横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0164690_20211413.jpg

我が家のクリスマスパーティーが今年も開催されました。
VERDUREで作ったアレンジメントの残りでキャビネットの上も
ミニミニVERDURE風・・・

e0164690_2027397.jpg

VERDUREの100分の1くらいのアレンジメント(^^)/

e0164690_20285492.jpg

右のアレンジメントはVERDUREのレッスンで作った物。
玄関のウエルカムキャンドル?にしました。

e0164690_20305074.jpg

テーブルに飾るキャンドルアレンジもレッスンで残ったコニファーで♫

e0164690_20321069.jpg

今年のツリーはシンプルに数年前に買ったIKEAの藁のオーナメントと
昨年買った赤銅色のオーナメントの2種類だけにしました。

e0164690_2036665.jpg

MATEUSのお皿で今年もコーディネート。

e0164690_20393187.jpg

前菜、色々。他には恒例のグッチ雄三さんレシピのストロングパンを2本
作りましたがなぜか画像なし。

e0164690_20414087.jpg

特大のローストチキンとローズマリーポテトを焼いて。
娘のオット君ローストチキンの取り分けも7年目となり
どんな大きなチキンもお手の物。
ギャルソンにもなれちゃうわね(^O^)

e0164690_20522787.jpg

今年はローストチキンの後にLa mimosaでレッスンしたばかりの仔牛サーロインの
ソテーグリーンペッパーソースを作りました。
仔牛は注文しないと手に入らないのでサーロインステーキ用のお肉を買って
脂身を取って代用。

ローストチキンとステーキはちょっとヘビーだった。。。
サーロインに小麦粉振りすぎてソースがちょっと濃厚に。
みんなおいしいと言ってたけどもっとさらっとしたソースのほうが良かったかな。

付け合わせのトレビスがが売り切れていたのでパプリカとスティックセニョールで
クリスマスカラーに。

e0164690_2102919.jpg

今年のケーキは娘がYUJI AJIKIで予約して買ってきてくれました♫
何とYUJI AJIKI、11月でクリスマスケーキの予約締め切るそうで
日にちと時間ごとに買えるケーキが決まってしまうのだとか。。。
すざまじい人気です(@_@)

e0164690_215317.jpg

今年はベビちゃんも増えて賑やかになりましたがまだ10か月なので
もうキリンさんのパジャマ姿に。

実は今年のクリスマスパーティー、娘のオット君がケーキが出る直前に
調子が悪くなり、途中退出。
プレゼント交換に出られず。
そのあと娘が夜中の3時くらいに調子が悪くなり2人を救急病院に。。。

クリスマスパーテイーの2日前に、実はベビちゃんと娘、感染胃腸炎で
病院に行っていたのでした。39度の熱がでたらしいのですが次の日
平熱に戻ったのでパーティーに来たのですが見事にぶり返しオット君に
うつり、2人で我が家で二日間寝込みました~(^_^;)

e0164690_21164510.jpg

二日間寝込んだ後無事回復し、おかゆを食べて帰りました~。
帰る直前にツリーの前で撮った写真。
二日間寝込んでいたのでオット君の顔には無精ひげが・・・
何はともあれ治ってよかった。

話はこれで終わらなく。。。
3人が帰った次の日から私のお腹も急激に痛くなり嘔吐との戦いに。
すぐに病院に行き点滴をすることに(@_@)

昨日は39、3度の熱に死んでいました。。。
今日は37度少しになってようやくブログやってます

今、横浜市は感染性胃腸炎が大流行で警戒発令中だそうです。
みなさんも年末の忙しい時期、くれぐれもお気を付けください。

私、なんと5年ぶりくらいに寝込みました(@_@)
5年も風邪もひかないってどんな体質?


今年のクリスマスは一生忘れられないものになりました(^_^;)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-26 21:58 | 家ごはん
e0164690_23314946.jpg

