横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日のLIVING PHOTOと宿題

e0164690_23192399.jpg

京都旅行、小休止です。

撮りだめした写真がたくさん溜まってしまっているので間に先日行った
LIVING PHOTOの記事をちょっと入れます。
前々回は、フォトショップの使い方についてでした。

それで撮影の時間はなかったのですが最後に楽しいお茶の時間(笑)
この時の私のケーキはチョコレートケーキだったかな。
奥にあるグラスは何とヨーグルト酒。
仙台から通われている方がお土産にお持ちくださったもの。
皆さんでおすそわけ戴きました♪ まろやかで飲むヨーグルトに少しアルコールが
入ったかなと言う感じの初めてのお味でした。
ご馳走さまでした。

e0164690_2333765.jpg

e0164690_23332946.jpg

e0164690_23335215.jpg
e0164690_23341517.jpg

花を買って宿題の撮影してみました。

それをフォトショップで加工。
文字を入れて色調整をしてプリントアウト。
今までは光沢用紙を使ってたのですが用紙もお花や雑貨はマット紙が良い雰囲気に
なると言うことでマット紙で印刷してみました。

高低差のあるお花を買ってしまったのですが
写真を撮る場合は高低差が撮影を難しくしてしまいました。(汗)
ピントが高低差があり過ぎてどこに合わせたらいいかとっても難しい。。。

お花選びから考えなくては。。。
でも撮影をしてると無心になれてとても楽しい。
思い通りの写真を撮れるようになるには遠い道のりですが。。。(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-29 23:54 | LIVING PHOTO
e0164690_23475243.jpg

e0164690_23484263.jpg

美しい南禅寺を散策した後は電車に乗って宇治駅まで来ました。
中村藤吉本店。宇治創業150年の老舗。
建物は重要文化的景観にしていされているとても風情ある店構え。

e0164690_23592994.jpg

中庭があってテラス席も設置されています。

e0164690_002866.jpg

カフェに入ったら1時間待ちと言われましたがせっかく来たのだし
待つことにしました。
この後に平等院に行く予定でしたがちょっと疲れてしまって私はこちらで一人で
待つことに(笑)

オット一人で平等院に行きました。
私は、前に観たからまぁいいかと。。。
ここから10分くらいの所にあるのですがオットから電話があり入場制限していて
30分ごとに区切って入場するらしいと。。。

e0164690_064782.jpg

1時間待ちと言われましたが40分くらいで座れました。

e0164690_013684.jpg

オットが戻るまで待っていようかと思いましたが
まあ1時間以上は戻ってこないだろうと茶そばセット1100円を注文。
茶そばもおつゆもなかなかおいしいです♪

e0164690_0142168.jpg

e0164690_0193855.jpg

結局オットは2時間後に戻ってきました(汗)
待ちくたびれて茶そばセットに抹茶ゼリイが付いていたにもかかわらず
ミニサイズだからと再びレギュラーサイズの抹茶ゼリイを注文720円。
これとってもおいしいです。抹茶アイスがかなり苦みが効いていて
ゼリイもプルプル♡
かなりボリュームありましたが完食♥

e0164690_0201163.jpg

オット、撮ってきた平等院(笑)

e0164690_0211311.jpg

宇治の駅前のポストはお茶色の茶壷だった♪

e0164690_0233842.jpge0164690_024826.jpge0164690_0243541.jpge0164690_0272012.jpge0164690_0274889.jpge0164690_0281481.jpg
京都駅に戻ってどこかおいしいお店を探そうと思いましたがちょっと
疲れたので駅ビルの中で食べることに。

1番近いところの飲食店街で食べました。京とんちん亭。
おばんざいは普通に美味しかったけどお好み焼き屋さんなのにお好み焼きが
残念なお味でした(泣)

長い2日目が終わりホテルに戻りました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-27 23:40 | 京都 2012
e0164690_172623.jpg

