横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

LIVING PHOTO ADVANCE 3

e0164690_23254886.jpg

一昨日は、LIVING PHOTO ADVANCE の3回目でした。
スタイリングのボードを作ったりフォトアルバムの作り方を教えていただいたり。

ベニヤのボードにジェッソを塗り塗り~。
ちょっとシャビーなバックにするボードを作りました。

フォトアルバムはそのうちに作ったらUPしようかな?

今道ワールドなふんわりピンクのブーケとか。

e0164690_23323625.jpg


e0164690_23513142.jpg


e0164690_2352205.jpg


e0164690_23533959.jpg

これはクラブアップルと姫りんご。
この季節にさくらんぼ??と思いましたが違いました。まるでさくらんぼでしたが
さわると固くてジャムや果実酒にするようです。

e0164690_2354865.jpg


e0164690_2356142.jpg

このスタイリングはとっても好み♪ ダークな色が好きです。

e0164690_23571938.jpg


e0164690_23584442.jpg


e0164690_23574940.jpg

そしてお茶の時間。中に栗が丸ごと入ったモンブランのようなムースでした。
美味しい♪

先生のニューヨーク写真の勉強の旅、珍道中???のお話で
と~っても盛り上がりました(笑)

いつも明るく前向きな今道先生。今回も元気をいただきました♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-29 23:24 | LIVING PHOTO
e0164690_22493492.jpg

連休の2日目、娘の買い物に付き合ってそごうとベイクォーターに。
歩き回って喉が乾き入ったカフェ。
ベイクォーターのask a giraffe ベイクオーターが出来てから随分経ちますが
初めて入るカフェ。
娘のレモンスカッシュがラズベリーアイス?が入ったちょっと変わったレモンスカッシュ。
さつまいものキャラメルタルトは美味しかったです♪

e0164690_23102058.jpg

また少しお店を見て早めの夕食を食べることに。
そごうは混んでいそうなのでベイクォーターで。

花旬庵。宮崎地鶏と蕎麦のお店。
入ってみたら居酒屋風でしたが炭火焼地鶏やねぎ焼きがとっても美味しかった。

e0164690_23154028.jpg

メインは3人とも親子丼にしたのですが炭火で焼いた香ばしい地鶏の香りが
卵にも移って上に乗った黄身も味が濃くとっても美味しい親子丼でした♪
こんな美味しい親子丼久しぶりに食べました。
夕食は娘がご馳走してくれました。ご馳走様でした~(^-^)

また来よう♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-28 23:21 | 外ごはん
e0164690_2265456.jpg

三連休の前半2日、娘が帰ってきました。
その時の夕ごはん。

e0164690_2285418.jpg

ポークソテーローズマリー風味

豚ロースをローズマリー、岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをまぶして
20分以上つけてからグリルパンで焼きました。
付け合せは、マッシュポテトとブロッコリー。

e0164690_2213887.jpg

ホタテと葉付き人参が売ってたので人参の葉をみじん切りにしてホタテとあえて
フリットにしました。
人参の葉の香りとホタテが良い感じに揚がりました。
パセリや春菊でも美味しいです。

スモークサーモンのマリネ。
金時豆の煮物。

娘のお土産のケーキ。
こちら食前でチーズケーキも買ってきてくれたのでデザートにチーズケーキも
食べました。(ちょっと食べ過ぎ・・・)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-25 22:25 | 家ごはん

桜木町 TRATTORIA BASIL

e0164690_037682.jpg

今月は父が2度も上京してきてもう本当に忙しくて大変でした。
月曜日からこちらの病院に検査入院で入院セットを揃えたり、
病院に行って入院手続きをしたりと何回山下町と家を往復したことか。。。
もう高齢で両耳補聴器をしているのですが大きな声で話さないと聞こえなかったり。。

日頃二人の生活で会話が少なく(笑)
小さな声での会話しかしていない私は、喉が痛くなりました(泣)

そんなこんなで陶芸教室の帰りも病院に。
父と一緒に先生の説明を聞きかなくてはならなく病院に行く前に夕食は久しぶりの
TRATTORIA BASILで。

病院に行くのにアルコールってどうよ?って思いましたが
イタリアンは、やっぱりワインがなくっちゃねってグラスに2杯引っ掛けて
病院に行ってしまったダメダメ主婦です。

前菜はエビのオイル煮、大好きなイカ墨のポレンタ。カルパッチョ。
カルパッチョは、ハマチでした。
私、生の青魚すごく苦手なのにカルパッチョは白身だろうと注文して出てきて
青ざめた。。。知らないお店だったら食べないで済ますのですが我慢して
噛まないで呑んでしまいました~(>_<)


カウンターに座って世間話をしていたら店長のタクさんがEARL GREY DIARYさん
ですか?と聞かれてもう本当にビックリ!!(゚∀゚)
食べログをチェックしたりバジルで検索したら私のブログにヒットしたらしいです(汗)