La mimosa 12月のレッスンに行ってきました。
テーブルはすっかりクリスマス♫

e0164690_23334671.jpg
 
玄関には本物のモミの木のツリー。
オーナメントもレースの素敵なのが吊るされていました。
ストウヴのお鍋もクリスマスカラー。モミの木の足元には、パネトーネなどの
ボックスがたくさん♪
素敵なクリスマスコーディネートでした。

e0164690_2357379.jpg

仔牛のお肉が1キロドーンと出てきたり、手間のかかるパテを作ったり
クリスマスにピッタリなパーティーメニューを作りました。

e0164690_032888.jpg

Antipasto   Pate’ di Carni

アンティパストはお肉のパテ

そして出来上がったメニューがこちら。
3種類のお肉をブレンドして味に深みを持たせた美味しいパテ♪
市販のパテとは別物の美味しいパテでした。
これは、お正月に作りたいな。

e0164690_092487.jpg


Primo Piatto   Ravioli di Nervi con Cipolla

プリモは、牛筋肉のラビオリ 玉ねぎのソース

お肉がたっぷり入ったラビオリ。
ビネガーが効いて肉々しいのにさっぱりとしていてつるんと食べられてしまいます。

e0164690_0131398.jpg


Secondo Piatto   Vitello al Pepe verde

セコンドは、仔牛のソテー グリーンペッパーソース

やわらかい仔牛のフィレ肉のグリーンペッパーが効いた
ソースで簡単なのに豪華に見えるごちそうメニュー。
我が家のクリスマスパーティーにも早速作りました。

e0164690_0182386.jpg


Dolce   Panettone con Zabaione

ドルチェは、パネットーネとザバイオーネ

イータリーのパネットーネにザバイオーネを手作り。
マルサラ酒香る温かいザバイオーネソース。
そのまま食べたりフルーツにかけても美味しいそうです。

e0164690_0244133.jpg

今月はクリスマスらしくヴィンテージの赤ワイン豪華で美味しいワインでした。

e0164690_0272764.jpg


i vini italiani

’03 SCHIOPPETTINO スキオッペッティーノ



今月は豪華1本勝負!
フリウリヴェネツィアジューリア州の高級赤ワインをご紹介します。
フリウリの土着品種、リボッラ・ネーラ種で作られ、香り・果実味・凝縮感と、そのポテンシャルをいかんなく発揮しています。
ピエモンテの銘柄ワインに引けを取らない、堂々とした風格の美味しい赤ワインです。

(先生のブログから拝借)


e0164690_0314657.jpg

そして先生から戴いたイタリアのお土産
昔ながらの製法で作られたチョコレートだそうです。
砂糖がじゃりじゃりしている食感の他では味わえない珍しいチョコレート。
美味しいチョコレートありがとうございました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-24 23:29 | La mimosa
e0164690_23161039.jpg

VERDURE 12月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマは Bougie(キャンドル)

黒文字、多種類の針葉樹とキャンドルを使ったアレンジです。

e0164690_23181472.jpg

先月のクリスマスリースの時もステキだったけど今月はクリスマス本番の
アレンジで本当にウットリ♪
先生のお洋服もクリスマスっぽくてとっても素敵でした。

e0164690_23204228.jpg

キャンドルがたくさん灯されると雰囲気が盛り上がります。

e0164690_23222087.jpg


e0164690_23223889.jpg


e0164690_23225618.jpg

赤いアジサイがポイントになってとっても締まったスタイリングに。

e0164690_2325961.jpg

長方形のボックスにキャンドルとコニファーで渋いアレンジメント。
これぞ先生の真骨頂という雰囲気のアレンジでした。

e0164690_23282539.jpg


e0164690_23284390.jpg

そしていつも素敵なお茶の時間のテーブルコーディネート。
う~ん、いつも隙がない(^O^)

e0164690_23304013.jpg

先生手作りのクグロフ型のマーブルケーキ。
素敵なアレンジメントありがとうございました♫




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-23 23:35 | VERDURE

HIGASHIYAのひと口果子

e0164690_22165710.jpg

昔、目黒川沿いにHIGASHIYAがあったとき初めて食べて衝撃を受けた和菓子。

HIGASHIYAのひと口果子
パッケージの美しさにもお店の美しさにも感激したのを覚えています。
都立大学の八雲茶寮には時々行きますが今回は青山店で買いました。

e0164690_222614100.jpg

直径2センチくらいのひと口果子が行儀よく並んでいます。

e0164690_22275488.jpg

純粋な和菓子ではなくバターやブランデーが入っていたりととても繊細な
こだわりが感じられるひと口果子。

e0164690_22315453.jpg

ひと口で食べたかったのですがブログ的に半分にカットしてみました

真ん中がなつめバター なつめ椰子の実にクルミと発酵バターが入っています。
上から時計回りに
桧枝   クルミが入った餡にココアパウダーをまぶしたもの
路考茶  栗餡にブランデーが入ったもの
紫根   栗の甘露煮をムラサキ芋の餡でくるんだもの
鳥の子  生姜入り白餡に蜂蜜を合わせたもの
深支子  薩摩芋に黒胡麻とバターを合わせたもの

