いかな~。
コースメニューがあったのでそちらにすればよかったかな。
次回はランチコースを食べてみます~(^_^;)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-27 22:33 | 外ごはん
e0164690_22415361.jpg

La mimosa 1月のレッスンに行ってきました。
テーブルのお花は八重のチューリップと八重のユリ。
珍しい可憐なユリでした。 

e0164690_2246542.jpg

今月はチキン一羽を丸ごとペッちゃんこに捌くという大胆なお料理がメイン。
ちょっと絵的に捌いている所は、生々しすぎてNGかなと思ったのでやめました。
でも先生の鋏捌きは、すごかった。
一部始終写真には収めたけれどちょっと私には無理かな・・・。
怖い・・・。
ローストチキンを丸ごと焼くのがせいぜい。
レシピを作るときは味付けだけ同じにして丸焼きにするか脚だけ買ってくるとか
かな~

e0164690_22561447.jpg

見事にペッちゃんこにした悪魔風チキンが焼きあがりましたよ。

e0164690_22582359.jpg

ヌッテラのクロスタティーネも一人1台ずつ焼きました。

e0164690_231454.jpg


Antipasto   Gatto’ di Patate
アンティパストは、じゃが芋のガットー

ナポリのお料理でマッシュポテトにモルタデッラやモッツアレラを入れて
イタリアパン粉をかけて焼いたやさしいお味のガットーでした。

e0164690_2382596.jpg


Primo Piatto   Genovese alla Napoletana
プリモは、ナポリ風ジェノヴェーゼ和えリガトーニ

ナポリのジェノベーゼはあのバジル風味ではなく
玉ねぎとお肉を入れたもの。
ちょっとややこしい。

玉ねぎの甘さとレモンのさわやかさが見た目とは違ってとっても爽やかな
すっきりとしたお味でとってもおいしかった♪

このソースは作り置きもできるので是非とも復習しなくてはね。

e0164690_23132168.jpg


Seconodo Piatto   Pollo alla Diavola

セコンドは、悪魔風チキン

姿が悪魔がマントを広げているように見えるという説や、
スパイシーさが地獄のようだからとかいろいろな説があるそうです。

でも唐辛子たくさん入ってたけどまろやかな辛さでした。
お家で作るときは唐辛子もっと入れてもっと悪魔風にしちゃおうか

e0164690_23205324.jpg


Dolce   Crostatine alla Nutella

ヌテッラのクロスタティーネ

中はヌッテラを入れるだけなのでお手軽に作れます。

e0164690_23334053.jpg

バレンタインも近いということで一人1台作りました。
こちらはお持ち帰りしたらオットに4分の3食べられた。。。
オットもお気に入りでした。

e0164690_23344538.jpg


i vini Italiani

今月のワインは、

’11 Fiano di Avellino(左)
カンパーニアのDOCGワイン、フィアーノ・ディ・アベッリーノ。
フレッシュな花や、トロピカルフルーツ、花の蜜を思わせる香り豊かな白ワインです。
Fiano di Avellino は、個人的にイタリアワインの中でも上位に入るくらい好きな白ワインですが、ここのカンティーナのものもとっても美味しいです♪

’09 TAURASI(右)
同じくカンパーニアのDOCGワイン、タウラージ。
長期熟成に向くフルボディタイプで、アリアニコの旨みがぎゅぎゅっと凝縮されています。
チェリー、たばこ、シナモン、バニラなど、複雑な香りと上質なタンニンが、長い余韻となって残ります。
男性的な力強さと、エレガントさを併せ持つ、そんなワインです。

(先生のブログより拝借)


今月もボリュームがあって美味しいお料理たちでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-26 23:44 | La mimosa
e0164690_23451059.jpg

VERDURE 1月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは Quatre...Blanche (4つの白) 

e0164690_23483255.jpg

ホワイトとグリーンが清々しい。
このディスプレイとっても好き♪

e0164690_23531181.jpg


e0164690_2354823.jpg

もう新春からkiyomiワールド全開~。

e0164690_2356151.jpg

先生のベストもモケモケでかわいい(^O^)
9月から使っているガーデンボックスを持参して新たに先生オーダーの
シャビーなヴェースを4つ追加してアレンジ。

e0164690_003225.jpg

そして出来上がったのがこちら。
アジサイやラナンキュラス珍しい八重のチューリップetc・・・

e0164690_02925.jpg


e0164690_0228100.jpg

今月もステキなアレンジでした。

e0164690_031465.jpg

そしてお茶の時間。
グリーンのラナンキュラスがアスティエのジャグに入って素敵。

e0164690_045981.jpg

今月のおやつは、黒糖のラスクでした。
これも先生の手作り。ちょっとしっとりしてぬれせんべいのラスクバージョン
みたいで美味しかったです。
先生手作りのおやつもいつもお楽しみのひとつです。
あぁ、先生のおうちの子に生まれたかった( *´艸`)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-23 23:39 | VERDURE
e0164690_2211220.jpg