イノダコーヒーで朝食を食べた後はバスに乗り南禅寺へ。

e0164690_1152539.jpg

南禅寺、三門。

e0164690_116495.jpg

柱で切り取られた四角がピクチャーウインドウのように美しい。
紅葉の季節にはさぞや素晴らしいのでしょうね。

e0164690_1191476.jpg

今回唯一の私が来たかった南禅寺は、この水路閣が観たくてやってきました。
琵琶湖疏水の分線にある水路橋です。
上に登って水の流れてる所も見ればよかったと後悔。

e0164690_15938.jpg

e0164690_1592928.jpg

お寺の境内にある不思議な光景に感激。

e0164690_203720.jpg

南禅寺方丈。
方丈の内部には狩野派の障壁画が素晴らしいです。

e0164690_263796.jpg

e0164690_27645.jpg

e0164690_273569.jpg

しばし石庭に見惚れるオット。。。
e0164690_28799.jpg

e0164690_284238.jpg

どこを切り取っても絵になります。

e0164690_211132.jpg

そして最後に天授庵に行きました。
人の姿も殆どなく雨にぬれて青葉が素晴らしい色彩を放っていました。
雨でしか観ることが出来ない素晴らしい発色で大感激しました。
美しすぎる南禅寺。。。

e0164690_2154537.jpg

e0164690_216772.jpg

e0164690_2163297.jpg

e0164690_2165377.jpg

e0164690_2172755.jpg

e0164690_2175450.jpg

e0164690_2182537.jpg

e0164690_2193671.jpg

e0164690_220033.jpg

e0164690_2202958.jpg

e0164690_2205223.jpg

美しいものに言葉はいらないですね。
心が洗われました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-26 23:46 | 京都 2012
e0164690_17365052.jpg

京都、2日目の朝です。
8時半にホテルを出発してバスで清水寺に行きました。
2日目は朝から結構な雨で寒かったです。
清水寺には9時過ぎに着きましたがもう修学旅行生がいっぱい。

e0164690_1740307.jpg

雨ですが清水の舞台からは京都タワーがよく見えました。

e0164690_17412832.jpg

茶碗坂。
雨だと写真を撮るのも観光するのも大変です。

e0164690_17431643.jpg

ようやく坂を下りて朝食を食べるためにイノダコーヒーに向かいます。

e0164690_17452584.jpg

イノダコーヒー清水店
京都に来たらイノダコーヒーには行かないとね(笑)

e0164690_17464152.jpg

e0164690_1747586.jpg

e0164690_17473350.jpg

中は天井が高く広々。

e0164690_17482935.jpg

雨のためかテラス席のテーブルは斜めにしてありました。

e0164690_17492873.jpge0164690_17495314.jpg













e0164690_17503413.jpg

清水寺を結構歩いたのでお腹がペコペコです。

e0164690_17514493.jpg

クラブハウスサンド、1780円。
お店の方が2人でちょうどよい量ですと言われた通りボリューム満点。
上に乗ってるベーコンがとてもおいしかった♪

e0164690_1811914.jpg

フレンチトーストのセット、920円。

e0164690_1834260.jpg

グラニュー糖がたっぷりかかってフレンチトーストと言うよりは揚げパンのような
お味ですが癖になるお味。イノダコーヒーオリジナルの「アラビアの真珠」と
よく合います。おいしい♪

e0164690_1863236.jpg

濃くてコクがありとってもおいしいアラビアの真珠、500円。
イノダコーヒーはやっぱり美味しいです。

イノダコーヒーでゆっくり美味しい朝食を食べた後は南禅寺に向かいます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-25 18:14 | 京都 2012
e0164690_1851540.jpg

