横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、街歩き、陶芸、写真中心に色々と。


by earlgreydiary
カレンダー

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0164690_2351294.jpg

いろいろな方のブログ、雑誌で見かけるBLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)元町から山手に向かう坂の途中にあります。

近くなのに忙しくなかなか行けずにいました。
オープンからほぼ1年。
先日ようやく車の納車の帰り(笑)行ってきました。

e0164690_23111314.jpg

山手の代官坂の交差点を下りたすぐの所にありました。
夕方行ったので随分売り切れていましたが色々買ってきました。
横浜らしいブルーの袋。

e0164690_23141426.jpg

左からクロワッサン・ブラックペッパー&ソルト(120円) クレームエペス(280円)
ジンジャーブレッド(380円) シナモンドーナッツ(130円) クロワッサン(200円)
ミルクフランス(180円) 小倉ネオソフト(180円)

e0164690_23255365.jpg

買ってきた中ではこのミルクフランスと小倉ネオソフトが特に美味しかった♪
小倉ネオソフトってあの、ネオソフトです。

e0164690_23284546.jpg

ジンジャーブレッドはお値段手頃でお茶の時間にちょうど良いサイズ。

e0164690_23295611.jpg

もう少ししっとりしてると良いのですが毎日食べられるおいしさ。

どれもおいしかったのでまた違うパンを買いに行こうと思います。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-28 23:42 | パン
e0164690_23412945.jpg

23日に娘の結婚式が滞りなく行われホッとした25日、間髪を入れず我が家の
大事なイベント、クリスマスパーティーを開きました♪

e0164690_23455751.jpg

恒例となったローストチキンのカットは娘のオット君(フィアンセ君から名称変更…笑)
のお仕事となり5年も続いてきました♥ これからもずっと続いてほしいな♪

e0164690_0182950.jpg

クリスマスにはやっぱり王道、ローストチキン♪

e0164690_0205817.jpg

プロシュート盛り合わせ

e0164690_022288.jpge0164690_0232075.jpg

















野菜サラダとメキシカンサラダ

e0164690_0263998.jpg

結婚のお祝いも兼ねてクリスマスですが毛ガニも登場。

e0164690_0294684.jpg

披露宴の席次表に2人のプロフィールが書かれていてそこに書かれていた
好きな食べ物、母の春巻き(笑)

e0164690_0361681.jpg

これもクリスマスにはちょっと違う感じですが、海老とキュウリのタイ風ソテー

e0164690_7385119.jpg

何がなんだかよくわからない画像ですが最近我が家恒例超高カロリーのクリスマスにしか
食べてはいけないだろうストロングパン。

バタール1本に切り込みを2センチ間隔くらいで切れ込みを入れそこに5ミリ厚さの
バター100グラム(汗)、ニンニク2かけ、バジルの葉(1パック)、パセリたっぷり、
パルミジャーノ、70グラムを詰め込んで焼くのです。
これだけの美味しい食材をこれでもかと詰め込むのですから美味しくないわけが無い(笑)
ちなみにグッチ祐三さんのレシピです。

e0164690_0401879.jpg

今年のケーキはブルーベリーとイチゴのトッピング

e0164690_182581.jpg


e0164690_0484746.jpg

娘が結婚して今年のクリスマスパーティーは格別なものとなりました。

28日からアフリカとモルディブに新婚旅行に行くそう。
結婚式の様子は膨大な写真の整理をしながらゆっくりとUPしますね
しばらくお待ちください。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-26 23:39 | 家ごはん
e0164690_12543348.jpg

今日は、オットがウエルカムボードとリングピロー、他を届けに表参道に向かいました。
(送っても良かったのですが壊れものなので直接お届け)
一緒に行くはずが宅配が届くので留守に出来ず。。。
夕方には父が来るので横浜までお迎えに。
やっぱりバタバタしてしまいます(汗)