どれもとても繊細で1度食べたら忘れられないお味。
大変美味しいです。

季節の和菓子もありますがどれも他ではなかなか味わえない美味しさ。
このひと口果子はお酒にも合います。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-19 22:51 | スイーツ・ドリンク
e0164690_0494457.jpg

クリスマスプレゼントを探しに代官山に行った時のランチ。
目黒川沿いのイタリアン、TI PICCHIO(ティピッキオ)
ちょっと珍しいアマルフィ料理。
ビルの3階でちょっと奥まっているのでわかりにくいけれど
2時過ぎに入ったのに満席でした。

e0164690_0555566.jpg

前菜盛り合わせ
チーズが美味しい

e0164690_0563153.jpg

お腹がすいていたので?ランチなのにワインをカラフェで注文
車なのでオットはお水です。
いつもながら申し訳ありません

メインはパッケリのボロネーゼ

e0164690_0591827.jpg

ランチコースとは別にタコの溺れ煮も注文
もっと山盛りで食べたかった


e0164690_142344.jpg

ドルチェはパンナコッタとティラミス?だったかな?
普通に美味しいイタリアンでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-18 23:47 | 外ごはん
e0164690_2258161.jpg

2か月ぶりの美容院。旅行に行ったりでご無沙汰してしまいました。
ショートは月一で行かないとすごいことになります・・・。

その帰り、Flitter Flutterに行くのがお決まりのコースに

ワインと厚岸産の生牡蠣♪
牡蠣が美味しい季節になりました。

e0164690_2353553.jpg

ロースト野菜。
注文するものも初めの2品は牡蠣とこれがお決まりに。
この日はゴマソースでした。2皿くらい食べれる美味しさ♪

e0164690_2382621.jpg

大好きゴルゴンゾーラとはちみつのピザ
クリスピーで美味しい。

e0164690_23124024.jpg

ピザでお腹が膨れたのでこの日はお肉ものはやめてアンディーブと松の実の
サラダにしました。
〆はホットワイン。温まる~

美味しかった ごちそう様でした~。



おまけ


e0164690_23165992.jpg

クリスマスプレゼントを探しに表参道ヒルズに。
これと思うものがなかったのでツリーを撮って帰りました~。
今年のツリーは地味ですね(^^)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-17 23:24 | 外ごはん
e0164690_2345618.jpg

こちらもすっかり遅くなってしまいましたがVERDURE 11月のレッスン 
のUPです

e0164690_2372758.jpg

先生のお宅はグリーン1色に染まりブルーバードなどコニファーの香りが
家中に漂って森林浴をしてるよう。

e0164690_23111930.jpg

毎回とっても素敵なのですがクリスマスシーズンのグリーン1色の
ディスプレイは特に好きです♪

e0164690_23125679.jpg

シンプルなディスプレイ素敵。

e0164690_23147100.jpg

11月のテーマはCouronne de noel クリスマスのクラウン

テーマにぴったりなオーナメントも素敵なリースが下げられていました。
掛けるタイプと吊るすタイプが選べましたが私は掛けるタイプ。

吊るすタイプ作りたかったけれど我が家の天井は普通のお家の高さの天井高
なので断念しました。
3メートル以上ないと吊るすタイプはちょっと難しいかな。

e0164690_23221889.jpg

掛けるタイプは葉っぱを寝かすように蔓のリースに付けていくのがすごく
難しくて私がやると葉っぱが立ち上がってしまう。
ちょっと匙を投げて先生にほとんどお任せ???

e0164690_23251169.jpg

私はほとんど先生を撮影する方にまわっていた?(^_^;)

そして完成品がこちら。素晴らしい出来栄です。( *´艸`)

e0164690_23272742.jpg

吊るすタイプを作った方の作品。
やっぱり素敵。置いて飾っても良かったかな。

e0164690_23281761.jpg

そしてお茶の時間♪

また新しい食器! とてもシックなコーディネート♪
COTEのね。私もカップソーサー持ってます。

e0164690_2332249.jpg

kiyomi先生お手製の紅茶のパウンドケーキ
今回も美味しく戴きました~♫

e0164690_23341094.jpg

我が家のリビングのドアに今年も掛けました。

e0164690_23345168.jpg

クリスマスパーティーまできれいに保てるように霧吹き毎日しています(^^♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-16 20:00 | VERDURE
e0164690_2347975.jpg

