横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0164690_043166.jpg

先日戴いたはちみつ専門店 L'Abeille(ラベイユ)のはちみつ♥
かわいい木箱に入ったはちみつ3種。
はちみつ大好きなのでうれしい♪

e0164690_0461960.jpg

左からLIMONERO(レモン)
スペイン産のレモンのはちみつ。
とてもなめらかでレモンの少し酸味を感じる最後にほんの少し舌に苦みも感じました。
優しい甘みでした。

ROMER(ローズマリー)
こちらもスペイン産のはちみつ。
少しナッツのような香ばしい風味もありはちみつらしいはちみつのお味でした。
癖が無くお料理に使いやすそう。

EUCALIPTO(ユーカリ)
イタリア産のはちみつ
香ばしい風味の濃厚な少しキャラメルのような風味も。

1番初めに開けたのがこちらのはちみつでおいしくて他のも味見をしたくなり
全部ひと匙づつお味見してみました。(笑)
私が1番気に入ったのがやっぱりこちらのユーカリでした。

ユーカリのはちみつってどんな味?と興味深く試食♪
ユーカリの風味はしませんでしたが(笑)香ばしい風味と少し結晶化した硬めな感じが
おいしかったです。

これから朝食が毎日楽しみ♪
空間社の皆様、素敵な御品ありがとうございました♥




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-30 23:57 | スイーツ・ドリンク
e0164690_22583834.jpg

オットのお土産、TOPSの期間限定和風ロールさくら

オット飽きずにまたTOPSのケーキのお土産(苦笑)
本当にTOPSが好きだ。。。
変な香料が入ってなくて素直な味が好きなんですって(*^_^*)
オットのお土産ケーキ、TOPS率80パーセントなり(爆)

期間限定の和風ロールさくら1050円。でも初めて食べるケーキなのでちょっとうれしい(笑)

e0164690_2353558.jpg

桜の塩漬けがデコレーションされて桜の香りのクリーム。
和風の桜餅の味かと思ったけどそんなに和風でもなくスポンジがもっちりしておいしかった♪
ご馳走さまでしたm(__)m

でも次は違うお店のが食べたいな。。。(笑)


e0164690_23101959.jpg

オットのお土産第二弾

この箱は・・・フォションのきっとエクレアが入ってるでしょう。

e0164690_23114514.jpg

当たり!!
フォションの塩キャラメルエクレア525円(笑)

以前はとってもおいしかったんですよこのエクレア
でもサイズが2まわり位小さくなって皮の割にクリームが少なくなってバランスが悪くなって
味が落ちてしまったんです(>_<)

オットはそのことを忘れてまた買ってきてくれました。。。

e0164690_23191131.jpg

こちらはこの季節限定?の桜のエクレア525円

これは初めて食べるエクレア 普通においしかったかな。

せっかく買ってきてくれるのに文句の多い妻ですみませんm(__)m

でもいつも同じものを買ってくるので違うお店のものも食べたいんです~(^_^;)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-29 23:32 | スイーツ・ドリンク
e0164690_0111919.jpg

先週、時間が無かった時の夕ごはん

丼物は1品で主食とおかずを兼ねるので時間が無いときのお助けメニューです♡
オットは、納豆付き(納豆だけで単品で食べます。。。笑)

e0164690_0141392.jpg

牛ロースの薄切りとレンコンをサラダオイルで炒めて戻した干しシイタケを投入。
きび砂糖、醤油、お酒、みりん、だしを入れて煮込んだら丼にごはんをよそって
汁ごと上に乗せます。
(ご飯に乗せるので濃いめに味付けしたほうがおいしいです)
刻んだ万能ねぎたっぷり乗せた上に卵黄を乗せてお好みで柚子胡椒を添えます。

これはオットの丼で淵までこんもり(笑)
私のは、半分くらいで生卵が苦手なので温泉卵を乗せました♪
(写真、撮り忘れ)

ご存知かと思いますが干しシイタケは砂糖を少し入れた熱湯で戻すと早く戻ります。
先日シイタケをこのように戻していたら娘が知らなくて驚いていたので書きました。

e0164690_0295483.jpg

里芋の白煮

出汁、塩、砂糖で煮て少量の醤油を仕上げに風味づけにたらしました。
柚子を乗せたかったけれどなくて残念。



おまけ


e0164690_0341950.jpg

この日の朝ごはん
フレンチトーストwithキャラメリゼバナナ♪♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-28 23:54 | 家ごはん
e0164690_2383393.jpg