伏見稲荷を後に京都駅まで戻り、コインロッカーに預けた荷物を出して、
宿泊先の京都東急ホテルに向かいました。
駅からはホテルのシャトルバスが出ていたのでそれに乗車。
京都駅からは10分くらいでした。

e0164690_18243314.jpg

お部屋はスタンダードツインでしたがベッドがセミダブルが2台で広々ベッドでした♪
アップグレードしておきましたとフロントで言われたのはこのことかな?

e0164690_1827371.jpg

e0164690_1828230.jpg

e0164690_18283012.jpg

ホテルのロビーから見た中庭。

e0164690_1831576.jpg

ホテルで少し休んで歩いて事前に予約しておいたむろまち加地に夕食を食べに
向かいました。
名店、祇園にしかわで経験を積んだ加地貴志さんのお店です。

e0164690_18355933.jpg

変な所にピントがあったダメダメ写真ですが。。。
月替わりのお通し八寸。
かぼちゃのすりながし、鯖寿司、トウモロコシと枝豆の天ぷら、などなど、いきなりレベルの
高い美味しいお通しが出てきました。

e0164690_19133283.jpg

ぐじの焼き物ホタルイカソース

ホタルイカのソースは初めてでしたがおいしい。野菜にかけても美味しいですよと、
教えて戴きました。
皮をまた別にカリカリにお煎餅のように焼いて出して戴きました。これもおいしかった。

e0164690_1923086.jpg

ウニのソースで和えたカボチャのグラタン。
生クリームを使ってないグラタンだそうですがこれ絶品でした5センチ位のスフレ容器で
出てきましたが普通のグラタン皿で山盛り食べたい(笑)

e0164690_1927208.jpg

e0164690_19275063.jpg

お造りやはものお寿司

盛り付けがとても美しく加地さんのきびきびした所作もとても美しく見ていて
感激します。
心が入った盛り付け。

e0164690_19312970.jpg
うにソース、日本酒に梅干しを入れて
煮切った付けだれ、ポン酢。
好きなものをお造りに付けます。
お刺身が苦手な私ですがウにソースや日本酒のたれで食べたらとてもおいしく
いただけました。


e0164690_1930186.jpg

鯛の白子のすりながし。
臭みが一切ない寄せ豆腐のような柔らかさで美味。

e0164690_19365991.jpg

うにのふりかけごはん

e0164690_19384343.jpge0164690_1939927.jpg


















土鍋で炊かれたウニの振りかけと生姜ごはん。ほんのりお焦げもできて
これもおいしかった♪
みぶ菜の漬物

e0164690_19412495.jpg

お新香の盛り合わせ。

これだけ食べてゆず酒、グラスワインなど4杯程飲んで2人で13000円位でした。
居酒屋値段で料亭のおいしさ♥

加地さんのお人柄がとても心地よく初めてのお店なのにとっても寛げて京都にきたら
絶対また行こうと思わせたお店でした。





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-23 19:55 | 京都 2012
e0164690_2213982.jpg

「おとなり」で美味しいお昼を食べた後は、どうしても行ってみたかった村上開新堂に。
京都で一番古い洋菓子店。
やってるのかどうかよくわからない入り口。

e0164690_2290100.jpg

店内は息をのむレトロさ。

e0164690_2218281.jpg

床のタイルと言い什器といい凛とした美しさです。

e0164690_22203010.jpg

ここはクッキーが有名で美味しいらしいのですが完全予約制でこちらのケースは
その箱入りクッキーのサンプルなのです。
予約してから手に入るのが何と2~3カ月先。。。

でもね、ここでしか買えないので予約しましたよ(苦笑)
届くのが8月下旬から9月頃だそう。。。
1番小さい缶で4725円!!+送料800円也。
届いたら心して食べないとね(^_^;)

e0164690_22265283.jpg

クッキーは予約制ですがロシアケーキはその場で買えます。

e0164690_22301258.jpg





全部で5種類あって1個189円。
全種類1個づつ買ってみました。
これはホテルでお夜食に食べることにします。












e0164690_2235047.jpge0164690_22353236.jpg


















柔らかい絞り出しクッキーでジャムがのってたり、挟んであったり。
とても素朴な優しいお味のクッキーです。
昔子供のころよく食べた泉屋の柔らかいクッキーに似てるかな?
何故か袋にはエジプトのヒエログリフが???