ひゃぁ、ネットってすごいね。。。全く知らない人に横浜駅で声をかけられたことも
ありましたが。。。(大汗)

お店に来たら聞こうと思ってたんですって~。

e0164690_1251581.jpg

洋梨とゴルゴンゾーラ、レンコンのピッツァのハーフ&ハーフ

レンコンのピッツァは、初めて。ちょっと和風な感じ。
洋梨とゴルゴンゾーラは王道で間違いないお味♪

美味しかったごちそうさまでした。また近々伺いますよ~。
その前に呼び込まれそうだわ(爆)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-22 23:58 | 外ごはん

今日の花

e0164690_21423793.jpg


e0164690_2150917.jpg

最近好きなシンフォリカルポス。
実がブドウのようにかたまって愛らしい。
先月くらいまで花屋さんの店頭にたくさん売られていました。

e0164690_21512129.jpg

こちらは、スーパーでで買ったお花ですが・・・。

e0164690_21531999.jpg

ケイトウとヒペリカム。
カラーは色がおかしいのではなく初めからグリーンのカラー。ちょっと珍しいかな?
カラーが好きみたいです。
買ってくる率多し。

追記
カラーなんてオオボケしてしまいましたがアンセリウムです〜(汗)
寝ぼけナマコで投稿したかしら???




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-20 22:22 |
e0164690_2305014.jpg

箱根ターンパイクの料金所を出て10分くらい走り山を登ると
一夜城 Yoroizuka Farmがあります。
すでに5時半を回り周りが真っ暗で暗闇の中を何もない農道のようなところを
どんどん登っていくので本当にこんなところに鎧塚さんのお店が
あるのだろうかと不安になりました。
La・Terrazza でデザートを食べなかったのはここに来たかったから。

小田原石垣山一夜城公園の駐車場の上にあります。
ナビで一夜城公園と入れても出なく電話番号を入れても新しいので出ませんでした。
お店に電話して住所を入力してたどり着きました(汗)
小田原石垣山一夜城公園とフルに入力しないとダメみたいですね(ーー;)

レストランは6時からで閉まっていて入れなく
外のテラスなら食べられるということなので暗闇の中テラスで食べることに(苦笑)
こんな暗闇でケーキ食べたの初めての経験。。。
昼間だと相模湾を見渡せて絶景らしいのですが暗闇で食べ物にはストロボNG
ですがに真っ暗なので仕方ありません。

美味しいと噂のモンブランはさすがに売り切れていましたが
さつまいものタルトともう一つはナッツがたくさんのケーキ。
タルト生地がおいしいです。
ケーキはみんな500円くらいと少し高めかな。

e0164690_23454932.jpg

お土産にも2個買って帰りました。
クリームチーズのアップルタルトとジャンティエール。
タルトタタンの上に濃厚なクリームチーズがのってちょっとヘビー・・・。
ジャンティエールも濃厚だった。。。
お店で食べたのが美味しかったかな。
鎧塚さんのケーキ初めて食べましたが他のケーキとちょっと傾向が違う感じ。
ちょっと味の組立が変わってると思いました。
他にも色々食べてみないとわかりませんが。

今度は明るい時に相模湾を見ながら食べたいな(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-18 22:32 | スイーツ・ドリンク
e0164690_21112684.jpg

La・Terrazza (ラ・テラッツァ)でランチを食べたあとは湖畔沿いに5分ほど
歩くと箱根神社に到着。

いつも平和の鳥居を芦ノ湖から眺めていたけれど今回は初めて境内にも入ってみました。
パワースポットとして有名ですが芦ノ湖に建つ鳥居というだけでなんだか神秘的で
パワーが集まる気がしますね。

e0164690_21182162.jpg

日本の美しい風景です。

e0164690_21334584.jpg


e0164690_21193731.jpg

箱根神社を後にターンパイクを通ると富士山をバックに芦ノ湖も見下ろせる
スポットがあってとても美しい風景を見ることができます。

e0164690_21285194.jpg


e0164690_21291471.jpg

富士山に沈む夕日を狙って三脚を立てているにわかカメラマン?がたくさんでした♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-17 21:37 | お出かけ
e0164690_22473350.jpg

紅葉を観に、箱根に行ってきました♪
まずは仙石原に行ってススキの群生を鑑賞。何回来てもここは大好きな風景。

一眼レフを持っていったのに何とバッテリー切れしていました。。。(泣)
コンパクトカメラも持っていったのですべてコンデジで撮った写真ですが。。。(>_<)

e0164690_2252219.jpg

毎日写真を撮っているのにバッテリー切れなんていう初歩的ミスが悲しいです。
写真の何十倍も銀色にたなびいて美しい風景だったんですが・・・。

e0164690_2324693.jpg

空もとっても綺麗でした。

e0164690_2354512.jpg

仙石原を堪能したあとは、芦ノ湖湖畔にあるLa・Terrazza (ラ・テラッツァ)
ランチに行きました。

40~50分待ちでしたが併設されてる玉村豊男さんのミュージアムを観たり
ミュージアムショップを見て時間を潰せるので苦になりません。
アナウンスで呼び出してもらえます。

