横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0164690_15474962.jpg

先日、輸入壁紙を買いに渋谷に行き、私の寝室のDIYをするという話をしましたが
その結果報告です(笑)

↑こちらbefore写真。
これから家具の大移動をして壁紙を貼りました。

e0164690_1552758.jpg

じゃーん!! after~♪

何ということでしょう~(笑)
物置部屋と化していた部屋がパリのアパルトマン風(爆)に劇的変身
したではありませんか(爆)

e0164690_15573972.jpg

シェルフの中の本は、まだ雑然と入れてありますが・・・。
こちらも後々美しく片付ける予定(笑)

e0164690_1624464.jpg

シェルフの裏に部屋を仕切るカーテンを取り付け
(つっぱりポールとカーテンがセットになって仕切れるものをディノスで発見。)
本当に最近はいろんな便利グッズがあるものです。

シェルフを部屋の間仕切りとして壁と垂直に置き間仕切りカーテンを取り付け、
空間を作り、シェルフの後ろをウォークインクローゼット風にしました。
実際、クローゼットが二つありその前に空間を作って
しまいきれないバッグや来客用布団などを収納。

便利になりました~。
我が家は和室が無く、1階に奥行の深い布団が入れられるクローゼットがあったのですが
リノベーションで無くしてしまい布団をロフトに上げておいたのでした。
しかしロフトは、はしごで上り下りするため大きな布団は上げ下ろしが大変(>_<)

これで布団の場所も確保♪

e0164690_16145116.jpg

渋谷にあるWALPA(ワルパ)と言うショールーム兼ショップでこちらの
壁紙を購入したのですが壁紙貼りなんてやったこともないし出来るかどうか
とても不安でした。
(初めはペンキで塗装する予定でした。ところがこちらに行くと
あまりに素敵な壁紙がたくさんで壁紙に変更したのでした・・・笑)

一人で出来るか不安だとお店の方に訴えると何とその場でレクチャー
してくれることに。
まさかの渋谷で壁紙貼りの練習をしてきました~(爆)

そして、6時間かかってアクセントクロス、たったひとりで完成させました~。
さすがに休憩なしで慣れない仕事にへとへとになりましたが完成した時の
満足感は大変なものでした。。。と、自画自賛(笑)

本当は買ってからすぐに壁は仕上がっていたのですが窓のカーテンを掛け替えたり
して今頃の投稿になりました(´Д`)

e0164690_1635980.jpg

いくらDIYとはいえ、基本的な道具がないとできません。
このような基本セットを買って貼ります。
写ってないけど糊を溶かすバッドやローラー、カッターなどほかにも少し必要。
私が買ったものはドイツのrasch社のもので壁1面で3ロール使いました。

興味のある方は、こちらに行くととても丁寧に説明して下さり実際に貼る練習も
その場でやらせてもらえるので初心者でも絶対に出来ますよ~。
素敵でおしゃれな今時の壁紙もたくさん揃ってます。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-30 21:45 | インテリア・雑貨・道具
e0164690_225443.jpg

最近作ったカレー2種。
暑い時にはやっぱりスパイシーなカレーが美味しい。

インド風チキンカレー。
このカレーはホールスパイスをたくさん使って本格的な仕上がりです。
トマトホール缶とヨーグルトのソースがメイン。
たくさんのスパイスを使ってあります。

