横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

YUJI AJIKIとTopsのケーキ

e0164690_23125223.jpg

一昨日港北ニュータウンまで行ってきたので帰りにYUJI AJIKIに寄りました。
どれを食べても美味しいお気に入りのケーキ屋さん。
食べログで神奈川スイーツランキング1位ですね。

もう何回も行っているけれどなかなかお目当てが買えません。
一昨日も平日なのに店内はすごい人。
お店の前には栃木ナンバーの車も。

一昨日買ったものは、フォレノワール。
ピンクのお花畑のようなスイーツガーデン。

e0164690_23263666.jpg

エクレールカフェ。
アルモニー。

どれもとっても美味しいのですが今回の中ではアルモニーが絶品でした。
フォークを入れた途端、ジャスミンとカモミールの香りが効いたアングレーズソースが
タラ~っと流れ出るのです。
美味しいものは人を幸せにしますね。

e0164690_2331230.jpg

YUJI AJIKIは、ケーキはもちろん美味しいのですがパンもとっても美味しいのです。
このクロワッサン絶品です。
外はパリッパリ。噛むと中からジュワーっとバターが染み出てきます。
この香りとバターの美味しさは発酵バターかな?
200円というお値段で至福を味わえるなんて♪


e0164690_23353645.jpg

夜になりオットが帰ってきたら手にはTopsの茶色いロゴの袋が。。。
またダブってしまいました・・・。
我が家はよくケーキを買ってくる日が重なるのです。
食べたい周期が同じようで。。。

Topsの抹茶ケーキ。オットの十八番。

はい、もちろんケーキは次の日になったら味が落ちるので
夕食前にYUJI AJIKI、食後にTops。
しっかり両方完食しましたよ(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-31 23:48 | スイーツ・ドリンク
e0164690_13937.jpg

最近ハマってるバターの代わりにオリーブオイルを使ったお菓子。
こちらは、砂糖も使わない塩味のクッキー。
クミンシードとパルミジャーノをたっぷりと入れて
ワインに合うクッキーにしてみました。

e0164690_164374.jpg

バターよりもカロリーもきっと低いのでは?
クッキーをあまり食べないオットもこれは、お気に入り。

e0164690_1101982.jpg

こちらもバターを使わずにオリーブオイルと生地にココナッツロングをたっぷり
入れて作ってみました。
本当はパイナップルで作りたかったのですがなかったのでりんごで。

e0164690_1182579.jpg

りんごとココナッツもよく合いました。
オリーブオイルだと柔らかくする手間もないので時短のお菓子作りができます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-30 23:52 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2217819.jpg

先週、陶芸教室の帰りまた同じテーブルの皆さんと遅い新年会に行きました。
向かいのお馴染み、TRATTORIA BASIL
教室が4時で終わりで4時から空いているところはここくらいしかないのです。
それに近いし美味しいのでついついこちらに。
この日は5時半から予約が入ってるということで5時までならと言われ
7人で何と1時間の宴(笑)

ささっとワインのボトル3本注文。
あとは前菜の盛り合わせ、ムール貝、りんごとゴルゴンゾーラのピッツア、
和ハーブと牡蠣のパスタを2皿ずつ注文してガ~ッと飲んで次の場所に
移動しました~。

e0164690_22241651.jpg

メンバーの一人の方が連れて行ってくださった驛の食卓(うまやのしょくたく)
横浜は日本に於けるビールの発祥地でその地ビールレストラン。
地下で作っているのをすぐに飲めるのでとってもフレッシュでフルーティーで
美味しい。

椎茸のフライがとっても美味しかったです。
とっても楽しかったので定期的に飲み会をしましょうということに決定(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-29 22:39 | 外ごはん

トスカーナの田舎料理

e0164690_23513352.jpg

年末に体験レッスンで行ってきたイタリア料理教室La mimosa(ラ・ミモーザ)
入会して今日行ってきました。

今日のレッスンはイタリアの北部、トスカーナのマンマが作るような田舎料理
でした。

e0164690_23581787.jpg

プロだから当たり前なのですが先生の流れるような無駄のない動線に感心しきり。
コースを2時間弱で教えながら作る手際の良さ、30年も主婦をやってるのに
知らないことが色々で本当に勉強になります。

