横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結婚1周年の花束





e0164690_21343262.jpg

23日は娘夫婦の結婚記念日でしたが軽井沢のホテルに泊まりに行ったので
24日帰ってくるのを待って娘のマンション前で車を停めて待ち伏せしていました(爆)

娘夫婦を驚かせようと買っていった花束♪

e0164690_2138688.jpg

クリスマスには花を買う人が多いのかイメージする花がなく、あまり選ぶ余地が
なかったのですが何とか選んで花束にしてもらいました。

e0164690_21402734.jpg

本当は紫のダリアがあればもう少し華やかになったのだけれど紫のチューリップが
5本しかなく(涙)ちょっと中途半端な色味の花束になってしまいましたが
何とかまとめました。

娘に何回も今どこ?とメールして帰ってくる時間を予測(笑)
娘にストーカー?と勘違いされましたが(爆)
マンション前の車の中で待って20分ほどで会えました~。

e0164690_2149433.jpg

娘とオット君はサプライズに本当に驚いて喜んでくれました~。
これからも末永く仲良くしてくださいませ♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-27 21:54 |
e0164690_21441536.jpg

昨日は我が家恒例の娘夫婦とのクリスマスパーティーでした♪

e0164690_2147757.jpg

照明を落としているのでブレブレの残念な写真ですが。
毎年恒例の12本のロングキャンドルはちょっとお休みして
今年はコニファーの大きなリースも作ったことだしテーブルのキャンドルも1本に
して周りをコニファーで囲んで長方形のアレンジメントにしてみました。
自己流なのでちょっと素人臭いですが(笑)

e0164690_2152183.jpg


e0164690_21524596.jpg

今年はお料理もちょっと頑張ったのに照明を落としすぎてブレブレ写真ばかりで
悲しい。
★野菜サラダ
★キャロットラペ
★貝柱のバター焼き、スモークサーモン入りマッシュポテト

マッシュポテトは生クリーム、牛乳、塩、バター、でのばして
フレッシュセージとスモークサーモンを刻んで入れました。
これとっても好評でした。

このあとに白いんげんのポタージュを出したのですがトレイで
運んでる最中にカップをひっくり返すという大失態。
4つのうち1つだけでしたが。。。
それがスカートにバシャっと掛かり大変なことに~。
この日に限って革のスカートを履いていてそれもなめし革のような
水分を全部染み込むような革。
スカートまだらになってしまいました。
クリーニング出しても多分広範囲すぎてもうダメかも・・・(泣)

そんなアクシデントがありポタージュ写真無しです。
みんな美味しいと言ってくれたのが救いでしたが私のは底に1センチくらいしか
無かった~。

e0164690_220446.jpg

★パルミジャーノと生ハム
★ディーン&デルーカのリエットとバゲット

ディーン&デルーカのリエット、白くて珍しいと思ったら乾燥を防ぐため
ラードで蓋をしてあったのでした(笑)
これ、とっても美味しかったです。
左下の写真が中身のリエット

e0164690_2232863.jpg

★そしてメインのローストチキン。
娘のオット君はローストチキン大好きで2羽位食べられると昨年言ってたので(笑)
今年はターキー並みの普通の1、5倍はある特大サイズのチキンを焼きました。

普通は1時間で焼きあがるのですがさすがに大きく1時間20分かかりました(汗)

★この日のスペシャリテ♪ フォアグラ丼

フランスのルージェ社のフレッシュフォアグラ、お取り寄せしました。
シンプルに塩コショウで焼いて12年物のバルサミコに砂糖、醤油を入れて
煮詰めてソースにしました。

私フォアグラはそんなに好きではないのですがこれは美味しかったです。

そして先日イタリアンのお料理教室で習ったメレンゲで出来たパヴローヴァ
作りました♪

今年のクリスマスはちょっと頑張ったお料理のクリスマスパーティーでした。
昨日は泊まって今朝、娘夫婦は結婚1周年で軽井沢の素敵なホテル
出かけて行きました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-23 23:14 | 家ごはん

TRATTORIA BASILでミニ忘年会

e0164690_2243444.jpg

昨日陶芸教室の帰り、同じテーブルの皆さんと向かいのTRATTORIA BASIL
4人のミニ忘年会をしてきました♪

教室では黙々と土をこねてたりと?なかなかちゃんとお話することはないのですが
ワインのボトルが空くと皆さん楽しい方ばかり~(笑)
軽くねって入りましたがボトルも2本空いて結局3時間位居たような~。