e0164690_22591534.jpg

e0164690_231157.jpg

ブログを見返してみたらレシピを書いたものがありました。

e0164690_23142362.jpg

昔はナンやチャパティまで手作りしてたなぁ。
この日は市販のナン。
簡単に美味しいナン作れるんですよね。次回は手作りしよう♪


e0164690_23171092.jpg

もう1種類はベトナム風チキンカレー。

こちらは全く辛くないココナッツミルク味でさつまいもとチキンの優しい
お味。

チキンにカレー粉、塩、玉ねぎのみじん切り、ニンニクで下味をつけておき
さつまいもとともに素揚げします。

あとはココナッツミルク、玉ねぎ、カレー粉、レモングラス、ローリエ、
ナンプラーをいれて煮込むだけ。

全く辛くないのでお子ちゃまでも食べられるカレーです。
ベトナムではフランスパンをこのカレーに浸しながら食べるんですって。

カレーのアップを撮ったのに間違えて消去してしまいました。
で、全景のみです。

e0164690_2326241.jpg

ベトナムカレーなので生春巻きを
作ったのですがどうも
生春巻きを巻くのが苦手で
キレイに巻けないのです。
具を入れすぎ???

娘は生春巻きを巻くのがすごく上手くて
お店で出てくるように巻けるのですが。。。
あまりに下手くそで
思わず写真を縮小(笑)
本当に人様にお見せできる写真では
ないのですが。。。
今度娘にレクチャーしてもらわなくては・・・(涙)









人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-28 23:39 | 家ごはん
e0164690_1472067.jpg

春に来てとっても美味しくて感動したエスニックそぼろカリーがまた食べたくなって
34度の炎天下の中鎌倉に行ってきました。
OXYMORON(オクシモロン)。二子玉川のKOHOROの姉妹店です。

e0164690_147534.jpg

偶然私たちが行ったとき席が空いて待たずに座れましたがそのあとすぐに何人もの
列ができました。
やはり人気店なんですね。

e0164690_14171893.jpg

オットは今回マトンカリーを注文。

e0164690_14261286.jpg

前回チキンカリーでしたがチキンの方が美味しいそう。
大根が入ってるのが面白いです。

e0164690_1428884.jpg

これが食べたかったエスニックそぼろカリー。
シャンツァイやミツバが入ってクセになる美味しさ。
店内をみても半分以上の人がこれを注文しています。

e0164690_14304386.jpge0164690_14312193.jpg


















よく混ぜてレモンをギュッ♪ 
美味しい~♥
前回もついていた漬物が浅漬けに変わっています。
夏は浅漬けの方がさっぱりと爽やかで良いですね。

e0164690_14353998.jpg

前回食べたグレープフルーツのクラフティが絶品だったのですが月替わりの
デザートみたいで今回なかったのが残念。
レモンケーキを注文。アイシングがぱりっと中はしっとりこれも美味しいです。
ちょっと甘めかな。
チャイが美味しいです。

e0164690_1439420.jpge0164690_14392968.jpg

















オットは今月のデザートでコーヒーゼリー。
苦味が強く美味しいです。
ドリンクに添えられるくるみの黒砂糖がけもとてもおいしい。

鎌倉の大好きなお店のひとつになりました。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-27 22:04 | カフェ
e0164690_14371826.jpg

6月に京都に旅行に行った時に予約してきた村上開進堂のクッキー
ようやく届きました♪


e0164690_14384788.jpg

本当に2ヶ月強、待ちました(汗)
凛とした包装が老舗の風格。

e0164690_14401236.jpg

包装紙を開けるとこれまた正座したくなるような美しいのしがついた佇まい。

e0164690_14414534.jpg

ぎっしりと隙間なくずっしりと詰まってます。
いいお値段と思いましたがこんなにぎっしりと入っているのね。

e0164690_14434029.jpg

硬めに1個1個丁寧に焼かれたクッキーは素朴で混じりけのない
粉の味を感じるクッキーでした。
甘さ控えめで後味がくどく残らないのでいくらでも食べられてしまいます。

e0164690_1452927.jpg

これで全種類かな?
貴重なクッキー大事にいただきます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-25 22:34 | スイーツ・ドリンク
e0164690_09435.jpge0164690_010925.jpg


















先日、思い立って手打ちパスタを作ってみることに。
富澤商店に行って、ディラムセモリナ粉を買ってきた。
材料はたったこれだけです。
ディラムセモリナ粉と卵、塩、水。
パンのように練って練って、延ばして包丁でカット。
右の写真、設定間違えて暗くなってしまいました(汗)
e0164690_0155397.jpg

