横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0164690_23282483.jpg

随分前の写真ですが娘の結婚式のときに花束贈呈で戴いた花束(笑)
クリスマス過ぎまでリビングを飾ってくれました。
クリスマスが過ぎてから撮影したのでちょっとしおれてますが・・・

e0164690_23321646.jpg

ダリアは蓮來山と言う種類。
ダリアとカーネーションはすぐに枯れてしまいましたが周りのドラセナだけとても元気。
使いまわしました♪

e0164690_23345834.jpg

お正月用のリビングフラワーに変身♪(笑)

e0164690_23363326.jpg

トルコキキョウ、夕霧草、オリエンタルリリー

e0164690_23543763.jpg

使いまわして長く楽しませて戴きました♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-31 23:58 |

御殿場 草季庵

e0164690_23105226.jpg

時之栖(ときのすみか )を出た後は御殿場の草季庵に行きました。

とてもおいしいと噂のお蕎麦屋さん。
お昼時は行列でお蕎麦が無くなると閉店になるようです。
夜は夕方5時までの予約制です。
家を出るときに予約してきました。
真っ暗で周りが良くわからないのですが、田んぼか畑の真ん中にあるようです。
この日御殿場は雪がちらつき駐車場から見たお店は日本昔話の世界のようでした。

e0164690_23232681.jpg


e0164690_23235236.jpg

平屋の上品な佇まいの1軒屋。

e0164690_2325101.jpg

ガラガラと引き戸を開けると奥さまらしき方が出ていらっしゃいました。

e0164690_2327406.jpg

広いお座敷に通されて中は懐かしい雰囲気の古民家。
とても落ち着きます。

e0164690_23285047.jpg


e0164690_23334446.jpg

竹の箸置きに、最初に蕎麦湯が出て来て驚きましたが普通のどろっとした
蕎麦湯ではなく蕎麦麦を引いた蕎麦湯なのでとても香ばしくさらっとしてそば茶の
ような感じ。
麦のつぶつぶが香ばしく優しい甘さで蕎麦湯ひとつでもう期待大です。

e0164690_23344574.jpg

床の間のしつらいもりんとして美しい。

e0164690_23372154.jpg

揚げ蕎麦がき(700円?)を注文。
揚げた蕎麦がきというのは、どんなものかと思いましたがふわふわのとろっとろで
雑穀のようなつぶつぶ感もあり絶品でした。
外側はカリッとしているのに中はとろけるように柔らかく甘いお蕎麦の香りがして
思わず唸ってしまいました。

e0164690_23464536.jpg

私は、天せいろ(1600円)オットはせいろの大盛り(1100円?)を注文。

e0164690_23503826.jpg

天ぷらは結構ボリュームがあります。右側の白い丸いのはヤーコンだそう。

e0164690_2352297.jpg

冷水で硬く絞められたお蕎麦はコシが強く驚くほど香りが良く絶品です。
こんなに香り立つお蕎麦は初めて食べたかもしれません。

長野でかなりおいしいお蕎麦を食べてきたつもりでしたが長野の素朴なお蕎麦とは
また違った上品な香りで洗練された味です。
これも、2人で唸りながら戴きました(笑)

おつゆも鰹のお出汁が効いて美味しいのですが何もつけなくても全部食べられるくらい
粉が良いのでしょう。本当に美味しい。

普段お蕎麦屋さんに行くと天ぷらを交互に食べるのですがここのはもったいなくて
お蕎麦だけで一気に食べてしまいました。
天ぷらを食べると天ぷらの油がお蕎麦の香りを邪魔しそうだったので・・・。
そのくらいおいしかった・・・♪

e0164690_00204.jpge0164690_004997.jpg

















急須も器もとてもセンスの良いものが使われていました。

e0164690_022050.jpg

ため息が出る位何気ないさりげない空間が素晴らしいです。

e0164690_04972.jpg

オット注文の蕎麦がきぜんざい(700円)もおいしい。

e0164690_05353.jpg

出てくるものが全て絶品でした。さらっとした何杯でも戴けるようなぜんざいです。

e0164690_074398.jpge0164690_08520.jpg



















玄関の窓からはちらちと雪が降り白くなった植栽が幻想的でした。
トイレの水栓のこだわりがほほえましくおもてなしの心が感じられて
こんな所にこんなお店があるんだと感動しました。