本を読めばなんでも作れると思って今まで料理教室というものに通ったことが
なかったのですが本では得られないちょっとした手際やイタリアの生活などを
教えていただけるので本当に楽しい。

先生が作るトマトソースのトマト缶はミニトマトで甘み旨味が強いのです。
ミニトマトのトマト缶というのも初めて知りました。
EATALYで買えるそう。

e0164690_012845.jpg

Primi Piatti   Carabaccia

プリモは、カラバッチャ

トスカーナのオニオンスープでフランスのオニオングラタンスープの
元祖でメヂチ家がフランスに伝えたと言われているそうです。

ラルド(イタリアの食べるラード)が入ったスープはアツアツで体が温まり
ホッとするお味です。

e0164690_0262710.jpg

Primi Piatti   Spaghetti alla Carrettiera

プリモは、スパゲッティ・カッレッティエーラ

カッレッティエーラは、馬車引きという意味だそう。
にんにくがたっぷり、唐辛子もたっぷりのガツンとしたパスタです。
ソースもパスタもとっても美味しい。

e0164690_0303812.jpg

Secondo Piatto   Cotoletta di Lombo al Sale

セコンドは、塩豚のコトレッタ

3日間、塩漬けにした肩ロースを煮込んで茹でたままと、イタリアのパン粉を
付けて揚げ焼きにした2種類の塩豚。
付け合せは蕪のオイル蒸し。

e0164690_0345651.jpg

Dolce   Torta della Nonna

ドルチェは、おばあちゃんのトルタ

e0164690_056682.jpg

イタリア定番のおやつです。
カスタードクリームにラム酒漬けのレーズンが入った素朴だけど
毎日食べても飽きなさそうな美味しいドルチェでした。

e0164690_0391427.jpg

’11 CASAMATTA BIANCO(右)

ヴェルメンティーノ種主体のトスカーナの美味しい白ワイン。
フレッシュでフルーティー、アプリコットやトロピカルフルーツを思わせる香り
のコストパフォーマンスの優秀なワイン。


’08 CARMIGNANO TERRE A MANO(左)
サンジョベーゼ75%のトスカーナらしい赤ワイン。
果実味とスパイシー感が複雑に調和したワイン。


12月の特別なワインももちろんとても美味しかったけれど
普段使いのワインもとっても美味しい。

トスカーナの素朴な家庭料理。シンプルでレストランではなかなか味わえない
ものばかりで嬉しいお料理でした。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-25 23:47 | La mimosa

三宿 GLOBE

e0164690_17385387.jpg

SUNDAYでランチを食べたあとお隣のGLOBEに行き、
別館と本館の上から地下までくまなく見て歩き
やっぱりGLOBEのカフェは、良いなぁとカフェのはしごをすることに。

e0164690_17462465.jpg

この少し薄暗く高い天井にたくさんのシャンデリアと(全て売り物です)
アンティーク家具。
私が日本で1番好きなカフェかも。

e0164690_174969.jpg

ケーキが食べたかったけどランチでケーキを食べたばかりで食べられず、
1番軽そうなスコーンをオットとシェア。

2番目に好きなカフェは小樽にある北一硝子のカフェかしら?
あぁ、小樽にも行きたくなっちゃった(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-24 18:02 | カフェ

池尻大橋 SUNDAY

e0164690_21594115.jpg

大好きな三宿のGLOBEにランチに行ったら何とGLOBEのガーデンだったところが
地下を掘ってオシャレなビルになっていました~。
一年くらいご無沙汰していたら突然景色が変わっていました。。。

e0164690_22202586.jpg

e0164690_22204516.jpg

以前はこんなイギリスの田舎のような大好きなガーデンだったのですよ(涙)
ここで夏は蚊に刺されながらお茶を飲むのが大好きだったのです。
お店の人が蚊取り線香持ってきてくれてね。

