横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0164690_112076.jpg

VERDURE の 2月のレッスンに行ってきました。
相変わらずの素敵ディスプレイ。

e0164690_1152235.jpg

e0164690_1162950.jpg

どこを撮ってもフォトジェニックな空間。

e0164690_1214278.jpg

2月のテーマはAmpoule(球根)でした。
球根を洗って土を落とし、コケを巻いてアレンジメントするのです

e0164690_1242191.jpg

出来上がったのがこちら

e0164690_126890.jpg

レッスンが終わると撮影大会。LIVING PHOTOメンバーならでは。(笑)
ほかの曜日のレッスンは撮影大会ないんでしようね?

e0164690_130146.jpg

レッスンのお花に合わせたムスカリとスノードロップが描かれた
ジアンの器で素敵お茶時間。
レッスンのお花と同じ器なんて心憎い演出。
Kiyomi先生、さすがです。



e0164690_1361187.jpg

家に帰って余った球根と家にあったムスカリをトルコで買ったチャイグラスに
入れておさらいをしてみました。
球根洗い、楽しい(笑)

e0164690_1411550.jpg

なんだかクセになりそうな球根アレンジメント♪

e0164690_143336.jpg

グリーンベルって初めて知りましたが可憐で可愛いです。

e0164690_1452234.jpg

存在感のある、フリチラリア・メレアグリス
スネークヘッドというそう、なるほど。

e0164690_1492353.jpg

可憐なスノードロップもガラスのお皿に球根洗いしたものをコケで覆って
のせてみました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-28 23:52 | VERDURE

鴨の紅茶煮

e0164690_1435651.jpg

ずいぶん前の夕ごはん

e0164690_1451057.jpg

この時のポットラックパーティーでマダムnori様がご持参の鴨の紅茶煮が
美味しかったので真似て作ってみました♪

初めての割に美味しく出来たと自画自賛(笑)

e0164690_1511177.jpg

大胆な野菜サラダ(笑)

e0164690_1533558.jpg

ディーン&デルーカのオリーブはとっても美味しいの。
娘夫婦が12年物のバルサミコとともにお年賀に持ってきてくれたものです。

e0164690_1582297.jpg

こんなご飯なのにめかぶ納豆も登場する我が家です(笑)
めかぶ+納豆+玉ねぎみじん切りに醤油と七味を入れるのが美味しいです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-26 23:42 | 家ごはん
e0164690_23584789.jpg

美容院に行く前にランチした表参道、LES CRISTALLINES(レ・クリスタリーヌ)
骨董通りから路地を入ったちょっと隠れ家風?な場所のフレンチレストラン。

急いで家を出たらデジカメを忘れてしまい携帯で撮影。
色が悪すぎなので小さく載せます(笑)

お店は赤いパラソルのテラス席が店頭に有り店内はクラシカルなフレンチの店構え
でした。

e0164690_053987.jpg

正統派フレンチなのにランチコースが1750円でした。

前菜の盛り合わせ

レバーパテ、人参サラダ、人参のムース、お肉のキッシュ、オリーブ、

パンは全粒粉のカンパーニュで自家製でした。

e0164690_0115451.jpg

メインは数種類の中から選べて
パイに挟まれたサーモンのソテー アネット風味のバターソースを
選択。

前菜もボリュームがありましたがこのメインも普通のレストランの
倍くらいな感じ。ソースも伝統的な濃厚ソースでちょっとヘビーです。
味は悪くないのですが・・・。

e0164690_0153753.jpg

メインまででお腹がいっぱいになったところに限定20食と書いてあった
チョコレートがけのシュークリーム登場!!
おっ、おっきい~(汗)

e0164690_0181614.jpg

残すのは申し訳ないので全部食べましたがお皿に溜まってるチョコレートソースまで
食べる勇気はありませんでした(笑)シューにかかってるソースだけで
十分(´Д`)

デザートも選べたので違うものにすればよかった。。。限定に弱いです(笑)


コースが1750円とコスパ良すぎますがとにかくボリュームがすごく
正統派フレンチでソースが重い・・・感。

全体にちゃんとしたお味なのですがすごくお腹がすいてないと
ボリュームがきついです。
パンもなくなるとすぐに持ってきてくれます。
男の人に向いたフレンチかも。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-25 23:44 | 外ごはん
e0164690_0175571.jpg