娘のお土産、大好きなYUJI AJIKIのケーキ♪

e0164690_2349124.jpg

左から、マカハ、ハニーハント。
モンブラン、イヴェール
どれも美味しいけどハニーハントは絶品♪

食事前にこちらを食べて~、

e0164690_023337.jpg

前日に東京駅で買ってきたPABLOのチーズケーキも食べました(^_^;)
大阪で行列のケーキ屋さんらしく渋谷にできた店舗も行列という
触れ込みだったので買ってみました。

焼き方を選べるチーズタルト。
チーズタルトというよりもババロアのような食感?
お子ちゃまのおやつにはいいかも。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-14 23:45 | スイーツ・ドリンク
e0164690_235985.jpg

モロッコ旅行のお土産を渡すのに娘夫婦に来てもらいました。
その時に作った夕食。
MARATERRE(マラテール)のお披露目を兼ねてMARATERREの食器に
盛り付けました。
フェズで買った手刺繍のテーブルクロスもお披露目~♫

サラダの奥に写っているキャンドルカバーはファテマの手(魔除け)が付いて
ちょっとお気に入り。
カバーなのに蝋で出来ています。

e0164690_2310546.jpg

はらこ飯はLa mimosaの野呂先生のおうちごはん。
美味しそうだったので真似て作りました。
ご飯は生姜ごはん。
今年初のいくらのしょうゆ漬けを作りました。

e0164690_2313588.jpg

豚スペアリブとキャベツの白ワイン煮

これもレッスンで習ったもの。
キャベツにお肉のエキスとワインがしみ込んでキャベツがいくらでも食べられて
しまうのです。
スペアリブよりキャベツのほうが好きなくらい♫

e0164690_231514.jpg

モツァレラとアボカド、トマトサラダ。

テレビでモロッコの上映会をしてみんなで久しぶりの夕食でした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-13 23:34 | 家ごはん
e0164690_23465979.jpg

モロッコ旅行の投稿ですっかり遅くなってしまいましたがLa mimosa
11月のレッスンの投稿です。

e0164690_23502148.jpg

私と前後して先生もイタリア旅行に行かれてシチリアで美味しかったお料理を
レッスンで紹介下さいました。

それでこの月はコース形式ではなくブッフェのような美味しいもの15種の盛り合わせ
でした。
時間内で15種作るのは結構大変ですがどれもささっと作れるものばかりで
12月のパーティーシーズンにはもってこいのお料理たち。

e0164690_23564852.jpg

続々とお料理が出来上がってきます。

e0164690_23572841.jpg


e0164690_23574740.jpg

かわいいドルチェも出来上がり。
食器は先生のイタリア土産です。

e0164690_23584684.jpg

なんだかパーティーのようなシーンにウキウキ♪

e0164690_23593456.jpg

出来上がったものは∼♪ 15種類ものお料理たち。
ボリューム満点です。

Piatti tipici Siciliani

シチリア郷土料理


まぐろのソテーごま風味
かじきまぐろのスピエディーニ ピスタチオ風味
葱とパンチェッタのスピエディーニ
牛タンのオイル漬け
お米とツナを詰めた焼きトマト
うにのブルスケッタ
パンチェッタ巻きポテト
パプリカのチーズ焼き
カポナータビアンカ
ブロッコリーのアンチョビ蒸し
かぼちゃを巻いた茄子のオーブン焼き
人参のクミン風味
ほうれん草のオイル蒸し
市場の焼きリコッタ
ドライトマトのブルスケッタ

すごいでしょう♪

e0164690_042239.jpg


Dolce   Pignolata

ドルチェはピニョラータ

シチリアのナターレ(クリスマス)のお菓子だそうです。
サクサクしてあと引く美味しさ。
松の実をかたどった素朴なお菓子です。


ワインの写真を撮り忘れてしまって先生のブログからお借りしようと
思ったら先生の所にもお写真無しでした~。
でもワインの説明はあったのでそれをそのまま拝借しま~す。


’11 Lighea (リゲア)
シチリアのズィビッボを100%使った、土地の白ワイン。
白い花やりんごの蜜など、エレガントで複雑、エキゾチック。
バランス良くきれいにまとまったワインです。

’13 CORVO NOVELLO (コルヴォ ノヴェッロ)
ネーロターボラ、フラッパートを使った、2013年のノヴェッロ。
しっかりとした味わいながら、ノヴェッロらしい、チャーミングな仕上がり。
果実味が程良い、飲み飽きしないノヴェッロです。

11月も美味しいお料理満載でした♫




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-12-12 23:44 | La mimosa