横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東京駅駅舎とKITTE丸の内

e0164690_0145992.jpg

何故かトップが東京タワー

日曜日にオットの会社の方の作品展、フェイスタ2013に向かう途中に
見た東京タワー。
車の中から真正面に見えるこの景色が好きです。
私、スカイツリーより東京タワーの方が好きなんです(笑)

e0164690_23114822.jpg

昨年秋に保存修復が終わりキレイになった東京駅駅舎
東京駅は復元されてから何回も行ったのですが構内を通過するだけで駅舎は
観ていませんでした。

作品展を観たあとKITTEに行く前にじっくり観てみました。

南北ドームの見上げ装飾
CMでよく放映されていたところですね。
まだまだ撮影されてる方がたくさんでした。

e0164690_23241635.jpg

外側は屋根の部分を復元されましたが新旧の境目がわからないほどうまく
復元されていました。
良いものはやはりこうして復元して残して欲しいですね。

全景を観てから向かいの日本郵便が初めて手がけた商業施設KITTEに行きました。
ここからも駅舎がびっくりするくらい近くで眺められるんですよ。

e0164690_23325619.jpg

KITTEの4階には旧東京中央郵便局駅長室があって室内が保存されています。
ここからの東京駅駅舎の眺めは最高。

e0164690_23404141.jpg

こんなに間近に見れるんです。

e0164690_23415034.jpg

こちらは、6階の屋上から眺める駅舎。
なかなかこの角度から東京駅を眺めることってなかったと思います。

e0164690_23421173.jpg


e0164690_23421951.jpg



おまけ


e0164690_23434391.jpg

KITTEの2階と3階に3月21日に誕生した「驚異の部屋」
INTERMEDIATHEQUE
東京大学の130年の学術遺産が一堂に揃い一般開放されています。
写真撮影禁止なのでポスターしかないのですがここは、一見の価値ありです。

学術標本から芸術的な洋服のパターンを立体にしたもの。
ミンク鯨やキリンの骨格標本まであり、それを展示してある什器がまた
映画の世界でしか見たことがないようなレトロなものでかなりの衝撃を受けます。

ここを出たあとにショップの売り物を見るとなんだか全てがチープに
見えてしまいました。
ミュージアムとして無料開放されているのでKITTEに行かれたら是非。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-30 23:07 | お出かけ
e0164690_23444480.jpg

オットの会社の方が週刊朝日の「山藤章二の似顔絵塾」関東塾生展に出展
されてるので観に行ってきました。
東京駅の八重洲地下街のギャラリーとあって大盛況でした。

e0164690_23502974.jpg

オットと右が橋本憲一郎さん

e0164690_23531472.jpg

橋本さんの作品。
説明するまでもなくみんなそっくりですね。

e0164690_23552354.jpg

津川雅彦さんからお花が届けられていました。
毎年津川さんの年賀状のイラストを描かれているのだそう。

e0164690_2357652.jpg

どの方もすごく特徴を捉えて性格まで現れているのが凄い。
左上のイラストは平面に描かれたものですがカメラのファインダーから
覗くと立体に見えるというもの。

マツコデラックスと篠原涼子が特にお気に入り♪
とても楽しい作品展でした。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-29 23:42 | お出かけ

