横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0164690_1502267.jpg

昨日、娘とベビちゃん3人でみなとみらいを散歩。
ランチをたべて象の鼻パークまで歩き1時間のミニクルーズを楽しみました。
生後4か月にして初クルーズ~。

e0164690_1551150.jpg

出航前は少し暑かったけど走り出したら風が気持ちが良いです♪

e0164690_1575984.jpg

ベイブリッジを潜ります。

e0164690_1583017.jpg


e0164690_1584890.jpg


e0164690_159344.jpg


e0164690_1592335.jpg


e0164690_1594114.jpg

みなとみらいまで戻ってきました。
夜がイルミネーションきれいでお勧めですが昼間も魚が跳ねるのが見られたり
楽しいですよ。

e0164690_223642.jpg

ベビちゃん暑さで疲れたか爆睡~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-31 23:47 | お出かけ

Mango Tree Cafe

e0164690_0315536.jpg

久しぶりのMango Tree Cafe

e0164690_0402998.jpg

ランチは、いろいろあるけれとつい、パッポンカレーを選ぶことが多い。
カニやシーフードを」卵で絡めたカレーです。
我が家でも時々作ります。

写真だとルーばかりに見えますが。。。

e0164690_0453959.jpg

中はシーフードがごろごろ。
まろやかでおいしい。

e0164690_0472033.jpg

ここに来ると必ず注文するタロイモのケーキ。
見た目の印象とは違って熱々に蒸されて出てきます
癖になるおいしさ

夏はエスニックが頻繁に食べたくなります♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-30 11:59 | 外ごはん
e0164690_22264450.jpg

先日、MATEUS(マテュース)のセール先行販売のメールが来て、器オタクは、
またまた買ってしまいました。。。

e0164690_22302070.jpg

1番大きな32センチのプラムレースプレートとグレーのエスプレッソカップソーサー??
前回初めて買ったときは25センチプレートを中心に揃えたので
大皿プレートまで手が出なかった(笑)
お値段も4枚となるといいお値段だし・・・。と思ってたら今回なんと40%OFF!!
B級品とありましたが届いたものをチェックしてみたけれど全く分からない。
裏返しにしたら釉薬が少し線のようについていたのがそうかしら?という程度でした。
ひっくり返すことはないから全く気にならない。

カップソーサーはデザートカップやスープカップとして使おうかなと思って
買ったのですがさすがにエスプレッソ用なのでちょっと小さかったかしら。。。

e0164690_22445649.jpg

今まで3段重ね」しかできなかったけれどプレースプレートとしても大皿としても
使えるので4段重ねにしてみました♪

e0164690_22484899.jpg

VERDUREで作ったアレンジメントともMATEUSは、ビックリするくらい馴染みます。

e0164690_22525452.jpg

1人でコーディネートしてニヤニヤ(爆)
断捨離、断捨離という言葉が脳裏をかすめますが食器ばかりは無理。。。

でも娘のところに少し移動させようか(^_^;)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-29 23:06 | 陶芸・器
e0164690_23111835.jpg

土曜日、オットと久しぶりの映画。
夏休みなので混んでいるかと思い夜7時15分からの回に行ったらガラガラでした~。
お子ちゃまは夜にはあまり来ないかと思ったのが大当たり。
ほとんど大人でした。

きゃはは、楽しかった~。3Dは、楽しさ倍増ね♪

e0164690_23174347.jpg

映画が遅い回なのでその前に夕食。
ワールドポーターズで映画の時は我が家お決まりのインドネシアレストランSurabaya
映画まで50分しかなくお急ぎでお料理出してもらいました(笑)

e0164690_23202674.jpg

それでもビールは2杯飲んでお料理もしっかり食べました(^^)/

e0164690_23212965.jpg

ガドガドサラダにインドネシア焼きビーフン、ナシゴレン、ひき肉の揚げオムレツ。
美味しかった。ごちそうさまでした。
今度は時間に余裕をもってゆっくり来たい(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-28 23:31 | 外ごはん
e0164690_21423752.jpg

美味しいカレーランチを食べた後はワークショップ2つ目のレッスン。
ベリーのコンポート。
ガラスのステキなコンポートにフルーツの盛り合わせのように
枝物をモリモリ。本物の姫リンゴや洋ナシもアレンジします。

e0164690_21513982.jpg

ケーキにデコレーションするようにこんもりオアシスに挿していきます。

e0164690_21564992.jpg

無事に出来上がりティータイム。
朝から夕方までレッスンしてティータイムのおやつまで準備して。
kiyomi先生のパワー、すごいです。
華奢な体のどこにこんなパワーが詰まっているのか。
お花が大好きな思いがレッスンを受けていると伝わってきます。

この日のおやつは黒糖のゼリー、きな粉とアイスクリーム添え。
洋風わらび餅のようでプルンプルンと美味しかった~。
先生のおやつはボリュームあるけどヘルシーです♪


e0164690_229359.jpg

家に帰って翌日撮影タイム。

e0164690_2210026.jpg

美味しそうなコンポート(笑)

e0164690_22105637.jpg

結構ステキに撮れたかな?