結婚式当日は朝早いので前日にホテルに宿泊することにしました。
明日は父と3人でホテルに向かいます。
娘とは表参道で待ち合わせて一緒に宿泊します。

この夕食は少し前に撮りためておいたもの(笑)

e0164690_131239.jpg

カブとささみ、ホタテ、玉ねぎのクリームシチュー。

もちろん市販のルーです(笑)

e0164690_132503.jpg

生のたらこがたくさんパックに入って売っていたのでたらこの生姜煮に。

生姜を1個、スライスしてきび砂糖、醤油、酒、みりんで濃いめに味付け。
母が子供のころ良く作っていて魚卵が大好きなので1人で抱えて食べた記憶が(苦笑)
ピリ辛に煮えた生姜と一緒に食べるのがおいしい。

e0164690_1310535.jpg

ニンニクとアンチョビをソテーしてカブを入れて蒸し焼きに。

ブロッコリーでもキャベツでもおいしい。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-21 13:20 | 家ごはん

COVENT GARDEN

e0164690_234908.jpg

今日は、娘の結婚式のためにネイルとまつ毛エクステに行ってきました(爆)
(誰の結婚式?って感じですが、まあこんなときでもないとなかなか普段行く機会が無いので。。。)
ネイルが終わって、まつ毛エクステの間時間が1時間ほど開いてしまったのでご存知
またまた東急ハンズ2階、COVENT GARDENに行きました(^^ゞ

e0164690_23564431.jpg

季節のパンケーキセット(980円)を注文

何とスノーマンのイチゴのショートパンケーキ!!

e0164690_23584030.jpg

かわいい~♥  あ~、もうすぐクリスマス(*^_^*)

e0164690_23592343.jpg

ドリンクはアールグレイダージリン

久しぶりにゆっくりとお茶を楽しめました。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-19 23:47 | スイーツ・ドリンク
e0164690_0242877.jpg

美容院に行く前にランチをしたNicolai Bergmann Nomu Cafe
(ニコライバーグマン ノムカフェ)
前回も前々回もカフェでイベントが開催されてて入れなかったカフェ。
3度目の正直で今日、入れました(笑)

ニコライバーグマンのフラワーショップに併設されてるカフェなのですが
フラワーショップはとってもスタイリッシュなアレンジメントの花たちがいっぱい。
とても憧れのショップで娘の結婚式のウエルカムボードもここのアレンジを参考に
考えました(笑)

e0164690_0325226.jpg

店内はこんな感じ。
平日の客層はギョーカイ人がたくさん打ち合わせに使ってると言った青山らしい客層

e0164690_0365278.jpg


e0164690_0393716.jpg

ガラスのテーブルにモス(苔)が敷いてあってサンキライが散りばめてあってオサレ(笑) 
さすがオシャレなフラワーショップのカフェです♪

e0164690_0423181.jpg

スモーブローのランチセット(1575円)
スモーブローとは、デンマークのオープンサンドのことです。ニコライバーグマンは
デンマーク出身の方なのでこんなメニューがあるんですね。

スモーブローは2種類好きなものををチョイス出来るのですが1種類しか残ってなく
同じもの2つになってしまいました(泣)

サンドイッチとスープ、ドリンクがランチのセットです。

e0164690_0534722.jpg

チキン、ナッツ、ゆで卵、レーズンが角切りになってたっぷり盛られたサンドでした。
見た目よりボリュームがすごくてお腹いっぱいになります。おいしいです。

盛り付けがオシャレで勉強になります♥

e0164690_056421.jpg

マッシュルームのポタージュ

とっても濃厚でマッシュルームの味が濃いです。

e0164690_0592730.jpg

サンドイッチがこんなボリュームがあると思わなかったのでキャロットケーキも
注文してしまいました(600円)

これもとても大きくて食べ応えたっぷり。甘さがとても控えめで甘い生クリームを
つけるとちょうどいい甘さ。

e0164690_162361.jpg


e0164690_164450.jpg

砂糖とミルクがこんな容器に入ってドーン。
オサレだ♪

ここはフレッシュなスムージーもおススメみたいなので次回はそれにしようかな。
オシャレなアレンジを見ながら美味しいサンドイッチとスイーツお目当てに
また伺います。
お花のアレンジメントは本当に勉強になります。