御殿場 草季庵

e0164690_2339572.jpg

アウトレットを出たあとは、この日の最大の目的の草季庵に。

御殿場に来る目的が最近はここのお蕎麦を食べることになっています 

e0164690_23504143.jpg

純和風の古民家の、掃除が行き届いて凛とした佇まい。
室内はジャズがかかり時間がゆっくりと流れます。

e0164690_23561181.jpg

玄蕎麦の香り高い蕎麦湯。
左のおつまみは蕎麦を素揚げにしたものに塩昆布を混ぜたものですが
香ばしくてお酒のおつまみにぴったり。

前から気になっていてお品書きにないので何かと聞いてみたら
お酒を注文すると添えられてくるおつまみだそうで
お酒注文しなかったのに特別に頂いてしまいました。

e0164690_075932.jpg

揚げそばがき。
ふわふわで直ぐに食べないとどんどん固くなるので出来立てをいただきます。
蕎麦の香りがふわーっと鼻にぬけて絶品。

e0164690_0105596.jpg

鴨焼き。
とろけるような鴨でこれも美味しかった~。

e0164690_020398.jpg

卵焼きもギリギリまでお出汁を入れた感じのふわふわなだし巻きでした。
何を注文しても美味しい♪

e0164690_0251323.jpg

もちろんメインのお蕎麦は、蕎麦の香りがふわ~として
コシがある美味しいお蕎麦です。

e0164690_0274845.jpg

そば粉のつぶつぶが見えるのは美味しい証拠。

e0164690_0283981.jpg

そばぜんざいも作りたてのプリプリのそばがきが入って美味。

何を注文しても美味しいのでオットと次回は頼んだことのないものも
注文してみようということに。
またすぐにでも行きたくなるお蕎麦屋さんです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-28 23:57 | 外ごはん
e0164690_2112888.jpg

鵠沼海岸の埜庵でかき氷を食べたあとは、箱根に向かいました。

この日のコースは、オットの希望で鵠沼海岸の埜庵でかき氷を食べて
箱根までドライブして御殿場の草季庵でお蕎麦を食べるというもの(笑)

仙石原を通り、芦ノ湖までやってきました。
5時半の予約までには時間があり少しお腹も空いてきたので前回来た時に
美味しかったLa Terrazza(ラ・テラッツア)で軽く食事をすることに。

芦ノ湖畔に隣接しているので景色もよく気持ちがいいです。

e0164690_2124748.jpg

スカローラを注文。
ピザ生地で野菜を包んで焼いたカルツォーネ?

スカローラは、初めてお目にかかったと思い検索してみたらイタリアンレタスのことで
フィリングがスカローラでこれはカルツォーネの一種ですね。

カルツォ-ネってトマトソースとチーズが入ったものしか
食べたことがなかったのでちょっと驚き。

e0164690_21372970.jpg

30センチはある大きなものでしたがスカローラとオリーブのみだったので
さっぱりと軽く完食。
新鮮な美味しさでした。

e0164690_21393121.jpg

オットはクラッシックショコラも注文。
テラス席は今の季節本当に気持ちがいいです。

軽めの食事をしてまだ時間があったので1時間半ほど御殿場のアウトレットに
行き、草季庵に向かいました。
アウトレットも休日なら遠い駐車場に車を停め、そこからシャトルバスですが
直接隣接の駐車場まで行けました。
1日でこんなに移動出来るのは、平日ならでは。
休日だったらかき氷だけで1日終わってしまいます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-27 21:57 | 外ごはん

鵠沼海岸 埜庵

e0164690_23375574.jpg

休日は大変な行列になるのでオットが平日に休みをとってかき氷食べに
行って来ました。(^_^;)
鵠沼海岸の氷 埜庵
昨年、谷中で天然かき氷を食べてオットは天然かき氷に目覚めてしまったようです。
谷中のよりずっと美味しいと私に言われてずっと昨年から行きたがってたのです(爆)
私のココナッツ練乳&マンゴーサワーとオットの王道、イチゴ。

3年程前に来た時は秩父の天然氷でそれはそれは繊細な、わたがしのような絹のような
食感のかき氷でした。
一口口にしたとき電流が走るほどの衝撃な食感でした。
先日行ったら美味しいのですが前回ほどの衝撃はなく・・・。
氷が日光の氷に変わっていました。

帰りがけにお店の方が声をかけてくださったので聞いてみたら秩父の氷は日本一の
氷なのですが秩父の阿左美冷蔵 金崎本店だけで消費されてしまいもうこちらには
回ってこないとのこと。
埜庵の方は秩父の阿左美冷蔵で修行されていたのだそう。

