横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0164690_22473795.jpg

我が家には小さい子がいないのでハロウィンのイベントもしませんが・・・。
街はハロウィンのオレンジ色でいっぱい。
花屋さんにもお化けかぼちゃが並んでいて・・・。
ちょっとお化けかぼちゃが欲しくなりました(笑)
スイカのような大きさのかぼちゃもちょっと欲しくって・・・。
(そんなものが欲しいって、おかしいかしら???笑)

階段をハロウィン仕様にしてみました( ´艸`)

e0164690_22535258.jpg


e0164690_22541635.jpg

Trick or Treat!!

e0164690_2255551.jpg

Trick or Treat!! Trick or Treat~♪

e0164690_22561914.jpg

壁にくりぬいた目の形が写ってコウモリのような形に。
雰囲気満点♪




おまけ

e0164690_2259520.jpg

かぼちゃの後ろには野ばらの実とフォックスフェイスという実?を飾ってみました。
本当に黄色くてキツネそっくりです。

e0164690_2313091.jpg

こんなにかぼちゃ大量買いしました(笑)
初めはスイカのようなお化けかぼちゃだけだったんですが物足りなくなって
おもちゃかぼちゃ買いに走りました( ´艸`)

ハロウィン終わったらどうしようか。。。(汗)

e0164690_2341415.jpg

思ったより簡単に掘ることができました。
普通のかぼちゃと違って水分がとても多く、スイカのような柔らかさでした。
カットすると3~4日しか持たないらしく1ヶ月くらい前に買ったのですが
シールで代用して掘るのを楽しみにしていました(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-31 23:10 | その他

個性的な花が好き?

e0164690_083197.jpg

こちらLIVING PHOTOの宿題でスタイリングして撮影したリンドウ。

e0164690_09055.jpg

秋らしいかなと思って購入したリンドウですが・・・。
こういうしっとり日本的な花も好きですが・・・。

e0164690_092832.jpg

超個性的なこんなオーストラリアのプロテアとピラミッドアジサイ。

e0164690_095635.jpg

こんな主張した花が好きです。我が家のリビングにもしっとりかと・・・。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-30 23:44 |

プラスマイナス0???

e0164690_2249942.jpg

ナイトクルージングで楽しく過ごし、夕食を食べましょうと山下公園の2本裏
の通りにあるBistro du port 銅鑼 (ビストロデュポール ドラ)に入ってみました。

ビルの地下にあるビストロでしたが土曜の7時過ぎに入ったのにひと組のお客のみ(汗)
メニューに書かれてるものがないものが多く・・・。

ワインの飲み比べは良かったのですがあとはごく普通でした。
前菜の盛り合わせ、ガーリックトースト、スペアリブ、ウニとホタテのパスタを
注文して二人で軽く食べ、お会計を済ませてみると少ししか食べないのに
なんだか高いなぁという印象。
↑の写真で2人分。

家に帰ってからざっと計算したら3000円も多く取られていました(泣)
きっとほかの人のお料理を入れられたのね(苦笑)

たくさん食べたら気づかなかったのだけれど少ししか食べてなかったので
悲しいことに気づいてしまいました。。。

ちょっと悔しかった。まぁ、逆のこともあるからきっとプラスマイナス0なんだと
思いたい夜でした。。。(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-29 23:13 | 外ごはん
e0164690_2331924.jpg

横浜港内、ナイトクルージングに行ってみました。
象の鼻パークから月曜日意外毎日運行していて予約なしで乗ることができます。

出発までに少し時間があったので象の鼻テラスでお茶しました。
象の形のスコーン、ロイヤルミルクティ、オットはサルサクロワッサンサンド、
アイスティー。

ここのソフトクリームぞうの形しててとっても可愛いのですが寒いので
残念ながらパスしました(笑)

e0164690_23392910.jpg

ベイブリッジの下をくぐり戻ってくるというコースで1時間の周遊。
何と1000円で乗船できます♪

e0164690_23413858.jpg


e0164690_2342010.jpg

車で上を通るのとは違って下から見上げるベイブリッジはとても大きいです。

e0164690_034499.jpg


e0164690_23425331.jpg


e0164690_23432792.jpg


e0164690_23435665.jpg

海から眺めるみなとみらいはまた格別の美しさ。
とってもお安く気軽に乗れるので時々乗ります。

夜の工場見学ナイトクルージングもあるようなので次回はそれに参加したい♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-27 23:57 | お出かけ
e0164690_0561116.jpg