おまけ



e0164690_185525.jpg

ランチをしてから美容院でカラーリングとカットで3時間。

その後、クリスマスプレゼントを探しに表参道ヒルズへ。
復活したイルミネーション、綺麗です。 
やっぱり表参道のイルミネーションはこれじゃないとね。
(何年か前イルミネーション中止になって行燈だか提灯でしたよね。 違和感あったわ~)

e0164690_1215077.jpg


e0164690_1221930.jpg

表参道ヒルズの中のツリー。
今年はディズニー生誕110年だそうでツリーやデコレーションがディズニー仕様

e0164690_133385.jpg

天井からは、ミッキーがいっぱい。

e0164690_134451.jpge0164690_1351382.jpg


















人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-16 23:14 | カフェ
e0164690_22582542.jpg

今日は以前住んでいたマンションの友人宅にランチをご馳走になってきました。
我が家は503で502と501の3軒が集合です(笑)
5階の最上階はとても仲良しだったのです。
サンドイッチやスープなどたくさん用意していただいたのですが話に夢中で写真を撮るのを
忘れてしまいました。

明日は、美容院で娘の結婚式がとうとう1週間後に迫りました。
(クリスマスイブイブの結婚式です)
さすがに忙しくて何だか余裕がありません。
心ここにあらずの心境(汗)

この夕食は1週間くらい前に撮りだめしてあった夕食。
食事の写真を撮る余裕ないかなと思い少し前に撮ったものを小出しにしています(苦笑)

e0164690_23261629.jpg

真鯛のポワレ ハニーバルサミコソース

真鯛に塩コショウしてオリーブオイルで皮をパリパリに焼きます。
お皿に蒸したサツマイモ、ニンジン、生のほうれん草を散らして素揚げのレンコンを
飾り、真ん中にポワレした真鯛を盛り付けたら
バルサミコ50cc位を蜂蜜を加えて(好みの甘さ)煮詰めてとろみが付いたら周りに
垂らして出来上がりです。
(簡単なのに手が込んでる風に見える…笑)

e0164690_23342511.jpg

サツマイモのポタージュ

蒸したサツマイモと牛乳、生クリーム、砂糖少々、隠し味のお塩をハンドミキサーで
ガ~っとして温めて出来上がり。
(チャイブで×の飾りを作ったつもりが半分沈んでただのゴミのようになってるし。。。
本当に、心ここにあらずだわ。。。)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-15 23:47 | 家ごはん

パエリア

e0164690_23553711.jpg

土曜日にエルニョスキに行ったのにまたパエリアが食べたくなって作りました(^^ゞ

エルニョスキではごはんのパエリアではなくパスタのパエリアでしたが・・・。

e0164690_01079.jpg

渡り蟹、エビ、鶏肉、イカ、パプリカ、ハマグリで作りました。

e0164690_054544.jpg


e0164690_071141.jpg

サフランが少し少なくてご飯の色が薄いです。
真っ黄色になるまで入れないとパエリアの独特の香りが薄かった。。。

e0164690_011822.jpg

カブとササミ、赤大根、ブロッコリーのサラダ
オリーブオイルと岩塩で戴きました。



今日のおやつ


e0164690_016586.jpg

ドトールでモンブランとEARL GREY。

甘~いモンブラン(^_^メ)




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-14 23:52 | 家ごはん
e0164690_23255594.jpg

ちょっと前の夕ごはん

この3品が一緒に登場することが多い私の十八番(笑)

e0164690_23285410.jpg

ブルスケッタ

今の季節、完熟の美味しいトマトが少ないのでミニトマトも混ぜて甘みを強調。
レシピはこちら

e0164690_2339122.jpg

フリッタータ

フリッタータは、オリーブオイルをこれでもかと言うくらい入れて焼いたイタリアのオムレツです。
(卵が剥げてる。。。)
揚げ焼きするくらいの(5ミリ~1センチ?)恐ろしい量のオリーブオイルで卵6個を唐辛子と
きつね色に炒めた玉ねぎで作りました。冷めても美味しく次の日にサンドイッチにしようと
思ったのに6分の4をオットが食べました。。。(涙)
レシピはこちら
e0164690_23454245.jpg

ブロッコリー、パプリカ、カリフラワー、赤大根、ナスで焼き野菜。

レモン入りオリーブオイル、塩でシンプルに。

e0164690_23503086.jpg

我が家では本当によく登場する定番メニュー。
なるべく同じメニューは同じ月に登場させないようにしているのですが。。。

気づいたらこの日のメニュー全て野菜でたんぱく質がない。。。(^_^;)