先日、自由が丘の楳心果に朝ごはんを食べに行った帰りに寄った
patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリ セヴェイユ)
ここは3回ほど行ったことがあるのですがいつも夕方でケースの中は空っぽ。
パンも全然残ってなくいつもふられるお店。

e0164690_23163116.jpg

この日は時間が早くケーキはかなりあったのですが楳心果で和菓子のお土産を
買ってしまいケーキを買ったらどう考えてもカロリーオーバーと言うことで
パンを買って帰りました。(当日は食べずに直ぐに冷凍)

パンもとてもおいしいらしく2時過ぎに行ったのですがすでに殆どなく
残ってるものを全部買ったのがこちら。
いつもお店の中ごった返しています(汗)

左はシンプルなフランスパンリュスティック230円
シンプルなだけに味がごまかせないパン。
こういうのがおいしいとどれをたべても間違いないです。

右がパンドセイグルノアレザン350円
 外側がかなり硬いのですが大変中のレーズンやナッツ類
の量がバランスが良くとてもおいしいです。                

下がパンオセザムエオフロマージュ220円

e0164690_2342365.jpg

これはタルトとスポンジが合わさったタルトシトロン?のようなケーキ

e0164690_23441180.jpg

中にフランボワーズのジャムが入ってこれは普通においしい。

パンはどれもおいしくとても好みのお味でした。
冷凍にしてこれだけおいしかったんだから焼きたては相当おいしいでしょう♪
開店と同時に次回はパンとケーキを買いに行こうか。。。(笑)



少し前に横浜駅で買ったこちらも。

e0164690_23403268.jpg

パン繋がりでアフタヌーンティーで買ったパンも一緒にUP
アフタヌーンティーのパンはどれもとても素朴で優しい味で
普段のおやつにおいしいパン。名前通りアフタヌーンに紅茶と一緒に食べたいパンです。
バゲットもおいしいです。

昔クリームチーズスウィートっていうと~ってもおいしいパンがあって
娘が小学生の時そればっかりいつも3こづつ買っていたのですが
今はもう売ってなくアフタヌーンティーのパンを買うと
またあのおいしいパンを復活してほしいなぁと思うのです。

あの味、ご存知の方いるかなぁ、硬いアルミのホイルにしっとりとしたスイートな
ほろほろとしたチーズがたっぷりのっていたレモン色のパン♥
食べたい(>_<)


お値段はレシートを無くしてしまったので不明ですがこれで1200円位だったかな?





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-27 23:35 | パン
e0164690_22323938.jpg

久しぶりの家ごはんのUP♪
一応毎日ご飯は作っているのですが。。。(笑)

e0164690_22342483.jpg

サヨリのポワレ

サヨリは白身魚であっさりと塩焼きがとてもおいしいですがこの日は、ワインが飲みたく
イタリアンにしてみました♪

フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて内臓を取って塩コショウしたサヨリを
両面焦げ目が付くまでカリカリに焼きます。
お皿に盛りつけてベビーリーフを廻りに敷き詰めてパルミジャーノをすりおろしてかけます。
熱いうちにもう一度オリーブオイルをかけて出来上がり。
熱々のうちにレモンを絞って♪

シンプルですがサヨリの素材の味が良く出る食べ方♪ 簡単おいしい。ワインが進みます。

e0164690_22423450.jpg

アボカド入りカプレーゼ

最近お気に入り。モツァレラ、トマト、ベビーリーフなどの葉野菜、アボカドをオリーブオイルと
塩で和えてお皿に盛り、バジルペーストをオリーブオイルで伸ばしたものを回しかけて
ピンクペッパーを振って出来上がり。
これ1品とバゲット、ワインがあれば夕ごはんになっちゃう(^O^)

e0164690_22482530.jpg

米ナスとシイタケのガーリックソテー

米ナスとシイタケをオリーブオイルとニンニク、塩でソテーしただけですがワインがススム、ススム♪


おまけ


e0164690_22523296.jpg

先日部屋に入れたヒヤシンスが立派過ぎて自分の重みでダラ~ン。

e0164690_2254493.jpg

カットしてガラス瓶に入れて外に出ていた残りの2鉢もお部屋に入れてあげました♪
まだまだ部屋の中は良い香りで幸せ~♥




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-26 23:02 | 家ごはん

御殿場 名鉄菜館

e0164690_22583834.jpg

箱根の 鯛ごはん懐石瓔珞(ようらく)でお昼ご飯を食べた後は娘、念願の (笑)
御殿場アウトレットに行きました。
2時に到着して私達と娘夫婦2組に分かれ5時に集合と言うことでそれぞれお買い物
三昧♪ 5時に集まりましたがお互い半分くらいしか回ってないと言うことで再び7時まで
お買い物~♪

