横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0164690_23524962.jpg

昨日の夕ごはん

e0164690_23593213.jpg

Rの付く月はやっぱり牡蠣がおいしい♪(笑)
言われは良くわからないけど今が旬ですね。身がぷっくりとして甘みが強くおいしい♪
我が家は揚げものを滅多にしないので1年ぶり位のフライなので本当においしく感じます。
レモンをたっぷり絞って食べるのが好きで白ワインが本当にススム~♡
おいしくて余分にあげたものを再びお皿に盛ってこの写真の倍くらい食べてしまいました。。。

e0164690_0171842.jpg

米ナスと里芋のゆず田楽味噌

米ナスを焦げ目がしっかり付くまで素揚げしてゆず味噌をかけて、茹でた里芋にも。
しっかり揚げると身がとろっとろでおいしい♪
大きすぎて中華鍋からとりだすときにひび割れてしまいましたが。。。

切れ目を入れて揚げなくても縦にお箸を入れるとするっと切れて皮ごと食べられてしまいます。
おいしいごはんでした♥



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-29 23:51 | 家ごはん

青山 京はやしや

e0164690_013207.jpg

今日は美容院の日で予約の1時間前に着いてランチを食べる予定でしたが
何故か1時間時間を間違えて着いたら美容院の予約時間でした(涙)
ランチを食べるために朝ごはんも食べずに出かけたら時間を間違えたため夕方6時まで
食事抜きでした。。。
カラーリングの最中にお腹がずっとグルグル鳴って聞こえないかとドキドキしてしまいました(笑)

それでようやく食べられた6時過ぎの今日初、ごはん(笑)  京はやしや。 
ラポルトの隣のビルの地下にあります。
(もう少ししっかりとしたものが食べたかったけど1人で夕方食事となると
こんなカフェのようなお店が入りやすいです)

中は白を基調としたモダンなインテリア。

e0164690_0243743.jpg

テーブル席の下には床が透明で白い玉砂利が敷いてあります。

e0164690_0255631.jpg

おばんざいセット(1050円)

ほうじ茶で炊いたご飯と少しずつ色々なおばんざいのプレートが付いています。

e0164690_0282171.jpg

どれも京都らしい薄味のおばんざい

さつま揚げや練り物がおおいです。
左上のピンクの丸いのは道明寺粉のお餅のなかにとりひき肉が入ったちょっと珍しい
デザートとおばんざいの中間のようなもの。

軽めのランチには最適ですね。男性には物足りないかも。

e0164690_0321636.jpg

セットを注文するとミニデザートが460円で食べられます。
抹茶ぜんざい。
さっぱりとおいしいです。
レギュラーサイズでも良かったかな。。。

e0164690_0343731.jpg

食後にお茶をのんで少し休んでいたら抹茶のバームクーヘンと抹茶のパウンドケーキを
お試しくださいと持ってきてくださいました♪

今度はランチの後にゆっくりと抹茶のデザートを食べに来たいです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-27 23:57 | カフェ
e0164690_152141.jpg

今日は名古屋の文化を体験しに(笑)テレビや雑誌に登場するコメダ珈琲店
行ってきました。
田園都市線の江田駅のすぐ近くに以前通った時に見つけて入ってみたいと
思っていました(笑)
ファミレスのような外観で駐車場は40台弱と横浜にしては異例の大きさ。

e0164690_195292.jpg

内装は今どき珍しい一昔前と言う感じの山小屋風にソファは何とワイン色のベロア地。

私が小学生くらいの時(40数年前・・・)こんな喫茶店がたくさんあって
チョコレートパフェやナポリタンを良く学校帰りに食べたような。。。

e0164690_1155317.jpge0164690_1182638.jpg

















珈琲を注文したら袋に入った豆菓子が小皿にのってきて思わずオットと顔を見合わせて
笑いが止まらなくなる。

e0164690_1213036.jpg

コメダ珈琲名物のシロノワールと言うのを注文。
普通サイズは2人でちょうどよい量です。とお店の人に説明を受けてミニサイズ(380円)
があったのでそれを注文。

コンビニに売ってるようなしっとりとしたパンの上にソフトクリームが!!
生クリームだと思ってたので冷たいソフトクリームにビックリ。
赤い缶詰のさくらんぼとソフトクリームの組み合わせがツボで笑いが止まらなくなる。。。

e0164690_12793.jpg

ブランチだったので私はシロノワールミニサイズとグラタン(680円)を注文。

キノコとマカロニ入りの生クリームが入ってない小麦粉を牛乳とバターでのばした
昔給食で食べたような味のグラタン。
上に刻みのりがのっているのも???