昨日、公園でクーパーを散歩させていたら公園管理の方が梅の木を剪定
されていました。

ピンクの蕾がついた枝が木の下にたくさん落ちていたので
2、3本頂いてもいいですか?
と声をかけたら剪定のおじさん、
そんなの持って行っても花咲かないよ。いいの切ってあげるよ。
と、どう見ても満開のいい枝ぶりのものをチョッキン!!
え~、そこ切っていいんですか~って思うようなところを
切って頂いてしまいました(^^;

そのあとおじさん、はしごを移動して隣の木へ。
こっちのは白梅だよ。こっちも切ってあげるよ~。
だって。。。(*゚▽゚*)

え~ぇ~ いいんですか~!?
というわけでこんな立派な花屋さんでも買えないような枝ぶりの
梅、たくさん頂いてしまいました。。。

どう見ても切ってはいけない枝よね。。。(汗)

e0164690_0322522.jpg

せっかくなので(笑)梅に合いそうなタイで買ったアンティークの大鉢に
生けてみました(笑)
気に入って買ったのですが1度も使ったことがなく初めて日の目を見ました~。

e0164690_0344415.jpg

外側も素敵なの。

e0164690_0353865.jpg

おじさんが木を移動して切ってくれた白梅の蕾は玄関に(笑)

e0164690_037982.jpg

トイレにも。

e0164690_037397.jpg

と~ってもいい香りがしますよ~。
おじさん、ありがとうございます(爆)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-22 23:56 |
e0164690_22334840.jpg

久しぶりの陶芸作品UPです。

最近新しいお稽古事や家庭内が色々と忙しく、
毎週陶芸教室には行っていたのですがなかなかUP出来ずにいました。
まとめて一挙公開。


瀬戸白土をたたらという板状に延ばして公園で採ってきた葉っぱを押し付けて
周りをカッターでカット。
カーブをつけて釉薬は、織部釉を掛けました。

e0164690_22473263.jpg

結構気に入ったのでセットで何枚か作ろうと思いましたが葉っぱを土から
はがす時に破れてしまうので公園に採りに行ったら少し前の大雪の時に
全部落ちてしまい芽だけの状態に。
暖かくなって新芽が大きな葉っぱになるのを待つしかありません(笑)
枚数を揃えるのは春までお預け。。。

e0164690_22512142.jpg


e0164690_22514372.jpg


e0164690_22523856.jpg

2枚目はこれもまた、たたらにレースを押し付けて中鉢を作りました。

e0164690_22535945.jpg

釉薬は、均窯の上から織部釉を掛けました。
もう少し下の均窯が出てブルーグリーンのような色になるはずでしたが
織部釉が強すぎてグリーンが濃くなりすぎてしまいました。

e0164690_22583512.jpg


e0164690_22595392.jpg

同じ織部釉でも重ねがけしたのとでは随分違う雰囲気。

e0164690_2312614.jpg

3つ目は私らしくない手あとを生かした素朴な大鉢。
パンで作ったような素朴な器にしてみました。

e0164690_2332547.jpg

白い色の器は撮影が難しいです。。。
なかなかうまく撮れず。

e0164690_235859.jpg

瀬戸白土にチタン釉と白釉の2度掛け。
肉じゃがなどの素朴なお惣菜が似合います。

e0164690_23786.jpg

4つめは醤油差し。

昨日UPしたチャランポランにあった醤油差しを真似て作ってみました。
お正月のおせちのお重に乗せてあったので気づいた方がいらしたかも。

e0164690_239547.jpg

ペンギンのような風貌。
偶然ですが作ってみたら全く液だれしなく重宝しています。

狙って作っても全く液だれしないというのは難しいのですが
偶然に全く液だれしないものができてとっても嬉しい(笑)

e0164690_2312144.jpg

鍋土に黒釉を掛けました。 鍋土に釉薬をかけるとマットな仕上がりになります。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-19 23:21 | 陶芸・器
e0164690_215294.jpg

土曜日、娘夫婦とオット君のご両親とCharan Paulin(チャラン・ポラン)
食事会をしました。昨年夏、池袋で食事会をした以来。

土曜日は、風が強くたいへん寒い日でしたが横浜まで来ていただきました。

e0164690_21572615.jpg

突き出しに揚げ出し豆腐とふきのとう♪

e0164690_21583167.jpg

前菜の盛り合わせ
焼きそら豆、ホタルイカの酢味噌、生湯葉、杏の生ハム巻き、焼き麩?