e0164690_22424310.jpg

村上開新堂を出た後は三条の駅に向かいます。
三条大橋のたもとにある内藤商店。
たわしやほうきの専門店です。

e0164690_22491376.jpg

e0164690_22494679.jpg

ほうきが欲しかったけど観光には邪魔なので買えません。。。

e0164690_22515353.jpg

内藤商店を過ぎると三条大橋、鴨川です♪
この先の三条の駅から三十三間堂に向かいます♪

e0164690_2254785.jpg

到着♪

e0164690_22545669.jpg

外人の団体客。。。みんなメタボなんですが~(^_^;)

e0164690_2259949.jpg

e0164690_22594472.jpg

千体の千手観音像は何回観ても圧巻です。

e0164690_23135782.jpg

次は伏見稲荷に。
伏見稲荷の駅はホームまで伏見稲荷仕様なんですね^m^

e0164690_23165692.jpg

e0164690_23172299.jpg
e0164690_2317451.jpg
e0164690_23181550.jpg

伏見稲荷はこの千本鳥居を見たかったです。
初、伏見稲荷。

e0164690_23202645.jpg

e0164690_23204720.jpg

e0164690_2323056.jpg

山の上まで延々鳥居が続いてるんですね。歩くと2時間コースだそう。
次回来たら歩いてみたいな。。。

ここで5時半近くになったので京都駅まで戻ってコインロッカーから荷物を出して
ホテルに向かいました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-21 23:36 | 京都 2012
e0164690_2049242.jpg

そうだ、京都に行こう(笑) と、金曜日から2泊3日で京都旅行に行ってきました。
6月13日が結婚30年と言うこともあって計画しました♪

新横浜を朝、7時過ぎに出発して京都、10時半着!!
帰りも夜7時まで京都に居れるので丸々3日間の京都です♥

e0164690_20564772.jpg

新幹線の中の朝食。
オットの横浜オムライス弁当(笑)









e0164690_2104964.jpg

朝からガッツリのオムライスたっぷり(^_^;)
新幹線が揺れるのでブレブレ。。。









e0164690_212731.jpg
私の定番おにぎり弁当。















e0164690_2184282.jpg

京都駅に着いてコインロッカーに荷物を預け、先ず向かったのは
京都駅から一番近い東寺。
仏像好きのオットには、外せないお寺。


五重の塔は過去に4回の火災に会いこれは江戸時代初期の建立だそう。

今回の旅行、仏像好きのオットに行きたいお寺を挙げてもらい私が食べたいお店、
行きたいお店を選び、時間の余裕を見ながらコーディネート。。。(笑)
私は、いつも食べ物専門だなぁ(爆)

我ながら時間配分が上手に出来て予約したお店、全部当たり!!
という素晴らしい旅行でした♪  と、自画自賛(^^)v

e0164690_2124716.jpg

東寺、金堂。
国宝級の仏像が沢山でオットは目が釘づけ。オットは2回目の東寺ですが
私は京都、3回目にして初めて東寺に来ました。

次はお昼を予約しておいた三条の「おとなり」にバスに乗って行きました。
京都は道路が碁盤の目になっているのでわかりやすいですね♪
横浜で一本道を間違えると二度と歩いて戻れなかったりします。坂だらけだからね~(汗)

e0164690_21403925.jpg

京都市役所駅近くの「おとなり
知らなければちょっと入りづらい店構え。いかにも京都っぽい佇まい♪

e0164690_21493198.jpg

古民家をリノベーションしたカウンターがメインで奥にテーブル席が一つの
こじんまりとしたお店。
料亭、和久傳(わくでん)で修業した桔川晴年さん、料理長のお店です。
昨年夏にオープンしたばかりだそう。

