横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0164690_23123646.jpg

最近食べ歩きやお稽古事の記事が多く家ごはんのUPが少ないなぁと反省。
撮り溜めてはあるのですがなかなかUP出来ず。
久しぶりの家ごはんです。
筍が使ってあるので随分前ですね。。。5月の初めくらいのごはん。

e0164690_2318467.jpg

ニョッキは久しぶりでした。
生ニョッキを買ってきてジェノベーゼペーストで和えただけの簡単ニョッキ♪

エビとトマトのジェノベーゼニョッキ
トマトを乱切りにしてエビを塩ゆでしておきニョッキを茹でて表面に浮き上がってきたら
すくい上げ、トマト、エビ、ニョッキをEXVオリーブオイルで伸ばしたジェノベーゼで
和えたら出来上がり♪ 簡単おいしい。

e0164690_2326958.jpg

豚ロースのマリネ焼きローズマリー風味
豚ロースを岩塩、スライスしたニンニク、オリーブオイル、ローズマリーの枝をしごいて
葉っぱだけにしたものを満遍なくまぶしてマリネしておきます。
 
それをフライパンでこんがり両面焼いただけ。
マリネして冷蔵庫に入れておけば2~3日は大丈夫なので時間が無いときのお助けメニュー
です。同じフライパンで筍も塩を振ってソテー。

e0164690_2331578.jpg

トマトのおいしい季節がやってきました♪
毎日トマト1~2個食べてます~♥
トマト、赤茎ほうれん草、レタスのサラダ。



おまけ


e0164690_23343766.jpg

この間買ったgiorni ♪
おまけが何とビーサンです!! 980円の雑誌に1200円位に見える(笑)ビーサン♪

e0164690_23375831.jpg

イラストは人気のリサ ラーソン♥
クーパーの散歩に大活躍~♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-31 23:43 | 家ごはん
e0164690_0291893.jpge0164690_0301354.jpg



















九品仏 D&DEPARTMENT PROJECT TOKYO を出た後は
尾山台のオーボンヴュータンに行きました。
20数年前?に1度来たことがあります。
その時は確かテレビチャンピオンで紹介されて次の日に行ったら店内に
入りきれないくらいのすごい人でお店の対応も上から目線で(笑)。。。
あまりいい印象が無かったのですがそれから年月もたって・・・
近くに来たので寄ってみることに(笑)

e0164690_0385860.jpg

20数年前?は、ケーキが全て売り切れで焼き菓子を買ったのでケーキは今回が
初めて。

e0164690_0402030.jpg

ポロネーズ320円
かなりリキュールの効いたケーキ。ハリネズミのような姿にお買い上げ。

e0164690_0563264.jpg

チョコレートムースがドンとのったこちらも洋酒がかなり効いた他であまり
食べたことのない個性的なお味のケーキ650円。

e0164690_0594100.jpg

オーボンヴュータンとお店の名前がついたクリームブリュレ375円
中に洋梨が入ってました。表面はパリッパリでこれは良いのですがこちらも
洋酒がかなり効いていました。
買ってきたケーキ3点ともかなり洋酒が効いて個性的で、私は洋酒が効いたケーキは
嫌いではないのですが濃厚でお味がみんな似た感じで
食べログの評価かなり高得点で名店なのですが???な感じでした。

洋酒が入ってないものを食べれば違った評価になったかもしれません。

e0164690_155818.jpg

焼き菓子も買ってみたけれど??な感じでした(^_^;)

e0164690_172161.jpge0164690_17438.jpg



















奥の方にパンも少し売ってます。
パン・ド・カンパーニュ フィグ350円
これはとってもおいしかった♪

20数年ぶりに訪れてみたけれどちょっと期待外れだったかな。。。
洋酒無しのも食べてみないと何とも言えないのですがどうなんでしょう。

イートインのショーケース以外の物の評判はとても良いのでもう1回
行ってみようかしら???