e0164690_1313796.jpg

私の今日のブランチ(笑)

e0164690_1322935.jpg

オットの味噌カツサンド(750円)

お店の人にこれも2人でちょうどいい量と言われたけどオットはお腹すいてるから
平気だよと注文。
おっき~い!!   
2人で思わずうなる(爆)

e0164690_1373979.jpg

ホントにおっきい。。。
ひと切れがハンバーガー1個分はあります(@_@;)

e0164690_1393486.jpg

レジの脇には新聞と雑誌が置いてあるし今どきのオシャレなカフェとは対極にある
ザ・喫茶店と言った風情です。

客層も家からそのまま出てきたという感じの人が多くきっと今どきのカフェとは
使い分けているんだろうなぁという感想。

名古屋の気取らない文化の象徴なのでしょうか。。。
食べ物は決しておいしいとは言えないのに駐車場には列が。。。

昔懐かしいこんな、ザ・喫茶店と言うお店が無くなってしまったので皆さん懐かしさで
来店するのかな?と名古屋の不思議文化に触れてきました(笑)

でも懐かしい感じで妙に落ち着きます(^O^)


今日の続き

e0164690_1502222.jpg

そして決してオシャレじゃないコメダ珈琲を出た後は対極にある青山のオシャレな
雑貨屋さんオルネドフォイユに行き、

e0164690_1545335.jpg

その地下にあるブトン・エ・パンソーに行き、

e0164690_215432.jpg

学芸大学のボワズリー(ブロカントの家具屋)に行ってオシャレ雑貨屋巡りをして
とってもギャップのある不思議な1日でした(笑)

↑ここ、これでもオープン中です。
知らなかったら絶対入らない店構えですよね(笑)





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-25 23:56 | カフェ
e0164690_23441485.jpg

昨日の夕ごはん

e0164690_23452412.jpg

ギンダラの煮つけ

普通は切り身で売っているギンダラですが先日初めて1匹で売っているのを発見。
脂がのってます。と書かれていたのに普段切り身で売ってる方が脂がのっていて
おいしかった。。。

e0164690_23502422.jpg

大好きチャプチェ。
我が家のは、唐辛子入り(笑)
韓国春雨で作るとコシが強くてとてもおいしい。

手に入らない場合は普通の春雨より糸こんにゃくで作った方が食感が似ると
どなたかのブログに書いてありました。
ニンニクのすりおろしたっぷり、唐辛子、砂糖、醤油、お酒で水分が無くなるまで
炒め煮にします。

e0164690_23551092.jpge0164690_23553446.jpg

















キャロットラぺと今頃、数の子(笑)
数の子が大好きでお正月はいつも数の子を箱買いするのですがさすがに今年の
お正月は娘がいなく食べきれずに忘れられていました。
半分は塩抜きしてお正月に食べたのですがそのまま残りはチルドルームに忘れられていて
先週になって残りを塩抜き(笑)
昨日は最後の1本の数の子でした(笑) 来年のお正月までさようなら~(笑)


今日のおやつ


e0164690_014396.jpg

和田町の盛光堂のずんだ団子とゴマ団子♪
ここのは甘くなくてあんがたっぷりでおいしいです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-24 23:42 | 家ごはん
e0164690_15132867.jpg

陶芸教室の向かいに2月2日Trattoria BASIL(トラットリアバジル)がオープンしました。
野毛界隈では立ち飲みのカフェやバールを4店舗展開していてここが初めての
テーブル席があるトラットリアです。

先ずはランチで味を試してからと思っていたのですが4時からのオープンでランチは
やってなく(4月から始めるらしいです)陶芸教室の先生が帰る頃(9時くらい)
店内はいっぱいと聞いたので昨日、教室の帰りに行ってみることに。

e0164690_15192262.jpg

オットにメールして6時に桜木町に来てもらいました。

e0164690_15221645.jpge0164690_15224713.jpg

















トラットリアだけあって大変リーズナブルです。
おいしいものをリーズナブルにというスタンスでオープンさせた初めてのトラットリア。
何とワインのボトルが2000円からあるそうです。
本日のスパークリングワインと言うのをボトルで注文。何と2800円でした♡
2人のBASILおすすめセット(3800円 2人分)というのがあってセットを注文するとさらに
ワインが200円引きと言う、何とお財布に優しいお店(笑)