牡蠣のグラタン、タラとじゃがいものクリーム煮、根菜のカポナータ。
シャキシャキ白菜のシーザーサラダ。
いわしとウイキョウのシシリア風ブカティーニ。

白菜のシーザーサラダって初めて食べましたが瑞々しくてとっても美味しかったです。
千切りじゃないと白菜ってサラダにできないかと思ってましたがざく切りでも
全然OKでした。

e0164690_225925.jpg

牡蠣と春菊のペペロンチーノ
これとっても美味しい。お鍋みたいな組み合わせですがさっぱりと美味しいです。

ごぼうとベーコンのピリ辛トマトピッツァ
りんごとゴルゴンゾーラのピッツァ
ティラミス、パンナコッタ?、ラズベリーアイス

人生の先輩方とのミニミニ忘年会。
楽しかった~♪

帰りに教室のガラス窓に皆さんで張り付いて夜の部のレッスンをしてる先生を
入口までお呼びしてしまいました~(爆)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-20 23:14 | 外ごはん

家ごはんも作ってます

e0164690_0201377.jpg

12月はイベントが多く父も来たりと本当に忙しく家ごはんがなかなか
UPできませんでしたがちゃんと作ってます(笑)
写真は撮ってるのに何を作ったのか覚えてなかったり・・・(汗)

この日は雑貨屋で見つけた素敵なピッチャーでIKEAで買ったホットワインに
フルーツをたくさん入れてサングリアを作って飲みました。
このピッチャーちょうどワインが1本入ってフルーツも入れる余裕があって
重宝しています。
ガラスの蓋も付いているのがお気に入り。

IKEAのホットワインシナモンやスパイスがいろいろ入って個性的で好きです。
サングリアにしても美味しい。
チケットに真っ赤なハートが付いていて可愛いのです。

e0164690_0312429.jpg

この日の夕ごはんはフェットチーネのボロネーゼ。
キドニービーンズと玉ねぎ、パプリカ、チリペッパーなどを入れたスパイシーな
メキシカンサラダ。
オクラ、みょうが、クリームチーズをお醤油で和えてルッコラを添えた1品。
生落花生の茹でたもの。

と、IKEAのホットワインで作ったサングリアでした。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-18 23:56 | 家ごはん
e0164690_22391816.jpg

来年からまた新しいことを1つ始めようと先日、体験レッスンに行ってきました。
イタリア料理教室、La mimosa (ラ ミモザ)です。

MATEUSのお皿を探していた時にMATEUSのホームページから使用例をリンクしたら
こちらのLa mimosa (ラ ミモザ)にたどり着き、何てセンスの良い
美味しそうなお料理なのかと目が釘付けに。

決して難しすぎることがなく普段の食卓に美味しく美しいお料理を登場させられそう!!
とお教室に問い合わせをしたのでした。

予想通りの素敵なお教室で美味しいお料理を教えて戴きました♪

e0164690_2312434.jpg

体験でしたが今月はクリスマスということでいつもより豪華な食材なのだそうです。

初めてのお教室でいきなりパスタをこねたりパスタマシーンで伸ばしたり
と皆さんと和気あいあいと、ご一緒させていただいてとっても楽しかった~。
女性だけだと思ったらイケメン男子もいらっしゃいました~♥