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-30 23:55 | スイーツ・ドリンク
e0164690_2391720.jpg
e0164690_2393954.jpg

日曜日、色々な方のブログで見かけて行ってみたいと思っていた
九品仏のD&DEPARTMENT PROJECT TOKYO
環八沿いにあります。
普通のオフィスビルのようにしか見えない建物。

e0164690_23123970.jpg



入り口を覗いても
お店らしい雰囲気はなく
知らなかったら先ずここに
カフェがあるとは
わかりません。













e0164690_23145710.jpg

e0164690_23151562.jpg

中に入るとガランとした高い天井にカリモクの黒いソファとテーブルが並ぶだけの
潔いインテリア。

e0164690_231798.jpg

洗濯バサミで作ったこんなオブジェがかわいい。

e0164690_23183650.jpg

e0164690_23185924.jpg

オット注文、ローストビーフのトーストサンドセット1350円
おいしいそうです♪

e0164690_23213214.jpg

私のD&カレー?セット950円。
フライドエッグとキーマカレー風なドライカレー?が良く合っておいしい♡

e0164690_23245574.jpg

飲み物は2人ともジンジャーエールにしました。
ウィルキンソンの辛口はジンジャーエールの中で1番好き♪
昔はシュエップスの瓶が好きだったけどここの辛口を知ってからはこればっかり。

私のセットにはサラダが付きます。自家製ポテチ付き♪

e0164690_23295634.jpg

e0164690_23415560.jpg

オットのキャラメルロールケーキ。
ランチを注文でケーキは350円で食べられます。
しっとりとおいしいケーキでした。

e0164690_2344029.jpg

私のキャラメルエクレア?
これもクリームがおいしい。皮が硬めの自家製ですね。

ソファが広々と低いのでゆったりと自宅のように寛げてしまいます♡

e0164690_2350874.jpg

ここの2階がカフェで使用のカリモクソファから北欧雑貨、リサイクル品まで
ありとあらゆる雑貨の宝庫でしたデッドストックから北欧雑貨までとにかく色々。。。
小学校で使った机まで。。。全て売り物です。

e0164690_23513262.jpg

奥に入ると嶋田洋書店の洋書から飛行機のギャレーで使われていた食事を入れる
収納庫?まで。。。すごいです。どこから集めたのだろうと言う感じ。

e0164690_23541768.jpg

e0164690_23544090.jpg

宝物さがし感覚で1時間は居れます(笑)
お店の名前がD&DEPARTMENT PROJECT TOKYOと言う意味がわかりました。
2000年に出来たお店だそうですが全く知りませんでした。

のんびりと出来て天井が高く気持ちが良く食事もおいしいのでまた来ようと思います。
楽しいお店でした♪
(お店の裏の方にコインパーキングたくさんあり)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-29 23:05 | カフェ
e0164690_16501849.jpge0164690_16504267.jpg



















e0164690_1651674.jpge0164690_16513584.jpg



















先日2回目のLIVING PHOTOに行ってきました。
今回は、露出をコントロールするために、絞り、シャッタースピード、ISO、露出補正と
4つのファクターがどのように連動するかと言う一番の要の講義。。。
それぞれに数値が付いていますがこれを丸暗記しなくてはいけません。。。
これ、次回の宿題。。。
またもや私の頭、キャパオーバー。。。(T_T)

それからホワイトバランス。
ホワイトバランスは今までも使ってきたので大丈夫と思いきや、太陽光、電球光、くもり
などの間を微調整することができるのがメニューの中に存在(驚)
取説読んだことが無いから全く知らず。。。未知の世界ばかりなり(笑)

(先生のお宅は壁が赤っぽいので微調整で青を強くして撮影。)

それで先生のお宅の玄関で撮ったのが上の写真。
それぞれのフィルターでどのような違いになるか確認。

e0164690_172819.jpg
e0164690_172314.jpg

講義をふまえてリビングで4つのファクターを連動させての撮影。

e0164690_175295.jpg
e0164690_1752343.jpg
e0164690_1754574.jpg
e0164690_1761396.jpg
e0164690_1763589.jpg