e0164690_221738.jpg

この素敵な印判のお重に一目ぼれして予約しました♪

お福重膳、3500円。

e0164690_226219.jpg

わ~ぁ、美味しそう♥ 美しい♪

e0164690_227327.jpg

ひとつひとつがとっても丁寧な仕事でどれもとってもおいしい♪

あぶり貝柱、ごま豆腐、かぼちゃの含め煮、タコの柔らか煮、エビなどなど。。。
こんな柔らかい柔らか煮、初めて食べました。

e0164690_22121654.jpg

自家製の鴨の燻製、万願寺とおじゃこ、うざく。

鴨の燻製の塩加減、燻製加減が絶妙で下に敷いてある京野菜(名前、忘れました)
のサラダが良くあって絶品でした。
鰻の苦手な私がうざくになった鰻なのでぺろり食べちゃった(笑)

e0164690_22172241.jpg

葛で練った練り豆腐にあんをかけてウニが贅沢に乗ってます。
じゅんさいもたっぷりとろりとこの段も絶品だ~♥

e0164690_22204357.jpg

レンゲに盛られたお造り。

e0164690_22274511.jpg
ビールが進みます♪



















e0164690_22284415.jpg

鮭の西京焼きもとってもおいしい。素材がいいのがわかります。

e0164690_2230117.jpg

デザートは塩抹茶のアイスクリーム。下にイチゴが隠れてました。

こんな贅沢な素材を使ったランチが3500円なんて。。。
東京や横浜じゃぁ望めません。 赤だしもおいしかった。
同じもの食べたら5~6000円はするわね。
京都、素晴らしい!!(笑)

京都の第一食目は大当たりでした(^O^)
美味しいお昼を食べて次は、三十三間堂に向かいます。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-19 22:48 | 京都 2012
e0164690_22345736.jpg

13日はなんと私達夫婦、結婚30周年記念日でした。
この日は陶芸教室でお昼から出かけていて何もできないのでとりあえずケーキを
買って帰りました。
シェラトンの地下、ドーレのキャラメルシフォンケーキ♪
パンも買ったけどそれはまた後日UPしようかな。

LIVING PHOTOに通うようになってから写真を太陽光の下で撮りたいと6時前に
家に帰ってきました(笑) 普段は、陶芸教室があるときはあっちフラフラ、こっちフラフラで
帰宅が8時を過ぎることが普通で。。。
夕食がデパ地下のお惣菜になること多し(汗)

急いで窓際にケーキをセッティングしてレフ板も立てて。。。
この季節、6時半くらいでも明るいので自然光でなんとか撮れます(^_^;)

今週のLIVING PHOTOは、フォトショップの使い方を教えていただいたので
忘れないうちにちょっと写真を教えて戴いたとおりに加工してみました。
またまた私にはキャパオーバーの講義で家でパソコンに向かって復習してみたものの
忘れてわからないことがたくさんあった。。。(涙)
次回に聞き直さなくては。。。10回位講義聴き直したいわ。。。

何とかわかる所だけで加工してみました。食べ物は赤のフィルターをかけるとおいしそうに
見えるのでやってみました。

e0164690_22513275.jpg

これが元の写真。
確かに加工して赤みを足した方がおいしそうに見える。。。

e0164690_22532299.jpg

これは何もしていない写真です。

e0164690_2154651.jpg

撮影をしていたらオットが帰ってきて何とオットもスイーツ買ってきてくれました。
ペニンシュラブティックのマンゴーゼリーと杏仁豆腐♥
このマンゴーゼリー1300円もするセレブなスイーツなのです。
普段なかなか買えないわね。残り1個しかなくもう1個は杏仁豆腐を買ってきてくれました。