不揃いだけど出来た~♪

e0164690_0171350.jpg

で、出来上がったパスタがこちら。

エビのトマトクリームパスタ。
アメリケーヌソースに生クリームとワインをいれた大好きパスタ。
見た目があれだけどもっちもちのディラムセモリナ粉で作ったフェットチーネは、
極上の美味しさでした♥

e0164690_0212563.jpg

その時の食卓。

e0164690_025566.jpg

バーニャカウダもどき(笑)

野菜をカットした段階でアンチョビが切れていることに気づく。。。
買いに行くのが面倒で引き出しをゴソゴソ。
代用品を探しました~。  あったぁ~!!
オイルサーディンの缶詰。

にんにくのすりおろし、オリーブオイル、油を切ったオイルサーディン缶。
唐辛子も入れました。あとは、生クリーム少々。

e0164690_0371320.jpg


微妙に違うけど美味しくできました(笑)
み~んな手作りの夕ご飯でした




















人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-23 23:57 | 家ごはん

カラスミパスタ

e0164690_22305521.jpg

一人ランチの時に作ったからすみのパスタ。
台湾に行ったとき自宅用に2箱買って一箱を冷凍にしておきました。

正面からではなく横から撮影してますが光の具合です。
座る位置を変えればよいのに・・・(笑)

一人ランチにワインを付けております。。。

e0164690_22364785.jpg

贅沢にからすみ半身をオーブントースターで軽く2~3分焼き、飾りのスライスを
5枚程薄切りにして残りはすりおろしました。

ペペロンチーノを作り豪華に全部振りかけました♪
おいし♥

e0164690_22411834.jpge0164690_22415538.jpg

















野菜サラダと桃♪
おひとりさまの満足ランチでした~。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-22 22:47 | 家ごはん

ワッサークイーン

e0164690_1312241.jpge0164690_13125430.jpg

















昨年、長野の須坂インターで買ってみたネクタリンと桃を掛け合わせた
ワッサークイーンというフルーツがとってもおいしく私のツボにはまりました。

須坂市だけでしか栽培してなく、販売期間も1カ月くらいと非常に短い
貴重なフルーツ。
リンゴや柿のようなカリカリとした食感で甘すぎず本当にネクタリンと桃の中間位の
お味。
甘すぎないので一度に何個でも食べられてしまい癖になる味。
私は、すっかりとりこになり今年3箱もお取り寄せしてしまいました♪

オットは食感がいま一つで娘にもあげたのですが桃のほうが好きと。。。
桃も産地の方はカリカリが好きで柔らかいのはあまり食べなかったりする方が多いと
聞いたことがあります。

まぁ、好ききらいが二分するのかも・・・。
でも私はこのフルーツの虜です。
須坂でしか手に入らないのが悲しいけれど。

e0164690_13243055.jpg

せっかくお取り寄せしたのでスタイリングして撮影してみました♪

e0164690_13261118.jpg

来年も自分のためにお取り寄せしちゃうもんね(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-21 22:09 | スイーツ・ドリンク
e0164690_20523540.jpg

あれっ、また同じ記事?と思われるかもしれませんが。。。(笑)
また行ってしまいました、今度はランチに。
Singapore Seafood Republic(シンガポール シーフード リパブリック)^m^

多摩川花火大会の記事を先にUPしましたが実はみんなでブラックペッパークラブ、
食べに行った次の日、今度はオットと2人で再訪してしまいました(汗)