オット君にスマホで食べログをチェックしてもらい温かいものが食べたいと言うことで
坦々麺がおいしいらしいという名鉄菜館へ。

事前に家でも調べて来てイタリアンにするつもりでしたが中華に変更。
私もこの名鉄菜館は評価が高かったのでチェックはしてたのですが中華街のある
横浜に住んでいて御殿場で中華ってどうよって感じでスルーしたのでした。
でもアウトレットから近いしあったかいものが食べたいと言うことでこちらに。

家族経営くらいの小さな中華料理店をイメージして行ったら巨大な結婚式場
併設の中華料理店で60台は停められそうな大型駐車場が完備。大型バスが
停まってました(笑)

予想をはるかに超えたちゃんとした中華料理店でした(^^ゞ

e0164690_23165573.jpg

エントランスの両側には狛犬まで鎮座してるし。。。笑

e0164690_23181391.jpg

先ずはオット以外の3人は生ビールジョッキで乾杯♪
(オットは運転手なのでお茶で毎度申し訳ありませんm(__)m)

雲白肉(静岡豚薄切り辛みニンニクソース)2000円

どれどれ、と思いながら一口食べてみたらビックリのおいしさでした♥
御殿場でこんなおいしい中華が食べられるなんて。。。
御殿場をなめていました(爆)

e0164690_23254186.jpg

野菜ニンニク炒め1900円

ブロッコリーと青菜の2種盛りは珍しいです。

e0164690_23273675.jpg

小籠包800円

これもおいしいです。針生姜が付いてるともっと良かったけれど

e0164690_23322481.jpg

福建風あんかけチャーハン1400円

これもおいしい♪
オットが半分以上食べてました。。。(汗)

e0164690_23342784.jpg

麻婆豆腐1900円

山椒が効いていてこれもおいしいです。ここのお店当たりでした♥

e0164690_23362823.jpg

お目当ての坦々麺1100円

スープがとてもおいしいです。麺が中華料理店特有の柔らかさだったけど
スープをお代わり♪

e0164690_23393295.jpge0164690_2342334.jpg

















私の大好きな大根餅400円

ここの大根餅とってもおいしいです。でももうお腹いっぱいで2つを4等分。
エビ春巻き400円 は娘とオット君が食べてたかな?私はもうお腹いっぱいで入りませんでした。

e0164690_23463831.jpg

オット君のマンゴープリン400円

e0164690_23483470.jpg

オットのオーギョーチー400円

e0164690_2350068.jpg

私の黒糖杏仁豆腐450円

黒糖の杏仁豆腐はとても珍しいです。初めて食べました。
黒豆が入ってちょっと漢方薬のような風味でおいしかったです。

車からわざわざ買ったものを全部持ってきて見せ合いをしました(笑)
オット君は仕立ての良いジャケットや他にもアウターなどを安く買っていてなかなか
お買い物上手でした(^O^)

娘はいかにも娘が買いそうなもので、オットはジャケットとシャツ2枚。
私はワンピース、綿のセーター、ストール、下着を買いました。
先日もバッグや春物をいくつも買ったのにこういうところに来るとやっぱりまた
買ってしまう。。。
まあ、1日みんなで楽しめたから良しとしましょう(苦笑)

良く遊び楽しい1日でした。
みんな楽しかったみたいでまた御殿場アウトレットツアーに来たいそう。
今度は名鉄菜館でランチ→御殿場アウトレット→草季庵と言うコースのリクエストが。。。(爆)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-23 23:15 | 外ごはん
e0164690_22232914.jpge0164690_22235127.jpg
















e0164690_22242788.jpg

月曜日、娘夫婦と御殿場アウトレットツアー(笑)に行ってきました。
以前御殿場のおいしいお蕎麦屋さん草季庵に連れていく話をしたらアウトレットとセットで
ツアーにしようと言うことで計画したのですが草季庵が月曜休みと言うことを知り
急遽捜したところが、箱根の鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)
御殿場からは少し離れていますがドライブがてら箱根まで行ってお昼を食べ、
その後、御殿場アウトレット→夕ご飯、と言うコースになりました♪