どれも丁寧に作られたお味です。

e0164690_223220.jpg


初めにビールで乾杯して、小布施ワインを注文。
純米酒が次から次へと空いていきます~(笑)

e0164690_225237.jpg

お刺身盛り合わせ

e0164690_2261586.jpg

牛ヒレ肉と季節の野菜のステーキ

e0164690_2275328.jpg

大きな40センチはある李朝の鉢にマグロカマと大根の煮付け。
大根に味が染みてて美味しい♪

e0164690_2295428.jpg

カマにお肉が少なかったみたいであとから身の部分を追加してくださいました(驚)

e0164690_22112695.jpg

おばんざい

キッシュ、ほうれん草のおひたし?、さつまいもの甘煮、きんぴら、レンコンの
すりおろしのフライ?

e0164690_22153915.jpg

生姜ご飯とお味噌汁

e0164690_22163430.jpg

グレープフルーツのゼリー

美味しいご飯とお酒で楽しい時間は、あっという間。
気がついたら4時間以上・・・。

e0164690_22193324.jpg


e0164690_22195930.jpg

寒かったけれど隣が象の鼻パークの入口なのでオット君のお父様が
記念写真を撮ってくださいました~。

次回は暖かくなったら横浜をご案内したいと思います~。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-18 22:32 | 外ごはん
e0164690_2357872.jpg

La mimosa 2月のレッスンに行ってきました。

e0164690_23582852.jpg

山菜が前菜に登場して早い春を感じるメニューでした。

e0164690_004530.jpg

Antipasto   Fritto misto di Primavera

アンティパストは、春のフリットミスト

ウド、コゴミ、ふきのとう、タラの芽の山菜をフリットにして揚げたてを
キッチンのカウンターで戴きました。

薄力粉に水のかわりに炭酸水で揚げます。こうすると冷えても
カリッとしているんだそう。
最後に魚のタラも出てきました。

e0164690_010860.jpg

Primo Piatto   Pappardelle al Ragu

プリモはパッパルデッレ アル ラグー

パスタマシーンで幅広のパッパルデッレを作りました。
クリスマスに作ったパスタよりもベタつかなく手も慣れてスムーズに
作れました。
う~ん、パスタマシーン買おうかな~。迷い中(笑)

先生オリジナルのラグーは、レバーが少し入ってコクを出す、トマトソースが
少なめの大人のラグーでした。美味しい♪

e0164690_0171480.jpg

Secondo Piatto   Petto di Pollo con Salsa d’Oliva

セコンドは、鶏胸肉のオリーブソース

鶏胸肉なのにしっとりとした柔らかいお肉に黒オリーブのソースが
とっても美味しいです。

生クリームと黒オリーブが合わさると不思議なことにナッツの香りの
ソースになります。
簡単おいしいソースで家に帰ってすぐにその日のオットの夕食は
こちらのメニューになりました(笑)

私はレッスンメニューでお腹がいっぱいで夕食抜きました(^^;

e0164690_02511.jpg

おまけのドルチェは、ビスコッティとヴィン・サント

市販のビスコッティとは比べ物にならない美味しさ。
杏が入ったビスコッテイでした。

デザートワインに浸していただきます。濃厚でとろりとした舌触りが
ビスコッテイによく合いました。

デザートワインは、
’99 Vin Santo del Chianti Classico ヴィン・サント・デル・キャンティ・クラシッコ

琥珀色でナッツの香りと熟成香が複雑でエレガント。

e0164690_0333662.jpg

今月のワインは、’09 Aulente アウレンテ(左)

エミリアロマーニァ州のサンジョベーゼ100%の赤ワイン。
バラやチェリーのインパクトある香りながら、味わいはフレッシュでまろやかなタンニン。
黒オリーブの濃厚なソースと好相性です。


Vigna di Tedola ヴィーニャ・ディ・テドーラ(右)