夏休みなので、ランチどこに行こうかということになり二日続けて同じお店に。。。
どこまでエスニックとカニ好きなのかと思われてしまうかも~。

e0164690_2154231.jpg

前日とは少し場所が代わって違った雰囲気。

e0164690_2173533.jpg


e0164690_21111513.jpg

ランチはとてもリーズナブルで900円からあります。
周辺はサラリーマンが多いからでしょうね。

せっかくなので2800円のブキティマコースというのがあったのでコースに。
夜のみんなでワイワイといった雰囲気とは違ったフレンチのようなコース。

アペタイザー。
レモングラスが敷かれてオシャレ♪

e0164690_211771.jpg

もずくと豆腐のサワースープ。
ほんのり酸味が夏にピッタリなスープ。

e0164690_21184411.jpg

白身魚の素揚げレモングラス風味。

e0164690_21212978.jpg

豚肉のココナッツカレー炒め

e0164690_21224390.jpg

夏野菜の炒飯

e0164690_2124714.jpg

デザートはピーチメルバ

少し味が濃いめでしたが満足感の高いランチでした♪
ランチタイムが終わると3時から4時まではティータイムになります。
ティータイムはどんなスイーツが出るのかな?
ティータイムにも来てみようかしら?(笑)



おまけ


e0164690_21282815.jpg

ランチを食べた後青山に行き雑貨屋巡りをしました。
帰りに青山のカフェ&ミールMUJIでお茶したのですがここのあんクロワッサンが
モッチモチで香ばしくって甘み控えめの餡とよく合ってとってもおいしかった♥
またクロワッサン買にいこ♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-20 22:48 | 外ごはん

多摩川花火大会

e0164690_14182024.jpg

昨日は多摩川花火大会に娘夫婦と行ってきました。
オットも誘ったのですが人混みが大っ嫌いなため私だけの参加(笑)

二子玉川は、大混雑のため途中の駅までオットが送ってくれました。
花火は7時からですが4時に待ち合わせて7時まで3時間の宴会♪
先ずは、ビールで乾杯♪
オット君、あまりの暑さにタオルでイスラム教徒?に変身(爆)

朝は雷が鳴って大雨で中止かと思いましたが娘とオット君は晴れ女と晴れ男。
見事に晴れてくれました♪

ホントにこの二人、すごくて何年か前に沖縄に行ったとき前日まで台風が来ていたのに
当日は見事に去ってくれ沖縄はピーカン。沖縄から帰ってきた次の日からまた
沖縄に台風が上陸という台風の狭間をすり抜けた伝説???があるくらい
晴れ男女なのです(笑)

e0164690_14321246.jpg

娘がお弁当を作ってくれました。
しゃけのおにぎり、手羽先のから揚げ、いんげんの肉巻き、卵焼き、ブロッコリーと
アンチョビのペペロンチーノ、切干大根。

私はエビと冬瓜やオクラを入れたゼリー寄せ、トウモロコシ、フルーツを持参。

娘のお弁当の味付けが教えたわけでもないのに私の味と同じなのにビックリ(^_^;)

e0164690_14392489.jpg


ピンクグレープフルーツ、桃、ナシを
持って行きました。
桃はレモン汁をかけて行ったのですがどうしても
茶色くなってしまいますね・・・(涙)

e0164690_14421659.jpg

4時からこんなにたくさんの人です。
隣のかたスパークリングワインで始まる前に爆睡???
始まるまでが長いので飲みながら寝てる人たくさんです。
河原で寝るのは気持ちがいいのよね♪

e0164690_14453720.jpge0164690_1446699.jpg

















始まりました~♪

e0164690_1451348.jpg
シュルシュルシュル~♡

e0164690_145365.jpg

e0164690_14534130.jpg

e0164690_14541421.jpg

と~っても綺麗でした。年々バージョンアップしてる感じです。
楽しかった~。

でもね、帰りは駅まで迂回の迂回の大行列で普段は5分で駅に着けますが
1時間10分かかりました。。。
何十万人の人出だったんでしょう???





