横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さようなら、COVENT GARDEN

e0164690_4443348.jpg

東急ハンズ横浜店が移転一時閉店の為2階にあった私の大好きな
COVENT GARDENがそれに伴い完全閉店することになりました。
ハンズは7月15日?までですがCOVENT GARDENは、今日で本当にさようなら。
閉店してしまうとホームページも閉鎖されてしまうでしょうから食べログのページ
リンクしておきますね。

2005年にオープンしてから7年半の間、50回以上は通った大好きだった
ティールーム。紅茶が美味しくコーヒーを殆ど飲まない紅茶党の私にとって
オアシスのようなお店でした。
パンケーキもランチも美味しく思い出がいっぱいのお店。

e0164690_4533375.jpg

閉店の前にもう一回行かなくては、と木曜日慌てて行ってきました。
インテリアも大人な感じで好きでした。

e0164690_50883.jpg

最後のパンケーキは今月のパンケーキで上がクレームブリュレ風になっているもの。

e0164690_524441.jpg

クレームブリュレの生地がかかってキャラメリゼした表面がパリパリ。
最後の月にふさわしいサプライズなパンケーキです。
ハニーレモンソースをかけていただきます。

e0164690_562589.jpg

つやつやで甘酸っぱくお別れがちょっと悲しくキュンとなるお味でした。

e0164690_585378.jpg

実は最後に食べるパンケーキはプレーンと決めてきたので
朝食も昼食も抜いて来ました。
それで2つ目のプレーン。

e0164690_5124723.jpg

やっぱり王道パンケーキは粉とバターとメープルシロップがしっかり味わえる
プレーンですよね。
ここのホイップバターが大好きでした。

e0164690_5131719.jpg

全粒粉が生地に混ぜてある素朴なガレットのようなお味のパンケーキ。
もう食べられないのね。今日で最後。
夕方最後の最後にもう1度行けるかな???

6時で閉店ですが材料なくなったらもう少し早めに閉店してしまうかもです。
木曜日も最後に食べようというお客様たくさん並んでいました。

美味しいパンケーキと紅茶7年半、ありがとう♪ さようなら。
またいつの日か復活して欲しい・・・。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-30 05:25 | カフェ
e0164690_23295683.jpg

VERDURE 6月のレッスンに行ってきました。
今月のテーマはEncens de e'te’ 夏の香り

キャビネットの上はたくさんのグリーンで初夏の香り
こういうグリーンだけでディスプレイされた空間本当に大好きです♪

e0164690_2334271.jpg

今月のお花はグリーンの中に2種類のひまわりが入って涼やかな花合わせ。

e0164690_23365482.jpg
 

e0164690_23374131.jpg

kiyomiワールド全開~♪

e0164690_23383879.jpg

私には絶対に真似のできない世界に引き込まれます。
私ったら全てのものを垂直に置いてしまう男っぽい性格なので~笑

e0164690_2342221.jpg

昨日のレッスンはピッチャーの中で挿しながら茎をスパイラルに組んでいく
というちょっと高度な技。ちょっと難しかった~。

たくさんのお花に囲まれてミントをたくさん使っているのでレッスン中
とてもいい香り♫♫
kiyomi先生のお眼鏡にかなうとフランフランのプラスティックピッチャーも
なんだかおフランスの高級品に見えます(笑)

e0164690_2352241.jpg

カットした小枝を集めて小さなグリーンブーケも作りました。

e0164690_23522463.jpg

使ったピッチャーもグリーンでティータイムもグリーンの涼やかなグラスが
リズミカルに並んで♪
レモンゼリーにぶどうがザクザクカットされたのが皮ごと入った
ナチュラルゼリーで美味しかった♥

e0164690_23562947.jpg

今朝自宅に飾った写真もパシャリ。
ピッチャーの周りに巻きつけたトケイソウが涼やか。
咲くのが楽しみです♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-27 23:06 | VERDURE
e0164690_23524190.jpg