この日は雨が降っていてリビングが暗く撮影が大変でした。

e0164690_1771262.jpg
e0164690_1773722.jpg
e0164690_178092.jpg

赤い色は一見鮮やかに見えますが白黒写真にすると暗く色が潰れたりするそう。
それでバックを黒バックにして色調を合わせたりしてあります。なるほど。
このダリア、娘の結婚式に使ったダリアと同じ♪
最近ダリア、人気みたいですね。

e0164690_17114577.jpg

こんなダークな色の組み合わせは好みで大好きですがこの日の雨がザーザー降ってる
お天気では撮影が大変。たくさん撮ったのですが手ブレがひどく全然、ダメ。
ISOをあげてシャッタースピード上げるんだったかなと頭の中混乱しながらの撮影(汗)

e0164690_17154744.jpge0164690_17161424.jpg



















先生のお茶が入りましたよ~の一言にホッ。。。
ミルフィーユ撮影に手間取りなかなか食べられず(笑)

講義が終わった後の紅茶を戴きながらの今道先生のお話が楽しく、
遠いけどこちらに通えてよかったなと思ってます。

先生のお家、久我山(井の頭線)で渋谷で乗り換えて我が家からは1時間半強
かかるんです。
(学生時代吉祥寺に住んでいたので井の頭線、懐かしいです♪)
でも私は近い方で仙台から新幹線で通ってる方や、何と台湾から通う予定だった方も。
(この方、入会してから日本への帰国が決まり、文京区から通えることに。。。笑)
今道先生、とても人気で神戸にも通われてセミナーされてるんです。
パワフル!!




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-26 23:00 | LIVING PHOTO
e0164690_21474822.jpg

先日美容院に行く前に寄ったCACAO SAMPAKA CAFE(カカオ サンパカカフェ)
スペイン王室御用達のチョコレートショップなのでチョコレートケーキや
チョコレートドリンクが美味しいのです♪

e0164690_21544667.jpg

ケーキセット950円。

e0164690_2234740.jpg

アルハンブラ。
濃厚過ぎず軽いのにコクがありクリーミーでとってもおいしい♥
久しぶりの好みのチョコレートケーキでした♪
窓からの風景が教会の庭でゆったりできてお気に入りカフェ。
ミントのホワイトチョコレートドリンクもおススメです。



おまけ


e0164690_2281316.jpg

先日OXYMORON(オクシモロン)のエスニックそぼろカレー再現?のレシピを
UPしたら娘が作ったと言って写メを送ってきました(笑)
再現されてる!!

おいしかったそうです(^^ゞ
ヨカッタ♡


人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-24 23:00 | カフェ

母の日のダメダメ写真

e0164690_2339098.jpg

先日の母の日に娘が夕食を作って招待してくれたのですが
カメラの露出をマイナスにしておいたのを直さずに撮って真っ暗な写真に。。。
娘の所は照明が暗めにしてあり、ますます暗い写真に。。。(涙)
UPするのをやめようかとも思いましたがこのブログ、私の備忘録を兼ねているので
イベントは殆ど載せるようにしています。

e0164690_23471188.jpge0164690_23473897.jpg



















それでこんな暗い写真ですが。。。
鶏のから揚げ甘酢あんかけ。    エビマヨマスタードソース。

e0164690_23503885.jpge0164690_23511093.jpg



















鯛のカルパッチョ。 バーニャカウダ。
バーニャカウダのポットが買ってあってビックリ。
チーズフォンデューも同じポットで作るのだそう。
確かに2人なら大きいのよりソースが無駄にならなくてちょうどよい大きさかも。

e0164690_23581035.jpg





 
シイタケのチーズ焼き。

娘達はGWに九州に行ってきたので
写真をテレビで観賞しながらの食事会でした。
阿蘇や高千穂峡に行ったそうで
高千穂峡では、ボートに乗るのに
3時間待ちだったとか。
GWはどこに行っても
混んでいるんですねぇ。。。




e0164690_062026.jpge0164690_065133.jpg



















お土産に買って行ったたまプラーザ、デフェールのケーキ。
本当に真っ黒(汗)
フレジェとキリッシュのケーキ。
他にも買って行ったのですがあまりの暗さとボケ具合に画像無しです。

この写真を載せることで露出を変えたら直ぐに戻すと言うことを
胸に刻んだのでした。。。(汗)