5時50分に行ったらテーブル席は、私達で満席になりました(驚)

e0164690_15363097.jpg

2人のBASILおすすめセットのアボカド入りのカプレーゼ
バジルソースがたっぷりでおいしい。

セットはカプレーゼ、前菜3種盛り合わせ、マルゲリータ、お好きなパスタ、3種盛り合わせ
デザートが全て付いたお値段です(^O^)

e0164690_15385660.jpg

前菜3種盛り合わせ
海老のオイル煮、マグロのタルタル、ツナと大麦?のサラダ

e0164690_15482990.jpg

マルゲリータ
ちゃんと石窯で焼かれて柔らかい好みの生地でした♥

e0164690_15501578.jpg

パスタは好きなものを選べます。
1番人気の手長エビのトマトクリームパスタ。
もう少しトマトソースが多いのが好きですけどおいしいです。

e0164690_15522496.jpg

これはセットとは別にオット注文のラムのロースト(880円)
安いです~!!

e0164690_15571599.jpg

名前を忘れてしまいましたがまだ少し足りない感じだったので(オットが。。。)
ポンテケージョのようなモチモチした生のりを混ぜて揚げたもの(500円位?)

e0164690_1559531.jpg

デザート3種盛り合わせ
ズコット、ティラミス、赤ワインのソルベ

e0164690_1612135.jpg



エスプレッソのダブル、お値段不明。

どれもおいしく本当にリーズナブルでお気に入りに。
4月にランチが始まったら教室の前に毎回ランチしそう(笑)
帰りに前菜とワインだけちょっと飲んで帰るのもいいかも♪

教室の向かいに嬉しいお店が出来ました♥









人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-23 16:13 | 外ごはん
e0164690_22193597.jpg

先日そごうに行ったときに広尾にある薬膳甘味 千の花が臨時出店していたので
買ってみました。

野菜のスイーツは最近のブームでポタジェなどいろいろ食べたことがあるけれど
薬膳のスイーツは初めてかも。

なんと大根のレアチーズケーキです。(350円)
生クリームを使ってないせいかお値段リーズナブルです。

e0164690_2225960.jpg

上にのっているのは大根の煮たのです。
買ってきて箱を開けた時に大根を茹でた匂いがしてビックリしました(笑)

チーズクリームの中にも大根のすりおろしたものが入ってとってもさっぱりとしたクリーム。
スポンジには大根の葉が練り込んであります。
体に良さそうなとても軽いケーキ。

e0164690_22303537.jpg

高麗人参のモンブラン(400円)

高麗人参はお茶でしか飲んだことがないので良くわかりませんが苦みもなく
下にザクザクとしたメレンゲの台が敷いてありマロンクリームの中にはプルーンが
丸ごと入ってました。

このモンブランもとってもさっぱりとしてケーキなのに何個でも食べられそうな味。
他にも生姜のガトーショコラやユリ根のムースなど珍しいものがあったので
今度は広尾に行って買ってみようかな。。。
(そごうの臨時出店は終了しました)

両方とも薬膳だけあってお腹に溜まらない空気のようなケーキでした。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-21 22:43 | スイーツ・ドリンク

春を先取り♪

e0164690_027591.jpg

今日のお花
チューリップとグリーントリフ(テマリソウ)

玄関のタイルの上に飾ってみた。
床が斜めになってる。。。
e0164690_0342544.jpg

玄関は北側に窓があるので光が安定していてシャッターを押しただけで
結構きれいな写真が撮れて感激。 光って大事。。。

e0164690_0363924.jpg

リビングに置き換えてみた。

e0164690_0372680.jpg

夜は電球色でちょっと妖艶なチューリップに。

e0164690_0383822.jpg

部屋が暖かいのであっという間に満開に。

e0164690_0391454.jpg

河津桜も買ってきて玄関が一気に春を先取り♡

e0164690_041299.jpg

e0164690_0414941.jpg

河津桜、観に行きたいな~♪



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-17 11:46 |

楕円中鉢 

e0164690_2351050.jpg

先日焼きあがった楕円中鉢、3種

e0164690_2373669.jpg

たたらにして石膏の型にのせて作るのであっという間に出来上がります。
石膏の型から外したらドライヤーで少し乾かして淵を平らにカットしたり
カッターで半分くらいラインを入れて後は手でわざと折ってみたり。