あぁ、もう埜庵では、秩父の氷は食べられないのね。
シロップは自家製でもちろんとても美味しいのですがあの絹のような舌触りの
氷が食べたい。オットにも味わってほしい。

いつか秩父までかき氷食べに行きます(´Д` )



おまけ

e0164690_081376.jpg

コインパーキングに戻る途中に見つけたマフィン専門店Muffin Lab
入ってみたらちょっと珍しい表面パリパリの、生地の下のほうがクリームブリュレ
になってるクリームブリュレマフィンというのを買ってみました。
普通に美味しかった(笑)
一緒に買ったシュー皮のラスクが美味しかったです(食べてしまって画像なし)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-26 23:34 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2265253.jpg

昨日、中学の同窓会に行ってきました。

私の実家から徒歩2分位のところにあった料亭やすね
そこが東京に初出店という事で今回は三田の和飲屋 七代目音次郎になりました。
やすねが出した和風バルです。

こぢんまりとした木のぬくもりが心地よいイマドキのインテリア。
三田の駅を出て慶応大学に向かう慶応仲通りの商店街の路地を入ったところにあります。

e0164690_22444521.jpg

お料理は東京ではなかなかお目にかかれない食材を多く使い上越市は
発酵調味料の文化の拠点なので今の発酵食品ブームになる前からいろいろな
発酵食品が生活の中で使われて来ました。有名なところではかんずり。
味噌や酒所なので麹も昔から料理に多用されてきました。

お店のスタッフは、全員やすねからいらしたそう。
きれいなお姉さんはネームプレートがキャサリンと書かれていました(笑)
ワインは上越市の岩の原ワイン。もちろんほかのもあります。
ホタテ、コゴミのジュレサラダ。
ホタルイカとウドの麹酢味噌、海老蒸し餃子、ぜんまいの煮物

どれも丁寧に作られたお味で美味しいです。

e0164690_2362999.jpg

桜鯛のお造り。
表参道のネスパスの話をしていたらキャサリンさんが見せてくれたレルヒさんの
キーホルダー(笑)
レルヒさんとは、上越市がスキーの発祥の地でオーストリアからレルヒ少佐が
やってきてスキーを伝えたのです。そのレルヒさんのキャラクター。
ネスパスの2階で売ってます。
スルメイカの生干しの天ぷら。
これが上越名物の生干しのスルメイカを天ぷらにしたもの。
子供の頃よく食べました。青のりは入ってなく塩味がついていましたが
普通の家庭では味付けしないで天ぷらにしていました。
それを天つゆで食べていました。 懐かしい~♪ 数十年ぶりに食べました。

e0164690_23194017.jpg

大山鶏の塩麹焼き、酒粕グラタン、白魚?と山菜の天ぷら
越後そば、鯛の粗煮
酒粕グラタン絶品でした。

今回はコースメニューでしたがタパス料理が東京ではなかなか味わえない
郷土料理がたくさんで食べたことがないものもたくさんありました。
今度、オットとまた行こうかな~。
大人の週末でも紹介されていたみたいです。

e0164690_23344137.jpg

キャサリンさんがお店の前で写真とってくれました♪

人気店みたいで次の予約が入ってて出なくてはいけなかったので
2軒目に行きました~(笑)



e0164690_23383130.jpg

まんまや慶應仲通り店
昭和の雰囲気の、民家をリノベーションした居酒屋。

e0164690_23415384.jpg

宝山、枝豆厚揚げ、いぶりがっこ、焼きそらまめ。
オーソドックスなものが多いけど雰囲気のよい居酒屋でした。

e0164690_2357249.jpg

またまたお店の方に写真を撮っていただきました。
一昨日の記憶が無い状態は怖かったので行く前にへパリーゼ飲んで行きましたよ(爆)
オヤジ??? そのおかげかビールにワイン、焼酎とかなり飲みましたが
記憶が最後まで無くならず~(^O^)
2軒行っておまけに三田なので帰りは横浜からタクシーでしたが。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-25 23:04 | 外ごはん
e0164690_0142210.jpg