お正月にエキソンパイの話が出て食べたいなぁと思ってネットで注文しようと
していたところ高島屋(横浜)で先日1週間特設コーナーが出来ていました♪

e0164690_22154937.jpg

エキソンパイとは三万石という福島のお菓子屋でママドールが有名ですよね。
ママドールも大好きですが、

e0164690_22191252.jpg

これこれ。
これがエキソンパイ。
ママドールに隠れて影が薄いのですが私はママドールよりもこちらが大好き。

バターたっぷりの塩味が効いたパイ生地に黄身餡とクルミが入って
あと引く美味しさ。
素朴な隠れた銘品。

昔、オットが良く福島に出張に行ったときに
お土産でいつも買ってきてくれたのですがもう福島に行くことはなく
時々食べたいなぁと思い出すお菓子。

物産展でママドールは売られていてもエキソンパイはなかなかお目にかからない
のです。

余りに嬉しくてエキソンパイ15個とママドール10個お買い上げ。
直ぐに食べ終わってしまって最終日にまたエキソンパイ15個
大人買いに走ったのでした。
あ~ぁ、ダイエット中なのに。。。汗 
でも朝食代わりに食べてそのあとクーパーと必死の散歩しています。。。大汗



おまけ

e0164690_22365487.jpg

先日行った日本橋高島屋のウインドウにまゆ玉が飾られていました。
旧正月に飾られるもなかの皮で出来た縁起物。

e0164690_22391087.jpg

子供のころ実家でも飾っていました。
天井に2メートルくらいの大きなみずきの赤い枝を鴨居からかけて
本当にきれいだった。

長野や新潟に伝わる五穀豊穣を祈る風習みたいです。
今ではほとんど旧家やお店でしか見ることが出来ません。
懐かしいなぁ。
ネットで調べたらこの縁起物を売るお店を見つけたので
来年は買って飾ってみようかしら。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-21 22:34 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2344367.jpg

日本橋室町 玉ゐで美味しい穴子を食べた後は娘の買い物に付き合い、
そのあと高島屋に入っているLE CAFE de Joel Robuchonでお茶しました。

ロブションのイメージカラーの赤を基調とした、クリスタルのカーテンも
架かってなんだかバーのようなインテリア
デパートの中とは思えないわね。

e0164690_23133913.jpg

どこかでアフタヌーンティーしてあの3段のケーキスタンドを食べるつもり
だったけど穴子でお腹がいっぱいになってしまって食べられず。

こちらのデザートセットがちょうどよい量でした。

e0164690_23202548.jpg

娘と私が注文したロブションのスペシャリテ
ジョエルロブション風ミルフィーユ。

スペシャリテだけどカダイフはカダイフの味なので、違うのを注文したほうが
良かったかな
マスカールポーネとフランボワーズがサンドイッチされてます。

e0164690_2329298.jpg

オットはケーキセットでタルトポワールキャラメリゼ。
間違いない美味しさ。

こちらはお安くランチも出来るロブションのカフェなので今度はランチを
食べに来ようかな~。
恵比寿のメゾンは敷居が高すぎる~




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-20 23:35 | カフェ

日本橋室町 玉ゐ

e0164690_23324041.jpg

オットの誕生日で穴子を食べに日本橋まで行ってきました。
日本橋室町 玉ゐ
フレンチに行く予定でしたがオットの希望で穴子になりました。
鰻だと私が食べられないけど穴子は大好き♪

室町店は風情あふれる築100年前後の古民家。

e0164690_23383130.jpg

二階は欄間や格子がはまってとても落ち着いた空間。

e0164690_23403812.jpg
 
オットの誕生日なのに車なので娘と2人ビールでごめんなさい( *´艸`)
オットはお茶で乾杯♪

e0164690_2343777.jpg

前回来て美味しかったウニの天ぷら♪

e0164690_2344362.jpg

白焼きポン酢サラダ。
大きな穴子が2匹分くらい入ったさっぱりと美味しいサラダでした。
刻みネギが山盛り、わかめも入っていくらでも食べられる。

e0164690_2347771.jpg

オット注文、穴子箱飯大箱。
焼き穴子と煮穴子が入って何と下にも穴子がサンドイッチされた2段構え。
普通の箱飯の1、5倍はある~!!

e0164690_23505883.jpg

私と娘が頼んだ中箱箱飯。
こちらも焼き穴子と煮穴子入り。

ふわふわにやわらかくて美味し~♪

e0164690_2353234.jpg

焼骨 茶漬け用出汁を注文して最後はひつまぶし風に。
お出汁がとってもおいしい。

お誕生日なので娘がご馳走してくれました。
お腹いっぱい、美味しかった~。
ご馳走様でした♫♪

この後日本橋コレドに行って娘は仕事復帰のためのコートやジャケットを
買っていました。
そのあと高島屋に行きロブションのカフェでお茶してオットは娘に
お誕生日プレゼント2つも貰ってご満悦~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-18 23:29 | 外ごはん
e0164690_22384057.jpg

今日の夕食。
昨日、いくらの消費法を書きましたが今日は、第二弾。
二日続けてのいくらの夕食ではありませんよ。
昨日のパスタの記事は、一週間ほど前に作ったもの


e0164690_22433446.jpg

今日は、とろろいくらごはん
 とろろは白だしで味を付けてからかけました。
これで全部消費した~。

e0164690_22453219.jpg

焼売と、

e0164690_22462282.jpg

小さめのレッドオニオンがお安く売っていたので一袋をバターとお塩、キビ砂糖、
ワインビネガーでコトコト。ベイリーフと松の実も入れて。

e0164690_22482839.jpg

こっくりと照り煮にしてこれはパンチェッタ貴久子さんのレシピのレッド
オニオンバージョン♪
あっという間に一鉢無くなっちゃった。

いくらもやっと完売( *´艸`)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2014-01-16 22:55 | 家ごはん