でもせっかくなのでこちらの新しい地下のSUNDAYに入ってみることに。

e0164690_22234044.jpg

SUNDAYの中から上を見た様子。

e0164690_22245388.jpg

中は今時のカフェ

e0164690_22253659.jpg

1200円のランチをオーダー。
スープとサラダ、コーヒーが付きます。
オットはトマトリゾット。タケノコや根菜がごろごろ入ったリゾットでした。
私はチキンとゴルゴンゾーラのフォカッチャにしました。
かなりゴルゴンゾーラが効いたりんごも入ったフォカッチャ。
ボリュームがすごく食べきれずオットにひと切れ食べてもらいました。

e0164690_22322551.jpg

デザートにケーキを注文、600円。
オットのキャラメルチーズケーキと私の本日のタルト(苺のタルト)
コーヒーはおかわりできました♪

このあと隣のタオルショップでバスタオル、タオルを何と18枚も衝動買い。
ポルトガル製のとても質の良いタオルでしたがセールをしてたので(笑)
家のバスタオルとタオル総入れ替えです♥

1階はGLOBEの別館がそのまま新しいビルに入っていました。よかった。。。
結局GLOBEを上から下まで見てやっぱり帰りにGLOBEでお茶してしまいました(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-22 22:53 | カフェ

香箱蟹♪

e0164690_2372164.jpg

先日、香箱蟹をテレビで見て食べたくなってお取り寄せしました♪

香箱蟹は、ズワイガニのメスで地域によって香箱蟹とか、せいこがに、せこがに、
親ガニなどといろいろな名前で呼ばれています。
私の実家ではメスのカニ。と呼んでいました(笑)

ズワイガニの数分の1の小さなカニで足には殆ど身が入ってなく、内子と外子
の卵と味噌を食べるカニです。

冬のあいだの2ヶ月くらいしか捕れない貴重な蟹ですが新潟出身の私は
子供の頃から冬になると週に1度くらいお味噌汁で食卓に登りました。

外子が大好きで小学生くらいの頃はみんなの外子をもらって独り占めで
食べたものです(笑)

e0164690_2319017.jpg

かにさんのお腹にはこんなにびっしり外子が♪

e0164690_2320857.jpg

これが子供の頃独り占めしていた外子。

e0164690_23212794.jpg

内子も同じくらい好きなのですが食べるのに夢中で撮れず(笑)

e0164690_23225937.jpg

美味しさをおすそ分けしたくて食べたあとすぐに娘夫婦のところに
第三京浜を飛ばして持って行きました~。

おかげでかわいそうにこの日はクーパーの夜の散歩、無しでした。。。
ごめんね、クーパー m(_ _)m




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-20 23:36 | 美味しいもの
e0164690_17503979.jpg

昨日は、LIVING PHOTO ADVANCE 最終回でした。
代官山、Maison Paul Bocuseでのレストランフォト。

e0164690_17535752.jpg

ポール ボキューズの個室を借り切ってお部屋の照明も消していただいて
窓際にお料理を並べての撮影。

普段ちゃんとしたレストランではデジ1持参でパシャパシャ、
周りの様子なんて撮れません。
ましてやお料理を上から、横から、いろんなショットで撮影なんて無理な話。
昨日はレストランのご好意で撮り放題♪

e0164690_18261048.jpg

厨房の様子もちらりと。

e0164690_1855146.jpg

フォアグラと鶏肉のクネルのポ・ト・フー仕立て
季節野菜と共に

e0164690_188365.jpg

スズキのポワレ 黒オリーブとアンチョビ風味
コキヤージュのブルーテ ベーコンのドゥミ・セッシェとサラダ添え

e0164690_18104482.jpg

鴨肉とフォアグラのパイ包み焼き
タイムの香りのジューソース 季節野菜のエチュべと共に

e0164690_1813361.jpg

こちらは窓際で撮影したデザートで、本当はソルベが付くのですが
撮影中溶けてしまうので代わりにラズベリーのソースになっていました(笑)