e0164690_22155265.jpg

レモンリーフのリースはリビングのドアにかけました。
乾くと白くなってそれもまたきれいなんですって。
乾くのも楽しみです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-25 22:22 | VERDURE
e0164690_003689.jpg

VERDURE 7月のレッスンに行ってきました。
今月は普段のレッスンはお休みでワークショップ形式でした。

3種類のリースやアレンジメントの中から私は2種類参加しました。
欲張って午前中と午後との通しレッスン。途中ランチ付です(笑) 

普段とは違って大きなテーブルが2台入り、大勢でレッスン♪

e0164690_0121088.jpg

相変わらずどこを見渡してもステキ、ステキとため息が出ます。

e0164690_015564.jpg

このピンクペッパーのリースも私は選ばなかったけどレッスンの1つでした。

e0164690_0174048.jpg


e0164690_0191865.jpg

私の選んだのは、レモンリーフのリース。

e0164690_021513.jpg

蔓で出来たリースの土台にグルーガンで1枚1枚レモンリーフのはっぱを
貼り付けていきます。

時間が足りないくらいでしたが何とか完成。

e0164690_0271741.jpg

kiyomi先生のランチにしましょうという声にもう1つのリビングに行ってみると
カフェが・・・!!
小さなテーブルが3つ並べられてステキなカフェスペースが出来上がっていました。

e0164690_0302663.jpg

西荻窪「あひるの空」さんからのデリバリー。
チキンときのこ入りカレーとキャロットラペ。

e0164690_0323033.jpg

独創的なお味のすごくおいしいカレーでした。
reikoさん差し入れのジュースもとってもおいしかった。

以前、あひるの空さんのシェフをお呼びしてレストランデリバリーしてもらったことが
ブログにUPされていておいしそうだな~と思ってたので
今回1品味わえてうれしかったです。


午後のワークショップに続く。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-24 23:57 | VERDURE
e0164690_22282768.jpg

先週は父親が4日間来ていてちょっと大変でした。
帰った途端、だらけモード(笑)
今日は本当に何にもしないで1日過ごしてしまいました。

父親が来るとお刺身に煮魚といった純和風メニューになるので来る前は、
和食ではないメニューにして、帰ってからはイタリアンばかりだったり(笑)

そんな父親がいない時の夕食メニュー。
まぁ、これくらいの夕食なら父も普通に食べたかな?

e0164690_22395434.jpg

ゴーヤチャンプル。
島豆腐がないのでお豆腐を2~3分チンしてざるに入れて冷ましておき
水分カット。レンジでチンするとかなり水分が抜けて島豆腐っぽくなります。

e0164690_2243615.jpg

La mimosaで習ったタコとマッシュポテトのサラダ。
ルッコラの代わりにバジルで代用。
カロリーカットでオリーブオイルをかけずに(笑)

e0164690_224535.jpg

ペコロスの甘酢煮。
バターとオリーブオイル、ワインビネガー、砂糖、塩で炒めてからとろみが出るまで
蒸し焼きにして煎り付けます。

1人で一鉢食べたいくらい大好きな食べだしたら止まらない一皿。
松の実がアクセントのパンツェッタ貴久子さんのレシピ。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-22 22:54 | 家ごはん
e0164690_205980.jpg

La mimosa 7月のレッスンに行ってきました。
トスカーナ、ウンブリア、マルケ州を中心としたのお料理です。

昨日は一眼レフにSDカードを入れ忘れて行き、大ショック。。。
携帯で撮影したので色は悪いしレッスン風景を撮る気分にもなれなく
最低限の枚数しかありません。
毎日カメラを持ち歩いているのでそのカメラで写真が撮れないのは
私にとって財布を忘れて出かけて何もできないような落ち込みようです(涙)

パソコンが新しくなってSDカードをパソコンに入れたままにしてしまったのでした。
(前の古いパソコンは、カメラをケーブルに繋いで写真を取り込んでいたので忘れようがない)

e0164690_2135729.jpg

気を取り直して・・・。

夏らしい貝殻のナプキンリングが素敵。

e0164690_2145149.jpg

今月は、ピーチという手打ちパスタを作りました。
陶芸教室でも紐作りでコロコロ転がして、La mimosaでも生地を転がして
ねりねり。同じものを作ります(笑)