冷凍庫の整理をしたら全皿シーフードになりました。

e0164690_2353516.jpg

ホタテと豚肉の中華うま煮。
冷凍のカニ。
シーフードミックスがあったのでエビの代わりに使ってヤムウンセン。
エビも美味しいけどシーフードミックスでもなかなかいけました♪

e0164690_23563144.jpg

この日のデザートはLA MAISON DU CHOCOLATのエクレール

表参道から高級エクレールカフェとエクレールキャラメルを
お持ち帰りしたのですが・・・。
ケーキではないのでと、乱暴に扱って紙袋を横にして電車に座ったら
無残な姿に。。。(涙)

そ~っとはがしてお皿に盛り付けましたが・・・。
見た目はあれだけど・・・お味は超一級のとろけるお味♫♫
クリームがと~っても美味しいです。

きれいな本来の姿をご覧になりたい方はこちらで→♥





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-25 23:22 | 家ごはん
e0164690_0291765.jpg

先日高田の朝市で買ってきたアスパラと姫たけのこを使ったお夕飯

e0164690_0313026.jpg

姫たけのこの皮を剥いて硬い節を除いてカット。
姫たけのこと卵のお味噌汁♪

e0164690_0342571.jpg

とっても変な組み合わせですが~(汗)
食材を新鮮なうちに使いたかったので。
モツァレラとレタスのサラダに
アスパラに豚ロースを巻いて大葉を置いて春巻きの皮で巻いたアスパラ春巻き♪ 
ビールにもワインにもピッタリ~。
残りのアスパラは茹でてサンドイッチ用辛子マヨネーズで食べました。
クランベリーとクリームチーズ入りの大好きなパンで~。

これは一体どこの国の食卓???


e0164690_0415222.jpg

食後のデザートはオットが買ってきてくれたFOUNDRYのメロンショートケーキと
鎌倉カスターみたいなシュークリーム?
ごちそうさまでした♥




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-24 23:55 | 家ごはん

お食い初め

e0164690_22123249.jpg

昨日は娘のマンションでベビーちゃんのお食い初めでした。
両家のじじばば(笑)ご招待頂いて賑やかで楽しいひとときとなりました。

e0164690_221667.jpg

器はお宮参りをした時に瀬田の玉川神社でお食い初め用の鶴の絵柄がついた
食器セットを戴いたのでそれを使用しました。
お膳はアンティークフェアに行った時に買い求めておいたもの。

一生食べることに不自由のないようにという願いを込め生後100日前後に
する儀式で一汁三菜が基本だそう。

●飯碗には、お赤飯。
●鯛
●汁椀にはお吸い物。 蛤が手に入らなかったそうでアサリで代用。
●煮物椀
●酢の物
●歯固め 本来は小石を使うらしいのですが漬物でも良いということで
     オットくんお父様手作りのぬか漬け。
●梅干 皺が出来るまで長生きするようにということだそう。

何とか形を整えて祝い箸にお義母様にベビーちゃんの名前を書いて戴いて
準備完了。
祝い箸も玉川神社で頂いたものでお箸に長寿と書かれていました。

e0164690_2251812.jpg

肝心なベビーちゃん本人はお休みモードで(爆)

本人不在の大人だけで乾杯して(爆)しばらくして起きてから
食べる真似の儀式を執り行いました~(^O^)

e0164690_22552384.jpg

こちら大人が食べたお料理。
娘作、ちらし寿司。私のブログをチェックしてお雛様の時のちらし寿司を
見て真似て作ったそう(笑)

私が買っていった(笑)煮豚。
娘作、大麦とひよこ豆と玉ねぎ、ツナのサラダ。パセリ和えじゃがいも?
お義父様作、ぬか漬け
他に写真撮り忘れましたが私持参の酢の物、娘作、ひき肉とナスのグラタン。
でした~。

e0164690_2325220.jpg

デザートは、前回La mimosaで作ったパイナップルとココナッツのチーズトルタ
を作って持って行きました。
フルーツはアメリカンチェリーとドラゴンフルーツ。

フルーツがお食い初めとはかけ離れたなんだかトロピカルですが好きなものを
持って行ってしまいました(笑)

ベビーちゃんかなり大きく成長してビッグベビーになりました。
お宮参りの時に買っていただいた靴下は、もう履けず、新生児用ロンパースは
もう小さくなりお宮参りの時に戴いた少し大きなロンパースももうピッタリに!!
このくらいの赤ちゃんて1~2ヶ月でもう着られなくなるお洋服がたくさん(^_^;)