箱根の塔の沢のメインの通りにあります。
11時半に予約をして行くと直ぐに駐車場がいっぱいになりました。
(4~5台くらいしかスペースなし)

e0164690_22504524.jpg

入るとお茶と小さな硬い落雁のような干菓子が出てきました。

e0164690_2252059.jpg

かわいい♡ すごく硬いけどおいしいです(笑)

e0164690_22532769.jpg

4人とも、すみれという松花堂弁当3675円にしました。

ランチは懐石のコース4200円と松花堂弁当、鯛ご飯膳2940円の3種類のみです。

e0164690_2257542.jpge0164690_22581916.jpg

















鯛とマグロのお刺身 玉子どうふの揚げだし豆腐
(食べログでこれがおいしいと結構書き込みが多かったけど私は普通の
揚げだしのほうが好きかも・・・笑)

e0164690_2313657.jpg

お値段のわりに色々付いています

e0164690_233583.jpge0164690_2332717.jpg

















鯛の煮つけがおいしい♪

e0164690_234030.jpge0164690_2342271.jpg


















e0164690_2310582.jpg

そしてメインの鯛ご飯がこんな鯛の容器に入って出てきました。

e0164690_23121767.jpg

何と鯛ご飯はお代わり出来ます。私以外3人ともお代わりしていました(^O^)

e0164690_23133261.jpg

デザートは黒糖と小豆のシャーベットでした。
お腹いっぱいになります。
普通においしかったかな? 鯛ご飯が食べられるところはあまりないので
ちょっといつもと違うものが食べたいときにはいいかもしれませんね。

娘とオット君にご馳走してもらってしまいました。
ご馳走さまでした。 おいしかったですm(__)m

夜ご飯に続く♥



おまけ


e0164690_23212549.jpge0164690_23214944.jpg

















11時過ぎに着いて開店まで少し時間があったので並びの崖の上にある神社まで
登ってみました。
2人は何をお願いしてたんでしょうね(^O^)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-22 23:39 | 外ごはん
e0164690_014793.jpge0164690_0143532.jpg

















楳心果 HIGASHIYA (ばいしんか ひがしや)でおいしい朝食を食べた後お土産に
和菓子を買って帰りました。
インテリアも素敵でしたが和菓子のパッケージもこだわり抜いたやはりというか
とても素敵です。

オイルペーパーのバッグにさらしの生地に楳心果のスタンプを押した生地を
ホチキスで止めただけなのにいちいちステキです(笑)

e0164690_015780.jpge0164690_0153144.jpg

















中の和菓子を入れた袋も白い普通の紙袋の真ん中にラフィアを横に渡してクルクルと
折り曲げてラフィアを結ぶだけであっという間にステキな和菓子のバッグが出来上がって。。。
もう本当に隅々まで神経が行き届いて感動してしまいます。

e0164690_0265417.jpg

e0164690_0275255.jpge0164690_0281440.jpg

















黄身しぐれ242円  桜餅263円

私が一番おいしいと思った黄身しぐれ。桜餅も餡がすっきりとおいしいです。

e0164690_0333195.jpge0164690_0335157.jpg

















豆大福189円 本わらび餅315円

この本わらび餅は口に入れたとたんお餅も餡もスーッと溶けて驚きのおいしさでした。
パッケージもステキで和菓子もおいしく本当にステキなお店です。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-21 23:39 | スイーツ・ドリンク
e0164690_1536336.jpg

日曜日、朝ごはんを食べに都立大学の楳心果 HIGASHIYA (ばいしんか ひがしや)
行ってきました。
以前、目黒川沿いにあったHIGASHIYAがこちらに数年前に移転したのです。
目黒川沿いも素敵なお店でしたがこちらも素晴らしいお店です。

娘が結婚するにあたってこちらのHIGASHIYAさんの上生菓子を両家の顔合わせの時に
お持ちしました。
ハレの日のお菓子にぴったりな、お味もそれを包んだパッケージも素晴らしく
どこにお持ちしても恥ずかしくない御品です。

e0164690_15461385.jpge0164690_15463396.jpg

















お店は駅から少し離れた住宅街の中にあり知らなければ絶対に入らないだろう
大きな邸宅の店構え。
看板も鉄を錆させたモダンで控えめなしつらい。

e0164690_15495421.jpg

階段を上っていくと白い暖簾が掛けられた門柱が現れます。
ここを入ると別世界。

e0164690_1552669.jpg

隙が無い完璧なインテリアで静寂で空気まで澄んでいるようです。

e0164690_15534410.jpg

大きな2~3メートル角の無垢のテーブルとカウンターだけのスッキリとモダンな和の
インテリア。
こちらで朝食やお茶が戴けます。

お昼の懐石や夜は別の八雲茶寮と言う部屋があります。
食後に案内していただきました。(こちらも素晴らしい完璧なインテリアでした。)

e0164690_1621947.jpg

大きな無垢の大テーブルの奥にカウンター席があります。

e0164690_1633681.jpg

オットの朝の膳1200円?(サービス料・税別)