土は色々な種類を混ぜ合わせた再生土で。
釉薬を変えるだけで随分違う雰囲気になります。

e0164690_23151722.jpg

赤っぽい再生土にチタン釉をかけたもの。

e0164690_23162685.jpg

白っぽい再生土にやはりチタン釉をかけたもの。
同じチタン釉をかけても下の土によって全然違う色に仕上がります。

e0164690_23192540.jpg

これは上と同じ白っぽい再生土に透明釉をかけたもの。
模様のような汚れのようなものは土を練り足りなくて混ざらずにマーブルになって
しまっています(汗)
先生にも、オットにもワザと? と聞かれました。 あはは。。。汗

e0164690_23255922.jpg

e0164690_23264036.jpg


横からの図。
三枚目は、間違えて消去してしまいました(;一_一)

数か月ぶりに自分のものを作った気がします(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-16 23:38 | 陶芸・器
e0164690_2363874.jpg

昨日の夕ごはん

e0164690_232093.jpg

レモン風味のポルぺッティー二

ポルぺッティー二ってイタリアで肉だんごのことです。
普通はトマトソースで煮込んだものが多いけど先日テレビで生クリームとレモンで
作ったものをやっていてレシピは覚えていなかったのですが出来上がりのお皿を
みて適当に作ったらおいしかったのでレシピを書きます。

e0164690_23243868.jpg

レシピは2人分です。

1、レモンの皮を1個分すりおろしておく。
2、鶏挽肉、200グラムに玉ねぎのみじん切り3分の1個分、薄力粉大さじ1、
  パン粉大さじ2位、レモンの皮すりおろし3分の1、レモン汁半個、塩、こしょうを
  入れて良くこねる。
3、フライパンにオリーブオイルを敷いてスプーン2個で形を整えながら2の肉だんごを
  落とし入れて全体に焦げ目を付けて焼く。
4、肉だんごを焼いたフライパンの油をペーパータオルで拭き取る。(肉だんごは入れたまま)
5、生クリーム150cc位、白ワイン50cc位、塩適宜、レモンのすりおろし3分の1を
  入れて軽くとろみが付くまで煮詰める。
6、火をとめてからレモン汁ひと絞りを入れてさっと混ぜて器に盛ってレモンの輪切り、
  残りのレモンのすりおろしをかけてあればイタリアンパセリを添えて出来上がり。


鶏肉のさっぱりした肉だんごにたっぷりのレモンの香りがさわやかでとてもおいしかったです。
フライパンひとつで出来て、ハンバーグ並みの簡単さでおススメです♪

e0164690_23413874.jpge0164690_2342338.jpg

















ベッカライ徳太郎のバゲットをオリーブオイルのヌーボーで。
サラダはタコ、キュウリ、レタス、プチトマトをニンニク、レモン汁オリーブオイル、塩
で和えて。
先日戴いたワインがとてもおいしくてグビグビいってしまった~♡




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-15 23:55 | 家ごはん
e0164690_22542487.jpg

今日はバレンタインですね。
世間では色々なチョコレートが飛び交ったことでしょう。

土曜日、Rose Bakery (ローズベーカリー)丸の内に行った帰りに
Patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハルアオキ・パリ)
買ってきましたよ♪(笑)

本当は La Maison du Chocolat(メゾン・デュ・ショコラ)に行ったのですが
あまりの混雑でレジの大行列に買うのを諦めて出てきたのでした(汗)
それで並びのこちらに入ったのですがミッドタウンのお店で何回か買ったことがあり
とてもおいしいのでこっちでも良いかと。。。(笑)
バレンタイン前の有名チョコレートショップはすざまじいものがあります。
我が家も加担していますが~(苦笑)

e0164690_2319025.jpg

ボンボンショコラ

化粧パレットをイメージしたビビットカラーのチョコレート。
デザインだけでなくとってもおいしいのですよ。

上からフランボワーズ、ヴァランシア、柚子、わさび、バンブー(抹茶)、ミルティーユ。


e0164690_23273460.jpg

もう食べてしまいましたがケーキも買って来ました。
パッケージも素敵です。

e0164690_23281441.jpg

手前がサダハルアオキのスペシャリテ、ヴァランシア(750円)
以前、買ったことがありましたが美しい姿にまた購入。
ザクザクとしたナッツやムースオランジュとショコラオレが絡み合って幸せなお味です。

e0164690_2336016.jpg

saya(700円)
ピスターシュとサブレノワゼットのやさしいおいしさ。
素材一つひとつがちゃんと主張してとってもおいしいです。

お値段セレブですが(笑)それだけのことはあるお味です♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-02-14 23:53 | スイーツ・ドリンク