ここでお蕎麦を食べるだけのためにまた御殿場に来ます♪
帰りがけに玄関を出て写真を撮っていたら御主人があいさつに出てこられて
とても丁寧で 腰の低い素敵な御主人でした。

またすぐにでも行きたいです♥





人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-30 23:09 | 外ごはん
e0164690_22415862.jpg

先週、箱根に行きましたが昨日もまた御殿場に行ってきました。

御殿場 時之栖(ときのすみか)のイルミネーション
実は先週箱根の帰りに時之栖(ときのすみか)に寄るはずでした。
Salom de the ROSAGE(サロン・ド・テ・ロザージュ)を出た後、
ナビに時之栖(ときのすみか)と行き先を入力し、こんな名前、1か所に決まってると
何の疑いも持たずに1番上に出たところをタッチ。

ナビ通りに進み、着いたところが何と、沼津。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2人とも超がつく方向音痴。。。箱根から高速なんて乗ったかしらと少々、なんか違うような・・・
とは思いましたが裏路でも通ってるんだろうとナビに全面の信頼をしてました(笑)
で、着いたところが沼津!!と言う大失態・・・(泣)

で、昨日はそのリベンジと言うわけです・・・笑
(単に、口実でドライブがしたいだけとも言う。。。)

e0164690_22592264.jpg

こちらにやってきたのは4回目。
毎年趣向を凝らして少しずつ違ったイルミネーションを見せてくれます。

e0164690_233324.jpg


e0164690_2333796.jpge0164690_234195.jpg


















今年はイタリアがテーマで何とイタリアから職人を呼んでベネチアのゴンドラを
作ったとか。。。
ゴンドラを漕いでいる人形が物悲しかったです。 貧乏くさい。。。
初めのころはホテルのサービスとしてシンプルにトンネルのイルミネーション
だけで静かな雰囲気がとても良かったのですがここ数年は観光バスで
団体が押し掛けるようになってしまい、第二会場が有料の噴水ショーなるものが
出来てすっかり人集めのテーマパークのようになってしまってがっかりでした。
静かな山の中でイルミネーションを眺めるのが良かったのに・・・。

きっともうイルミネーションだけのためにここには来ないかも。。。

e0164690_23135387.jpg

隣接されてるこんなかわいいホテルもリニューアルされて1つ1つがピーターラビットの
登場人物の名前が付いたホテルになって妙にメルヘンチックになってるし。。。

e0164690_23164010.jpge0164690_2317380.jpg


















唯一変わってなかったのは敷地内にある静岡おでんやさん。
初めて食べた時は感動しました。

e0164690_23431115.jpg

静岡おでんて、いりこだしと味噌だれをかけて食べます。
スープがお代わりしたいくらいおいしい♪

素朴で静かなイルミネーションを観るだけのイベントに戻してほしいなぁと思うのでした。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-29 23:43 | お出かけ
e0164690_2314476.jpg

寒い日が続くと温かいお鍋やスープの出番が多くなります。

e0164690_23163566.jpg


e0164690_23235290.jpg

随分前に麻布ナショナルマーケットで買ってきて忘れてたパスタを見つけたので(笑)
それを使ってスープを作りました。

e0164690_23265368.jpg

随分前って3カ月以上前・・・(笑)
こんなお米の形をしたキプロス産のパスタです。

麻布ナショナルマーケットって老朽化で建て替えるため10月31日で閉店したのです。
その少し前に行ってちょっと色々なものを買いだめしておいたのでした(*^_^*)
オープンしてから50年経つそうです。
半分以上が外国人で世界中の珍しい食材が売っているので私にとってワンダーランドな
お店が閉店するのはちょっと悲しいけどバージョンアップして帰ってきてほしいです。

e0164690_23391266.jpg

豚肉とグリンピースとオルゾーのスープ

豚バラ肉の塊を小さく角切りにして岩塩をまぶして30分くらい置いておいたものを(200グラム)
バターで良く炒めて玉ねぎのみじん切りを1個分入れて更に炒めます。
水を入れて沸騰したらグリンピース1袋(冷凍)とオルゾー(お米の形をしたパスタ)を入れて
ことこと煮込みます。

オルゾーの代わりにアルファベットの小さなパスタやお米でもまた違った食感が味わえます。
器に盛ったらEXVオリーブオイルとパルミジャーノのすりおろしたものをたっぷりかけて
食べるとおいしい♪ 
とっても優しい味わいです。
塩加減は豚肉のお塩だけで大丈夫なのですが味をみながら調節します。