どんどん大きくなって早く歩けるようになってね♫♫




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-23 23:20 | 娘ごはん・娘Family
e0164690_23575323.jpg

高田からの帰り東京駅でお土産に買った新発田三新軒のえび千両ちらし。

どなたかのブログに載っていて見た目のインパクトが凄くとっても美味しそうで
検索したら東京駅に売っていることが判明。
人気の駅弁なので予約が確実ということでしたが
東京駅に着いたのが3時頃と早い時間だったのでダメもとで行ってみたら
ありました~♥ オットの分と2個ゲット♫
東京駅のという駅弁屋さんに売っています。

e0164690_08151.jpg

厚い卵焼きが4枚どーんと乗った衝撃のお姿(笑)
甘さ控えめの厚焼き玉子の上にはむきえびのおぼろが乗っています。

e0164690_0173223.jpg

ちょっとお行儀悪いけどブログ的にやはり卵焼きを外して解体した中身を
公開しなければ(笑)
じゃ~ん!!
このインパクトすごくないですか?

寿司飯はコシヒカリの精進合わせ。とろろ昆布が乗せてあります。

e0164690_0272153.jpg

うなぎの蒲焼
コハダのわさび醤油からめ
蒸しエビ酢通し醤油からめ
塩イカの一夜干し

テレビで高嶋政宏さんが全国駅弁Best3でNo.1に挙げた駅弁なのだそう。
素材一つ一つが丁寧な仕込みで卵焼きを食べながら交互に寿司ネタを
食べる完成度の高いお弁当。卵をめくった時のサプライズ感がすごいです(笑)
中身をお見せするために卵焼き、外しましたがまた元に戻して
交互に美味しくいただきました~♥
私の中でもベスト3に入るお弁当になりました!!
また食べたい(笑)
うなぎ、苦手なんですが卵と食べると鰻巻きになってこれはOK♫
1200円というお値段も納得です。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-21 23:55 | 美味しいもの
e0164690_23404494.jpg

RIPOSOの美味しい夕食を食べたあとホテルに戻ってゆっくり休みました。
ロワジールホテルでは、朝食付きプランを予約。
前日に父とお茶したアレーグロが朝食場所でした。

e0164690_23464926.jpg

朝食はパン食が好きだけどここは新潟。
美味しいコシヒカリを食べない手はありません。
でもオムレツも食べたいとブッフェにありがちな欲張り朝食(笑)

e0164690_2349115.jpg

高田らしい郷土食のスルメイカの生干しの天ぷら。
子供の頃普通に食べていたけれどこれは、高田にしかない明らかな郷土料理
だったのですね。
少し前に七代目音次郎で食べたスルメイカは青のり入りだったけれどこちらが
王道です。塩味が付いたイカがあとを引きます。

サワラの西京焼き、黒酢の唐揚げ、きんぴらごぼう、卵焼き、きゅうりの漬物、
笹団子!!(これは最後に残してコーヒーと戴きました。)

その場で作っていただくオムレツはトリュフソースでいただきました。
ブッフェでトリュフソース付きの朝食は贅沢♫ すごく美味しかった。

温泉卵、サラダ、エリンギの炒め物、焼き海苔。

コシヒカリが美味しくておかわりしてしまいました♫

e0164690_02964.jpg

帰りの時間までに少し商店街を散歩。
高田の雁木(がんぎ)通り。雪が降っても傘を挿さなくて良いように
今で言うアーケードのようになっています。

e0164690_043521.jpg

月に数回ある朝市の日にあたっていたので寄ってみました。
30年ぶり?に来てみましたがタイムスリップしたように全く変わってなくて
驚きました。お店の数はかなり少なくなっていましたが。

近郊の農家のおばあさんや近くの魚屋さん、金物屋さんなどが出店しています。

e0164690_085372.jpg

朝市で買ったもの。

姫たけのこ1000円、アスパラ2束400円、ぜんまいの干したもの2000円。

姫たけのこは皮を剥いたら1回分のお味噌汁で終わってしまいましたが
格別のお味でした。
ジャムの瓶に入った水煮が2000円で売ってて高いなと思いましたが
剥いて水煮にする手間を考えると納得。
下の方の節は硬いので除いてカットするとほんのひと握りになってしまうのです。