写真のことばっかり書いてしまったけど食事、とってもおいしかったです。
ご馳走さまでした(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-23 23:36 | 娘ごはん・娘Family
e0164690_15473194.jpg

我が家のリノベーションがまたリフォーム大辞典というインテリア(リノベーション)雑誌に
載せて戴きました。
自由が丘の空間社にリノべをお願いしてからおよそ2年完成してから1年半になりますが
こうしてまた雑誌で取り上げて戴いて嬉しく思います♪

e0164690_15564396.jpg

こんな感じで見開きで載せて戴きました。

e0164690_15573311.jpg

e0164690_15583247.jpg

私もちょっぴり載ってたりして(笑)

リノベーションを行うに当たってのノウハウが色々詳しく書かれていてこれから
リノベーションを考えられている方にはとても参考になる雑誌です。
もちろん我が家がお願いした空間社、とてもお勧めですよ♪
(asou様、御本、早速送って戴きありがとうございます♡)


リフォーム大辞典
発行 ギャップ・ジャパン
952円+税





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-22 23:00 | リノベーション

LIVING PHOTOの宿題撮影

e0164690_153390.jpg

先日から行き始めた今道しげみ先生のフォトセミナー
家で撮影をしてプリントアウトしたものを次回までに持参します。

被写体は何でも良いのですが先生の所ではお花がメインなので1回目はお花を
撮影してみることに。
先生のセミナーはふんわりぼかすということを基本に教えていただきますが
私の買ってきたお花は色も濃くシャープな印象のお花。。。
それを授業で教えて戴いたことを思い出しながら復習してみました。

e0164690_1141017.jpg

e0164690_114557.jpg

e0164690_1155122.jpg

e0164690_1163747.jpg

e0164690_119911.jpg

e0164690_1194323.jpg

2Lに引き伸ばして持って行ったのですが大きく引き伸ばすとピントの甘さが
気になりました(汗)
アンセリウムは花弁からつき出た突起が長くピントを合わせるのに花弁に合わせたほうが
良いのか突起に合わせたほうが良いのか難しく初心者には高度な花でした・・・。
自分が写したいイメージとファインダーを覗いた時の画が違って本当に難しい。。。



話は変わりますが今日は金冠日食でブログUPしてる人が多いのかなかなか繋がらなく
更新にものすごく時間がかかりました。
直前まで横浜は雨が降っていたので見られないと思い外に出なかったら曇り空が
フィルターのようになって肉眼でもよく見えたようですね。
外に出れば良かった(泣)
オットに見られたかと聞いてみたら会社に入る直前に見られたようでみんな
上を見上げてプレーリードッグのように立って空を見上げていたと聞いて
情景を想像して笑ってしまいました。
みなさんの所ではよく見えましたか~?




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-21 23:44 | LIVING PHOTO
e0164690_0243669.jpg

先週、友人2人とそのお友達2人の5人で
都立大学のChouette(シュエット)にランチに行ってきました。
私の友人が私のブログを見て行ってみたいと言われていたのですが
それが5人と言う大人数で実現(笑)
友人のお嬢さんが都立大学にお家を建てたので前からお邪魔したいと思っていて
3年越しで私の願いも実現♪
かくして、5人でChouetteでランチ→友人のお嬢さん宅訪問と大移動になりました(爆)

e0164690_0393331.jpge0164690_040628.jpg

















3人はコースメニュー、2人はプレートランチにしました。
私と他2人の2100円のコース。
自家製パンと前菜は、真アジとキュウリのタルタル、サワークリームソース

e0164690_0434576.jpg

私のメイン、
帆立貝ムースと鮮魚のバプール、旬野菜添え そのジュのソース
いつもどれを注文してもとてもおいしいのですがこの日からメニューが変わったらしく
このメインはちょっと味が薄かった。。。
満席で新しく女の子もはいったようでなんだかバタバタしていて味が薄かったのは
そのせい?