先日の軽井沢旅行で買ってきた野菜たち

e0164690_057861.jpg

ルバーブ、ミニトマト、青トマト(熟す前のミニトマト)、アケビ、マコモダケ

e0164690_151318.jpg

マコモダケは、素焼きにして、オリーブオイルと岩塩をかけて食べたり、
エビと豚肉と中華炒めにしたり。

e0164690_183551.jpg

ルバーブはカットして半分は、そのまま冷凍に。
青トマトも半分は煮てジャムに。

e0164690_195649.jpg

ミニトマト、青トマト、ルバーブをピクルスに。

e0164690_1113354.jpg

ルバーブのジャムと青トマトのジャムも作りました。
ルバーブはカットして砂糖とレモン汁を入れてレンジで5~6分チンする
だけでジャムになってくれるスグレモノ。加熱ですぐに溶けるんです。

e0164690_1151679.jpg

ルバーブのタルトも作りました。

e0164690_121458.jpg

タルト台を作り、空焼きしたらカスタードクリームを入れてカットして砂糖を
まぶしたルバーブをのせて焼くだけでさわやかな酸味のタルトの完成です。

軽井沢野菜が色んなものに変身してくれました♪






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-25 23:47 | スイーツ・ドリンク
e0164690_23482875.jpg

土曜日、雅姫さんのサイン会に二子玉川の文教堂書店に行ってきました♥

e0164690_23505379.jpg


以前にお店で偶然お会いしたときは、ほぼすっぴんメークでしたが土曜日は
完璧な女優メイク~。やっぱりキレイ。

e0164690_23541146.jpg

e0164690_0213373.jpg


e0164690_2356777.jpg

「私のクローゼット365日」の出版記念のサイン会。
ハンカチのプレゼントもありました♪

e0164690_002526.jpg


e0164690_012115.jpg

最近の雅姫さんの出版本♪
京都に行った時もこの中の、「京都散歩」を持っていったのでした~。

ライフスタイル全てに憧れています。
特にインテリア。
雅姫さんのお家は私の理想とするところなんです~( ̄ー ̄)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-23 23:46 | お出かけ
e0164690_22342419.jpg

LIVING PHOTO ADVANCEのレッスンが終わってこの日はそのまま
先生もご一緒に浜田山にGo~!! ( ´艸`)
Fatty'sで女子会でした♪
泡とワインと美味しい食事、楽しいおしゃべり~
6時に乾杯で気がついたらもうすぐ日が変わる~(汗)

これは裏メニューのセロリのジュレ?だったかしら。
ウニやカニがたくさん入ったおいしい贅沢アミューズでした♪

e0164690_2258264.jpg

焼き野菜の味噌アンチョビソースや、しめ鯖と北あかりのロースト、
フルーツトマト・モツァレラ・ズワイガニのサラダなどなど・・・。
何人もがデジ1でお料理を撮影してるのは周りは、何???って
思われたかも~(^_^;)

e0164690_23125050.jpg


4種のチーズのパングラタン、からすみのパスタ、フォアグラのリゾット、
贅沢な材料をふんだんに使ってあるのにリーズナブルでとっても美味しかったです♪

ゴルゴンゾーラのアイスクリームも初めて食べたけど美味でした~。
我が家からは遠いけど家族でも行きたいお店♪

横浜にも2号店出して欲しい~(笑)

おいしい楽しい女子会でした♥





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-22 23:23 | 外ごはん

LIVING PHOTO ADVANCE 2

e0164690_2350739.jpg

先日のLIVING PHOTO は、シャッタースピード優先モードで撮る。でした。
お料理のシーンなどで手が動いてると生き生きとした写真に撮れたり。
インテリア雑誌などでも人物だけがぶれていたり。
写真に表情が生まれます。

先生のエプロン姿を連写でパシャパシャパシャ♪
なんだか囲みの記者会見みたいな雰囲気でした(笑)

e0164690_23565069.jpg


e0164690_23571034.jpg


e0164690_23573352.jpg

もちろん普通の小物撮りも。
このバター、お塩のつぶつぶが入って美味しいんですって。
今度買いに行きます~♥

e0164690_23594798.jpg

ほかにはセピアやモノクロ写真の撮り方、Photoshopでのおさらい?

この日はレッスンのあとみんなで女子会があり、電車でgo~でした(笑)
その様子はまた後ほど。。。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-21 23:44 | LIVING PHOTO
e0164690_22323684.jpg

ANCIENT HOTELをチェックアウトしたあとは、ホテルの方に軽井沢駅まで
送っていただきコインロッカーに荷物を預け、
さらに中軽井沢のJAまで連れて行って頂き(汗)ルバーブなどお買い物をして
最後に石の教会まで送って頂いて・・・本当にご厚意に甘えてしまいました。

石の教会は是非来てみたかった教会。
フランクロイドの流れを汲む建築家、ケンドリック・ケロッグ建築の自然と共生
した教会です。
石とガラスで出来た教会は軽井沢の地によく溶け込んでいました。

e0164690_22461656.jpg

石の教会を観たあとはハルニレテラスに行ってホテルで頂いたお弁当を
食べることにしました。

頂いたお弁当なので簡単なおにぎり程度かと思ったらおにぎりと稲荷寿司、
鶏の照り焼きや焼き魚まで入った心尽くしのお弁当でした。
ハルニレテラスでワインとミネストローネを買って美味しくいただきました。