運良くテラス席に座ることが出来、最高に気持ちが良かったです。
ダウン着てブランケットかけてましたが・・・(笑)

e0164690_23141245.jpg

前菜の5種盛り合わせ(950円)
観光地なのに観光地値段ではないのが嬉しい。

e0164690_23153734.jpg

穴子のフリットやカプレーゼ、きのこのパン粉焼きなど。
これで1人分でボリュームは、あるのですがちょっと油っぽかった。

e0164690_2318792.jpg

マルゲリータ(1600円)
石窯焼きで生地は美味しかったです。

e0164690_23204436.jpg

本エビのマーレエモンテ(1400円)
生パスタのパッパルデッレを出すお店はあまりないので
嬉しい♪
シコシコもっちり、アメリケーヌソースも濃厚でとっても美味しかったです。
こちらはピッツアが売りらしいけど私はこちらのほうが好みでした。

e0164690_23323615.jpg

おいしいパスタを食べたあとは歩いて5分ほどの箱根神社に向かいました。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-15 23:50 | お出かけ
e0164690_0154295.jpg

私が通ってるみなとみらい陶芸教室の作品展が11月11日から今度の
土曜日、17日まで横浜トヨペットweins21で開催されています。

トヨタのショールームの2階、山下公園の1本裏の通りにあります。(火曜日休業)


e0164690_057245.jpg

私は今年は蚊取り線香入れを出しました。(左上)
右下の2点は先生の作品です。
手前はいつもユニークな作品の福本先生。先生の作品大好きです。(笑)
後ろの美しい鉢は高橋先生

草間彌生風や土鍋、お重などいろいろ個性的な作品がたくさんです。
お近くに行かれたらついでにこちらも足を運んでいただけたら嬉しいです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-12 23:42 | 陶芸・器
e0164690_21311296.jpg

土曜日、中目黒のTaste AND Sense(テイスト アンド センス)に行ってきました。
6月にオープンした1LDK(ワンエルデーケー)のコンセプトショップで
生活雑貨やセレクトショップが併設されています。

カフェから廊下を挟んでセレクトショップがみえて
それが1LDKというイメージなのかな?
入口のペイントしたドアが我が家のリビングのキャビネットやドアと
雰囲気が似ていて妙に落ち着きます。
最近本当にこういうブルーグレイのペイントのお店、多いですね(^_^;)

e0164690_21445984.jpg

ここ、雰囲気がよくて満席だったのですがランチ時で(2時くらいでしたが)
出てくるのが異常に遅い(汗)
ランチと前菜を注文したのですが上の前菜が出てくるまで何と30分!!
加熱するのソーセージくらいなんですが。。。
マダコのマリネ、ソーセージ、ベビーコーンなどのピクルス。(650円?)

あまりに遅いのでワインを飲んで待とうと思い注文。目の前がカウンターで
ワインを注いで置いてあるのが見えるのですが持ってこない( ̄▽ ̄)
注文がいっぱいなのはわかるのですが20秒あれば持ってこれますが・・・。
と突っ込みたくなる。 思わず声をかけて自分でとろうかと思い腰を
あげようとしたらすみませんと持ってきてくれました・・・(汗)

下の写真は私の豚の角煮香草風味?だったかしら?(980円?)
これが出てきたときは座ってから1時間後くらいだったか。。。
オープンしてから5ヶ月たってるんだからもう少し要領よくできるわよね???
それとも入ったばっかりのスタッフだったか。。。

お味はね、美味しいです(笑)雰囲気も良いし我慢してしまいました。
スタッフも感じが良いのだけれど、とにかく遅い(ーー;)

e0164690_225433.jpg

オットのベジタブルチキンカレー?(1100円?)
ストウヴのココット鍋でおしゃれだし美味しいのに食べ終わったら時間が立ちすぎて
またお腹がすいてきた?(笑)

あまりに遅いのでデザートは諦めようと思いましたがほかの人が食べてるのが
美味しそうだったので遅いのを覚悟で注文しましたが(苦笑)
これは我慢ができるくらいの時間で出てきました(´Д` )

チーズケーキもぶどうのジュレがのって独創性があり、コーヒーも美味しい。
だけど遅すぎるでしょう。。。

雰囲気は良く美味しいのですいている時間帯に待つのを覚悟でまた来ましょうか・・・。
何故か許せるお店でした(爆)

カウンターの中でカップが少なくなってきた。ってボソボソ女の子に言ってる声が・・・。
気づいたら自分で早く洗ってください。。。(涙)





おまけ


e0164690_22185582.jpg

オットと遅すぎるカフェで盛り上がって(爆)目黒川沿いに移動。
いろんなお店をフラフラ。
お店の看板犬の目つきが可愛かったです。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-11-11 22:47 | カフェ