e0164690_0505748.jpg

友人のメイン、
牛肉のステーキ、 “カフェドパリ風” ジャガイモのグラタン添え
これは、少し味見させてもらったら美味しかった♪

e0164690_0525328.jpg

デザートは、変わらないおいしさ。

なんだかこの日は物足りない感じがしたらいつもはスープもついている2600円の
コースを選んでいました。
この日は、勘違いしてスープ無しのコースにしてしまったので物足りない感があったみたい。
ここのスープおいしいのでランチは、2600円のコースがおススメです。

もうひとつ上のコースもあったような気がしたけど無くなったのかな?

e0164690_059132.jpg

ランチを食べて近くのちもとでお土産を買って次は友人のお嬢さん宅にお邪魔しました。

こだわりのお家で北欧の家具や照明器具が素敵なオシャレなお家なんですよ♪
まだ3歳と0歳のママなのでお家の中おもちゃがいっぱい転がっていたけど(笑)
もう少し大きくなったらスッキリと素敵なインテリアになるんだろうな~♥

Cちゃん大勢でお邪魔させていただいてありがとうm(__)m
素敵なお家でした~。今度は寝室や下のお部屋も片付いたら見せてね~♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-19 11:48 | 外ごはん
e0164690_2156467.jpg

GWに鎌倉のOXYMORON(オクシモロン)で食べたエスニックそぼろカレー
あまりに私の好みでとってもおいしく次の日早速材料を揃えて再現してみることに~。

e0164690_220851.jpg

エスニックそぼろカレーと根菜の漬物も再現してみた(笑)
スープも欲しいかと思いカレーが辛いので優しい甘さのカボチャのミルク煮ベトナム風。

e0164690_2213017.jpg

全く同じ味ではないですがほぼ近い味になったのではないかと自画自賛^m^
結構おいしく出来てオットリクエストで2回作りました。
レシピ書きますがまた食べに行ってお味確認してきます。きっと作るたびにレシピ
変化していくかも・・・です。


エスニックそぼろカレーEARL GREY風(2人分)


豚ひき肉又は合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
グリーンカレーペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(お好みで調整)
(またはレッドカレーペースト)
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
シーズニングソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
(ナンプラーだけでも)

万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小口切りひとつかみ
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ざく切りひとつかみ
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚くらい
シャンツァイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ざく切りひとつかみ
ピーナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・粗みじんひとつかみ
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個



1 フライパンでニンニク、生姜のみじん切りをオイルで炒めて香りを出す。
2 豚肉を入れ炒めて調味料を全て入れてカリカリになるまで良く炒める。
3、玄米に十穀米を混ぜて炊いたご飯をお皿の中央に盛る。
4、刻んだ香味野菜をそれぞれご飯の周りに盛りつける。
5、ご飯の上に炒めたひき肉をかけてピーナッツをかけてレモンを添える。


グリーンカレーは辛いので辛いのが苦手な方はレッドカレーでも。
お店では玄米に雑穀米を混ぜたものを使用していましたが玄米やタイ米、硬く炊いた
白米でも良いと思います。
シーズニングソースは手に入りにくいのでナンプラーだけでも。
三つ葉は水菜やキュウリの千切りでも美味しいと思います。


お店のレシピは良くわからないけどかなり近い味に再現できたかな?

e0164690_22454151.jpg

よ~く混ぜて食べるとうまうま♪

e0164690_22465976.jpg

カボチャのミルク煮ベトナム風は、カボチャを牛乳、砂糖、ココナッツミルクで
カボチャをとろける位柔らかく煮ました。
スープとデザートの中間くらいなほんのり甘いスープです。

e0164690_22504662.jpg

根菜の漬物?もおいしかったので再現してみました。
レンコンは厚めの輪切りにしてレンジでチンしておきます。
ニンジン、大根も厚切りにして醤油、みりん、酒、お酢を混ぜた液を作って
半日くらい冷蔵庫で漬けておきました。
直ぐに食べたいときはニンジンも大根もレンコンも軽くチンして熱いうちに液に漬け込むと
20分くらいで食べられます。
(チンし過ぎると煮えてしまって歯ごたえが無くなるので表面が少し熱くなるくらいで。)

両方好評だったのでよかったらお試しください♪





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-05-17 23:04 | 家ごはん