コースを毎回作るのでデモンストレーションと一緒に作ったりの混合レッスンです。

e0164690_23103840.jpg

Antipasto   Sformato di Salmone e Patate

アンティパストはサーモンとじゃが芋のスフォルマート

マッシュしたじゃがいもにスモークサーモンやタイム、生クリーム、チーズ
などを入れてオーブンで焼いたボリュームのある前菜。

塩クリームをつけながらいただくのでなめらかにいただけます。

e0164690_23162383.jpg

Primo Piatto   Agnolotti del Plin

プリモは、アニョロッティ・デル・プリン

プリンというのはつまむという意味であのプリンではありません。
キャンディのような形のパスタ作り、楽しかった~♪

中には合挽きとポルチーニやパルミジャーノなどが入ってます。
セージバターで味を絡ませてもっちりとした美味しいパスタでした。

e0164690_2321148.jpg

Secondo Piatto   Brasato al Barolo

セコンドは、バローロのブラザート

牛ほほ肉1人250gを何とバローロワイン1本贅沢に使ってたくさんの野菜で煮込む
クリスマスにふさわしい贅沢なお料理です。

トロトロに煮込まれたほほ肉がとっても美味しかったです。

e0164690_23263167.jpg

Dolce   Pavlova

そしてクリスマスデザートはパヴローヴァ

ヨーロッパ全土で食べられてるメレンゲを使ったケーキ。
簡単なのにメレンゲのむっちりした感じと生クリームが
初めて食べる美味しさでした。
焼きたてのメレンゲのふわふわが買ってくるケーキよりもずっと美味しい♪

e0164690_2332026.jpg

i Vini Italiani

そして何と赤ワインと白ワインまでいただけるのです。

’05 Barolo (左)
イタリアワインのキング、ピエモンテのバローロ。
2005年の良ヴィンテージ。

グラスを近づけるとふわ~っと香り立つとても美味しいワインでした。
時間とともに味が変化します。
1時間前にコルクを開けておくと良いワインだそうです。



’11 MONTEJ MONFERRATO BIANCO (右)
ピエモンテのDOCワイン、モンフェッラート・ビアンコです。

これもフルーティーで美味しかった~。
ボトルもオシャレです。


ワインのお勉強も出来て美味しいお料理を教えていただけて皆さんと
楽しいおしゃべりをしながら作ったお料理を食べて。
美味しいものを食べると幸せになりますね。

先生のお教室と同じお皿も買ったことだし、ちゃんと作ったもの
お家で登場させなくてはね。

お教室の名前にもなっているミモザの木が玄関の脇に植わっている素敵な
お教室でした。

野呂先生、来年からよろしくお願いいたします。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-17 23:57 | La mimosa

MATEUSのお皿

e0164690_0211682.jpg

先日器オタクはMATEUSのお皿を買いました。(笑)
以前から気になっていていたのですがついに我が家にやってきました。

素敵でしょう。日本にはないこの深みのあるプラム色。
ファッション界出身でかつてモデルとして活躍したスウェーデンのデザイナーと、ポルトガルの熟練職人とのコラボレーションによる新しい感覚のテーブルウェアです。
私はプラムを選びましたが15色もの色で展開されているのです。

e0164690_042469.jpg

レリーフがとても綺麗。

e0164690_051025.jpg

真ん中のお皿は同じ物にしないであえて無地のグレーを選びました。
このグレーも日本では見つからない繊細な色あい。

e0164690_084880.jpg

我が家のクリスマスパーティーで早速デビューさせるつもりです(笑)



おまけ

e0164690_0104520.jpg

あっ、先日ヒカリエで期間限定の白トリュフチーズケーキ買ってきて
早速使ってしまいました~(笑)

このチーズケーキ本当に絶品です。19日までの限定なんて悲しすぎます。



リストランテ純一の白トリュフ入りチーズケーキ

CSでのTV番組〈リストランテ純一〉(石田純一出演)の番組企画「スイーツサミット」にて、開発されたオリジナルスイーツなのです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-15 23:46 | 陶芸・器

LIVING PHOTO ADVANCE 4

e0164690_23383474.jpg

LIVING PHOTO ADVANCE 4回目に行ってきました。
今回は自分で撮影小物を持っていくということだったので
ちょっと冬っぽい小物を持って行ってみました。

先生が用意されていたシャビーな足場板に置いて撮影してみました。

e0164690_23453272.jpg

違う角度から

e0164690_23463043.jpg

先生の用意されたクリスマスっぽいスタイリングの中にreikoさん持参の
チーズケーキとコンポートがばっちり溶け込みます。

e0164690_23484954.jpg

このケーキただのチーズケーキではないのです。
渋谷ヒカリエで期間限定の白トリュフ入りチーズケーキ♪
撮影が終わってから皆さんにおすそわけでいただいたのですがトリュフ香る
絶品チーズケーキでした~!!