おかゆか白飯を選ぶことが出来ます。

e0164690_1695168.jpg

e0164690_1610263.jpge0164690_16105075.jpg

















ひじきの煮物とあおさのお味噌汁。
運ばれてくるときにプ~ンと良いお出汁の香りが漂ってきます。

e0164690_16112382.jpge0164690_16114970.jpg

















イワシの干物と香の物

e0164690_1618076.jpg

4月15日まで作 焔 ~ 田中潤の鍛鉄 ~という作家展が開かれていてその展示期間
限定メニュー 春のひとくち飯1800円

e0164690_16304793.jpg


e0164690_1632113.jpg

竹の皮に包まれたグリンピースご飯♡

e0164690_16333582.jpg

牛肉のしぐれ煮にふきのとうの香りがおいしい。

e0164690_16352121.jpg

器がどれも本当にセンスがいいです。

e0164690_16375163.jpge0164690_16382287.jpg

















私の膳には和菓子が付いていて好きな和菓子が選べます。

e0164690_164859.jpg

黄身しぐれ

白餡のなかにほんの少しバターが入っていて隠し味になって丁寧に作られた
のがわかります。
(私がバターが入っています?とお店の方に聞いたら驚かれていました・・・笑
そのくらい微妙に入ってるようです)
帰りに和菓子を買って帰りましたが私はこれが1番お気に入りでした。
(この菓子皿すごく欲しい。。。♡)

e0164690_16531749.jpg

オットのつぶあんが入った和菓子480円?
あんが上品でとてもおいしいそう。
(とても粋な名前が付いていたのに忘れてしまいました)

オットに聞いたら覚えていました。夜梅(ようめ)でした。
なるほどと思える素敵な名前でした♪

e0164690_175589.jpg

とにかく隅々までこだわり抜いた隙が無いインテリアなのに肩が凝らなく
静かに食事をして世間の喧騒からちょっと離れて穏やかに過ごせる隠れ家と
呼ぶにふさわしい素晴らしいレストランです。

e0164690_17112341.jpg

窓から見える風景も素晴らしいです。

e0164690_1713233.jpg

次回は昼懐石を戴きに伺おうと思います。
私の今1番お気に入りのお店です♥




おまけ


e0164690_17135522.jpge0164690_17141849.jpg

















トイレも抜かりが無いこだわり抜いたモダンさ。
漆喰を切りぬいて白いタオルをピッチリ詰めてあるのはリッツカールトンのトイレと同じ???




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-20 17:34 | 外ごはん

春がいっぱい

e0164690_21204065.jpg

春になると花の種類が急に増えてあれもこれもとついたくさん買ってしまいます。
私がいつも行く花屋さんは自宅用のお花だと簡単に英字新聞にガサっと巻いてくれます。
これが素朴でオシャレでとっても好きなのです。
車のシートと花束の色がなんだかステキで思わずシャッターを切りました♪

e0164690_21243998.jpg

リビングにはガサっとナチュラルな雰囲気で。

e0164690_21255411.jpge0164690_21261256.jpg

















スノースター(マトリカリア)とぜんまい

e0164690_21303232.jpg

大好きなクリスマスローズ

e0164690_21343056.jpg

オキシペタラム(ピントホワイト)

e0164690_21355163.jpg

玄関にはミモザアカシア。 春ですね~♪

e0164690_21461557.jpg

洗面所にもスノースター(マトリカリア)

e0164690_21365698.jpg

ヒヤシンスも花が咲き始めたので一鉢部屋に入れました。

e0164690_21382335.jpg

部屋に入れたとたん部屋中ヒヤシンスの甘い香りに包まれて幸せな気分になります。

e0164690_2139362.jpg

この香りが伝えられないのが残念なまさに、天然のアロマテラピー♥
ヒヤシンス、お部屋で咲かせるのおススメです♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-03-17 21:53 |