e0164690_1815749.jpg

本当に頂いたのはこちら、
キリッシュの香りを付けた苺のタルティーヌ
ホワイトチョコレートのムースリーヌ ラズベリーのソルベ

e0164690_18174915.jpg

ワインを頂きながら撮影の後は実際に美味しいランチを戴きました。
先生が各テーブルを回り、逆に私たちを一人ひとり、撮って下さり、
楽しい会話が続きました。

1年弱、先生にいろいろなことを教わり、
いつもポジティブな先生に元気を戴きました。
先生、本当にありがとうございました。


でもこれでお別れではないのです~。
今月からkiyomi先生にアレンジメント教えて頂くのですが
そちらで今道先生もご一緒するのです~♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-18 18:41 | LIVING PHOTO
e0164690_23393976.jpg

大雪になった前日、娘夫婦が来てくれてオットのオタンジョウカイをしました♪
イタリア料理教室La mimosaで習ったパヴローヴァを再び作り、

e0164690_23473429.jpg

e0164690_2348844.jpg

クッキーのバースデープレートはもちろん手作りではありませんよ。
ディーン&デルーカ製です(笑)
オットには可愛すぎたけど(^_^;)

e0164690_2351919.jpg

キャンドルは挿しきれないので下一桁だけにしました~。
スパークリングキャンドルで吹き消してもらいました。
(写真は普通のキャンドルに見えますねー。)

e0164690_2355287.jpg

夜は、お祝いの食事に焼肉、どうらくに行きました。

食べた食べた、一体4人でどのくらいのお肉の量を食べたんだか。。。
ここの焼肉屋さんリーズナブルなのに宮崎牛でとっても美味しいんです。

楽しい美味しいオタンジョウ会でした♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-16 23:37 | 外ごはん

銀座  椿屋珈琲店

e0164690_14415027.jpg

Crystal Sweets Photoに行く前にランチで入った椿珈琲店
入口からクラッシックな雰囲気にそそられて入りました。

花椿通りに面しているので椿珈琲店と言うのですね。
全く知らなかったのですが都内に10店舗展開してるようです。

e0164690_14505684.jpg

黒光りした階段がとても良い雰囲気。

e0164690_1451519.jpg

店内は2階と3階に分かれていて3階が禁煙席。
大正浪漫の雰囲気漂うクラッシックなとても素敵な雰囲気のお店でした。
ウエイトレスも黒のワンピースに白いエプロンと大正時代のメイド風。
お客様も大人の方が多い。

e0164690_14563680.jpg

コーヒー単品だと900円と、銀座値段ですがランチはコーヒー付きのカレーランチが
1300円ととってもリーズナブルでした。

サラダも美味しく、カレーは正統派欧風カレーで牛肉がゴロゴロ入って美味しい。
ご飯はターメリックライスでした。
器はロイヤルコペンハーゲン。
コーヒー専門店だけあってもちろんコーヒーもとても美味しい。
銀座でお茶するときはこちらがゆったりと出来て良いかも♪



おまけ


それにしても昨日の爆弾低気圧の大雪は凄かったですね~。
娘夫婦が連休で泊まりに来ていて昨日朝、送っていこうと10時ころ
車を出したらスリップして怖くなって車で行くのはやめました。
(我が家の前は坂道)
その後、バスで帰ろうとした娘夫婦。
40~50分待っても来なく、バス会社に電話をしたらバスが運休。
タクシーも横滑りして怖くて乗れず、トラックは横になり道路を塞ぐし。。。
結局また家に戻ってきました(^_^;)

その後夕方オット君は頑張って駅まで歩いて行きました。
(普段は12~3分で行けますが雪道でおまけに坂道のため20分くらいかかった。。。)
ご苦労さま~(汗)
夜になってバスが動き出しましたが娘は、泊まって今朝明るくなって
雪が溶けだしてからから帰って行きました~。

実はオットの誕生日でみんなで食事しようと来てくれたのですが
忘れられない誕生日になってしまいました~(´Д` )






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2013-01-15 15:33 | カフェ