バラ肉の代わりにベーコンやパンツェッタでもおいしい。

e0164690_23544720.jpge0164690_23551761.jpg

















ブルスケッタ。 ミニトマトが足りなくてマイクロトマトものせたらかわいいかと
のせてみたけどあまり変わり映えしなかった。。。
マイクロトマトって枝から切り離すとかわいくもなんともなくなるわ(-_-)

手前にバゲットじゃないまるいパンがあるのはバゲットが足りなくてイングリッシュ
マフィンで作ったから(笑)

e0164690_23584467.jpg

買ってきた焼き豚の塊が少し残っていたので両面焼いてキュウリと白髪ねぎで
食べました。

豚肉とグリンピースとオルゾーのスープは大好評でオットはお代わりしてました♪




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-27 23:20 | 家ごはん
e0164690_23423155.jpg

テーブルにそのまま出せるお鍋が欲しくてル・クルーゼのオーバル、25センチを
買いました。
ストウヴのお鍋と悩みましたがフタのつまみが樹脂のこちらの方が使いやすいかなと・・・。
ストウヴのつまみは金属なので鍋つかみが必要。プロにはストウヴを使ってる方の
ほうが圧倒的に多いらしいけど。。。
プロじゃあないしお鍋ごとオーブンに入れることもないかと。
チョコレート色も魅力だったけどホワイトにしました。

e0164690_23512531.jpg

オーバル型にしたのは、魚が丸ごと入れられてアクアパッツアがお鍋ごと食卓に
出せるかなと、買ったのですが初ル・クルーゼは、おでんでした(笑)

フランスのお鍋だからやっぱり洋風のお料理にすれば良かったか。。。
おでんだったらIH用の土鍋がありました・・・(-_-;)

e0164690_23563418.jpg

おかしくもないけどやっぱり洋風のものがしっくりね。(汗)

e0164690_23581021.jpg

でも大根がとろっとろに煮えました♪

e0164690_23585711.jpg

おでんにはかやく御飯があいますね。
ひじきの炒り煮を作ってごはんに混ぜ込みました。
ひじき、豚肉、こんにゃく、ネギ、人参、タケノコ、油揚げと具だくさんで煮込みました。

次回は洋風なもので登場させます(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-26 23:37 | 家ごはん
e0164690_23375269.jpg

ポーラ美術館を出た後は芦ノ湖畔の山のホテルのサロン・ド・テ、
Salom de the ROSAGE(サロン・ド・ロザージュ)に行きました。

e0164690_2340533.jpg

エントランスは道路沿いにありますがここは2階で、階段を下りた1階がサロン・ド・テ。

e0164690_23421944.jpg

店内はこんな感じ。

e0164690_2342594.jpg

ここの1番人気、熱々のリンゴパイ(1593円)
テレビで箱根特集があると必ずと言っていいくらいこのアップルパイが登場するので
いつか食べてみたいと思ってました(笑)

ワゴンでソースが運ばれてきてその場でこのきれいな模様を描いてくれると言う
演出です。(それでちょっとお高め・・・笑)

オットが注文しましたがおいしいけどパイ生地がもっと厚いのがいいなぁと言ってました(笑)

e0164690_23513368.jpg

私の雪塩レアチーズケーキ(1559円)
塩に反応してしまいましたがあまり塩味が感じられず普通のレアチーズと言った感じでした。
普通においしいです。
ちょっとお高めなのはこの芦ノ湖湖畔というロケーションのためなんでしょうね。

e0164690_23552198.jpg

紅茶はとてもおいしいです。(ポットで700円~1200円)

e0164690_23565923.jpg

2人で5000円弱と言うお茶代は高く感じたけどこのロケーションなら
仕方が無いかな・・・笑。

ちょうど山に夕日が沈むところでとてもきれいでした。
夏にデッキで風を感じながらお茶を飲みたいですね。
本日のデザートというのもあったのでまた来ようかな。雰囲気を楽しみに♡




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-25 23:35 | カフェ
e0164690_21524539.jpg

車を買い替えたのでオットはドライブがしたくて仕方が無い。
日曜日、箱根にドライブに行ってきました(苦笑)