オットが帰ってきたのは7時半。さすがに暗くて自然光での撮影は無理かと
思ったけど一旦つけた電気を消して暗闇でかすかに自然光が確認できる窓際で
撮影をするという暴挙に出てみました(笑)
(オット、暗闇で私の撮影を観察。。。苦笑)

e0164690_2322793.jpg

さすがに暗闇ではピントが合わせられずピンボケですが暗闇でISOを1600にあげて
撮影してみました。どんな写真になるか、実験ということで。。。

e0164690_2353919.jpge0164690_236727.jpg



















ピンボケですがこれ、夜7時半の暗闇でストロボ使わず自然光のわずかな光で
撮影した写真です。昼間のような写真が撮れるカメラってすごい。。。

なんだかスイーツのカテゴリなのに写真の話ばかりになってしまいました。
タイトルの通り、ケーキが重なり、テレビをつけたら松田聖子が再々婚で
6月13日に入籍というビッグニュース。

何と聖子ちゃんと結婚記念日が一緒になったのでした!!(爆)
聖子ちゃんの結婚記念日、絶対忘れないわ♪ (爆爆)


明日から、結婚30年記念の旅行?に京都に行ってきま~す♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-14 23:21 | スイーツ・ドリンク
e0164690_9582825.jpg

ここのところ、忙しくて更新が滞ってます(汗)

先日の夕ごはん、ズッキーニと玉ねぎ、ベーコンのキッシュ・パプリカとミニトマトのロースト。
これをUPしたらLIVING PHOTOに行ってきます~。

e0164690_104151.jpg

ズッキーニと玉ねぎ、ベーコンのキッシュ

冷凍のパイシートを伸ばしてパイ皿に敷き周りに細くカットしたパイ生地を巻いて土手を
作ります。
玉ねぎ、ベーコンを炒めてパイ生地の上にちらし、
生クリーム、牛乳、卵、ナツメグ、塩を混ぜたものを流し込み輪切りにしたズッキーニを
並べてピザ用チーズをかけてオーブンで焼いて出来上がり♪

e0164690_109824.jpg

パプリカとミニトマトのロースト

パプリカを縦半分に割り、ミニトマトと余ったズッキーニを入れて岩塩、オリーブオイルを
かけてキッシュと一緒にオーブンで焼きました。

ミニトマトの酸味とパプリカが良く合って爽やかなお味。トマト以外の中身を色々変えて
アレンジできそうです。

e0164690_1013870.jpg

先日ヒカリエで買ってきたパルマ産のハム。サラダと一緒に盛り合わせました。

これから急いで出かけます~(汗)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-12 10:17 | 家ごはん
e0164690_2130428.jpge0164690_21312365.jpg



















LIVING PHOTOでは、次回に必ず家で撮影した写真をプリントアウトして
持って行きます。

e0164690_21345680.jpg

私のブログ、ほぼ食べ物ブログなのでワッフルを焼いて撮影してみました。

真上からの撮影。
ビタントニオのワッフルメーカーは高温でカリッと焼けて中はふわふわに焼けるんですよ。
ワッフルを焼いたのは夜だったので電球色でいまひとつですが翌日に
自然光で撮影したワッフルはおいしそうです♪

今回はアメリカンワッフルのレシピで焼いてみました。
ベルギーワッフルや、ヨーグルトワッフルとレシピは色々あるのですがアメリカン
ワッフルがバターが1番たくさん使ってあっておいしいかな? カロリーが怖いですが。。。

e0164690_21504288.jpg

e0164690_215125100.jpg

イチゴの季節ももう終わりですが最後に小粒のを2パック買ってきて丸ごとイチゴジャムを
作りました。
家で作ると砂糖も最小限でとろみ具合も調節できるのがいいですね何よりも無添加♪
手作りワッフルと手作りジャムで格別なおいしさ。

自然光で撮影すると本物以上においしく見えます♪
(実物も本当においしいんですよ(笑))





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-06-08 22:03 | LIVING PHOTO