昨日は陶芸教室の皆さん7名でお馴染みお向かいの
TRATTORIA BASIL(トラットリア バジル)で飲み会♪

タクさんのパルミジャーノのかけ方が大胆なシーザーサラダ(笑)
前は白菜のシーザーサラダで驚いたけど普通のシーザーサラダもあったのね。

e0164690_0223079.jpg

前菜の盛り合わせ。
エビのオイル煮、ミックスビーンズのサラダ、ハマチのカルパッチョ。

トリッパのトマト煮込み、キャベツのアンチョビマリネ、生ハム。

鰯の甘酢マリネ、イカ墨とポレンタ

大勢で食べると色々注文できて嬉しい。
こんなにメニュー豊富だったのね。

鰯の甘酢マリネ、とっても美味しいです。ポレンタも大好き。

e0164690_0314730.jpg

大好きムール貝、いろいろお野菜のグリーンサラダ、ポルチーニのパスタ

またまた、高いところからパルミジャーノが・・・(笑)

e0164690_038292.jpg

ホエー豚バラのシンプルグリル、ほうぼうのアクアパッツア、顔が怖い~(笑)
牛ハラミのタリアータ、春のお野菜のファルファッレ、

豚のグリルもタリアータもみんな美味しい

e0164690_0494515.jpg

ワインが4本空き、手前にあるのは何?バナナのサングリア?
記憶がありません。右上のレモンチェッロは、どなたが注文?お店のサービス?
めちゃめちゃ強いのでさすがにチェイサーなしでは飲めません。
ギリシャで飲んだウゾ並みの強さでした。
これを飲んだせいか記憶が曖昧に。。。
最近後半の記憶がなくなることが多く(^_^;) 
歳のせいかアルコールに弱くなったと感じる今日この頃。。。(苦笑)

ドルチェも食べた記憶がない(汗)
食べたのかしら?エスプレッソも飲んだ???

e0164690_185953.jpg

陶芸教室のお仲間は30代?から70代まで年齢の幅が広いけど共通の
趣味を介してあまり年齢の差は感じません。40過ぎたら皆同じ???

楽しい飲み会また行きましょうね♪



おまけ


この日帰って直ぐにパジャマに着替えてそのままベッドで寝てしまったのですが
朝おきたら洗濯物が取り込んであったのでオットに洗濯取り込んでくれてありがとう、
と言ったら何もしてないよ。と言われました。
無意識のまま取り込んだようです。

朝起きて冷蔵庫開けたらシュークリームが2個入っていたのでオットに
シュークリーム買ってきてくれたの?ありがとう。と言ったら
買ってきてないよ。自分で買ってきたの覚えてないの?
と言われました。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

バスから降りてコンビニに寄って朝ごはん用の食パン2袋とシュークリーム2個
無意識に買ってきたみたいです。
全然記憶が無い。。。(^_^;)

テーブルの上に袋のまま置いて2階に上がり寝てしまったのでオットが
冷凍庫にパンを入れ、冷蔵庫にシュークリームをしまったらしいです。

記憶がないのにそういうことをちゃんとしている自分が怖いですヽ(;▽;)ノ
実は明日も飲み会なのですが。。。(怖)






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-23 23:53 | 外ごはん
e0164690_2332167.jpg

土曜日にアフタヌーンティーに行ってきたホテル日航東京のプレミアムパレット
買ってきたお土産色々。

パリジャン、セサミとフィグのパン、カレーパン。
オットリクエストで買ったカレーパンでしたが中は、キーマカレーで
トッピングにミニトマトがふんだんに乗ってジューシーなカレーパンで
なかなか美味しかった。

e0164690_23391850.jpg

ジャージー牛のとろとろプリン。

ジャージー牛のロールケーキが買いたかったのですが売り切れでこちらに。
ジャージー牛のミルクってとてもコクがあって美味しいのでこちらのプリンも
良いお味でした。

e0164690_23422549.jpg

最後にバームクーヘン

e0164690_23435659.jpg

形が美味しそうなので期待したのですが、

e0164690_23444896.jpg

普通のお味でした・・・( ´ ▽ ` )