箱根、ポーラ美術館。出来た当時行ってみたかったのですが何となく行きそびれて今回初入館。
出来てから10数年経ってます・・・笑

e0164690_2159149.jpg

先週降った雪で辺りはこんな雪景色。

e0164690_2203824.jpg

企画展は「印象派の行方」と言うのが開催されていました。
モネ、ルノワールと次世代の画家たちという副題が付いていて結構内容の濃いものでした。
常設展も観たのですが驚くほどの幅の広いコレクションで学校の美術の教科書に
載ってる画家が総登場しているのではないかと思うほどの雑多?なボリュームのある
コレクションに驚きました。

絵画がメインですが化粧品会社らしく化粧道具のコレクションが大変見応えがある
面白いものでした。
当時の化粧瓶がガレのものだったりお歯黒の粉や携帯用の化粧道具に漆の
豪華な入れ物が使われていたりと当時の特権階級の方のお道具は本当に素敵でした。

e0164690_22174476.jpg


e0164690_22181066.jpg

森の中に地下に潜るように建っています。



今日のお土産
e0164690_22215769.jpg

ポーラ美術館のミュージアムショップで買った、パリのビンテージ素材集。

e0164690_22234482.jpge0164690_2224852.jpg


















アンティークのラベルや糸巻きの写真、鍵や鋏、フレームなどのブロカントに
売っているような雑貨がたくさん載ってる素材集。
CDも付いていて本に載ってる素材が全てダウンロードできます。

なんに使うの?と言われたらそれまでなのですが(笑)とっても素敵なのです(*^_^*)
フォトショップも使えないのに。。。(冷汗)

e0164690_22303213.jpg

それからミュージアムショップらしい若い作家の手作りペンダント。

理化学実験ガラスで出来た水が入ったペンダント。素敵でしょ♪

最近のミュージアムショップってオシャレなものがたくさんあります。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-24 22:41 | お出かけ
e0164690_22511799.jpg

18日はオットの56歳の誕生日でした。
土曜日娘がたまプラーザのデフェールでバースデーケーキを買ってきてくれました♪

e0164690_22535251.jpg

短いキャンドルが10の位長いのが1の位・・・笑
もう挿すところが無いよう~。

デフェールのバースデーケーキ、スポンジがしっとり、クリームもサッパリでおいしいです♪

e0164690_2324628.jpg

誕生日の食事は久しぶりに中華街に行くことにしました。

e0164690_234077.jpg

中山路にある獅門酒楼(しゅもんしゅろう)初めて行くお店です。上海ガニが食べたくて
上海ガニがメニューにあるお店にしました(笑)

e0164690_2382488.jpg

先ずは三種冷菜盛り合わせ(1800円)
初めてのお店は一口目がとても気になります。
初めの一口がおいしいとだいたい失敗が無く美味しい気がします(笑)

どれもおいしい♪ 当たりかも!

お店のテーブルは透明のビニールクロスが掛けてあって大衆的(笑)でお世辞にも
誕生日に行くようなお店の雰囲気ではありません(^_^;)

e0164690_23154598.jpg

海老とマンゴー巻き上げ(900円)

とっても珍しい海老とマンゴーの揚げ物。えっ、と思いましたがテレビでも紹介されたらしく
人気メニューみたいなので注文してみました。

e0164690_23183664.jpg

マンゴーのソースをかけて食べるのですが恐る恐る口に運んでみると。。。
おっ、おいしい!!
サクッサクのさっぱりした衣に以外にもマンゴーのソースが良く合っておいしいです♪

e0164690_23205531.jpg

小龍包(630円)

これは普通に美味しかった。

e0164690_23222458.jpg

ソフトシェルクラブの漁師風(1300円)

見たことが無い風貌で興味をそそられて注文。家族みんなソフトシェルクラブ好き
というのもありますが。

香味パン粉に隠れて香ばしいソフトシェルが隠れていました。
見た目の衝撃ほどパンチはなく(笑)普通のソフトシェルクラブでしたがパン粉がおいしい。

e0164690_23284719.jpg

小蕪の貝柱詰め蒸し(1500円)

これがと~ってもおいしく絶品でした。蕪をくりぬいた中に干し貝柱が丸ごと1個
入ってて上海ガニの味噌ソースが掛けてあるのです。
幸せ~なお味でした♪

e0164690_23324464.jpg

茄子と豚肉の辛み煮込み(1300円)

ちょっと味が濃いめですが美味しかったです。

e0164690_23343136.jpg

上海ガニの紹興酒漬け(2500円)