エミリアロマーニァ州の発泡性赤ワイン、ランブルスコです。
辛口でしっかりとしつつ、エレガント。



春を待ちながら部屋も心も暖かくなるようなイメージのお料理。
美味しかった~♥





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-16 23:53 | La mimosa

バレンタインごはん?

e0164690_21554411.jpg

昨日は娘がバレンタインのチョコレートマフィンを持ってきてくれたので
久しぶりの3人での夕食。
バレンタインなのでいつもよりちょっとだけごちそう風?に。

e0164690_222046.jpg

トマトとバジルの豚肉ロール

しゃぶしゃぶ用の豚肉に軽く塩をしてくし型に切ったトマトとバジルを一緒に
巻いてフライパンで焼き付けます。
一旦取り出してバルサミコとはちみつを煮詰めてかけて出来上がり。

簡単なのにジューシー、ヘルシーであと引く美味しさです。
バルサミコはなるべく良いものを使うと濃厚なので煮詰める時間も少なく
香りもよくすぐに美味しいソースになります。
最近我が家で頻繁に登場するメニュー。

e0164690_2295161.jpg

ホタテ貝柱のマリネ

e0164690_22103782.jpg

ローズマリーとマスタードポテト

皮付きのじゃがいもを焦げ目がつくまでオリーブオイルで焼き付けて
塩、ローズマリー、粒マスタードを入れて更に焼き付けて出来上がり。

e0164690_22135147.jpg

キドニービーンズ、玉ねぎ、きゅうり、セロリ、ツナとオリーブオイル、
チリペッパー、塩、レモン汁で和えたメキシカンサラダ。

キャロットラペ。

お野菜中心のボリュームがあるけれどヘルシーな夕食・・・。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-15 23:30 | 家ごはん

乙女なバレンタイン

e0164690_173353.jpg

娘がオットにバレンタインのチョコレートマフィンを焼いてきてくれました。
マディのハンカチ3枚付き♪

ピンクのふわふわペーパーが敷いてあって
マフィンのカップもピンク。
娘にしては乙女なラッピング♥

e0164690_1132967.jpg

アーモンドやナッツ、板チョコがトッピングされたラブリーなマフィン。

e0164690_1145847.jpg

私もおすそわけで頂いたけどチーズケーキに次ぐ美味しいマフィンでした♪


e0164690_1165567.jpg

私があげたものは~、手作りでなくて申し訳ありませんが。。。(笑)
先日行った日本橋で買ってきた何と全面金箔が貼られた
その名も箔座のチョコレートケーキ、黄金の焼き菓子。

中にチョコチップが入った存在感大のケーキです(笑)
美味しかったですよ。


e0164690_12696.jpg

そしてこちらは自分用に買ったVESTRIのチョコレート。
イタリアのチョコレートショップですが残念ながら日本でのショップがなく
バレンタインの時だけ催事で出店されています。オンラインショップで
買うことができます。

以前、デパートの催事で買ったところホワイトチョコのピンクペッパー入りが
とっても美味しく今回もそれを買いたかったのですが出品されてなく唐辛子の
チョコレートを買いましたがこれも美味しかったです。
食べ終わった頃に後から辛味を感じます。

ピンクペッパーのホワイトチョコ、お取り寄せしようかな?

VESTRIのチョコレート以外 夜、電球の下で撮影したのが残念。。。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-14 23:54 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2362144.jpg

MANDARIN ORIENTAL のヴェンタリオでランチを食べたあと
歩いていたら三越の並びにうさぎやを発見。
うさぎや 本店てここにあるのね~とオットのお土産にどら焼きを買うことに。

ビル風が強くてのれんがひるがえちゃっていますが。

e0164690_2329458.jpg

これが並んでいることも多い有名などら焼き。1個200円。

e0164690_2312297.jpg

豆の味がちゃんとして1粒1粒がたっています。
瑞々しくベタつきがないさらさらした餡。
和菓子が苦手な私が美味しく完食できたどら焼きでした。

e0164690_23203038.jpg

くるみ入りの和菓子とホットケーキのような形の中に餡がはいったものも
買いましたがダントツにどら焼きが美味しかったです。

日本橋に行った時はうさぎやのどら焼きね♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-02-13 23:32 | スイーツ・ドリンク