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-21 23:50 | スイーツ・ドリンク
e0164690_22483615.jpg

VERDURE の3月のレッスンで使ったパニエ、最近までアイビーとグリーンが
まだ、もりもりしていました(驚)

さすがに哀れな姿になったのでパニエだけ使って自己流アレンジメント
してみました(笑)
パニエの周りに入れるレモンリーフがなく春には珍しいサンキライが
売っていたのでそれでパニエの周りを囲みました。
ツルなので外に飛び出してあまり綺麗に囲めず。。。

あとは渋いお花でまとめたらなんだか秋のお花のような・・・(^_^;)

e0164690_22562319.jpg

普通のお花屋さんで自分のイメージするお花だけを買うのは難しいです。
種類が少なすぎて。。。
一度花市場に行って選んでみたいものです。

e0164690_22585638.jpg




e0164690_22592969.jpg

こちらはLa mimosa の10周年記念パーティーの時に先生に差し上げたブーケ。
朝早いので前日に選んで買っておいたのですが当日は真夏のような暑さで
朝、一気に菖蒲が全開になってしまいこの写真とは別物のようなブーケに・・・(泣)
お花もブルー系で揃えたかったのですがあまり種類がなく、ちょっとイメージが
違う菖蒲なんかを入れてアレンジ。

イメージするお花を買うのって難しい。。。
青山あたりだとオシャレなお花が揃うんだけど。。。
まぁ、家の近所では仕方がないかな(笑)

e0164690_23103655.jpg






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-20 23:15 |
e0164690_23593474.jpg

ホテル日航東京のラウンジ&シャンパンバー 「ベランダ」
アフタヌーンティーに行ってきました。

ここはテラス席がレインボーブリッジ一望なのでとても気持ちが良いです。
ソファ席が満席で端のテーブル席になってしまいましたが。

e0164690_041150.jpg

週末はマンゴーフルーツティーが付きます。
フレッシュマンゴーがたくさん入ってるのでとっても美味しい♪

e0164690_061018.jpg

マンゴーづくしのアフタヌーンティー

e0164690_072633.jpg

美味しそう。でもちょっと時間がかかりました(^_^;)

e0164690_0825100.jpg

・枝豆のキッシュ
・サーモンのブリオッシュのオープンサンド
・ライ麦パンの野菜サンド

サンドイッチが一つなのはオットが待ちきれなくて撮影前に食べてしまったから(笑)

e0164690_0104778.jpg

・アールグレイスコーン
・プレーンスコーン
・マンゴーコンフィチュールとクロテッドクリーム

e0164690_0113833.jpg

・マンゴータルト
・ココナッツとパインのムース
・マンゴーパンナコッタ
・フランボワーズマカロン
・マンゴーケーキ

ケーキはどれもマンゴーが完熟でとっても美味しかった♪

e0164690_0124713.jpg

ダージリンティーを注文したのですが初めのマンゴーフルーツティーから
何と1時間20分。。。
アフタヌーンティーなんだから飲み物を切らしてはいけません。。。
ケーキは飲み物がなくては食べられないです。
店内が多少混み合ってたのか忘れられた?
店員はたくさんいるんですけどね。催促したけどしてからがまた長かった。
茶葉とお湯入れるだけよね、と2人でブツブツ(苦笑)

ここ前もアフタヌーンティーに来たけど前はおかわりの紅茶がすごく遅かったです。
景色が良いだけに残念。ホテルとしては失格よね(´Д` )




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-05-18 23:56 | カフェ