ぜんまいはビックリするお値段でしたが3日くらいかけて戻すと3倍から5倍
くらいになるそうです。
これは、東京では売ってないのでどうしても買いたかったものです。
これも七代目音次郎で出てきたぜんまいの炒め煮が美味しかったので
作ってみようと買い求めました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-20 23:50 | お出かけ

上越 RIPOSO(リポッソ)

e0164690_0543198.jpg

父親の用事を済ませホテルにチェックインし少し休憩しました。
さて、夕食はどこで食べましょう。

チェックインの時にフロントで高田の郷土料理が食べられるところを
聞きましたが特に専門店はなく上越は魚が美味しいのでと上越の人間なら
誰でも知ってる某お寿司屋さんを紹介されました(笑)
生もの苦手なんだな~(笑)
あとは、美味しい居酒屋を2、3件・・・。

結局i Pad持って行ってたので自分で調べました( ´ ▽ ` )
高田駅から線路沿いに歩いてすぐのイタリアの家庭料理RIPOSO(リポッソ) 
入口の扉が全て開放されていて店内がオープンテラスになったような
気持ちのいいお店でした。
イタリアに行った時トラットリアってこんな雰囲気のところが多かった。

e0164690_1134554.jpg

ご夫婦でやってるらしく気さくでとても雰囲気よかったです。
ボトルはちょっときついのでデキャンタありますか?と聞いたら
あ、いいですよ。と言われたので本当はやってないのだけどサービスで
入れてくれたのでしょう。
普通のデキャンタよりもずいぶんたくさん入ってました(^O^)

e0164690_128036.jpg

一人だと種類をたくさん注文できないのでどうしましょうと迷ってると
前菜盛り合わせ、おまかせで作りましょうかと、嬉しいお言葉♪

カウンターに座ってよかったです。何を迷ってるのか察して頂いたのがすごい。
出てきた前菜がこちら。
すごいボリュームです。
全て自家製。ピクルスの上に少し見えるサラミも自家製です。
サラミって作れるものなんですね。
ブラックペッパーとフェンネル?が効いてすごく美味しかったです。
今まで食べたサラミの中で1番美味しかったかも。。。

レバーペーストのクロスティー二もクロスティー二がオリーブオイルで
揚げ焼きしてあり一口食べるとジュワーっとオリーブオイルが染み出てきて
ジューシーな味わいカロリー高そうですが美味しい(笑)
1枚でワイン3杯は飲める感。

並びに座ってた方が石倉製麺の社長さんで
(都内のセブンイレブンなどに麺類を卸しています)
小学校の時に初めてソフト麺というものが出てきた感激をお話して
盛り上がりました。(その麺が石倉製麺製だった)

e0164690_255634.jpg

パスタを食べてみたかったのですが前菜のボリュームが凄かったので
メインはキッシュにしました。
ポルチーニのキッシュ。
ポルチーニがたっぷりと入って重くなく美味しかった♪
野菜を多く食べたいというわがままも聞いていただいて
お野菜山盛り付きキッシュに(^O^)

e0164690_2125086.jpg

おすすめのチョコレートケーキもしっかりとした味なのに軽く、
こちらもまた美味しかったです。

e0164690_2161922.jpg

社長さんとは共通の知り合いがいたりで盛り上がりトスカーナの美味しい
ワインもご馳走になってしまいました。

ひとりで寂しく夕食と思っていたのにこんなに楽しい夕食を
高田でできるとは思いませんでした♫♫





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-18 23:52 | 外ごはん
e0164690_09545.jpg

日曜日に1泊で上越市に行ってきました。
東京駅で買った恵比寿の人気店、「賛否両論」コラボ駅弁
e0164690_0125796.jpg

1500円のちょっと豪華駅弁。
まぁ普通に美味しかったです。

e0164690_016066.jpg

2年ぶりの上越市。
今回は父の用事で行ったのですが実家には泊まらずに高田駅2分の
ロワジールホテルに宿泊。
5時間ほど父の用事をしてホテルの1階のアレーグロで父と休憩