ハルニレテラスからは散歩がてら中軽井沢の駅まで歩き、電車で軽井沢の駅まで
戻り、新幹線の時間まで2時間ほどあったのでアウトレットに行き、お買い物♪

時間を無駄なく使い(笑)新幹線に乗り込みました。
たいへん充実した旅行になりました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-20 23:03 | 国内旅行
e0164690_2311102.jpg

ホテルの夕食は創作和食のコース仕立てでした。

食前にフルーツ酢が出てきてお献立表には○○様と名前まで書かれていて
暖かさが感じられます。
スタッフの方はみなさんにこやかで何をしていただくにも心がこもった感じが
嬉しいです。

e0164690_23315279.jpg

柿鳴門巻
舞茸のすり流し
蟹東寺巻
信州サーモンのお造り

出来たての熱々のものが出てきてひとつひとつが丁寧な仕事で美味しい。

e0164690_6341250.jpg

手鞠湯葉みぞれ煮
椎茸二身揚げ

椎茸の二身揚げがとっても美味しかったです。

e0164690_6363028.jpg

新秋刀魚八幡焼

とっても脂ののった秋刀魚でした。
大好きな千成ほおづきが添えられていて嬉しかった。

e0164690_636593.jpg

A5ランクの中のプレミア信州牛サーロイン

プレミアだけあって香りが大変よく甘いお肉でした。
美味しい♪

e0164690_23481396.jpg

一口塩むすびときのこ汁。

四角い器の蓋の取っ手はホテルのマークをイメージしてオーダーしたものだそう。
デザートはいろいろな種類のブドウと梨。

どれも心がこもった美味しい食事でした。




e0164690_23501448.jpg

次の日の朝ごはん。
和食か洋食が選べて洋食にしました。

6種類のジャム類
リンゴ、ブルーベリー、杏、無塩バター、はちみつ、ルバーブのジャムでした。
リンゴ、ブルーベリー、ルバーブは手作りだということでどれもフルーツそのまま
食べてるような美味しいジャムでした。

りんごジュース、ビシソワーズ。

e0164690_6283389.jpg

オムレツに添えられてるベーコンがおいしいです。
パンは6種類?出てきました。
ヨーグルトに添えられたコンポートも手作り。

このあと紅茶を飲みデッキで野鳥の餌付けができるということを教えていただいて
デッキに移動。

e0164690_6254930.jpg

おかわりの紅茶を持ってきていただいてブランケットも持ってきてくださいました。
お天気がよく気持ちがいいです。

e0164690_083265.jpg

手すりの上に乗せた向日葵の種をたくさんの野鳥が食べに来ます。
とても慣れていて胡桃の砕いたものを手に取ると何と手の上に乗ってきました。

シャッター音で驚いてしまうので半押ししながら来るのを待っていたら
うまく撮ることができました。


このあとチェックアウトするのですが
たいへん居心地がよくスタッフの方の暖かいおもてなしに感激して
娘は12月にまた予約を取りました。
今度はオット君と来るそうです。

前日の食事の時に信州に来るとルバーブを買って帰るお話をして
今回は新幹線なので道の駅などに行けなくて残念だと話をしたら
明日、中軽井沢のJAまでお送りしましょうと言ってくださり感激しました。

荷物を軽井沢のコインロッカーに預けて周りたいので軽井沢の駅で結構です。
とお話するとどちらに行かれますかと聞かれ石の教会に行きたい旨を話すと、

では、軽井沢で荷物をコインロッカーに預けてJAに行き買い物をして
石の教会までお送りしましょうと信じられないお言葉!!

いくらなんでも申し訳ないと思いJAまでで結構ですとお話したのですが
時間はたっぷりあるので大丈夫ですよと私たちを気遣って優しい言葉を
かけていただき本当に感激しました。
コインロッカーに預けた時もJAで買い物してきたときも車に戻ると
運転席から降りてドアを開けて下さり本当に感激いたしました。

これでは、タクシーチャーターと同じです(汗)

マニュアルにない心温まる接客と十分すぎるサービスに大感激でした。
本当に心底リラックスして心が温かくなりました。
軽井沢で宿泊するときは次回も絶対ここのホテルにしようと思ったのでした。

ブログに書いて予約が取れないホテルになったらどうしようとか
余計な心配までして。
最後まで生き残れるのはこんなホテルなんだろうなぁと思ったり。

ずっとこのまま変わらないでいてほしいと思いました。
ホスピタリティ満点のホテルです。

チェックアウトの時には何とお弁当まで頂いてしまいました。






人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-10-18 23:07 | 軽井沢 ANCIENT HOTEL