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-19 22:16 | お出かけ
e0164690_23495948.jpg

先日友人と銀座のSingapore Seafood Republicに行きましたが
その時に食べなかったブラックペッパークラブが食べたく、娘夫婦を
連れてシンガポールで食べたブラックペッパークラブと同じかどうか(笑)
確認???に今度は銀座店ではなく品川店に行きました。

こちらは銀座店とは違い路面店で本格的な雰囲気です。

e0164690_23561156.jpge0164690_23563690.jpg

















入り口の階段下にはマーライオンが一対。

e0164690_2358887.jpg

階段を上ると広いテラス席もあって気分が上がる店構え。

e0164690_23592870.jpge0164690_23595494.jpg


















エントランスの水槽にはにはマッドクラブがたくさん♪

e0164690_021664.jpge0164690_024055.jpg

















グリーンサラダ(1160円)
サンバルクラム(1500円)
サンバルソースで炒めたスパイシーなハマグリ。とってもおいしいです。
ソースが美味しいのでこの後、チャーハンにソースをかけて食べました。

e0164690_0131611.jpg

一眼レフも持参したのですが食べるのが忙しく(笑)この後殆ど
コンパクトカメラで撮ってしまいました(汗)
一眼はやはりきれいです。。。

e0164690_0152611.jpg

オタオタ(800円)
魚のすり身にスパイスを擦り込んでバナナリーフで包み焼きにした
アジアの定番。
カニの風味がとってもおいしかったです。バナナリーフが舟の形をしています♡

e0164690_0185460.jpg

そしてメインの銀座でも食べたチリクラブ。
大きさで金額が違ってお店の方に聞いたら4人で2匹注文すると大きさは
Mサイズを勧められました。(4800円)

e0164690_0233471.jpg

チリクラブには蒸しパンと揚げパンにソースを付けて食べるのです。
それぞれ、320円。蒸しパンは花巻のような味です。

e0164690_0263720.jpg

そして、どうしても食べてみたかったブラックペッパークラブ(4800円)
こちらも名物料理でブラックペッパーのソースがとてもスパイシーで
これは癖になるお味。美味しい♥

e0164690_0313118.jpg

分解後のブラックペッパーちゃん(笑)

e0164690_0323048.jpg

みんなカニちゃんエプロンつけてご満悦♪
娘夫婦に聞いたらシンガポールのジャンボで食べたものと全く同じだそう。
日本で同じものが食べられるなんて、と喜んでもらえました♪

e0164690_0354255.jpge0164690_1133383.jpg

















シーフードチャーハン(1150円)
これにチリソースをかけて食べます。
ハマグリのサンバルソースもかけて見ましたがよく合いました。

チャウクウィティー(1200円)
シンガポールの国民的焼きそば。屋台のお味です。
大好きな味でした。

e0164690_0414985.jpge0164690_0422674.jpg

















オットのライムジュース(480円)と娘のスイカジュース(580円)

e0164690_045657.jpg

オットのアールグレイアイスカチャング(900円)
右のグラスのアールグレイのジュレ?をかけて食べます。

紅茶はTWGの紅茶を使用しているそう。
TWGの紅茶を使ってると言うことはシンガポールではここは高級店なんでしょうね。
(セントーサ島にここのお店が逆輸入されたそう)

e0164690_1245649.jpg

オット君のクレームブリュレ(840円)

e0164690_1255628.jpg

私のシンガポールスリングパフェ(750円)

中にライチが入って三層のジュレのフレーバーとココナッツアイスクリームが
たまらなくおいしいパフェでした♥

どれもおいしくエスニック好き、カニ好きな我が家にはとても魅力的な
お店です。

お店の方はシンガポールの方も多く、インテリアもシンガポールのイメージ。
シンガポールにいるようです。

銀座店は、対照的にスタイリッシュでお皿も全て白で真逆な感じが面白いです。
メニューも基本的には同じですがそれぞれのお店にしかないメニューもあり
使い分けると良いかもしれません。

e0164690_1321049.jpg

テラスも独特の雰囲気を醸し出していて素敵。

きっと我が家の定番になるお店でしょう♥





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-08-17 23:05 | 外ごはん