私が食べたトマト・アルモニがとっても美味しかった。
中にトマトの濃いジュレが入ってヨーグルトムースで包まれています。
アルモニってフランス語でハーモニーっていう意味だそう。
なるほどヨーグルトムースとトマトの味が絶妙でした。

e0164690_037516.jpg

ロワジールホテルの部屋から見た上越市。
高校まで過ごしたのですがその頃は8階建てのデパートが唯一一番高い建物でした。
今は20階くらいの高層のマンションがたくさん建っていて驚きます。
土地がたくさんあるのにどうしてマンションに住むのかと思いますが
雪がたくさん降るので高齢者は、雪かきが大変と
マンションに移る人が多いのだそう。

確かにマンションなら何もしなくて済みますからね。
雪国ならではの、共用廊下の外側に雪が吹き込まないようにサッシが
はまっているのが左のマンションの左端に見えます。

e0164690_0495156.jpg

ホテルの下を覗くとガーデンで楽しそうな食事風景。
一人だからどこで夕食食べようかな~?





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-17 23:45 | お出かけ
e0164690_0483656.jpg

La mimosa 6月のレッスンに行ってきました。
フリウリヴェネツィアジューリア州を中心としたお料理です。

e0164690_0511722.jpg

今月のお料理は私の好みのお料理ばかりでとっても楽しみでした。
美味しそうなものばかりなのに混ぜるだけだったり煮込むだけだったり
簡単にできるものばかり。
これから暑くなると簡単に手早くできるものがありがたいですね。

e0164690_0561722.jpg

夏はやっぱり泡や冷たく冷やした白が美味しい♪

e0164690_0573428.jpg

Antipasto   Insalata Polpi e Patate alLa mimosa

アンティパストは、La mimosa風タコとじゃが芋のサラダ

タコとじゃがいもの組み合わせは我が家でもよく作りますが
じゃがいもにジェノベーゼペーストを混ぜたもので冷たくしたもの。

こちらはじゃがいものマッシュとの暖かい組み合わせ。
暖かいマッシュとタコの組み合わせもとっても新鮮で美味しかった♪
ルッコラが良いアクセントになっていました。

e0164690_13223.jpg

Primo Piatto   Linguine al Ragu’ di Pagro al Limone

プリモは、真鯛のラグー和えリングィーネ レモン風味

レモンピールが爽やかで夏にピッタリなパスタでした。
さっぱりと美味しい!!

e0164690_173174.jpg

Secondo Piatto   Spezzatino aromatico

セコンドは、スペッツァティーノ・アロマティコ

フリウリヴェネツィアジューリア州の郷土料理をベースにした、豚肉の煮込み
フリウリは、東欧・中欧文化の影響を受けているのでハンガリーの
グーラッシュに似たお料理があるのだそう。
チェコに行ったときグーラッシュたくさん食べましたが本当にお味が似ていました。

材料入れてあとは煮込むだけなので簡単にできます。
美味しくておもてなしにもピッタリなので我が家の定番にしたいです。

e0164690_1141995.jpg

Dolce   Torta di Formaggio l’Ananas e Coco

ドルチェは、パイナップルとココナッツのチーズトルタ

これもパイナップルとココナッツ、クリームチーズの組み合わせが
私の好みど真ん中♥

フードプロセッサーでガーっとして焼くだけなので
パイナップル缶とグラハムクラッカー帰りに買って帰り直ぐに作りました~♪

e0164690_1202750.jpg

i vini Italiani

ワインの写真撮ってくるの忘れてしまったので
先生のブログから画像お借りしました。

Franciacorta BRUT(右)
泡立ちが豊かな、ふくよかなフランチャコルタコルタ。
白いリンゴの果肉のようなみずみずしさと、アーモンドの余韻がバランスよく調和しています

’08 SACRISASSI BIANCO(左)
フリウリヴェネツィアジューリア州の白ワイン。
土着のぶどうを混醸することで、一体感が生まれています。
厚みがあり、凝縮感もありながら、繊細で優雅。


今日のレッスンは全部大好きなものばかり♫♫




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-06-14 23:43 | La mimosa