上海ガニが食べたくてここのお店に来たのですがさすがに上海ガニの季節は終わっていて
蒸し上海ガニはありませんでした。
それで頼んだのがこれ。

同じ上海ガニだからと頼んだのですが上海ガニはやっぱり蒸したのが1番おいしいかな。

e0164690_23375343.jpg

オットは車なので足1本しか食べなかったしみんな一口位で手を付けませんでした。
(すみません)
好きな人にはたまらないお味なんでしょうけどね。


e0164690_23401121.jpg

ふかひれあんかけチャーハン(1675円)

これもとってもおいしかったです。

e0164690_23421295.jpg

タピオカ(420円)

娘と生ジョッキを飲み、杏露酒をボトルで1本飲みお腹パンパンです(笑)
(オットはプーアール茶で申し訳ない)

久しぶりの中華街の当たり!!のお店でした。
普通のお店にあまりないようなメニューがたくさんあってどれも美味しかったです。
お店は庶民的なかんじですがとってもおいしく穴場的なお店かな。

また行きます。
小蕪の貝柱詰め蒸しがまた食べたい♪
美味しい基準はリピートするかどうかですね(^^)/




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-22 23:53 | 外ごはん

箸置き 220個製作

e0164690_2182737.jpg

娘の結婚式の投稿にたくさんのお祝いのコメントありがとうございました。
1つ1つ有難く読ませていただきました。

また結婚式ネタですが皆さんをお見送りするときに引き出物とは別に
小菓子と共に私が手作りした箸置きもお配りしました。

上の写真が約110個づつ2種類作った箸置き(笑)
11月は陶芸教室に週2~3くらいのペースで通い、約2カ月で出来上がりました(汗)
差し上げるのは約80人なので160個で良かったのですが割れたりのロスも考えて
約220個製作。

e0164690_2117482.jpg

教会の式なので十字架とクリスマスイブイブ挙式なので雪の結晶を作りたかったのですが
雪の結晶は細か過ぎて先が折れたり上手く抜けなかったりと断念。
それでマーガレットの花をモチーフにした箸置きにしました。
このようにペアで差し上げました。

e0164690_2123026.jpg

自己満足ですが少しでも参列してくださった方が思い出になってくれればと製作。

e0164690_2124596.jpg

ラッピングも3日かけて内職しました(笑)

e0164690_21263096.jpg

花をイメージしてラッピングしたのですがわかってもらえたかな?(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-20 21:39 | Wedding
e0164690_23322468.jpg

青山 ル・アンジェ教会で式を挙げ場所を移動して(2、3分の距離ですが)
LAGUNAVEIL(ラグナベール)で披露パーティーを行いました。

e0164690_233828.jpg


e0164690_234013.jpg


e0164690_23403978.jpg

ブーケがダリアなのでテーブルの花は赤いダリアでコーディネートされていました。

e0164690_23424250.jpg


e0164690_2343536.jpg


e0164690_23432761.jpg

式の時とは違って2人ともとてもリラックスして入場してきました(笑)

e0164690_23444667.jpg


e0164690_23471562.jpg

ケーキカット用のナイフは取引先の方が何と2人の名前入りでお祝いに贈って
くださったものです。

e0164690_23491177.jpg

お色直しのために私と共に中座。
確かに並ぶと似ているかも。。。(苦笑)

e0164690_23504670.jpg

娘はお色直しでカラードレスを着るのが嫌で、デザイン違いのウエディングドレスを
着ました。娘のこだわりです(笑)

e0164690_23532465.jpg


e0164690_2354459.jpg

フレンチのコースの食事の締めはデザートビュッフェでした。
〆がデザートビュッフェと言うのは中々ないので大好評だったようです。

e0164690_23553478.jpg


e0164690_23555826.jpg


e0164690_23562721.jpg


e0164690_2357132.jpg


e0164690_23574658.jpg


e0164690_23583062.jpg

新郎、新婦席のテーブルの周りにはいつもたくさんの友人、会社の方に囲まれて
私の席からは殆ど二人の姿は見えないほどでした。

本当に祝福してくださっているのが手に取るように感じて大変感激致しました。
良い結婚式だったと何人もの方が仰ってくださり本人達も大変うれしかったようです。

いつまでもたくさんの方に来ていただけるような笑顔の絶えない家庭を築いていって
いただけたらと思っています。

年末の忙しい中、2人のために大切な時間を割いて参列戴いて
遠くは、シンガポールからも駆けつけてくださったりと感謝の気持ちで
いっぱいになりました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2012-01-18 23:29 | Wedding