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-13 23:30 | 家ごはん
e0164690_20202169.jpg

土曜日、娘がフィアンセ君と帰ってきたので市営地下鉄 坂東橋のエルニョスキ
食事に行きました。

10月に娘の誕生日の時にここを予約したのですがオーナーが予約した日に
入院と言う事態になって行けなくなった所です。
今回はそのリベンジも兼ねて行くことにしました。(笑)

e0164690_20315794.jpg

前回のお詫びにハモンイベリコをサービスしてくださいました♥
ここのイベリコは油がとろけてとってもおいしいです。
(オーナーは、血圧が異常に高くなって入院されたのですがとてもお元気でした♪
少し減量されたそう・・・ヨカッタ、ヨカッタ)

e0164690_2036333.jpg

先ずはビールで乾杯して、こちらはじゃがいもとアンチョビのアイオリソース和え(490円)
ここのはアイオリソースがたっぷり、クリーミーでとてもおいしい♪

e0164690_2042158.jpge0164690_20424588.jpg
















野菜サラダ(680円)       ビールの次はサングリア、その次はワイン(笑)

エルニョスキは、スペインバルなのでワインはスペイン産のみです。
ハウスワインのボトルを注文したけど美味しかった。

e0164690_21435559.jpg

イベリコハム、鶏肉、チーズのコロッケ(790円)

e0164690_20522111.jpg

ジャガイモ、フライドエッグ、生ハム入りスクランブルエッグ(850円)

これは、他では味わえない美味しさなので2皿注文。カロリーとても高そうなのですが
本当においしいんです♪

e0164690_20553140.jpg

本日のメイン、 カタルーニャのブイヤベース(5900円)

2日前までに完全予約制のブイヤベースです。
オマールエビ1匹、イカ丸ごと1杯、他に旬の魚や海老がゴロンゴロン入っていて
とっても豪華♪
これが食べたくて来ました(^O^)

e0164690_2123419.jpg

4人で分けてもこんなにあるんです♡
スープが濃厚でおいしい~♪

e0164690_2141872.jpg

フィデア(パスタのパエジャ)

このサルスエラにショートパスタを入れてパエジャにしてもらえます(+1900円)
以前よりコシがあるパスタに、パスタの種類が代わっていました。 おいしい♥

e0164690_2120018.jpg

マッシュルームのオイル煮(780円)
バゲットに目いっぱいオイルを浸して食べます(笑)
ここのオイル煮が私は一番美味しい気がします。ニンニクいっぱいだからかな?

e0164690_2147132.jpg

久しぶりに来たエルニョスキ、前回来ることが出来なかったので余計に美味しく感じました(笑)
みんなで食べるごはんはいっそうおいしいです♪



おまけ


e0164690_2215592.jpg

土曜日の皆既月食。  ピンク色の幻想的な月でした。
コンデジでも何とか撮れるものです。




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-12 21:13 | 外ごはん

きりたんぽ鍋の思い出

e0164690_0251035.jpg

一昨日の夕ごはん

急激に寒くなったのでやっぱり温まるお鍋がいいかなとこの日はきりたんぽ鍋に。

e0164690_031235.jpg

骨付き鶏肉、きりたんぽ、春菊、ゴボウ、ネギ、白滝、舞茸を入れました。

美味しいきりたんぽが食べたいと思いきりたんぽのスープを買ってきましたが
今一つでお酒や昆布を加えて結局自分流に作ってしまいました(笑)

e0164690_0382714.jpg

きりたんぽと言えば学生時代秋田の大館出身の友人がいてみんなで実家に
遊びに行ったことがありました。

大きなお寺のお嬢さんで自家製のきりたんぽを作っていただき囲炉裏で焼いて
何故かお寺の本堂で戴いたのが忘れられません。
地鶏が本当においしく濃厚なお出汁が出ていてとても弾力のあるきりたんぽでした。

e0164690_0434482.jpg

きりたんぽを作るといつも友人の実家でお母さんが作ってくださったものを
思い出します。

あの本物のきりたんぽを超えるものは食べたことがありません。
囲炉裏で焼かれたパリパリにお焦げが出来たきりたんぽ、いつかまた食べてみたいです。



人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by earlgreydiary | 2011-12-09 23:52 | 家ごはん