カルチョーフィの瓶詰とケイパーの瓶詰。
当然だけど先生のところの瓶詰は特大~。

e0164690_2211384.jpg

Antipasto   Tortino di Calciofi

アンティパストは、カルチョーフィのトルティーノ

オイル漬けのカルチョーフイ(アーティーチョーク)を卵でとじたもの。
あっという間に出来てさっぱりと美味しい。

カルチョーフィは、自宅でも時々買ってきますがそのまま食べていました。
こんな使い方をするんですね

e0164690_234553.jpg

イタリアでは、卵は、しっかりと焼くのが好まれますが日本ではこのくらい
ゆるく半熟が人気です。

e0164690_2374915.jpg

Primo Piatto   Pici con Peperoni dolci,Cappero di pantelleria

プリモは、ピーチ しし唐とパンテレリア島産ケイパーのソース

蒸し焼きしたしし唐とアンチョビがよく絡んで美味しい♪
今までのレッスンのパスタで1番好きかも。ピリ辛でイタリアパン粉のつぶつぶ感も
食感が変わって美味しいです。

e0164690_2451335.jpg

Secondo Piatto   Carpaccio di Manzo cotto con Rucola e Grana

セコンドは、ボイルドビーフのカルパッチョ ルーコラとグラナパダーノ添え
国産牛もも肉を塊でたっぷり使ったごちそうメニュー。
簡単なのに見栄えがしておもてなしにぴったりです。

e0164690_2492151.jpg

たっぷりボリュームありました。

e0164690_2503547.jpg

Dolce   Gelato di Banana alla Cannella
 
ドルチェは、バナナのジェラート シナモン風味

凍らせたバナナとマスカルポーネ、ヨーグルト、はちみつをフードプロセッサーで
ガ~。
あっという間に出来てしまうジェラート。
シナモン風味でとってもおいしい♪

今月のレッスンはあっという間に出来るものばかりなのにおもてなしに
ぴったりな楽ちんメニューでした。

e0164690_258593.jpg

i Vini Italiani


’11 VERDICCHIO DI MATELICA (右)
マルケ州のクリアなヴェルディッキオ。
清涼感のある青リンゴや柑橘系の香り、果実感のあるミネラルが口の中で広がります。
夏のランチパーティーや、夕涼みに、よく冷やして飲みたいワインです。

’09 Vino Nobile di Montepulciano (左)
チェリーやプラムの瑞々しい果実感、滑らかなタンニン、バランスのよい酸味。
複雑さも感じられ、ポテンシャルの高さを伺わせます。
暑い夏にも飲み飽きしない、美味しい赤ワインです。

携帯で上手くワインのボトルが撮れずまた先生のブログからお借りしました。
2本ともとっても好みで美味しいワインでした♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-20 11:54 | La mimosa

日本橋のお土産

e0164690_23271773.jpg

日本橋の玉ゐで美味しい穴子を堪能した後は日本橋をそぞろ歩き。
ふらりと木屋に入ってお土産を買いました。

結婚してからずっと使い続けたキッチンばさみがさすがに切れ味が悪くなり。
ヘンケルスのキッチンばさみをお買い上げ。
店内をくまなく見て回るとヒノキで出来た菜箸を発見。
菜箸って中国製が多くほとんどが漂白剤を使って竹を白く漂白していると知り
よい菜箸を探していました。

無印の無漂白のを使ってましたが先が太くちょっと使いずらかった・・・。

e0164690_23353138.jpg

こちらのは、先端も細く細かいものも上手くつかめます。
何よりヒノキ製なので香りがよく使ってて気持ちが良い♪

そういえば初めて木屋の製品買ったのは結婚する時に買った三徳包丁。
玉川高島屋の木屋で買って31年たった今でも現役です。
食洗器で洗ってしまって柄は流木のように白くなってしまっていますが。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-18 23:46 | インテリア・雑貨・道具

日本橋室町 玉ゐ

e0164690_2322725.jpg

3連休の初日、日本橋の穴子専門店に行ってきました。
La mimosaの野呂先生のブログを拝見したらあまりにおいしそうで∼♫
日本橋室町 玉ゐ。

e0164690_23391067.jpg

先生お気に入りの本店ではなく室町店。
趣のある古民家です。路地を入った突き当りのちょっとわかりにくいところにあるのが
また良い感じ。

e0164690_23445995.jpg

こじんまりとした店内ですが2階には個室もあるそうです。

e0164690_2347826.jpg

穴子以外の単品メニューも充実しています。
水ナスの刺身。
脂がのった穴子にさっぱりとみずみずしい水ナスがよく合いました。

e0164690_2353559.jpg

先生のブログで絶対食べてみたいと思ったウニの海苔巻き天ぷら
ウニの天ぷらって初めて戴きましたが天ぷらにしたことでウニが
より濃厚になって極上のおいしさ。
わさびを乗せて戴きます。

e0164690_23575032.jpg

ビールが進むおつまみ♪

e0164690_23595163.jpg

そしていよいよ箱飯の登場。
中箱以上は焼き穴子と煮穴子が両方乗って味の違いを楽しむことが出来ます。

e0164690_0878.jpg

柔らかくてとろける~??
ウナギは食べられないけど穴子は大好き♪

e0164690_0143591.jpg

ひつまぶしのように最後にお出汁をかけてこれもまた美味♪

大満足のランチでした。美味しかった~。
またひとつお気に入りが増えました♫♫





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-07-17 23:48 | 外ごはん