帰りに絶対買って帰ろうと思ったのですがこの日はレッスンが終わってから
皆さんでまたまた浜田山Fatty'sで女子会でした。

私、次の日に陶芸教室の帰りに桜木町から渋谷まで白トリュフチーズケーキ、
買いに走りましたよ~(爆)
それほど美味しかったのです♥

e0164690_2359316.jpg

自分で小物持参て、本当にその人らしさが前面に出ますね~。
こちらご持参のMちゃん、本当にこのイメージぴったりの可愛い方なんですよ~。

e0164690_015788.jpg

こちら先生のスタイリング

e0164690_02405.jpg

先生のイメージぴったりのお花。

e0164690_032113.jpg

キャビネットの上もクリスマスっぽくなっていました。
(こちらお部屋の電気を点けて撮影)

ADVANCEクラスも残すところあと1回となってしまいました。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-14 23:36 | LIVING PHOTO

ポットラックパーティー

e0164690_0551229.jpg

素敵なお宅でリースを教えていただいたあとはそのままポットラックパーティー
となりました♪

インテリアだけでも素敵なのにテーブルセッティングも器も抜群なセンスの
kiyomiさん。

ガーデンレストランの個室で食事しているような雰囲気。

e0164690_1836.jpg

みなさんお料理上手な方ばかりで相談したわけでもないのに
バランスよくバラエティに富んだテーブルでした。

左上はご想像通り私のヤムウンセン(笑)
Mさんの柚子釜は、中にカニや百合根、海老芋が入った高級料亭のようなお味。
kiyomiさんのネギとかまぼこの七味和え?と焼きナスのタイ風。

e0164690_119041.jpg

私のイタリアのオムレツ、フリッタータ。
Yさんの和鴨の紅茶煮。
ざる豆腐
kiyomiさんのキャベツとみょうがとチキン?のサラダ
お手伝いの方の水菜と海苔のサラダ

e0164690_1235680.jpg

今道先生の牡蠣のオイル漬け
kiyomiさんのライム鍋
reikoさんのピロシキ
Yさんのレンコンの挟み揚げ
Iさんのディーン&デルーカのアボカドサラダ
kiyomiさんのチキンのタイ風ごはん

ほかにもパイナップルケーキやワインなど差し入れがたくさん。
とっても素敵なポットラックパーティーでした。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-12 23:41 | お出かけ
e0164690_22261281.jpg

素敵なお家で素敵なリースが出来上がりました♪

e0164690_2228376.jpg

こーんな大きなリースです。

e0164690_2229499.jpg

電車でお持ち帰りなのでリボンは家に帰ってから付けることに。
帰って早速リビングのドアに掛けてみました♪
とっても良い香りがするので玄関ではもったいなく家の中に飾ることにしました。
ドアとリースがよく合ってるでしょう~。

玄関には同じくらいの大きさの20年来のリースが掛けてあります。
こちらのリースもナチュラルなグリーン1色であとはジャンボ松ぼっくりや
シナモンスティックが付いたかなりのお気に入りなのですが。。。
リースって毎年新しいものに付け替えるものなんですって・・・。

e0164690_22495446.jpg

ドアを開けるたびにふわ~っとコニファーの香りがして幸せな気分に。

e0164690_22383722.jpg

リボンは何と白樺の皮でできています!!

いつもはサンキライを買ってきてリースにしていましたが
今年はこんな素敵なリースが我が家にやってきました( ´艸`)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-10 22:52 | VERDURE
e0164690_22442022.jpg

LIVING PHOTOでご一緒したご縁でとても素敵なお宅
クリスマスリース作りを教えて頂きに行ってきました♪

本当にここに生活しているの?と思うような生活感のない素敵すぎるお家。
ここはパリ?って思うようなパリよりパリっぽい?お家。
素敵すぎます。

e0164690_22543283.jpg

生活感がないのにグリーンがいっぱいでとてもリラックスできる空間♥

e0164690_2256713.jpg

どこを切り取っても絵になる家の中がガーデンのようなお家でした。

e0164690_22583893.jpg

素敵でしょう。

e0164690_22592051.jpg


e0164690_2323211.jpg

みなさんLIVING PHOTOのメンバーなのでリース作りの前におうちPHOTOに
なってしまい初めて伺ったのに大撮影大会に(笑)

コニファーの香りに包まれて森の中で森林浴をしているようなレッスンでした。
至福の時間を過ごせてとても幸せな気持ちになりました。
Kiyomi先生素敵な時間をありがとうございました。

肝心なリースはまた次回に♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-12-07 23:23 | お出かけ